>
京都厚生園松尾の家ブログ

京都厚生園松尾の家ブログ

2024/03/12 雛あられ

 

令和6年3月3日


今年の雛祭りは自分たちで雛あられを作りました。

   

    


お正月に残ったお餅を使って

あら、びっくり!

あっという間に雛あられの出来上がりです(*^^*)


<レシピ>

 1. 小さくお餅を切る

 2. 電子レンジで3分ほどチン!

 3. ザラメ砂糖と醤油で味付け


皆さんも一度試してみて下さいね♡


(よしだ)

 

2024/03/06 もうすぐ春だね

 

令和6年2月29日


俳句作りのお好きな利用者さんに「雛人形を見て一詩(ひとうた)作って頂けますか?」とお願いすると、ジッとお雛様をご覧になりサラサラと素敵な詩(うた)を呼んで下さいました。


   

  だいりさまとおひなさま

  かおみあわせ にっこりと

  ほほえむ 紅ばら色は

  春のいろ

  春がきた うれしいな

  ランランラン うれしいな


筆書きで素敵な挿絵も描いて下さいました。

   


(よしだ)

 

2024/02/29 春よ来い

 

令和6年2月19日


 

寒かった冬もそろそろ退散

花屋の店先には

色とりどりの花たちが

可愛く顔揃え

松尾の家もにぎやかに❀


 

                                   

ご利用者とお花を買いにお店に行ったのですが、外は寒かったので、室内でご利用者と一緒に植えました(*^_^*)


(いけだ)

 

2024/02/13 次の菜園準備♪

 

令和6年2月12日


残していた大根を抜いて、次の菜園に向けて耕していただきました(^^♪

    


最後の大根は大きく育っていましたよ~!!

  


(すずき)

 

2024/02/13 雛人形

 

令和6年2月7日


今日は雛人形を飾って頂きました(*^^*)

いつ見てもきれいですね♪

    


(すずき)

 

2024/02/13 節分

 

令和6年2月3日


さぁ!今日は節分です。

「鬼は外、福は内」松尾の家でも鬼退治です。

鬼の面に向かって「エイッ!」

 

皆の笑顔に鬼も退散したようです(^^♪


(よしだ)

 

2024/02/13 節分に向けて…

 

令和6年2月1日


明後日は節分です。

 

急いで利用者さんと厄除け飾りを作りました。

         

折り紙でイワシの頭を折って玄関に飾ってみました(*^_^*)


(よしだ)

 

2024/01/30 大根葉の調理

 

令和6年1月25日


初大根は正月の大根おろしになりましたが、その後も収穫は続きます。

  

今回も気合をいれ「よいしょ!」と立派な大根の葉を引っ張ると、何と小さい!可愛い大根が抜けました(*^^*)


ならば今回は立派な大根葉の方で調理! 利用者さんと考え、柔らかくなるまでゆっくり炒め、味付けは利用者さん自ら。

        

味見?と言えないくらい、試食しておられましたが(*^^*)

      

さぁできあがり。とても美味しくいただきました。


(よしだ)

 

2024/01/25 どんど焼き

 

令和6年1月14日


   

どんど焼きとは、正月に迎えた歳神様を見送り一年の幸せを祈願するために行われる火祭りの行事です。

今年も松尾の家で飾った様々の正月飾りを一年の健康を祈りながら燃やして頂きました

   

地域の方々が作って下さった熱々の大根と厚揚げもご馳走になりました

「これで寿命がまた延びた~」と美味しそうに食べておられました。


(よしだ)

 

2024/01/08 お正月(3)

 

令和6年1月4日


天気も良かったので、今日はさらに足を運んで松尾大社までお参りに行ってきました。

         

たくさんの参拝者を避けながら歩くのは大変でしたが、ご利用者はその状況も楽しんで下さっているようでした(*^ ^*)


追伸:

今年、元旦に切る洋服を準備して下さっているご家庭や、「お正月だから」といつもの上着にブローチを付けて来所されるご利用者もいらっしゃいました (^^♪

毎年、ご利用者の皆様と一緒にお正月気分を満喫させてもらっているのですが、プライベートでは全くお正月らしいことをしていなかったので、“自分も子供の頃に親にしてもらったことがあったな~”と思い出し、ほっこりしました♪


(すずき)

 

2024/01/05 お正月(2)

 

令和6年1月2日


年末に続いて、松尾の家でのお正月の様子をご紹介♪


<福笑い>

     

ご利用者お手製の福笑いです。皆さん、見えてるのかな?と疑うくらい上手でした


<お参り>

     

松尾の家恒例、近くのお寺まで散歩がてらお参りに行きました!元旦は天気が悪かったですが、1月2日は晴天で気持ち良かったです。


<辰だるま>

     

こちらも恒例の辰だるまです。今年も個性豊かに仕上がっております。


ちなみに、施設内は下記写真のように飾っております。生け花は、いつも昼食を準備して下さっている職員さんがして下さいました。

       


<その他>

お正月関係なく、縫い物のお仕事を勧めて下さったご利用者も…(*^_^*)本当にいつもありがとうございます。

     


(すずき)

 

2024/01/05 お正月(1)

 

令和6年1月2日


今年の元旦もご家族と過ごされるご利用者が多く、松尾の家の中は少し寂しげ…。

事前に、元旦に松尾の家に来て下さるご利用者とお昼ごはんをどうしようかと相談していた所、「おせちもいいけど、鍋もいいな」という話になり、今年は、松尾の家で採れた大根を使ってみぞれ鍋をしました~(*^_^*)


鍋とはいえ、今年の元旦も料理が苦手な職員ばかりなので、ご利用者にたくさん手伝ってもらいました。

 


途中からは「あなた達も座って食べなさいよ~」と器によそって下さり、逆に私達職員が、ご利用者からおもてなしをして頂いているような状況でした。

 


想像以上にお腹が膨れたようで、ご利用者も「もうお腹いっぱいや」と具材が余りそうな状態でしたが、何とか食べ切ることができ、さいごの締めのおうどんまで美味しく頂きました~(^^♪

  


(すずき)

 

2024/01/05 年末を振り返って…

 

令和6年1月2日


皆さま、お正月はどのようにお過ごしでしょうか?(^^♪

新しい年を迎えましたが、大晦日も含め、松尾の家での年末の様子をご紹介♪


<お正月飾り>

今年は皆で作ってみよう!ということで、クリスマスリースで使用した松ぼっくりも活用しながら作成してみました。約1~2日で仕上げたのですが、良い出来栄えになったのではないかと自画自賛しております(*^ ^*)

  


<1月カレンダー>

松尾の家恒例の日めくりカレンダーも仕上がってます(^ ^)/【写真は一部です】

   


<大晦日>

今年もご自宅で過ごされるご利用者が多く、大晦日はご利用者1名の宿泊でしたが、職員と一緒に年越しそばを食べ、紅白歌合戦を見てまったり過ごしました♪

 


(すずき)

 

2024/01/01 新年のご挨拶

 

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引立てを賜り心より御礼申し上げます。

新しき年の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                       

 

令和6年1月1日

松尾の家 職員一同

 

2023/12/31 暖簾もうすぐ完成です

 

令和5年12月29日


暖簾作りもいよいよ大詰めです。

来年の干支「辰」の色乗せです。

職員が登り龍の型紙を製作し利用者さんが色付けと一発勝負の共同作業です。

     


最後に松尾の家のロゴも入れました!

         


完成の暖簾の全貌は年明けのブログに乗せますね!


(すずき)

 

2023/12/31 大根収穫♪

 

令和5年12月28日


  

「よいしょ!」

掛け声と共に立派な大根が抜けました

松尾の家の初大根です!

さて!どうやって食べようか…

続きは年明けのお楽しみ


※大根と一緒に育っていたじゃがいもは、残念ながら実はなりませんでした(^-^;


(よしだ)

 

2023/12/30 ご利用者からいただきました

 

令和5年12月26日


       

お正月飾りをどうしようかと話をしていた所、ご利用者より南天を頂きました(*^ ^*)

大切に使わせて頂きます♪


(すずき)

 

2023/12/30 クリスマス

 

令和5年12月24日


     

今年のメインのリースは女性のご利用者が飾り付けて下さいました(^^♪

玄関に飾っており、みんなで玄関を通る度に「ええやん♡」「きれいやなぁ!」と話しております。


   

松尾の家の室内も少しクリスマス仕様です。

紅葉に引き続き、天井を飾ってみたら、「なんかきれいやな」という話になり、いろいろのっけてます(*^^*)


    

12月24日には近くのお店にケーキを買いに行き、みんなでケーキを食べながらゆったりと過ごしました♪


(すずき)

 

2023/12/30 暖簾作り~第4弾~

 

令和5年12月13日


現在、暖簾4作目を制作中です!!

       

今回は松尾の家 染め担当職員が、「より色を入れる為に煮てみよう!」ということで煮てみました(^ ^)/

    

煮ることに効果があったのかは分からないですが、良いお色に染まったかな?


   

暖簾が完成次第、またブログにあげますね(^^♪

 

(すずき)

 

2023/12/21 クリスマス準備Part2

 

令和5年12月10日


     

毎年、独自の発想で作品を作り上げて下さいます(*^^*)

今年は、子供たちにプレゼントを届けに行くサンタさんの様子を、ちぎり絵で表現して下さいました。


       

絵を描くのがお得意なご利用者が、今回初めてちぎり絵作品に取り組まれました。

とても熱心に、そして丁寧に、素敵なクリスマスツリーを作って下さいました(^^♪


(よしだ)

 

2023/12/08 クリスマス準備

 

令和5年12月7日


気付いたら12月!!

クリスマスに向け、ややハイピッチで準備をしております。

写真はリース作りをしている所です(*^ ^*)

  


(すずき)

 

2023/12/08 散歩

 

令和5年12月6日


寒い日が続きますが、少し気温が高い日には、ご利用者と近隣の紅葉を見に散歩に出かけています(^^♪ 

      


(すずき)

 

2023/12/08 大根に続き…

 

令和5年12月4日


全てじゃがいもは取り切ったと思っていたのですが…

大根と同様、じゃがいもも芽を出し、すくすくと育っています。

果たして実は出来るのか…??

      


(すずき)

 

2023/12/06 大根

 

令和5年12月1日


一度菜園の土を休ませようとしていたのですが…

空いた菜園スペースに、職員宅の畑で間引いて不要になった大根の苗を植えてみたら、すくすくと育ってくれています。

どうして食べようか、今から楽しみにしています(^^♪

        


(すずき)

 

2023/12/06 毛染め

 

令和5年11月24日


10月末のこと

いつもは訪問支援のみご利用の方。ヘアカットの為に来所。素敵なヘアスタイルになりましたが・・・「髪もそめてもらえるか?」との追加ご要望が!

残念ながらその日は毛染めをする時間がなく、断念。ご本人も「ほな、しゃーないな」とご理解を示して下さったのですが、何か浮かない表情…。

「地毛の髪色も素敵ですよ」と声をかけると「そうか」と笑顔を見せて下さるのですが、「あの人は白い…」「あの人は黒いな…」と他のご利用者の髪色が気になる様子。


ヘアカットを終え、約2週間後…

ご家族より、「本人が髪の毛を染めたいと言っており、日程の調整をしてほしい」との連絡あり。ヘアカット以後ご本人から毛染めの話をされることもなく、通いに来るのもしんどいかなぁと思い、こちらから声を掛けられずにいたので、ご家族から連絡を受けたときは「やっと言って下さった」と思いました(*^ ^*)


日程調整の末、11月末に毛染めを実行!!

当日は、どんな髪色にしますか?と聞くと、職員の髪色を見て「あんたは派手や」「あんたくらいの色がええな」等と会話も弾み、毛染め前から良い笑顔。

毛染めをするので長い時間となりましたが、疲れも見られず。毛染めが終わると、鏡でしっかりと後ろ姿もチェック。「いいやん、きれいやん」との声があり、美容師さんも「良かった」と一安心のお顔。職員の「マリ○ン・モンローみたいです」という冗談にも笑顔で突っ込み返され、ヘアカットの日とは比べものにならない程の笑顔が印象的でした(^^♪

          


(すずき)

 

2023/12/02 恒例の大掃除 part2

 

令和5年11月22日


この日はとても暖かく掃除日和だね!という事で、ご利用者さんとご一緒に外回りの落ち葉掃除と草抜きをしました。

      

      


始めは楽しくお喋りしながらの作業でしたが、いつの間にか真剣な面持ちで取り組んで下さっており、あっという間に終わりました♪

「お疲れ様でした、ありがとうございました」とお声をかけると、「綺麗になったなぁ、またいつでもやったるで!」とのこと。

大変有難いお言葉、ありがとうございます(*^ ^*)


(よしだ)

 

2023/12/02 もみじの錦かみのまにまに。トートラインヒッチ張り。

 

令和5年11月20日


11月なのに夏日を記録する異常気象のためか? 今年は紅葉の色づきも遅め…。

では、せめて屋内で紅葉の雰囲気を、と皆さんで色々創作。

流れる錦とはいきませんが、次への参考になりました。



 

    

そうこうしているうちに、我らが西芳寺川の紅葉も見ごろに。では散歩に行くとしましょう。


(まつうら)

 

2023/12/02 ウッドデッキ改造計画②

 

令和5年11月17日


(ブログへのアップが遅れましたが…)

10月から始めたガーデニング計画!ご利用者と一緒に少しずつ進めておりますよ~(^^♪

       

「冬の花は少ないけれど、もう少し増やしてみましょう」と、お花好きのご利用者とホームセンターまで花の苗を買いに…

慣れた手つきで植え込みもして下さいました(*^^*)


     

殺風景だったウッドデッキが少しずつ華やかになってきました~!!


(よしだ)

 

2023/10/24 ウッドデッキ改造計画

 

令和5年10月17日


       

洗濯干しやゴミ置き場となっていたウッドデッキを見栄え良くしたいなぁ~と思い、まずはお花を飾ってみました(^^♪

ご利用者にご協力を頂きながら、少しずつ頑張って改造していこうと思っております☆

 


(すずき)

 

2023/10/24 ゴーヤの救出

 

令和5年10月15日


皆さん、どこにゴーヤの実ができているか、分かりますか?

   

涼しくなってきて実の付きも悪くなり、そろそろゴーヤのカーテンを外そうかと話をしていたら…まさかこんな隙間にゴーヤが出来ているなんて!!


しっかりと挟まっており、なかなかとれなかったですが、職員が頑張って力づくで、見事にゴーヤを救出♪

表面に少しキズが出来ましたが、特大の平た~いゴーヤでした(写真左)。

    


ゴーヤのカーテンを取り払うと、こんな殺風景やったかな?と違和感を感じつつ…すでに次に向けて活動中です(^^)/

もう全て食べ切ったと思っていたのですが、こんなにたくさんゴーヤが残っておりましたので、最後にみんなで美味しく頂こうと思います♪

       


(すずき)

 

2023/10/24 芋づる

 

令和5年10月14日


今年も芋づるリースをやります。

今年はいつもの大きさ以外に、直径40cmの特大もチャレンジです!!

片手で軽々と持ち上げて作っておられましたが、なかなかの重量感です。

 


(すずき)

 

2023/10/24 恒例の大掃除

 

令和5年10月6日


今年も始まりました!

動きやすい気候とはいえ、身体を動かしていると汗はかきますね(^^♪

ご利用者に手伝ってもらい、本当に助かります。ありがとうございます。

     


(すずき)

 

2023/10/24 秋のお花

 

令和5年10月3日


菜園が一区切りしたので、土を休めている間に、ご利用者とお花を少し植えてみました!


   

「どれがいいか分からん」と言いながらも「これ、かわいいな」「あれもいいなぁ」と、色々な花を手に取って選んで下さりました。



外で作業するにもちょうど良い気候です。ご利用者にもうお任せです(*^^*)



やっぱりお花が嫌いな方はおられないですね(^^♪

皆さん「きれいやなぁ」と、すぐに気づいて下さります。


(すずき)

 

2023/10/03 ある夜の出来事

 

令和5年10月1日


本日のお昼に秋の壁画を製作し完成したのですが、お泊りのご利用者より「こうしても良いかもね」と提案があり、「少しイメージチェンジをして、明日みんなを驚かせよう!」と、夜な夜な秘密の作戦を決行!

少し枝を足し、お昼に作って頂いたイチョウやモミジの葉、柿などを配置換え♪

       

お二人とも「良いの出来たなぁ、紅葉とイチョウの色が綺麗」「明日みんなビックリするかな」と楽しそうに作業されていました。

なんとも微笑ましいお二人でした。


(よしだ)

 

2023/09/24 福祉ふれあいまつり 作品展

 

令和5年9月23日


本日、松尾学区社会福祉協議会 福祉ふれあいまつりにて、ご利用者が作られた作品を展示させて頂きました(*^^*)


             

 

「みんなうまいこと作らはるな~」

「私も百人一首が好きで毎日百人一首を書き続けること3年…もう全て暗記しているよ」

「コーヒー染めは飲んだ後のコーヒーを使ってるの?」

「こんな和紙みたいにコーヒーだけで上手く染まるんやね」

「じゃあこのコットンの半袖も染められるかな?」

「かわいらしい野菜やなぁ~」

「この壁画、なんか立体的に見えるけどどうして?」 等々


職員だけ短時間参加させてもらったのですが、たくさんの方が見に来て下さり、ご利用者が作られた作品に興味を示され、お話が弾みました!!


作品展が終わり、一日だけではもったいないと、一部の作品だけですが、松尾の家の玄関先に飾らせて頂いていますので、良ければ見に来てださいね(^^♪



(すずき)

 

2023/09/23 朝顔の種

 

令和5年9月22日



朝顔の種がとれました(^^♪


「もう終わりなのかな」と思っていたのですが、少し涼しくなってきたからでしょうか?最近、朝顔が狂い咲いています♪



(すずき)

 

2023/09/23 作品展に向けて(6)

 

令和5年9月22日



野菜はんこ作品。


それぞれの野菜を型抜きして、色付けしました。

野菜の断面を模様にしてみましたが、分かりますか?



(すずき)

 

2023/09/23 作品展に向けて(5)

 

令和5年9月22日



壁画「松尾の家」。


魚眼レンズで撮影した写真を元に作成。

色鮮やかに仕上がりました(*^_^*)





(すずき)

 

2023/09/22 作品展に向けて(4)

 

令和5年9月19日



ペーパーライトです。明かりを灯すと、とても綺麗です!


風船に透かし紙を貼り付ける作業…最初はどうやったら球体にきれいに紙が貼れるのか?と苦戦しましたが、コツを掴めば、お手の物でした(*^_^*)


 


(すずき)

 

2023/09/22 作品展に向けて(3)

 

令和5年9月19日



ご利用者と一緒にコーヒーで紙を染めてみました。この紙からはとても甘いミルクコーヒーの匂いがします(*^_^*)


最初は、ご利用者も半信半疑でしたが、作業自体はとても簡単に、味わいのあるものが出来上がりました。

 


(すずき)

 

2023/09/22 作品展に向けて(2)

 

令和5年9月19日



水風船に麻ひもを巻き付け、オシャレな籠の完成~♪


作品と一緒に松尾の家で採れた野菜を飾りたいけど、何かひと工夫欲しいなぁとご利用者に相談(^^♪

作り方の動画をご利用者に見てもらうと、「簡単に作れるよ」と言い、あっという間に仕上げられました。

 


(すずき)

 

2023/09/22 作品展に向けて(1)

 

令和5年9月19日



和紙を使ったちぎり絵です。



この作品を作られたご利用者には、毎度毎度、絶妙な色使いで表現され、出来上がるまで手を止められない集中力に驚かされます(*^_^*)


(すずき)

 

2023/09/22 敬老の日 手作りカード

 

令和5年9月18日


利用者の皆さんと松尾の家で採れた野菜を使って、手作りのカードを作りました(*^_^*)

オクラ、ジャガイモ、ゴウヤを使用し、素敵な作品が仕上がりましたよ!

 

「野菜でこんなん出来るんや~」「誰が考えたんや!面白いな~」と、皆さんとても楽しそうな表情されていました。


(よしだ)

 

2023/09/17 食べ納め…

 

令和5年9月14日


そろそろ松尾の家の菜園も終わりに近づいてきました。

今年はトマトときゅうりは不作に終わりましたが、ピーマンはそこそこに…茄子とオクラ、ゴーヤ、シソは豊作でした(*^_^*)


シソやピーマン、おくらは添え物にもよく使いました!!

写真は一部ですが、ピーマンやオクラのおかか和え、ゴーヤと厚揚げの炒め物、焼き茄子、お茄子やオクラのお味噌汁、等々。

みんなで美味しく頂きました~!!

  


次回、松尾の家 菜園~第四弾~も乞うご期待★(^^)/


(すずき)

 

2023/09/11 大きく育ちましたよ♪

 

令和5年9月5日



ゴーヤが、あっという間に2階まで到達しました。


ゴーヤって、こんな高い所にも実がなるんですね!!

最近、職員は2階の窓から「あんなとこにもゴーヤが出来てるで」と、ゴーヤを探しながら休憩しています。

今年の夏は、このゴーヤのカーテンの後ろに隠れていると少し涼しく過ごせたような気がします(*^_^*)


  

「この苦みが美味しいのよね」と、ご利用者と一緒にゴーヤの実も美味しく頂いております。



小さなゴーヤの実は野菜スタンプにしてみました★


(すずき)

 

2023/09/11 朝顔のカーテン(2)

 

令和5年9月5日



写真では分かりにくいですが、朝顔も窓のてっぺんまで大きく育ちました(*^_^*)


  

ぽつぽつと新しいお花が咲き、「あ、次はここに咲いたで!」とご利用者と一緒に新しいお花を見つけるのが楽しみになっております


(すずき)

 

2023/08/27 夏の終わりに

 

令和5年8月25日


まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋の気配が感じられるようになって来ましたね。


夏最後のイベントとして、事業所で収穫したシソの葉を添えて、みなさんと一緒に素麺を頂きました。

 

皆さん美味しそうに召し上がられていました。


(よしだ)

 

2023/08/10 採れたて野菜で…


令和5年8月8日


ついにトマトを収穫!!


採れたての野菜を使って野菜炒めを作りました~(^^♪

   


(すずき)

 

2023/08/10 はじめまして…

 

令和5年8月8日



朝顔が咲きました!


(いけだ)

 

2023/08/05 収穫ラッシュ♪

 

令和5年7月31日



順調に野菜たちが大きく育ち、収穫を迎えております。



トマトもあと少しです(*^^*)



今年はきゅうりが不作です。日差しが強いからでしょうか…??「昨年はもう少し採れてたなぁ」とご利用者とお話しております。



ゴーヤはどんどんと上に成長しております(^^♪


(すずき)

 

2023/08/05 花火大会 in松尾の家

 

令和5年7月30日


「なんか夏らしいことがしたいなぁ」との声から、松尾の家の構造を活かして花火鑑賞ができないかと、ある職員が試行錯誤しました(^^)/


一日限りの松尾の家での花火大会!きれいに打ち上がりました!!

  

ご利用者からも「うわぁ、きれいやなぁ」との声。職員も含め、花火に釘付けでした♪


また、当日は機械を借りて、それぞれで綿菓子を作って食べました。「いつぶりや~?久しぶりに食べたね」と、皆さん笑顔でした(^^♪



(すずき)

 

2023/08/05 朝顔のカーテン

 

令和5年7月26日


種から育てていた朝顔も大きくなりました(*^^*)

玄関にはゴーヤのカーテン...朝顔はどうしようかと話していた所、「暑い夏、部屋の中から外を眺め、涼し気に咲く朝顔のカーテンがあれば素敵やねぇ」との声があり、場所移動~!!男性ご利用者の手を借りて朝顔を植え直しました。

どうか綺麗な花を付けてくれますように♪

  


(よしだ)

 

2023/08/03 特技発見!

 

令和5年7月26日


ある夜、職員がパソコン作業をしていると「お姉ちゃん、手伝ってあげよか?私得意やで」とご利用者の声が…

失礼ながら半信半疑でお願いしてみると、両手全ての指を使ってタイピングをされました!! 


ご本人は「昔はもっと速かったんやけど、大分落ちたな~」と言われていましたが、十分早いです!!

「日本語だけではあかんと思い、30歳頃より英語を勉強し、英文タイプは50歳頃より始めたかな」とのこと。「お姉ちゃんはまだ若いんやからこれからや。なんぼでもやろうと思ったら新しいこともすぐできる!諦めたらあかんで!」とエールをいただきました(*^ ^*)


(すずき)

 

2023/07/21 「レストラン松尾の家」

 

令和5年7月19日


松尾の家で収穫された野菜を使って、Let’Cooking!


苺をミキサーにかけて、グラニュー糖を入れ煮詰めます

美味しい苺ジャムの完成です。プランターのミントを添えて



新玉ねぎを使って、頂き物のエンドウ豆と一緒に卵とじです

おまけに、豆ごはんも召し上がれ


そして大収穫の新じゃが達!レパートリ―豊富ですよ♪


シンプルに丸ごと茹でて頂きました


マヨネーズたっぷりポテトサラダです


ジャガイモを薄くスライスしオリーブオイルで炒めました

味付けはシンプルに塩コショウで♪


ジャガきんぴらです!細く切って塩とマヨネーズで味付けしています


コンソメで煮詰めてミキサーにかけ牛乳を足し、ジャガイモの冷製スープの完成!

プランターのシソをアクセントに♪


ジャガイモをオリーブオイルで焼いて、チーズを乗せました。シソを細かく刻んでのせました。いい香りです♪


以上、この数か月で作ったものの一部をご紹介させて頂きました♪

どの一品も皆さん美味しそうに食べて下さっており、何よりです(*^^*)


(よしだ)

 

2023/07/21 のびろ♪のびろ♪

 

令和5年7月18日



ゴーヤのつるが行く先を見失っていたので、2階の窓からネットを張ってみました!!

「手が届かへん」と、職員も高所作業に冷や冷やしながら頑張りました(^^♪



翌日には、ちゃんと上に伸びていましたよ(*^^*)


(すずき)

 

2023/07/21 日常の一コマ

 

令和5年7月17日


広告で折られた紙箱を手に取り、98歳になられたご利用さんが「これ、どうやって折るんですか?」と20歳年下のご利用者さんに尋ねられていました。

尋ねられたご利用者さんは「一緒に折りましょう。ゆっくりすれば出来ますよ」と、ゴミ箱作りの教室が始まりました。

何度も優しく、そして、丁寧にテンポを合わせて折っておられる姿がとても微笑ましく、思わず写真を撮らせて頂きました(*^^*)




(やまうち)

 

2023/07/21 きゅうり

 

令和5年7月14日



ご利用者のご家族からおすそ分け頂いた苗より、きゅうりを初収穫しました~!!


(すずき)

 

2023/07/21 暖簾~第3弾~(完成)

 

令和5年7月9日

 

ご利用者と一緒に一枚の布から染めあげ、全て手縫いで丁寧に仕上げられた松尾の家自慢の暖簾がついに完成しました。

仕上げに利用者さんが「うれし たのしや 松尾のいえは」と言う名文句を書き上げて下さいました。

「“いらっしゃいませ”とおかみさん風に」との職員の声掛けに、素敵な笑顔を返して下さりました(*^^*)

 

 

(やまうち)

 

2023/07/21 菜園

 

令和5年7月9日


  

野菜たちがすくすくと育っています。

休み明けに出勤すると、成長の速度に職員一同驚いています。

  

  

野菜たちは雨がたくさん降って嬉しそうです(*^^*)



看板は、ご利用者に描いて頂きました♪


(すずき)

 

2023/07/09 芸術の夏

 令和5年7月6日


職員の入れ替わりもあり、あらためて職員紹介を発行。

  

そう。今回は絵の得意な利用者の方に、似顔絵で依頼したのです。

ん?なにか気になる顔。


これは!!似てる!…のか?…どうか。 実物は松尾の家に。

あ、ちゃんとした?顔写真も裏面にあります。


他に、こんなキャラクターを描いてくれる方も。松尾の家に画伯多数。



(まつうら)

 

2023/06/29 朝顔♪

令和5年6月20日

 

 

朝顔のグリーンカーテンが出来たらきれいやなぁ~という話になり、現在育てております(^^♪


(すずき)

 

2023/06/29 松尾の家 菜園~第三弾~

 令和5年6月20日


じゃがいもを収穫した否や、次の野菜作りです!

  

       

 

ゴーヤ、なす、トマト、きゅうり、ピーマン、おくら…

また、思いつく限りの夏野菜をたくさん植えましたよ~(^^♪

ご近所の方からも「次はなに植えたんや?」「ここは土がええから大丈夫や」との声を頂きました☆

  

トマトときゅうりの苗は、ご利用者のご家族様からおすそ分けして頂きました。



この大葉はご利用者が5月末頃に自宅から持って来て植えてくだったものです。だいぶ大きくなりました。右側は6月中頃に追加で植えて下さったので、まだまだかわいい大きさです。


皆さま、ありがとうございます(*^ ^*)


(すずき)

 

2023/06/29 お裁縫

 令和5年6月16日


暖簾作りに使用した染料が少しずつ余っていたので、ご利用者に好きな色に染めて頂き、ランチョンマットにしてみました。

  


2枚目の座布団カバーもせっせと作って下さっています。もう本当に頭が下がる思いでいっぱいです!!



(すずき)

 

2023/06/13 じゃがいも収穫♪

 

令和5年6月10日


本日、ご利用者と一緒にじゃがいもを収穫しました~!!

  

  


「期待したらあかん」とお互いに言い聞かせながら掘ってみると、予想以上にごろごろとじゃがいもが出てきました(*^^*)

あめ玉ぐらいの大きさのものもあれば、野球ボールぐらいまで大きく育ったものもあり、「ほれ、こんなん出て来たで!」と皆さん大興奮でした♪


        

「ポテトサラダ、肉じゃが、ポテトチップス…」「何でもできるな~」「どうやって食べようか…」と、只今じゃがいも料理のリクエストを募集中です(^^♪


(すずき)

 

2023/06/13 旬のお豆さん

 

令和5年5月21日

 

頂き物のえんどう豆を、ご利用者さんと皮むき。

綺麗な豆の粒、とても良い香りがしました。

 

 

「豆ごはん?卵とじ?」

悩んだ結果、両方作ることに決定!お昼ごはんが楽しみです。

 

 

炊飯器からは美味しそうなかおり、卵とじには松尾の家で採れた玉ねぎも入れて作りました。

皆さん「美味しい!」と大変喜ばれていました。

 

 

(よしだ)

 

2023/05/30 玉ねぎ~

 

令和5年5月16日


昨年11月末に近隣の商店の方から分けていただいた玉ねぎ…

ねぎのような玉ねぎもありましたが、最終的にはこんな立派になりました!

最大のものは直径6~7㎝程に大きくなりました。

(いけだ)

 

2023/05/30 座布団カバー

 

令和5年5月15日


今年2月頃、ご利用者と買物に行き布選びから始まり、こつこつと作業を進め、ついに完成です!

全てご利用者お一人で仕上げてくださいました♪

「裁縫とか細かい作業が好きなんや」と話されますが、

見ている職員は毎回肩が凝りそうやなぁと思っております(*_*) 

作業を始めると、職員が休憩を勧めないと永遠に続けておられ、本当に集中力がすごいです!


「もう1枚同じのを作ってほしいな~」とご利用者にお願いしたところ、

「えぇー、ひとつ作るのも大変やったのに」と言いながら満面の笑顔でした(*^ ^*)

(すずき)

 

2023/05/30 スナップエンドウ♪

 

令和5年5月15日

 

5月初めに初めて収穫した後、次々に大きく育っております。

みんなで筋とりをして美味しくいただきました(*^^*)

(すずき)

 

2023/05/30 洗車

 

令和5年5月12日

 

ご利用者より「なんかやることないか?手伝うで」と仰ってくださり、

久しく出来ていなかった洗車のお手伝いをしていただきました☆

きれい好きな方で、「ついでや」とバイクも洗ってくださいました。

本当にありがとうございました(^^♪

 

(すずき)

 

2023/05/17 苺が豊作です♪

 

令和5年5月6日


4月に初めて苺がひとつ取れてから、次々と赤く色づいてきています。

「いちご狩りができそうやな」などとご利用者と言いながら楽しんでおります(*^^*)


一度に採れる量は2~3個ですが、みんなで切り分けて美味しくいただきました。

今回はスナップエンドウも初収穫しました♪

(すずき)

 

2023/05/17 フラワーアレンジメント

 

令和5年5月2日


今年も元お花屋さんの職員主催のフラワーアレンジメント教室を行いました。

皆さん、「どのお花にしようか」「ここらへんかな」などと悩みに悩んで仕上げておられました。


作ってくださったお花は、施設内のテーブルに飾り、

みんなで「きれいやなぁ」と見て楽しんでおります(^^♪

(すずき)

 

2023/05/16 じゃがいも、散髪しました♬

 

令和5年4月29日


4月28日の写真との違い、分かりますか?

ご近所の方より、「肥が効きすぎているから切った方がいいよ」とご助言いただき、

じゃがいもの背を短くしました。

声をかけてくださり、ありがとうございました(*^^*)

(いけだ)

 

2023/05/16 暖簾作り~第3弾~

 

令和5年4月25日


3回目の挑戦です!

今回は「絞り染めをしてみよう」ということで、

いつもの通り、ご利用者の皆様にご協力いただきながら作成しております。

いつも完成した後は「こうしたらよかったなぁ…」などと反省の言葉が挙がるのですが、

今回はどうなるでしょうか…乞うご期待♪

 

  

(すずき)

 

2023/05/16 菜園~第二弾~(1)

 

令和5年4月28日


今回も欲張ってしまったかもしれません…

じゃがいもがすごいことになってしまいました(^-^; 

間引きしようとしましたが遅かったようで抜くことができず。

小さいじゃがいもがたくさん出来るのでしょうか…


他の野菜たち(小松菜、スナップエンドウ、苺、玉ねぎ)も順調に育っております。

小さかったり、形は悪いかもしれませんが、どれも味は良いです(^^♪

 


 

(すずき)

 

2023/05/16 飛べ!ゴミ袋?

 

令和5年4月23日

 

そこここで泳ぐ鯉のぼりを見つつ出勤すると、

松尾の家からも飛び立つ物を発見!

慌てて回収したのは、鯉ではなく「ゴミ袋」。 …45リットル。


というわけで、ゴミ袋で鯉のぼりを作成

ウロコに皆さんの手形をもらいました。

 

…おもったほど舞いませんが、作っている時は面白かったので良し。

(まつうら)

 

2023/04/18 苺1個の幸せ♪

 

令和5年4月5日


苺1個、収穫しました(^^♪

うす~く切り分け、みんなでいただきました!

少しすっぱかったですが、苺の香りが強く美味しかったです。

 

他の野菜たちも順調に芽が出て育ってきております(*^^*)

(いけだ)

 

2023/04/18 桜満開♪

 

令和5年4月1日


何度見ても飽きないですね。

皆様、桜を見る度に「きれいやなぁ」と感嘆の声が…

少しでも時間があれば、桜を見に出掛けております(*^^*)

 

 

(すずき)

 

2023/03/27 春ですね♪③

 

令和5年3月23日


松尾の家の菜園に、新たにジャガイモと小松菜を植えましたが、

芽が出るまでがさみしいなぁと思い、

ご利用者にお花選びからお手伝いいただき、寄せ植えをしてみました。

春は色とりどりのお花が咲いており、いいですねぇ(^^♪

 

(すずき)

 

2023/03/27 春ですね♪②

 

令和5年3月18日


お天気の日が続いていますね(^^♪

空いた時間には散歩に出たり、ドライブに出かけ、春を満喫しております。


4月に向けて松尾の家の手作りカレンダーも着々と出来上がってきております。

カレンダーの挿し絵も、やっぱりお花が多いですね(*^^*)

(すずき)

 

2023/03/27 松尾の家 菜園~第二弾~

 

令和5年3月17日


今回はジャガイモと小松菜、スナップエンドウに挑戦です!!

皆さんでこんな感じでいいのかな~?と言いながら植えました。


11月末に植えた玉ねぎも大きく育ち、苺も実はたくさんついてきております(*^^*)

(すずき)

 

2023/03/27 春ですね♪

 

令和5年3月13日


101歳のご利用者が「こうかな、これの方が良いかな」と悩みながら、

綺麗なガラスの花瓶に丁寧に活けてくださいました。

完成した後は皆さんから「うわぁ~ええなぁ」と感嘆の声が上がりました(*^ ^*)

 

(やまうち)

 

2023/03/13 いちご~♬

 

令和5年3月11日


日中は暑いくらいの日差しが続いていますね(*^^*)

次は、何を育てようかと皆さんと考えていたところ、

ある職員より、

「苺を育てたい!」「苺が食べれるのが一番やけど、白いお花もかわいいし!」との声があり、

まだまだ素人の私たちには難しいかもしれないですが挑戦してみることに (^ ^)/

 


早速、苗を買いに行き、今日ご利用者と一緒に植えてみました。


一粒でも苺が食べれたらいいなぁ…

(すずき)

 

2023/02/13 菜園⑦

 

令和5年2月11日

きれい、さっぱり頂きましたよ~(^^♪ 残すは玉ねぎのみです!

 

キャベツも手の平サイズのものでしたが、味は良し!

人参は唯一1本だけ大きく育っておりました♬

 

スープの具材にしたり、人参ご飯にしてみたり…

少しずつですがご利用者の皆さんと美味しく頂きました。

(すずき)

 

2023/01/31 春の歌会

 

令和5年1月27日


今日は松尾の家恒例の歌会初めです。

今年はうさぎ年、ピョンピョン飛躍の年になりますよう願いを込めて、

豪華なお昼ご飯を準備しました。

皆さん「綺麗ね、美味しそう」と喜んでくださっていました。

 


午後からは、皆さん思い思いに今年の抱負を詩にして書き記しておられました。

素敵な作品が出来上がりました。

 


(やまうち)

 

2023/01/31 大根♪

 

令和5年1月19日


山田の家より「大根がたくさん出来たよ」と連絡を受け、

頂きに行きました(*^^*)

 

 

葉っぱまで大変美味しくいただきました~♬

(すずき)

 

2023/01/13 菜園⑥

 

令和5年1月12日

 

人参は間引きに失敗したようで、これ以上大きくなりそうにありません(>_<)

今日ご利用者と一緒に食べてみましたが、味は蒸し芋のように甘くて美味しかったです!!

(すずき)

 

2023/01/13 お正月

 

令和5年1月10日

 

皆様、お正月は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

今年のお正月はご自宅で過ごされるご利用者が多く、松尾の家の中は少し寂しい状態でしたが、

元旦のお昼から、たこ焼きパーティーをしておりました(^ ^♪

ご利用者からは「たこ焼きなんて初めて作るわ」「久しぶりにたこ焼き食べるわ」との声あり

ご利用者に作る所から一緒に手伝ってもらい、楽しい時間を過ごすことができました。

当日出勤の職員は料理が苦手な職員ばかりでしたが、

ご利用者から「美味しいよ」と言ってもらいほっとしました★

 

毎年恒例のうさぎダルマも展示中です。

個性豊かなうさぎに仕上がっております♬

 

また、近くのお寺にお参りにも行きました。

最近は寒い日が続いたので、なかなか外に出れていなかったのですが、

「寒いな~」と言いながら一緒に散歩しました(*^_^*)

(すずき)

 

2023/01/02 新年のご挨拶

 

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引立てを賜り心より御礼申し上げます。

新しき年の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和5年1月1日 

松尾の家 職員一同 

 

2022/12/28 菜園⑤

 

令和4年12月28日

 

なんとミニブロッコリーが、こんなに大きくなりました。

味良し!形良し!

軸まで美味しくいただきました♪

 

 

皆様、今年一年ありがとうございました。

来年は飛躍の年です。

ぴょんぴょん♪どんな一年になるでしょうか。

良いお年をお迎えください(*^ ^*)

(すずき)

 

2022/12/26 松寿会の方からのプレゼント♪

 

令和4年12月22日

 

松寿会の方より、クリスマスツリーのタペストリーキットを頂きました♪

ボンドを塗る為の棒など、すぐに作成ができるよう細やかな準備をしていただいたり、

飾りの種類もたくさんご準備いただき、大変ありがとうございました。

ご利用者も「かわいいな~」「どれにしよかな」と楽しみながら作っておられました(^ ^)/

 

(すずき)

 

2022/12/26 メリークリスマス!

 

令和4年12月22日

 

一足早く松尾の家にサンタクロースがやって来ました。

 

クリスマスソングが流れる中、

「レッツ!ビンゴ!」の掛け声で皆さんとビンゴゲーム大会を開催!

 

くじを引くたびに楽しそうな利用者さんの歓声や溜息が聞こえてきました。

 

おやつの時間には可愛いサンタさんの飾りのついたクリスマスケーキを食べていただきました。

「美味しかった~」の声に、職員もほっこり幸せな気持ちになりました。

(やまうち)

 

2022/12/25 クリスマス準備

 

令和4年12月20日

 

松尾の家でもクリスマスに向けてご利用者と一緒に飾り付けを行っております(*^_^*)

 

【クリスマスツリー】

今年の松尾の家のクリスマスツリーです☆

 

「クリスマスと言えば…」とみんなで考えながら作りました♪

 

【クリスマスリース】

玄関にはご利用者が作ってくださったリースを飾っております。

なんと1時間程度で男性のご利用者が仕上げてくださいました!!

 

11月よりせっせとリースの飾りになるものを拾い集め、皆さん、思い思いのリースを作っておられました。

 

(すずき)

 

2022/12/02 菜園④(玉ねぎ)

 

令和4年11月28日

 

近隣の商店の方に「玉ねぎの苗が入ったら欲しい」とお願いしていたところ、

先日松尾の家までわざわざ届けてくださり、

その場で野菜作りのレクチャーをしていただき、

ご利用者と一緒に玉ねぎも植えました (*^_^*)

「これ、私が植えた玉ねぎな」「こっちは私やで」とご利用者と職員で話をしながら、

大きくなるのを楽しみに待っております(^^♪

(すずき)

 

2022/12/02 菜園③

 

令和4年11月27日

 

松尾の家の菜園の今です(*^ ^*)

すごく生い茂っています。

今回は欲張って植え過ぎてしまいましたね (^-^;

でもひとつずつの野菜は味も濃く、美味しいです!

虫にもたくさん食べられてしまっていますが、

ようやく、小さいブロッコリーとキャベツが出来ましたよ~♬

(すずき)

 

2022/12/02 リース作りに向けて…

 

令和4年11月25日

 

今年もいものツルを頂いたので、12月に向けてリース作りを計画中(^ ^)/

皆様にご協力を頂きながら、着々とリースの飾りを準備しております♬

(すずき)

 

2022/12/02 釜めし

 

令和4年11月21日

 

秋と言えば「食欲の秋」

山田の家の畑で収穫した“サツマイモ”を頂き、釜めしを作りました。

 

皆さんエプロンと三角巾をつけて、

とても手際よく準備を手伝ってくださっていました。

 

小さな釜に火を点けると、

「懐かしいな…、昔は大きな釜でご飯を炊いたり煮物を作ったなぁ」

とお話されていたのが印象的でした。

 

 

炊きあがった釜めしを目の前で配膳するとサツマイモの甘い匂い

「うわぁ、美味しそう!」と笑顔のご利用者の皆様

職員もとても幸せな気分になりました。

(やまうち)

 

2022/11/27 芸術の秋②

 

令和4年11月25日

 

少し遡りますが、9月~11月に、ご利用者が作られた作品を紹介したいと思います(^^♪ 

 

この写真の鳥は、男性ご利用者が余っていた押し花を使って「あれやない、こうやな」などと言い、

作り上げられた作品です。

鳥の尾を上手く表現してくださってます♬

 

こちらは女性のご利用者の作品です。

押し花や和紙、毛糸を使って作られました。

最初は職員と一緒に構想を練るのですが、

作りだしたら迷いがなく、本当に手早く仕上げられます!

(すずき)

 

2022/11/22 運動の秋(結果)

 

令和4年11月16日

 

無事にふくろうが完成いたしました!!

ふくろうの口ばしもイチョウの葉を貼り付け、立体的にしてみました(*^ ^*)

「なかなか屈む姿勢もしんどいな」と休憩を挟みながら、ご利用者と近隣を散歩

職員も一緒にたくさん運動しました(^^♪

ご利用者の皆様、ご協力ありがとうございました☆

(すずき)

 

2022/11/22 春菊と人参葉

 

令和4年11月15日

 

ご利用者より「春菊は豚肉と炒めてポン酢で食べると美味しいよね」との一声で、

菜園から春菊と人参葉を採り、さっそく調理です♪

今回はポン酢がなかったので、お買い物からご利用者に付き合っていただきました (*^ ^*)

松尾の家の菜園から採れたものと思うと、より美味しかったです☆

(すずき)

 

2022/11/08 秋のドライブ

 

令和4年11月5日

 

今日は桂坂へドライブ

まっすぐな道の両側に色づいた「モミジバフウ」並木

「わぁ」「きれいやなぁ」と。

拾った落ち葉はモミジのような形はしていますが、

手の平ほどの大きさで、その大きさにも驚かれていました。

(さとう)

 

2022/11/07 菜園②

 

令和4年11月4日

 

9月末に植えた野菜たちがぐんぐん育っております。

虫たちにたくさん食べられてしまっておりますが、

私たちもちょこちょこと摘んで美味しく戴いております(*^_^*)

皆さんで分けて食べると一口程度しかあたらないのですが、

「野菜の味が濃いな~」「シャキシャキしてて美味しかったよ!」と好評です♪

素人の職員たちではお手入れが追い付いておらず…。

ご利用者の方々が、いつも松尾の家に入る前に「これはもう取っておいた方がいいね」「ここに虫がいるよ」等と、

職員にご指導していただきながらお世話をしてくださっており、本当にありがとうございます☆

(すずき)

 

2022/11/07 大掃除

 

令和4年11月3日

 

先月より「やらないといけないな~」と職員同士で言いながら、なかなか重い腰が上がらなかったのですが…。

ご利用者の助けもあり、ようやく大掃除を始めました!!

嫌な顔せずお手伝いしてくださり、本当に有難いです!!

「ここも拭いとこか」と、どんどん手を進めてくださっていました(*^ ^*)

 

 

(すずき)

 

2022/10/10 運動の秋

 

令和4年10月9日

 

現在、松尾の家の玄関ではフクロウが待ち構えております~(^ ^)/

涼しくなり、散歩にも出やすくなりました♪

なので、運動もかねて、落ち葉探しをしながらご利用者と一緒に歩き、

フクロウを落ち葉でかわいく飾っていこうと思っております♡

(すずき)

 

2022/10/10 暖簾作り~第二弾~

 

令和4年10月9日

 

ついに完成いたしました!!

『暖簾作り~第二弾~』ということで今年の夏頃より作り始め、数か月…

昨年のものよりグラデーションが上手くいったのではないでしょうか??

こちらの草花の図案は職員ですが、色付けしたり、字を書いてくださったのはご利用者の方々です。

いつも職員の無理なお願いを快く聞いてくださり、ありがとうございます(*^ ^*)

(ひらた)

 

2022/10/10 小さい秋

 

令和4年10月5日

 

10月に入って急に寒くなりました。

今日はドライブで大原野へ。

彼岸花は見ごろを終えていましたが、コスモスと「かかし」を発見!

ご利用者も「いやっ!見てっ!」と興味深々

松尾の家周辺では見かけない風景に小さな秋を見つけた感じがしました。

(さとう)

 

2022/10/10 菜園

 

令和4年9月30日

 

ご利用者と野菜の苗や種を買いに行き、たくさんの野菜を植えてみました~(^ ^♪

ご利用者もとても積極的で、お店では「どうやって植えるといいの?」

「どの苗がいい?」などと、職員の代わりに店員さんを止めて聞いてくださっていました。

パセリ、ブロッコリー、サニーレタス、人参、春菊、サラダミックス♬

みんな大きくなってくれるといいのですが…

 

(すずき)

 

2022/10/03 百人一首

 

令和4年9月27日

 

ご利用した時に1枚ずつ書写をされ、約1年かけ、先日ついに完成しました!!

ご利用者より「字を書くのは好きやけど、色塗りは苦手やねん」と話あり。

挿絵をどのようにするか相談をしていたところ、

ほかのご利用者が「私が色塗ってあげるよ」と申し出てくださり、

合作でひとつの作品集ができあがりました♬

ご利用者自身も「私がこんな書いたんか?」と驚いておられました(*^ ^*)

(すずき)

 

2022/09/23 敬老の日

 

令和4年9月19日

 

松尾の家でもささやかなお祝いをしました。

レクリエーションでは、ご利用者さんに“長寿・元気の秘訣”をお伺いしながら、

白紙の手作りカードにそれぞれの思いを書いていただきました。

 

素敵なメッセージが集まりましたよ(*^ ^*)

 

おやつには、地元の銘菓のおはぎを皆さんで美味しくいただきました♬

(やまうち)

 

2022/09/12 園芸品買い出し

 

令和4年9月5日

 

 

花壇作りがひと段落

では、次のステップ。ホームセンターへ買い出しに。

ひそかにテンションの上がる男性利用者さんと職員のコンビ

「何植えるの?野菜?花?」

「それによって、土も違ってくるで」

「これか?」「いや予算が、手間が…」

「あ、ローズマリーいいなぁ」

「次は看板か?…何色がいいやろうな」

 

その後、長くホームセンターをめぐり続けた男衆二人でした。

 

(まつうら)

 

2022/09/12 寄せ植え✿

 

令和4年9月8日

 

少し涼しくなってきたので、ご利用者と一緒に寄せ植えをしてみました(*^_^*)

「どれくらい入れるんや?もうちょっとか?」等、ご利用者と一緒に確認しながら行いました~!!

きれいなお花を見ると、気持ちも和らぎますね♪

 

(すずき)

 

2022/08/30 8月

 

令和4年8月27日

 

毎日暑い日が続きますね。

8月、松尾の家では屋内にこもり、俳句や作品作りに励んでおりました。

そんな中、ある職員が菜園作りに励みました。

本当はご利用者と一緒に作りたかったのですが、猛暑続きであったため断念…。

苗植えはご利用者と一緒にやりたいと思っています(*^^*)

(すずき)

 

2022/07/24 丸椅子のカバー作り

 

令和4年7月18日

 

「何か仕事させて。じっとしてたら身体がなまる!」とお元気な100歳の編み物好きなご利用者様(*^ ^*)

 

使い古した丸椅子のカバー作りをお願いすると「よっしゃ!」と色合いを決め、

1時間程で仕上げてくださいました。

 

「はよ!座ってみ!裏側もしっかり編んであるから!」と言われ、座らせていただくと、全然違いますね!!

とても優しくお尻を包み込んでくれます。

 

実は2年程前にも同じものを作っていただいたのですが、

2年も使うと毛糸がすり減ってうす~くなり、座り心地もいまいちになっていたので本当に有難いです(^ ^♪

 

「もう一つ頼めますか?」とお願いしたところ、「任せとき!」と笑顔で答えてくださり、

すぐに取り掛かってくださいました。

 

 

本当にありがとうございます。大切に使わせていただきますね(^ ^)/

(やまうち)

 

2022/07/12 菜園作り

 

令和4年7月8日

 

4月に植えたトマト・きゅうり・ししとうが予想以上に豊作で美味しかったので、

プランターだけでなく菜園を作ろう!!と、現在準備中です(*^ ^*)

猛暑日が続き、なかなか思うように作業ができていないのですが、

秋の収穫に間に合うようにしたいな~と思っております♪

 

(すずき)

 

2022/07/12 七夕

 

令和4年7月7日

 

ご利用者の皆さんと七夕飾りを作りました~(*^ ^*)

この天の川は、「もっとこうしたら流れるようになるんとちゃうか?」等と話しながら、

職員以上に曲線にこだわって男性ご利用者様が作られた力作です!!

 

 

皆様の願い事が叶いますように ☆彡

 

(すずき)

 

2022/06/13 ようやく…

 

令和4年6月12日

 

トマトが少しずつ色づいてきました(^ ^♪

小さい実も含め、数えてみたら100個以上トマトができていました!!

食べるのが楽しみです☆

(すずき)

 

2022/06/07 野菜たち♬

 

令和4年6月3日

 

きゅうり、ししとうが、次々と大きく育ってます(^^♪

「今日はどうやって食べようか」とご利用者と相談をしながら、美味しくいただいております。

 

トマトはたくさん青い実が付いているのですが…赤くなるのはまだ先のようです。

待ち遠しいです(-“-)

(すずき)

 

2022/06/07 もうすぐ梅雨ですね♪

 

令和4年6月3日

 

松尾の家では、じめじめとした季節を吹き飛ばすように、カラフルな傘を作りました(^^)/

写真では分かりにくいかもしれませんが、

時折そよぐ風に揺られ、天窓から差し込む光に反射してキラキラしており、とてもきれいです☆

 

また、先日は久しぶりに俳句の会を開きました。

皆さん、腕は衰えてません。

「6月」をテーマに、すらすらと詠んでおられました(*^ ^*)

 

(やまうち)

 

2022/05/24 訪問中のひとコマ

 

令和4年5月22日

 

今回は、あるご利用者のお宅に訪問させていただいている時のひとコマをご紹介させていただきたいと思います。

玄関での挨拶で、どの職員が来たのかお分かりの様子。

いつも笑顔で職員を迎えてくださいます。

訪問中もよくお話をしてくださるため、

職員より「俳句を作ってみませんか?」と声掛けすると「作ってみたい」とお返事をくださり、

即興で「ベッドから 外を眺めて にんまりと笑う」と詠んでくださいました。

それからは俳句ノートを作り、職員との会話の中で思い浮かんだことを、詠んでくださってます。

時には、職員が帰ろうとしたときに「いま思いついたよ!」と呼びかけてくださることもあります(^^♪

 

✿お体の保清をしている時の一句✿

「今日は 私のからだの 大掃除

手早くスッスと

気持ち良くて ウトウトごめんなさいね フフフ」

 

✿5月ゴールデンウィークの時の一句✿

「風をはらんで ハタハタと およいでおよいで」

「ハタハタと 風の音 五色のこいのぼり」

 鯉のぼりの句はたくさん詠んでくださいました(^^♪

 

✿今朝は何を食べましたかとお聞きした時の一句✿

 「朝ごはん 忘れてました 食べたこと」

 後に、「ぶどうが入った食パンをミルクと一緒に食べたよ」と教えてくださいました(^^♪

 

俳句作りを始めたのが3月のことで、もう一冊のノートが終わりそうです。

職員も訪問させていただいた時には、一緒に楽しく俳句作りをさせていただいております。

(すずき)

 

2022/05/24 きゅうり収穫♪

 令和4年5月20日

 

ついにきゅうりを収穫(^^♪

 

少しずつですが、みんなで分けて美味しくいただきました!!

「お店のより、きゅうりの味がする!」「きゅうりってこんなに美味しかったんや!」とのお声を頂きました~♪

まだまだ、小さなきゅうりが育っているので、次はどのようにして食べようかなと考えております(*^^*)

 

 

トマトとししとうも大きく育ってきています♪

(すずき)

 

2022/05/13 散歩

 

令和4年5月12日

 

最近は天気が良ければ西芳寺川沿いを散歩に出かけております。

緑が多く、腰をかけるベンチもあるので丁度良い散歩コースになっております(^^♪

「きれいな空になんと大きな木やねぇ」

「ほら青もみじやね。元気でるなぁ」「ほんまやねぇ」

 

(いけだ)

 

2022/05/09 ぐんぐん育ってます!

 

令和4年5月8日

 

4月中頃に植えた野菜たちが、毎日見る度に姿を変え、大きく育っております(*^_^*)

これも毎日日課として水やりをして下さっているご利用者様のおかげです!!

 

お花や実も付き始めてきました!このまま大きく育ってくれるといいな~♬

 

(すずき)

 

2022/05/09 日常の紹介

 

令和4年5月7日

 

松尾の家では、連休中も、変わりなく皆様と楽しく過ごしております(^^♪

今年も天井にたくさんの鯉のぼりが泳いでいます☆

 

また、壁には藤棚を飾ってみました(^ ^)/

 

(すずき)

 

2022/04/22 松尾大社やまぶき

 

令和4年4月20日

 

今年も松尾大社の山吹がとてもきれいに咲いていますね!!

ドライブ・散歩から帰ると、

皆さん「いや~きれいやったわ♪ええもん見せてもらった!」と良い笑顔です(*^ ^*)

(すずき)

 

2022/04/17 野菜作り

 

令和4年4月13日

 

園芸がお好きなご利用者と、“今年は野菜を作ってみよう!”という話になり、

まずはトマト、きゅうり、ししとうの3種類の夏野菜を植えることにしました(^ ^)/

大事そうに苗を持って植えておられました。

「どんな実がなるのかなぁ?」「毎日水やりしなな」と、ご利用者同士楽しそうにお話されていました♪

さて、上手く育つでしょうか?楽しみですね(^^♪

 

(やまうち)

 

2022/04/17 フラワーアレンジメント

 

令和4年4月11日

 

元お花屋さんの職員が先生となり、今日はフラワーアレンジメント教室を行いました(^^♪

 

100歳のご利用者も腕に覚えあり。

生け花のお免状は持っておられますが、

「次はどうするの?」と、フラワーアレンジメントの手法を積極的に聞いて、取り組んでおられました。

完成したのがこちらです♪

フロア内に飾らせていただくと、一気に華やかになりました!!

お花のある生活って良いですね(*^^*)

 

(すずき)

 

2022/03/31 春さがし♪

 

令和4年3月29日

 

朝夕の寒さは残りつつも、少しずつ暖かさを感じる季節がやってきました。

まだまだぎこちない鳴き声ですが、今朝は鴬の声が聞こえましたよ(*^^*)

松尾の家でも春を探しながら毎日過ごしております。

 

梅宮大社へ梅を見に行きました♪

 

「春」をテーマに一句…♪

 

お花を一緒に買いに行ってきました!玄関がとても春らしくなりました♪

 

ドライブ~♪菜の花がとてもきれいでした(^^♪

 

(すずき)

 

2022/03/02 ひな祭り

 

令和4年3月2日

 

明日は楽しいひな祭り~♬

 

松尾の家の中にも、たくさん手作りの雛人形が飾ってあります(*^_^*)

(すずき)

 

2022/02/04 節分

 

令和4年2月3日

 

さて、今年の鬼はどの職員でしょうか?

 

 

今年も皆様の無病息災を願いながら、職員が扮した鬼に向かって、豆まきをしました(^^♪

 

昼ごはんには、ちらし寿司を出前でとり、皆さんと一緒にいただきました☆

 

また、節分の前には、ご利用者に一人一つずつ鬼の面を作ってもらっていました。

笑っている顔、困った顔、怒った顔…いろいろな顔の鬼が出来上がっていましたよ(*^ ^*)

 

(すずき)

 

2022/02/04 日常の紹介~塗り絵~

 

令和4年2月1日

 

塗り絵が得意なご利用者がおられ、

最初はその方が塗り絵をされている所を見て「すごいなぁ」「すてきやなぁ」と仰っておられるだけでしたが、

職員から塗ってみませんか?と声をかけてみると、

「私にもできるかな?」と、ご自身でも塗り絵に取り組み始められました。

 

「まだまだ先生のように上手く塗れへん」と言いながらも、

最近では、夕食後の寝る前にも、隣同士に座り、一緒に塗り絵を楽しまれています。

(やまうち)

 

2022/01/19 どんど焼き

 

令和4年1月15日

 

お正月に飾った門松や松飾り等を地域の人達で集め、焼く大切なお正月の行事

 

地域の方が大きな大根を煮て下さり、無病息災を願いながらご利用者といただきました。

寒い中でしたが、心までホクホクになりました(*^_^*)

 

(やまうち)

 

2022/01/13 お正月②

 

令和4年1月9日

 

ご利用者より「そういや今年はまだ行ってないな~」と言われ、松尾大社へ初詣に行ってきました♬

 

ご利用者の今年の抱負や願いを絵馬にしてみました~(*^^*)

(すずき)

 

2022/01/02 お正月

 

令和4年1月2日

 

元旦の日は、おせちの雑学をご利用者とお話しながら、せっせとお重箱に詰め、

皆さんで美味しく頂きました。

 

松尾の家恒例の“虎だるま”とカレンダーです。

個性豊かな虎に仕上がっています☆

 

年末に、ご利用者と一緒に、せっせと玄関用のしめ縄と、

お正月用の押し花アートを作成しました(^^♪

(すずき)

 

2022/01/02 新年のご挨拶

 

令和4年1月1日

 

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引立てを賜り心より御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の収束を願うとともに、ご利用者様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

令和4年1月1日 

松尾の家 職員一同 

 

2021/12/30 暖簾作り

 

暖簾の染色に挑戦!

 

先日ハンカチの絞り染めに取り組まれたご利用者から、

「上手くできた!」「ほかにもやってみたい」とのお声を頂き、暖簾を染めてみよう!となりました。

布は綿が良い?麻かな?縫ってから染める?等、染める前から試行錯誤の連続です。

 

そして今回は絞りではなく、グラデーションに挑戦することになりました。

 

染料に浸ける時間を10秒、10分、20分、30分と変えて・・・

なかなかいい感じに染まっています!!

 

水洗いののち天日干し。

 

 

完成!!

グラデーションが思ったより出なかったので、少しペイントを追加。

“まつお”はご利用者に書いていただきました☆

「初めてにしては満足!」と皆で自画自賛です。

染めも奥が深いですね。「次は何を染めようか」との声がすでに上がっております。

次回作品もお楽しみに。

 

 

今年一年ありがとうございました。皆様良いお年をお迎えください(*^^*)

(ひらた)

 

2021/12/28 しめ縄作り

 

令和3年12月27日

 

お正月に向けて、しめ縄が完成~!!

ご利用者がお好きな飾りを選んで作られました(^ ^♪

(すずき)

 

2021/12/25 クリスマス会

 

令和3年12月23日

 

メリ~クリスマス~♬

松尾の家でも職員がサンタに扮し、

クリスマスの音楽に合わせてご利用者と一緒に踊って身体を動かし、

おいしくケーキをいただきました(*^^*)

(すずき)

 

2021/12/17 制作活動を楽しんでいます♪

 

令和3年12月14日

 

以前ブログでも紹介したように、夏の終わり頃から、

地域の方から頂いた芋のつるでリースを作ったり、押し花を作ったりして、下準備を始めておりましたが、

今月はクリスマスに向けて、ご利用者と一緒に制作活動を楽しんでおります(^^♪

 

リボンや松ぼっくり等を使用し、ご利用者が、それぞれ思い思いにクリスマスリースを作成されました。

松ぼっくりのツリーは、ご利用者と職員の共同作業です。

 

ちなみに、松ぼっくりや南京ハゼの実は、登山好きの職員や運動に励む職員が山に入って拾ってきました☆

本当は、昔よく山登りをしていたというご利用者と一緒に、散歩がてらに松ぼっくりを拾いに行きたかったのですが、

近場で松ぼっくりが落ちている場所を見つけることができず今年は断念しました(-“-)

 

現在の松尾の家の中は、こんな感じです(^^♪

ご利用者と一緒に作ったクリスマス飾りを飾り付けました。

夜間はイルミネーションを点灯させており、クリスマス感が更に増しております。

 

先日ご利用者が押し花アート(クリスマスツリー)を完成させられたのですが、

まだまだ押し花が残っていたので、ご利用者と職員も一緒に、しおりを作ってみました。

 

(すずき)

 

2021/12/11 押し花アート

 

令和3年12月7日

 

始まりは9月のある日の一コマ。

ご利用者の「私、押し花でいろんなものを作るのが好きなの」という何気ない一言から動き出した作品作りです(*^_^*)

 

12月のクリスマスを目標に、少しずつ花や葉っぱをご利用者と一緒に集め、

重しとなる本のページに大切に挟み込み、押し花が仕上がるのを待ちました。

 

2か月と少し経ち、重しを外して本のページを広げてみると、

色あせることなく、きれいな押し花が仕上がっていました!!

 

色とりどりの花びらはご利用者のアイデアをどんどん膨らませていったようで、

みるみるうちに素敵なクリスマスツリーが出来上がりました♪

 

作成中のご利用者の横顔はとても楽し気で、遠目で見ていた私たち職員は幸せな気持ちになりました(^^♪

今回の作品は、ご利用者と一緒に企画し取り組んだ、松尾の家で初めての作品になりました★

(やまうち)

 

2021/11/19

 

令和3年11月19日

 

色鮮やかな季節になりました(*^^*)

 

松尾の家でもドライブや散歩を通して秋を満喫しております~!!

 

ご利用者が自宅に咲いている草花を取って来てくださり、室内にも飾らせていただきました(^^♪

 

(すずき)

 

2021/11/18 釜めし♪

 

令和3年11月14日

 

今日は、ご利用者と一緒に松茸風きのこ釜めしを作りました~☆

 

まずはしっかりと手洗い消毒♪

改めて職員も一緒に手洗いの仕方をおさらいしました(*^^*)

 

米を洗い水に浸け、食べやすい大きさにきのこをカットしたら、調味料と一緒に釜に入れるだけ。

慣れた手つきであっという間に準備が出来ました!

 

あとは固形燃料に着火し炊き上がるのを待つのみ。

「昔と違ってこんな簡単に出来るんやな~」と、興味深く見ておられました。

 

松茸ではないのですが松茸の良い香りが感じられ、みんなで炊き立てのご飯を美味しく頂きました(^^♪

(すずき)

 

2021/10/17 窓拭き

 

令和3年10月16日

 

毎年12月に入ってから、「寒いな~」と言いながら大掃除をしていたのですが、

今年は早いうちから始めよう!と、松尾の家では、本日より大掃除を始めました!!

職員が掃除をしていると、ご利用者より「手伝ってあげるで」「どこしたらいいの?」と声をかけてくださり、

今日は窓拭きをお手伝いしてもらいました。

 

「見て!すごい汚れてるわぁ」と手慣れた様子でお手伝いくださり、本当に助かりました☆

 

高い所は、男性のご利用者にお願い☆

「次はここやな」と手際よく進めてくださいました。

 

お手伝いくださった皆さま、本当にありがとうございました(*^_^*)

 

(おおひがし)

 

2021/10/17 あんこを求め…

 

令和3年10月10日

 

緊急事態宣言もあけたので、今日は、ご利用者より「あんこが食べたい!」と言われた為、

ご希望の品を求め、久しぶりに一緒に買い物に出掛けました(^ ^)/

 

以前は、ご自身で小豆を炊いて、あんこだけで食べておられた程“あんこ好き”の方♪

 

一軒目の和菓子屋では、「ここにはあんこの物がないなぁ…」と言われ、

職員よりおはぎを勧めると「ご飯粒が混じってるからあかん」とのこと。

ご利用者が求めるあんこの量が入った和菓子は見当たらず、二軒目の和菓子屋へ。

 

二軒目の和菓子屋で、「これや!あんこが出てて最高や!」と田舎饅頭を購入。

ご希望のあんこの量が入った和菓子が見つかって何よりでした(*^_^*)

 

最後にコンビニにも寄り、セルフレジを初体験♪

「へぇ~、すごいなぁ」と感心しながらお会計をされていました。

(やまうち)

 

2021/10/17 日常の紹介②

 

令和3年10月9日

 

朝晩は少し涼しく感じられるようになりましたが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

本日は、松尾の家でのひと時をご紹介します(^^♪

 

少し過ごしやすくなってきた為、周辺を散歩♬

これから紅葉が楽しみです(^^)/

 

約1年かけて、おひとりで百人一首をすべて書き上げられました!!

 

芋のつるを頂き、リースを作ろうと考えております。

「これ何するんや」と聞きながらも芋のつるの葉を取る手は休まず…。

リースが完成した際には、またお知らせしますね(^^)/

(すずき)

 

2021/10/17 絞り染め

 

令和3年10月8日

 

今日は、ご利用者と絞り染めをやってみました~(*^_^*)

山田の家では以前絞り染めをしたことがあると聞き、やり方を教えてはもらっていたのですが、

実際に行うのは職員も初めてのことであった為、手探りの状態からスタート!

「これで大丈夫やろか…」「染まるのかな…」と不安もいっぱいでしたが、きれいに仕上がりました(^^♪

 

次は何を染めようかと考え中です☆

(すずき)

 

2021/10/04 百寿を迎え

 

令和3年9月29日

 

今日は百歳の祝い日。

ささやかですが、みんなで誕生日会を開きました~(^^♪

本日百寿を迎えられたご利用者は、目にするもの全てに感動・感謝され、

いつも「ありがとう」の言葉をたくさん下さる方。

“ハッピーバースデー“の歌声にも涙ぐまれ、

その姿をご覧になっていたほかのご利用者の目にも涙が…(:_;)

ご自身の言葉で、

「これまで元気で生きられたのも、みなさんのおかげです。感謝しております。ありがとう…ありがとう…」と、

趣深い表情で語りかけてくださいました。

町並みは秋の色に染まりつつありますが、

このひと時は、春の陽だまりのような温かな気持ちになりました(*^^*)

職員一同からは、「まだまだ花を咲かせてくださいね♪」と、そんなメッセージを送らせていただきました。

 

追伸:前日には他利用者と一緒にフロア内の飾りつけを行いました!!

皆様、ご協力いただきありがとうございました(^^)/

(やまうち)

 

2021/09/24 押し花

 

令和3年9月24日

 

押し花の教室に通われていたご利用者と一緒に、

園庭に咲いているお花を摘み、押し花をしてみました♪

なぜか、松尾の家ではこの時期にも山吹が咲いております(^^♪

クリスマスやお正月の飾りに使えないか…と、

今から、この押し花を使って何を作ろうかと考え中です!(^^)!

(すずき)

 

2021/08/30 絵手紙

 

令和3年8月27日

 

今回は絵手紙を作ってみました(^^♪

『夏の終わりに…』をお題に、皆さん、思い思いの言葉を綴られていました~☆

 

 

(やまうち)

 

2021/08/30 豊作♪

 

令和3年8月24日

 

6月中旬からオクラを育て始めていたのですが、本当に豊作でした!!

味噌汁の青味に湯がいたオクラを入れたり(調理した写真を撮り忘れ、お見せできないのが残念です…)、

ご利用者の方々と一緒に、十分に美味しさを楽しみました~(^^♪

次は何を植えようかな~と考え中です☆

 

 

(すずき)

 

2021/07/31 祝100歳

 

令和3年7月26日

 

今日はみんなで、7月24日に100歳になられたご利用者のお祝いをしました!!

花束は、職員全員でペーパーフラワーを作りました。

 

みなさん「あやからせてもらおう!」と握手を求めておられました(*^ ^*)

長寿の秘訣は“あまりご馳走を食べすぎないこと”と“家の手伝いやらよく身体を動かすこと”だそうです。

おやつの時にはみんなで松落さんのおはぎを頂きました♪

(すずき)

 

2021/07/04 茅の輪

 

令和3年6月30日

 

昨日今日と、送迎時に松尾大社の前を通ると、

“お祓いさん(茅に歌の短冊を取り付けたもの)”を持って歩かれている方を大勢お見かけしました(*^^*)

松尾の家でも、残り半年間みなさんが元気に過ごしていただけるよう、茅の輪を作ってみましたよ~!!

(すずき)

 

2021/06/28 日常の紹介

 

令和3年6月26日

 

日に日に暑さが増してきましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

今回は、松尾の家でのひと時をご紹介します(*^^*)

 

針仕事がお得意です。

「もう!縫いにくい針。もっとええ針ないの」と話しながらも、チクチクチク…

 

「歌、好きやぁ」と、気付いたら口ずさんでおられます。

「カラオケはなかったから行ったことがない」と。

コロナが落ち着いたら、いつか一緒にカラオケに行きたいです。

 

“百人一首を書き上げよう!”を目標に頑張っておられます。

(すずき)

 

2021/06/28 ちょうちん

 

令和3年6月18日

 

今回は夏に向けて、皆さんで一緒にちょうちんを手作りしてみました(*^^*)

七夕に合わせ、短冊を飾ってみた所、風に揺られて涼しげです♪

 

「願い事はありません。自分で叶えます」

「娘と仲良くしたい」

「暑さに負けずに早寝早起き」

 

皆さんの願いが叶いますように☆彡

 

 

(すずき)

 

2021/06/15 サグラダファミリア

 

令和3年6月13日

 

長く使っている夜用の行灯が、相当にくたびれました。

そこで、大工仕事がお得意の男性利用者に相談。

「これ直せないですかね?」

「ほう、うーん…、うーむ」「これが…、そうか」「そうやなぁ~…」

「たとえば枠だけ残して和紙を貼るとか?どうですか?」

「これにか、そう…やな、いやどうかなぁ…。曲がってる面は難しいのと違うか。使える所残した方が…」

おやつ時間は過ぎても、先生は悩まれます。

「よし」一度決めるとその手の動きの素早さに唖然。

古い素材を切り、枠を曲げ伸ばし…

  

 一気に完成…

と思ったのですが、

「先生、これは結構いい雰囲気では?」

「いや、どうかな…」 「もうちょっと、ここがな」「素材が…うーん」

制作意欲には終わりがないようでした。

 

松尾の家は、夜間泊りの部屋を5部屋用意しています。

急な泊りにも柔軟に相談させてもらい、気楽に安心して夜を過ごせるよう、環境にも創意工夫をしています。

(まつうら)

 

2021/05/23 手作りマスク

 

令和3年5月14日

 

嵐山東学区社会福祉協議会の方より手作りのマスクを頂きました♪

コロナウイルスの終息が見えず、不安な日々が続きますが、

私たちも気を引き締めて、感染予防対策に努めていきます!(^^)!

みんなで一緒にコロナを乗り越えましょう!

頂いたマスクは大切に使わせていただきます(*^^*)

(すずき)

 

2021/05/14 母の日

 

令和3年5月9日

 

今年は、母の日に向けて、ご利用者のお母さんに宛てたメッセージカードを作成してみました♪

「よく一本針の編み物を習った」

「母親には怒られたことはなかったなぁ」

「もっと長生きしてほしかった」等と、

ご利用者からお母さんにまつわるいろいろな話を聞かせていただきました(*^^*)

(すずき)

 

2021/05/06 起きろ、こいのぼり

 

令和3年5月4日

 

少し足を延ばし、隣町のこいのぼりを見にドライブに行きました。

よく晴れた日で、食後に車に揺られ…、助手席も後部座席もうとうとして気持ちよさげ。孤独なドライバー。

 

日差しの中、だらーんとした鯉のぼりに「寝てるんちゃうか?起きなさいな」と一声。

ふいに良い風が吹き、悠々と空に泳ぎだしました。

(まつうら)

 

2021/04/23 壁画“松尾の家”完成♪

 

令和3年4月14日

 

今までも様々な作品作りをしてきましたが、「ご利用者全員で大作を作りたいなぁ」と思い、

今年2月頃からこの壁画作成を始めました。

今回は、ご利用者の皆様が得意とする貼り絵を中心とした作品にしてみました。

こつこつと頑張って取り組んでくださり、ようやく完成しました~!!

この作品は、『レクリエ』という雑誌に投稿してみようと考えております。

掲載されるかどうかは分からないのですが、掲載されれば、またお知らせいたします(^^♪

製作中の様子です(*^^*)

舞妓さんの帯を作り終えるまで、「今日は帰れない!」と、一日で仕上げてくださいました。

(すずき)

 

2021/04/09 松尾大社 やまぶき

 

令和3年4月7日

 

松尾大社でやまぶきが満開ということで、見に行ってきました!!

「こんな近くに住んでるけど、初めて見るわ」

「桜より綺麗なんとちゃう?」等と話されていました~(^^♪

 

 (すずき)

 

2021/04/09 習字

 

令和3年4月3日

 

今日は午後から習字をしました(*^^*)

「久しく書いてへんし、こんなん書けへんわ~」と言いながらも、書き始めるとさすがです!!

皆さん、すらすらと書いておられました♪

(すずき)

 

2021/03/31 春のひととき

 

令和3年3月30日

 

桜もそろそろ終わりそうですね。

時間を見つけては、ご利用者とお花見を楽しんでおります(*^^*)

 

 

4月の日めくりカレンダーも出来上がりました♪

(すずき)

 

2021/03/24 小松菜をいただきました♪

 

令和3年3月20日

 

今日は、京都厚生園山田の家より小松菜をいただきました~(*^_^*)

山田の家では、ご利用者が丹精込めて野菜を育てておられ、

今年は小松菜が豊作だったようです♪

早速、「お昼ご飯にいただきましょう」ということとなり、調理開始です!!

ご利用者に、小松菜の泥を払い、根っこをとって綺麗にしてもらいました(^^♪

本当は調理までご利用者にお願いしたかったのですが、このご時世ですので、職員が交代

さっと湯がいて鰹節を撒き、隠し味に少しの醤油とマヨネーズを入れて和えました。

少しずつですが、みんなで美味しくいただきました♪

山田の家の皆様、ありがとうございました(^ ^)/

(すずき)

 

2021/03/18 日常の紹介~手作り札合わせ~

 

令和3年3月13日

 

ご利用者みんなで作った絵札です。

皆さん、色彩豊かに作ってくださいました☆

 

この絵札を使用し記憶力ゲームと題して、

ホワイトボードに貼り出したカードが何なのか、みんなで当てるクイズをしたり、

神経衰弱をしたりしています(*^^*)

(すずき)

 

2021/02/28 春がきた♪

 

令和3年2月25日 

 

今日は小春日和でしたね(*^_^*)

少しずつ春らしさを感じられるようになりました。

 

  

ご近所でもきれいな桃や桜が咲いており、「あれは梅やない、桃とちゃうか?」などと言いながら散歩をしております。

 

また、先日ドライブをしていた時は、ちょうど梅の木に鶯が止まっていました!!

残念ながら鳴き声は聞けなかったのですが、松尾の家に戻ってから、

ご利用者と写真を見て「良い写真が撮れたなぁ!」「きれいやな~」と楽しみました(^^♪

(おおひがし)

 

2021/02/16 松尾歌会始

 

令和3年2月14日

 

今週はご利用者の思いを重ねながら、俳句風に言葉を並べて遊んでみました(^^♪

 

スポーツがお好きなご利用者の一句です。

昔は好きなマラソン選手の追っかけをしておられたそうで、

今でも機会があれば「マラソンや駅伝の応援に行きたい」と仰っておられます。

 

以前は毎日その日にあった出来事を俳句にして日記をつけておられたご利用者の一句です。

何か読んでくださいと声をかけると、すらすら~っと出てきました♪

 

 

素敵な楽しい句が出来あがりました~(*^^*)

(いけだ)

 

2021/02/08 雛人形

 

令和3年2月7日

 

寒かった冬から少しずつ春らしい日が訪れています。

今日はご利用者と一緒に雛人形を出しました。

 

「左近の桜、右近の橘って言うやろ」とご利用者に教えてもらいながら飾りました♪

 

 

「昔は買うてもらえなんで、孫に買ってあげたわ」等と懐かしい話に花を咲かせておられました。

心和んだひと時でした(*^^*)

(いけだ)

 

2021/02/05 節分

 

令和3年2月2日

 

今日は天気も良かったので『豆まきをしよう!』ということになり、

ご利用者に鬼のお面を作るのを手伝ってもらい、職員は豆を買いにスーパーに走りました~!!

 

 

鬼をめがけて豆を投げ、ご利用者もよく笑っておられました。

中には、鬼をかわいそうと思ったのか、鬼に豆を渡してくださる方もおられました(^^♪

 

 

また、昼食は巻き寿司と鰯でした♪

みんなで「どっちが南南東や?」と言いながら、美味しく頂きました(*^^*)

(すずき)

 

2021/01/31 新年会

 

令和3年1月29日

 

少し遅いですが、今日は新年会と称しまして、ご利用者の皆さんに今年の抱負を挙げていただきました!!

「やりたいことはやり尽くしたな~」と言いながら、頭を悩ませておられました☆(*^^*)

 

また、おやつは近くの和菓子屋さんに生菓子を買いに行き、

(本当はご利用者と一緒にお店に行って選びたかったのですが…)

お抹茶と一緒に頂きました(^^)

小さいお菓子なら、いつも一口で召し上がられるご利用者も、ゆっくりと味わっておられました~♪

(すずき)

 

2021/01/31 障子紙

 

令和3年1月17日

 

長く使い色の変わってきていた障子紙。

新年そうそうですが、皆さんで新しく貼り換えてみました。

 

「紙はがすのがこんな大変とは」

「枠だけで置いても、意外と綺麗なんとちがうか?」等のお声

 

「昔は糊でつけてたのになぁ。テープは便利やけど味が無いな」

「そこはもっと引っ張って」等、ああでもないこうでもないと言い合いながら作業されていました。

きれいになりました。「猫でも破れない」という謳い文句の紙ですが、はたしてどうでしょう。

(まつうら)

 

2021/01/29 日めくりカレンダー

 

令和3年1月27日

 

松尾の家では、毎月ご利用者と一緒に日めくりカレンダーを作成しております。

何を書いても自由です♪

「おぜんざいが食べたいな~」「猫はかわいいなぁ」「冬の花と言えば…椿かなぁ」等と、

ご利用者とのたわいもない会話の中から出てきた言葉を参考に作っております(*^_^*)

 

(すずき)

 

2021/01/14 思い出巡り♪

 

令和3年1月11日

 

今日は、あるご利用者と、生まれた場所や家族、小学校のことなどを話しているうちに、

懐かしさがこみ上げ「行ってみたいな」と言われた為、思い立ったら即行動(^^♪

ご利用者の故郷である上京区の方へドライブに行って来ました~!!

上京区に入るとお店の名前や通り名を言われ、ご卒業された小学校や近くの神社にも立ち寄り、

車中では思い出話に花が咲きました✿(*^^*)

(すずき)

 

2021/01/06 お正月

 

令和3年1月4日

 

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今後も、ご利用者の皆様に安心して楽しく過ごしていただけるよう、努力してまいります!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

 

 

ご利用者の皆さんと「ここはこうしたらいい」「こうと違うか?」などと確認し合いながらお正月の飾りつけをしました♪

 

 

おせちを食べ、「寒いなぁ」と言いながら近所のお寺にお参りに行きました。

 

個性豊かな“牛だるま”がたくさん出来ました!(^^)!

(すずき)

 

2020/12/30 忘年会

 

12月26日(土)

 

今日は昼食にお寿司をとり、皆さんで頂きました~(^^♪

乾杯用にとノンアルコールビールを少しずつ注いで回ったのですが、

「もっと入れて!」とおっしゃる方や、乾杯の後に一気飲みされる方も…。

また、いつもはさっと食事を終えられる方が、今日はお寿司をおつまみにゆっくりとビールを飲んでおられ、

昔、ご主人と晩酌をしておられた姿が目に浮かび、温かい気持ちになりました。

 

 

さて、今年も残すところあとわずかとなりました。

本年も松尾の家をご利用いただき、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください(*^^*)

(やまうち)

 

2020/12/10 松尾大社へ

 

令和2年12月5日

 

大変ご無沙汰しておりました。

久しぶりの投稿となります(*^^*)

 

今日は天気も良かったので、松尾大社へドライブに出かけました~!!

来年の巨大絵馬を見に拝殿まで行きましたが、

お互いに「大丈夫か」と声を掛け合いながら手を取り合って歩かれていました。

途中、七五三のお子さんもおられ、「かわいいな~」と昔話にも花が咲きました。

 

紅葉もまだ少しだけ残っていました♪

(すずき)

 

2020/08/13 もったいない

 

あまった毛糸や再利用の毛糸で、かぎ針編みをされているご利用者がおられます。

なんと御年99歳。

「もったいない、もったいない」と、いいながら次から次へと編んでいかれます。

「お疲れになりませんか?」と声掛けするも、

「私は、これが大好き」と何度も編んでは広げて確認されています。

職員が座る椅子のカバーになりました。

「花火みたいにきれいですね」とお話すると、

「ぬくいやろ」と、満面の笑み

 

今の時代に心まで、ほっこりあったかくなり、

物を大切にする気持ち、相手を思いやる気持ちを教えていただきました。

(よこやま)

 

2020/07/10 願いをこめて

 

7月7日(火)

 

ご利用者で、昔、西陣の機織りをされてこられた方が、

「西陣織」をイメージした「貼り絵」の作品を完成されました。

最初は、「こんなん、できしません」と消極的でしたが、

1枚ずつ作品が出来上がるごとに意欲的に取り組まれて、

さすがに手際が良く、出来上がりをみて「できたね」と大変満足そうでした。

昔のお仕事での苦労話を伺うこともできました。

 

今日、7月7日は七夕です。

梅雨前線の停滞で九州をはじめ全国各地で猛烈な雨になって、

沢山の方が水害にあわれています。

松尾の家で、短冊に願いを込めて、

被害にあわれた皆さんに心よりお見舞い申し上げ、

一日も早い復興をお祈りしています。

(やまうち)

 

2020/07/01 ありがとうの輪

 

世界中が新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、これまで経験したことのないような状況です。

私たち高齢者施設の職員も感染症予防対策を続け、

これまで以上に、張り詰めた緊張感の毎日です。

そんな中、地域の方から思いもかけないプレゼントが届きました。

温かいお言葉の詰まったお手紙です。

松尾の家を利用されている方以外にも、

こんなに私たちのことを見守ってくださっていることを、

職員一同大変嬉しく感動しました。

本当に有難うございました。

これからも、この地域での暮らしが気持ち良く安心して過ごせるよう、

皆様の応援を励みに、私たちにもできることを考えて、

感染症を 「持ち込まない」 工夫を継続してまいります。

(しだ)

 

2020/06/29 梅雨の晴れ間

 

松尾の家の玄関先に、

紫陽花も向日葵もきれいに咲きました。

メダカも元気に泳いでます。

ちょっとお腹周りが膨らんで、そろそろ産卵の時期ですね。

爽やかな初夏の風と共に変わりゆく季節を感じます。

 

ご利用者が熱心に取り組まれているのが、「大人の塗り絵」です。

お手本を見ながら素晴らしい作品が出来上がります。

作品の一つ一つに、かわいいコメントをつけてくださって、

私たち職員も、なんとも優しい気持ちになります。

 

そのあとも懐かしい幼いころの思い出など、手に取るようにお話しくださいます。

それぞれ皆さんが上手に歳を重ねて来られています。

ご家族にも松尾の家でのご様子などをできるだけお伝えするようにしています。

 

今は感染拡大防止の観点から、なかなか外出はできないですが、

松尾の家での過ごし方を工夫して楽しんでいただけるよう努めてまいります。

(いけだ)

 

2020/06/02 6月1日

 

新型コロナウィルスの影響で、ご利用者・ご家族はじめ地域の皆様には、

大変ご不自由をおかけしており申し訳ございません。

そんな中、ご利用者から声があがり、このようなポスターができ、

積極的にマスク着用にご協力くださっています。

 

今年は、松尾神社のお祭りや京都の大きなお祭りも中止となり残念ですが、

毎年恒例となっている松尾の家の楽しみがあります。

それは、地域の方々からのあたたかいお心づかいです。

 

ご自宅で大切に育てて松尾の家に届けてくださるアジサイの鉢植え、

今年は「墨田の花火」という品種だそうです。

 

松尾の家の庭に今年も植えてくださったひまわりの苗もすくすく育ち、夏が待ち遠しいです。

 

またほかにも、感染予防で不足している中、すてきな手作りマスクを沢山届けてくださいました。

 

本当に地域の方々に支えていただき、元気と勇気をもらっています。

ただただ感謝です。

本当にありがとうございます。

まだまだ収束の兆しがみえませんが、いつか皆さんと日常の生活が送れることを願っています。

引き続きご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(しだ)

2019/08/20 夏野菜

 

令和元年8月1日(木)

 

暑い日々が続きます。

松尾小学校の運動場から蝉の声が聞こえ、セミの抜け殻もちらほらと…

松尾の家では夏野菜の「オクラ、獅子唐、トマト」の収穫をしました。

オクラとトマトをあえものにしたり、

獅子唐を夏野菜カレーにトッピングしていただきました。

 

また、山田の家の畑で取れたじゃがいもをご利用者ときんぴらに調理!

ごちそうさまでした。

みなさんで夏を味わい、楽しみました。

(たけなか)

2019/08/20 子ども祭り

 

令和元年7月20日(土)

 

井戸会議所の夏の風物詩、“子ども祭り”が今年も開催されました。

松尾の家では、ビンゴ大会を催しました。

たくさんのお子さんが来てくださり、大賑わいでした。

ご利用者のみなさんも最初は子どもたちの元気に驚かれていましたが、

無邪気な姿を微笑ましくみられていました。

(たけなか)

2019/06/10 編み物(膝掛け)

 

令和元年6月5日(水)

 

まだ肌寒い時期、

毛糸で作った膝掛けを見て「もう一つ作ってみようか?」と言ってくださり、

コツコツコツコツと。

隣の席に座られた方もご一緒に。

また一人「編み物か?」と来られご一緒に。

「ここはこの編み方か?」「ここはどうするんや?」「懐かしいな」

みなさんでお話を楽しまれながら、、、

カラフルな膝掛けが出来ました♪

冬の間に完成とはなりませんでしたが、

早くも肌寒い季節が待ち遠しくなりました。

(たけなか)

2019/05/07 鯉のぼり

 

気持ちの良い五月晴れが続きます。

松尾の家の天井にも、

手作りの沢山の鯉のぼりが勢いよくおよいでいます。

吹き抜ける風がなんとも心地よく、

思わず玄関先に誘われた利用者さんから、

「風薫る五月やなぁ」と、

眩しそうに微笑まれていたのが印象的でした。

(たけなか)

2019/04/10 桜ドライブ

 

平成31年4月5日(金)

 

桜と言えばここ!

嵐山へドライブに行ってきました♪

山全体がうす紅色に染まる見事な桜、

みなさん会話がはずみます。(*^_^*)

「わー、きれいやな」

「こんなに咲いて」「たんとの人、お花見しに来てはるわ」

桜の木の下にもたくさんの可愛らしいお花が咲いていて、

色とりどりで春を感じ、

帰りは地元の人が楽しみにされている西芳寺川の桜を見て帰りました(*^-^*)

(たけなか)

2019/04/10 10周年

 

平成31年4月1日(月)

 

今年度4月、京都厚生園松尾の家は、10周年を迎えることができました。

地域をはじめ、関係者の皆様のご支援、ご理解のおかげと、

深く感謝しております。

庭先には、松尾の家のシンボル「山吹」も咲き始めました。

これからも住み慣れた地域で、「思い、暮らし、絆」を大切に、

職員一同、ご支援させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

(くぼ)

2019/03/08 春の訪れ

 

平成31年2月25日(月)

 

今日はお天気も良く、梅宮大社へ出発~♪

「五分咲きくらいかな?」

「ここの神さんは子授かりにご利益があるんやで」と、

お話をしながら梅の花を見ながらティータイム!

道中、街の庭先に梅の花や芝桜などが咲いて、

春の訪れを感じ、ほっこりとしたひと時でした(*^-^*)

(つかもと)

2019/03/08 新春お茶会

 

平成31年1月15日(火)・16日(水)

 

新春を寿ぎ、2日間に渡り「お茶会」を開催しました。

初釜にまつわるお話を懐かしそうにされ、

皆さんにお茶を点てていただきました。

「久しぶりやし、できるかなぁ?」と‥

さすが、皆さん手際よく点てられます。

「一服いただくと気持ちがしゃんとしますなぁ」

「おまんもおいしおすし」と(^^♪

(つかもと)

2019/01/14 謹賀新年

 

新年明けましておめでとうございます。

 

皆様方には健やかな新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

旧年中は京都厚生園松尾の家の事業運営に多大なるご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

京都厚生園松尾の家は、今年、4月に10周年を迎えます。

これからも皆様のお力添えをいただき、高齢者福祉の拠点として期待に応えられるよう、

職員一同「笑顔」でがんばっていきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

京都厚生園松尾の家 職員一同 

(くぼ)

2018/12/21 忘年会

 

今年一年をスライドで振り返り、ボランティアさんと一緒に、過ごしました。

ゲーム大会では、グループに分かれてクイズに挑戦!

みんなで知恵を出しながら奮闘!

楽しい罰ゲームつきでした。

頑張った後は、一緒にティータイムで ほっこり (#^.^#)

 

最後にボランティアさんへ1年間のお礼を込めて感謝状を・・・

なんと!ご利用者の手作り「アクリルたわし」をプレゼントさせていただきました。

 

今年も 大変お世話になりありがとうございました。

また来年も よろしくお願いいたします。

(つかもと)

2018/12/21 秋の行事

 

9月

<敬老祝賀会>

日頃の感謝の気持ちを込めて敬老祝賀会を開催しました。

尺八、三味線、ウクレレ、大正琴の音色にみなさんうっとり♪

ボランティアのホイホイホアロハ様、邦楽一心様

ありがとうございました。

 

<松尾小学校福祉ふれあい祭り>

ゲームに参加したり、可愛いサクランボ作りをして持ち帰りました。

 

10月

<松尾中学校作品展・お茶席>

ご利用者の力作も出展!、他の作品を見て「あんな、ええのん作りたいなぁ」と。

お抹茶とお菓子も絶品でした♪

 

11月

<大枝の紅葉めぐり>

洛西の紅葉を楽しみながら、いざ大枝の柿街道へ!

大枝の柿は甘い「富有柿」みんなで試食して品さだめ・・・

「柿は栄養満点やで」と楽しい買い物タイムでした。

(つかもと)

2018/10/08 松尾小学校三年生交流会

 

平成30年9月12日(水)

 

松尾小学校の三年生が遊びに来てくれました!

今日の日の為にリコーダーの演奏や詩の朗読の練習をしてくださり、ありがとうございました。

素晴らしい発表でご利用者も大きな拍手をし、とても喜ばれていました♪

その後はカルタを一緒に行ったり、折り紙で鳩やトントン相撲を作りました。

いざ対戦!!

ご利用者の方も必死になって土俵を叩いておられました!

 

松尾の地域にこんな施設があることをおうちの方にもお話しください。

また、気軽にいつでも遊びに来てくださいね~!

(つかもと)

2018/09/09 フルーツポンチ作り

 

平成30年8月27日(月)

 

今月はフルーツポンチを作りました。

朝の寒天作りから一緒にしていただき下準備です。

無事に寒天も完成し、

午後からフルーツを切っていただくテーブル、

器にフルーツと寒天を盛り付けていただくテーブルに分かれて、

みんなで協力して作りました。

フルーツは、桃、パイナップル、すいか、みかん、キウイ、パイナップルの6種類♪

色どりきれいなフルーツポンチ、最後にサイダーを注いで完成!

とても美味しそうです♪

ランチョンマットに飲み物とフルーツポンチをセットし「松尾カフェ」のオープンです。

「おいしいわ」

「暑い日に良いね」

「ちょうど良い甘さ」とお話も弾んで、楽しい時間を過ごされました。

夏の日にぴったり!涼しげな冷たいおやつを召し上がられました。

(たけなか)

2018/07/21 ちびっ子交流会

 

平成30年6月30日(土)

 

地域のお子様をお招きし、毎年恒例の交流会を開催しました!

手遊びや歌をうたい、いつに増して松尾の家が賑やかに♪

今年も立派な笹を地域の方よりいただき、

皆で飾り付けを行い、当日は短冊に願い事を書いて結びました。

皆さん、「健康第一」「家内安全」「100歳まで長生きをする」等、

思い思いの願いを込められていました。

皆でおやつを食べ、最後は手作りのプレゼントを渡し、

ご利用者も子ども達もにっこり笑顔の交流会となりました。

 

今年は梅雨明けも早く、暑い日が続きますが、

松尾の家の近くに来られた際には気軽に涼みに来てくださいね!

(つかもと)

2018/07/11 花、野菜の成長

 

平成30年6月24日(日)

 

ひまわりは種から植え、こんなにも成長しました。

来所時には皆さん、「綺麗やな」と言ってくださいます。

 

野菜はなす、枝豆、ミニトマトの苗を5月の上旬に植え、

今では、なすびは花を咲かせ、ミニトマトは実をつけ、大きくなり真っ赤になるのが楽しみです。

枝豆も実が膨らみ、「ええビールのあてになるなぁ」と皆さんそれぞれ収穫を楽しみにされています。

 

近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!!

(つかもと)

2018/05/30 ホットケーキ作り

 

平成30年5月22日(火)

 

今月はホットケーキ作りを行いました。

材料をボウルに入れ、混ぜる作業から、生地を焼いたり、全ての工程をご利用者に行っていただきました。

皆さん手際が良いこと!

良い焼き色がつきました。

美味しそう~♪

ランチョンマットに飲み物とホットケーキをセットし、松尾カフェオープンです!!

「久しぶりに作ったわぁ」

「自分で作ったものはまた格別やなぁ」

「ぬくたいし・・味もええあんばい」

「土曜日に、よう娘に作ってやったわぁ・・・土曜は給食がないさかい」

と皆さん出来たてのホットケーキを召し上がられ、お話も弾み、楽しい時間をお過ごしでした。

(つかもと)

2018/02/02 お餅つき

 

平成29年12月27日(水)

 

新年まであとわずか。

松尾の家では、「お餅つき」をしました。

近所の方や子どもたちにも参加していただき、皆で「よいしょ~」と大きな声を出しながらお餅つき!

重たい杵もなんのその!

ご利用者が、お餅を丸められる手元を見ていると、さすがです!!

また一つ勉強させてもらいました。

つきたてのお餅は、「みたらし」と「ぜんざい」にして皆で美味しくいただきました。

「やっぱりつきたてのお餅は美味しいな~」と皆の笑顔が見られました。

何かと気忙しい年の瀬にちょっと一息。

(みやざき)

2018/01/06 忘年会

 

平成29年12月20日(水)

 

12月13日、14日の2日間、忘年会を開催しました!

 

お昼には、お寿司の板前さんをお呼びして、

目の前で握っていただき、みんなで乾杯!!

 

おすましは、ご利用者の方にもお手伝いしていただきました。

 

午後からは、いつもお世話になっているボランティアの方々をご招待。

たくさんの想い出がつまった、写真のスライドショーを開催!!

テレビに映る写真を見ながら、今年一年間を振り返りました。

自分の写真が画面に映ると、「恥ずかしいなぁ」と言いながら喜んでおられました。

 

おやつには特注のロールケーキをいただき、

盛りだくさんな1日となりました(*^^*)

 

前回作成中だったクリスマスリースが完成☆

室内クリスマス一色になっています~

 (かわはらだ)

2017/12/23 冬の壁飾り

 

平成29年12月6日(水)

 

松尾の家では、季節に応じた壁飾りを作成しています。

完成した作品を紹介したいと思います。

 

最初は紅葉の壁飾りを作る予定で作っていたつもりでしたが、

いつの間にかポインセチアっぽい花にかわっていました(笑)

12月、クリスマスの季節にぴったりです。

思っていた以上にきれいな作品が完成し、大好評でした!

 

にぎやかなクリスマスツリーの壁飾りが完成しました。

最初はツリーだけでしたが、

どんどん飾りが増え大賑わい(*^^*)

かわいい小さなサンタクロースがいっぱい。

 

只今、毛糸のボンボンでクリスマスリースを作成中★

もっといっぱい、飾りを作りたいと思います。

(かわはらだ)

2017/12/04 ホイホイホアロハ演奏会

 

平成29年11月21日(火)

 

今年も、「ホイホイホアロハ」の方々がウクレレ演奏に来てくださいました。

昔懐かしい歌をご利用者も一緒に歌われました。

 

ウクレレの音色がとても優しく、和やかな雰囲気に包まれていました。

また、演奏の他にソーラン節の踊りを披露してくださり、大変盛り上がりました!!

楽しい時間をありがとうございました(^^♪

(かわはらだ)

2017/12/04 紅葉ドライブ

 

平成29年11月16日(木)

 

小春日和に、洛西・桂坂方面へ車に乗って紅葉を見に行きました。

 

とても良いお天気でドライブにぴったりの日でした!

「普段の行いがいいから晴れたんやー」と嬉しそうにおはなしをされていました。

 

途中、ちょっと車から降りたところで近くの小学生が授業で落ち葉拾いをされていました。

童心にかえって、一緒に楽しみました。

 

きれいな葉っぱがいっぱいありました~

「なかなか来られないから」「連れて行ってもらえてよかった」と皆さん喜ばれていました。

 

帰り路では柿畑がたくさんみえて、

「柿がおいしそう」という話で盛り上がりました!

 

季節を感じられた楽しい秋のひと時でした(*^^*)

(かわはらだ)

2017/11/17 積み上げゲーム

 

平成29年11月1日(木)

 

最近、松尾の家では積み上げゲーム、通称「つむつむ」が流行っています。

 

ひたすら積み上げていくゲームです!

なにを積むのかというと…

これです!

牛乳パックを細く切って、四角にしてテープで止め、マスキングテープで貼り合わせたものです。

ご利用者と一緒に作りました(^O^)

 

とてもシンプルなゲームですが、意外と難しいです!!

「あぶないよー」

「すごいねー」

「何個いけた?」と会話も弾みます。

みなさんしっかり数も数えながらされています!!

どこまで積めるのか…これからも楽しみです。

(かわはらだ)

2017/10/19 お月見

 

平成29年10月4日(水)

 

10月4日は中秋の名月でした!!

天気の良い日だったので、松尾の家からもきれいなお月様を見ることができました!!

 

宿泊のご利用者とともにお月様を眺めました。

「きれいやね」「元気が出てくるわ」と喜ばれていました(*^_^*)

素敵なひと時でした。

(かわはらだ)

2017/10/19 松尾中学校作品展

 

平成29年10月4日(水)

 

今年も松尾中学校に作品を展示させていただきました。

壁飾りや小物入れなど今年もいろんな作品を作りました!!

作品展に参加されたご利用者は、

ボランティアの方と一緒に、「すごいな」「きれいな」とひとつひとつじっくりと見て回られました。

お茶席では和菓子と抹茶のご接待を受け、大変喜ばれていました。

地域の皆様、ありがとうございました。

(かわはらだ)

2017/10/02 敬老祝賀会

 

平成29年9月26日(火)

 

松尾の家では9月25日、26日の2日間で敬老祝賀会を開催しました!!

 

25日はゲストをお呼びしてギターの演奏をしてくださいました。

「普段ギターの演奏なんて聞けないから楽しかったわ」と喜ばれていました(^O^)

 

秋の歌や昔懐かしの歌など、

演奏に合わせて皆さん一緒に唄ってくださり、

楽しい時間を過ごしました。

 

演奏の後は和菓子とお茶をいただきました。

「甘すぎず、ちょうどええかげん」と、感想をいただきました。

 

26日は職員が、感謝の気持ちを込めて演奏、歌を披露しました。

利用者の方にも一緒に打楽器を叩きながら歌ってくださり、

一体感を感じました(笑)

演奏の合間に職員の自己紹介をし、大きな笑いで盛り上がりましたー!

2日間ともとても楽しい敬老祝賀会となりました。

 

これからも皆さんが楽しく過ごせる松尾の家にしていきたいなと思いました。

(かわはらだ)

2017/10/01 9月の作品作り

 

平成29年9月14日(木)

 

少し暑さがましになり、涼しくなってきました。

9月といえば…お月見!

ご利用者のみなさん、ボランティアの方と一緒に壁に飾る作品を作りました。

 

最初は模造紙に下絵を描いていましたが、みなさんのアイデアが組み合わさり…

どんどん立体的になっていきました!

そして完成したのがこれです☆

お団子は布の中に綿をいれて縫っています。とてもおいしそうです(笑)

 

手の込んだ立派な壁飾りに仕上がってとてもうれしいです!

また次の作品ができたら紹介させていただきます!!

(かわはらだ)

2017/09/14 コーヒーゼリー作り

 

平成29年8月21日(月)

 

暑い日が続く中、松尾の家ではおやつ作りをしました!!

今回はコーヒーゼリーを作りました。

みなさん自分の器に材料を入れてまぜまぜ…

氷を入れて混ぜるとあら不思議、いいかんじに固まりゼリーになりました。

その上にホイップクリームを乗せて完成☆

冷たい緑茶と一緒にいただきました。

コーヒーの苦みに生クリームの甘みがちょうどよく、好評でした!!

(かわはらだ)

2017/07/31 子ども祭り

 

平成29年7月22日(土)

 

年に一度の地域の子ども祭りが開催されました。

夕方でしたが暑い中、たくさんの子どもたちが来られていました。

わなげ、あてもの、サイコロころがし、スーパーボールすくい…「どれにしようかなー」

 

ご利用者も参加されたくさん景品をゲットされていました。

懐かしい子どものころを思い出すひと時でした。

松尾の家では今年も紙芝居をさせていただきました。

地域の皆様、暑い中ありがとうございました。

(かわはらだ)

2017/07/31 松尾小学校3年生との交流会

 

平成29年7月7日(金)

 

七夕の日に、松尾小学校3年1組の子ども達が遊びに来てくれました!!

歌とリコーダーの演奏後、グループに分かれていろんな遊びをしました。

折り紙、かるた、すごろく、お手玉など…

どこからも歓声や笑い声が聞こえ、とても賑やかでした~。

七夕の飾りもいっぱいつけてもらって、ますます豪華になりました☆

あっという間の1時間。ぜひ、また遊びに来てください!

 

なんと、後日子どもたちからお手紙をいただきました!!

ご利用者みんなで読み、とても喜んでおられました。

本当にありがとうございました!

(かわはらだ)

2017/07/27 ちびっ子交流会

 

平成29年6月24日(土)

 

今年もたくさんのご家族が松尾の家に遊びにきてくださいました!

一緒に手遊びをしたり、歌を唄ったり盛り上がりました。

七夕の願い事、みなさん真剣に書いて、飾り付けもばっちり!

おやつにロールケーキとジュースを食べて満足、満足。

最後に、ご利用者から子ども達にプレゼントが渡されました。

子ども達とご利用者の笑顔に癒された1日でした。

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

(かわはらだ)

2017/05/03 花見

 

平成29年4月16日(日)

 

すっかり春らしくなり、暖かい日が続くようになりました!

この日は暖かいと言うより、暑い!!

桜も散り始めている頃ですが、京都厚生園本体の桜が見頃ということで、

お邪魔してきました♪

きれいな風景を見て喜ばれていました☆

 

桜越しに京都の街並みを眺めながらティータイム♪

きれいな景色をありがとうございました!

(なかむら)

2017/03/22 梅の宮大社ドライブ

 

平成29年3月3日(金)~

 

少しずつ春に向かって暖かい日も多くなってきました!

そろそろ梅の宮大社の梅が見頃なのでは…と、

ドライブへ行ってきました!

 

今年もきれいな梅に、皆さん見惚れておられました♪

 

梅見を楽しんだ後は少し休憩♪

「ここでのコーヒーは格別やね~!」

皆さん満足されていました!

(なかむら)

2016/09/25 ホイホイホアロハ音楽コンサート

 

平成28年8月26日(金)

 

ホイホイホアロハさんをお招きし、音楽コンサートを開催しました。

この日を楽しみに皆で垂れ幕を作成~☆

ウクレレを使用して演奏してくださり、普段歌っている曲も皆さんいつにない大きな声で歌われていました♪

ウクレレを触らせてくださり、皆さんあまり見たことのない楽器に興味深々!!

演奏後には、お話を聞かせてもらいながら一緒におやつを食べてくださり、とても楽しい1日となりました。

(つかもと)

2016/08/20 子ども祭り

 

平成28年7月23日(土)

 

夏本番お祭りの季節!

今年も恒例の子ども祭りが行われました♪

小さい子から大人まで沢山の方が足を運ばれ、

井戸パークはいつもとは一風変わって大賑わい♪

 

スーパーボールすくいや輪投げなど、

懐かしい遊びに、ついつい熱くなってしまう場面もありました!

景品をいただいた際は思わずにっこり、笑みがこぼれることも…☆

松尾の家からは、毎年恒例の紙芝居!!

今年は紙芝居を2回公演とさせていただきました。

沢山の方に聞いていただき、子供たちのかわいい笑顔もたくさん咲きました☆

地域の方々とお話しする機会も多々あり、

笑顔いっぱい、元気いっぱい、活気あふれる一日となりました。

楽しい夏のひとときをありがとうございました。              

(こやま)

2016/07/23 ちびっ子交流会

 

平成28年7月2日(土)

 

今年のちびっ子交流会はイベント盛りだくさんでした☆

始めはピアノ伴奏による歌と手遊び!皆さん大きな声で歌ってくださいました!

職員による紙芝居には特に子どもたちがくぎ付け♪

続いての魚釣りは笑顔いっぱいで大盛り上がり!!

釣った魚は「いくつ釣れたかな?」とドキドキしながら、ご利用者と一緒に数えました。

ラストイベントはお部屋を移動して短冊書き!

 お願い事を書き皆で飾りつけをした後は、手を合わせられる場面も…♪

最後は皆でおやつを食べながら、わいわいとお話が弾んでいました。

お天気も良く、とっても楽しい1日となりました☆

参加してくださった地域の皆さま、ありがとうございました!!

(こやま)

 

2016/07/03 「七夕かざり」

 

小学校に隣接しているので、

毎朝、小学校の子ども達が、

はしゃぐ声や元気なあいさつが聞こえてきます。

何だか嬉しい気持ちになります。

 

今の松尾の家の玄関先はこんな感じです。

 

近隣の子ども達と一緒に、短冊に願いを込め飾る予定です。

(さわだ)

2016/05/17 「感謝の気持ちを忘れずに」

 

綺麗に咲きました…

虫がつかないように、一生懸命、お世話していた

職員を思い出し、とてもありがたい気持ちになりました。

 

松尾の家、玄関前で咲いています。

(さわだ)

 

 

 

2016/04/01 よろしくお願いします。

 

本日より、管理者 久保(右)、介護支援専門員 松浦(左)が、

中心になって、ご利用者やご家族の支援をさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

京都厚生園デイサービスから異動になりました谷口です。

松尾の家に戻ってきました。

またよろしくお願いします。

(さわだ)

2015/09/13 京都厚生園祭り

 

京都厚生園のお祭りに行ってきました!

 

園内も提灯を飾られ、たこやきの屋台やヨーヨー釣り等のゲームもあり、

「懐かしいね~」とご利用者とお話しをしながら楽しんできました♪

皆さんはっぴを着ておられ、カラオケ大会もあり大賑わい!

私たちもしっかり歌ってきましたよ~(*^_^*)

地域の子ども達やたくさんの方が来られており、

「~さん」と話し掛けられ、久しぶりの再会をされたご利用者もいれば、

以前松尾の家で働いていた職員にも出会い、

思わずご利用者から職員へ抱きつかれる場面もありました(^^)

(いけうち)

2015/07/15 松尾中学校サマーコンサート

 

7月4日(土)

松尾中学校のサマーコンサートへ行ってきました。

会場内は多くの観客の方で大賑わい。

小学生の演奏からママさんコーラスまで幅広く、

最後の松尾中学校の吹奏楽部によるブラスバンドの演奏は迫力があり、

皆さん足でリズムをとったり、手拍子をされ「来れてよかった~」と笑顔で言われていました!

演奏曲の中には皆さんお馴染みの「夏の思い出」の演奏もあり、

口ずさまれ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました♪

(いけうち)

2015/06/11 箏・尺八演奏会

 

来迎寺さんへ邦楽一心様の箏・尺八演奏会へ行って来ました。

地域の方々も沢山聞きに来ておられ、会場は満員!

昔の曲~現代の曲まで全7曲の生演奏!

お箏と尺八の素敵な音色につい聴き入って、真剣な表情になるご利用者も…

また、知っている曲を演奏してくださった際は曲に合わせて元気に歌われていました♪

松尾の家に帰られてからも「いい演奏やったね」との声も飛び交い、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

また機会があれば是非とも参加させていただきたいと思っています。

素敵な演奏ありがとうございました!!

(こやま)

2014/12/28 餅つき

 

地域の方々をお招きし、餅つきをしました。

今年は天気も良かったので、外で開催!

地域の子ども達も一生懸命ついて下さいました。

最後は男の力で一気に仕上げます!!

そしてついたお餅で鏡餅作り!

ボランティアさんに形を整えていただいている間に、

職員から鏡餅にまつわるちょっとした豆知識をお話しさせていただきました!

その後は午前中にご利用者が丸めて下さったお餅を…

皆さんでおぜんざいとみたらしにして、美味しくいただきました!

寒い中、ご参加下さりありがとうございました。

最後に完成した鏡餅!!

2015年もいい年になりますように…♪

(ふくだ)

 

2014/05/12 開設5周年!!

 

おかげさまで京都厚生園松尾の家は本年4月開設5周年を迎えました。

 

 

4月23日、24日の2日間、5周年の記念行事を行いました。

 

 

 

ご利用者、地域代表の方、職員で事業所のシンボルになっている「山吹」の植樹を行いました。

 

お昼ご飯は出張にぎり寿司。大変好評でした!(寿しのむさしさんにご協力頂きました。)

 

23日は邦楽一心様による尺八、箏演奏、

24日はノアノア様によるフルート、バイオリン、トランペット、ピアノ演奏で皆さんと楽しい時間を過ごしました。

 

多くの方々に支えて頂きこの日を迎えることが出来ました。

本当にありがとうございます。

「山吹」の成長とともに京都厚生園松尾の家も成長していきたいと思っています。

今後もご支援のほど宜しくお願い致します。

(つちかわ)

2014/04/15 春です!新年度です!

 

去年、はじめて数輪の花をつけた事業所の山吹。

今年は、たくさんの花が咲き、ご利用者、職員に春を届けてくれました。

新年度を迎え、職員それぞれ目標を持って取り組んでいます。

利用者の皆さんにたくさんの笑顔を届ける事ができるよう頑張っています。

(阿部)

2014/03/08 法輪寺 針供養 2月7日

 

嵐山の法輪寺に針供養に行って来ました。

針仕事で活躍してくれた針に感謝を込めて…

 

針を納めた後は、京都の街を見ながら、いっぷく…

 

 

ちなみに「針供養」とは…

折れ、曲がり、錆びなどによって、使えなくなった縫い針を神社に納める、

あるいは豆腐や蒟蒻のように柔らかいものに刺したりすることで供養し、

裁縫の上達を祈る行事です。

 

農耕を終える12月8日を事納め、はじめる2月8日を事始めとよび、

この両日はつつしみをもって過ごす日とされ、

この日は針仕事を休むべきと考えられていたことから、

12月8日、または2月8日に行われているようです。

なお、地域によって両日行われているところもあるそうです。

(つちかわ)

2014/01/05 毎年恒例 おもちつき

 

地域の方をお招きし、お餅つきをしました。

蒸したばかりのもち米を臼に入れてしっかり潰した後は…

地域の子供たちがついてくれました!

ついたお餅で鏡餅作り。お餅が柔らかいので完成写真は後ほど…

ご利用者の皆さんがお餅を丸めて下さいました。

そのお餅でおぜんざいとみたらし団子を作り、子ども達から「おかわり!」の声が何回も。

つきたてのお餅は格別です!

完成した鏡餅はこちら…

今年も良い年になりますように!!

(つちかわ)

2013/11/26 大枝ドライブ

 

大枝に柿を買いに行きました。

帰りは桂坂を経由。

並木道の紅葉を見て秋を堪能して帰って来ました。

(つちかわ)

2013/11/11 高雄パークウェイドライブ

 

高雄パークウェイにドライブに行きました。

徐々に山が色づき始め、秋の近づきを感じました。

(つちかわ)

2013/09/21 敬老祝賀会

 

ボランティアの方に来て頂き、音楽演奏をして頂きました。

 

 

(つちかわ)

2013/09/04 お菓子づくり

 

葛まんじゅうを作りました。

手作りのお菓子とお抹茶、美味しかったです!

(つちかわ)

2013/07/31 子供まつり

 

7/27(土)地域主催の子供まつりが、松尾の家で開催されました。

綿あめ、スーパーボールすくい、わなげ…

子供たちの元気な声で、大変にぎわいました。

松尾の家では、職員が紙芝居を行いました。

子供たちに大好評??でした。

(つちかわ)

2013/07/15 ちびっ子交流会

 

6月29日に、「ちびっ子交流会」を開催。

 

近隣の子供たちと一緒に、七夕の飾りつけ、スイカ割りをして楽しみました。

(つちかわ)

2013/06/12 梅雨空

外は、梅雨空ですが、室内は、紫陽花の花で、華やかです。

(阿部)

2013/05/27 クレープ作り

 

クレープを作りました。

トッピングは、バナナとチョコソース。

 

クレープ作りは初めてという方もいらっしゃいましたが、

 

良い出来ばえに笑みが、こぼれました。

(つちかわ)

2013/05/14 お母さんへ…

 

母の日行事で、ご家族からのお手紙をお渡ししました。

 

ありがとうの言葉に、涙ぐんでおられるご利用者の姿も…

(つちかわ)

2013/05/07 何れ菖蒲か杜若

 

実家に咲いていた花を持って来ました。

 

花瓶に花を生けながら…利用者さんと悩んだことは…

 

ところで、この花は、菖蒲(あやめ)、花菖蒲(はなしょうぶ)、杜若(かきつばた)?

(阿部)

2013/05/07 写真展

 

過日、5月4日に、自治連合会主催の

 

「松尾の魅力100選・写真展」に行ってきました。

昔、懐かしい写真に、

 

利用者の皆さんは、大変喜ばれていました。

 

また、職員にとっては、地域のことを知る機会となりました。

(阿部)

2013/04/22 松尾の家のシンボル

 

昨年、松尾の家に植えた山吹に初めて花が咲きました。

 

山吹は、松尾の家のシンボルになっている花です。

(阿部)

2013/04/01 ご挨拶

 

4月1日 地域福祉施設 京都厚生園松尾の家所長に就任いたしました。

 

皆様のお役に立てるような施設づくりを目指し、他の職員と一緒に精一杯努力していく所存です。

 

ご指導ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願いいたします。

 

(阿部)

看板が新しくなりました。

 

▲ このページの先頭へ