>
京都厚生園ブログ(施設サービス)

京都厚生園ブログ(施設サービス)

2024/03/14 ひな祭り

 

令和6年3月3日


京都厚生園では桃の節句にひな人形を飾りました!

七段の雛飾りで、「すごい立派やな」「きれいやな」と見上げておられました。

「もうすぐ春なんやな」と季節を感じておられるご利用者もおられました。

昼食はお祝いのちらし寿司を食べられました。

      

       


(ますだ)

 

2024/03/14 2月 誕生日メニュー

 

令和6年2月13日


2月の誕生日メニューは握り寿司でした!

      

☆握り寿司(まぐろ、サーモン、えび、穴子、玉子、ネギトロ巻、納豆巻)

☆ひじき煮

☆赤だし


今月は8名の方が誕生日を迎えられました!

皆様、お誕生日おめでとうございます(^^)


(まえだ)

 

2024/03/14 【チョコフォンデュ】

 

令和6年1~3月


各フロアにてチョコフォンデュを提供しました!

          


フロア全体にあま~い香りが漂っていました(^^)

具材はバナナ・カステラ・プチシューを準備。

普段ミキサー食を食べている方にはプリンを用意し、上からたっぷりとチョコをかけました!

出来る方はご自分でお好きなだけチョコをつけていただきました!

    

4月からもご利用者が参加できる行事食をしていきたいなと思っています(^^♪

次回をお楽しみに!!


(マエダ)

 

2024/01/25 1月 誕生日メニュー


1月の誕生日メニューは“海鮮丼”でした!

冬限定で、年に1回しか出ない特別なメニューです!

   

☆海鮮丼(まぐろ、サーモン、えび、うなぎ、厚焼き玉子、いくら)
☆ブロッコリーの菜種和え
☆赤だし

                             

7名の方の誕生日をお祝いさせていただきました(^^)

皆さん、誕生日おめでとうございます!


(まえだ)

 

2024/01/25 12月 誕生日メニュー

 

12月の誕生日メニューは“骨なしフライドチキン”でした!

しっかり味がついていておいしかったです

  

☆ごはん
☆骨なしフライドチキン
☆かにかま卵焼き
☆ほうれん草のピーナッツ和え
☆すまし汁
                       


6名のお誕生日をお祝いさせていただきました!

皆さん、お誕生日おめでとうございます!


(まえだ)

 

2024/01/25 たこ焼き

 

昨年11~12月にかけて、おやつにたこ焼きを提供しました!

   


大人気のおやつです!

今回は厨房で焼き上げたものを提供しています!  

1~3月にかけて、“チョコフォンデュ”を予定しています!

お楽しみに!(^^)


(まえだ)

 

2024/01/01 新年のご挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年もより一層、ご利用者及びご家族等の皆様の支えとなるよう、職員一同精進して参ります。

ご利用者、ご家族、地域の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

また、本日より、職員体制が一部変更となり、施設支援課課長の堀が部長補佐を兼務、医務室主任の荒木が係長となります。よろしくお願いします。

本年も宜しくお願い申し上げます。


       

写真右から 園長 澤田、医務室係長 荒木、施設福祉課課長代行 幣ノ内、部長補佐(施設支援課課長) 堀

(本日、施設支援課担当課長 佐竹はお休みです)


令和6年1月1日

特別養護老人ホーム京都厚生園 職員一同

 

2023/12/29 ☆クリスマス会☆

 

今年もクリスマス会を開催させて頂きました!

昼食はクリスマスランチです。内容はピラフ、オードブル、コーンスープと盛だくさんです。

「豪華やな」「美味しそうやな」といつも以上に食事が進んでいる様子でした。飲み物はシャンメリーで乾杯しました。

   


午後からは「ジングルベール♪ジングルベール♪鈴がなる♪」とサンタさんに扮した職員が歌を唄いながら登場しました。

      


(ますだ)

 

2023/12/20 紅葉ドライブ

 

令和5年11月29日・30日


ご利用者と一緒に紅葉ドライブに行きました!

   

きれいに色づいた紅葉や秋の空気を感じていただきました。


(ますだ)

 

2023/10/02 9月 誕生日

 

令和5年9月29日


9/29は中秋の名月でした

1年で一番きれいな月が見える日だそうで、大きくて丸いきれいなお月様でしたね(^^♪

毎年中秋の名月の日に満月になるわけではなく、次に中秋の名月の日に満月になるのは2030年だそうです(*_*)

皆さんはご覧になりましたか?(^^)


9月の誕生日食です!

  

☆秋のそぼろ寿司  ☆彩団子と茄子の炊合せ

☆マロンババロア  ☆お月見椀


9月は6名の方が誕生日を迎えられました

おめでとうございます(^^)


(まえだ)

 

2023/10/02 8月 誕生日

 

令和5年8月21日

 

8月の誕生日食を提供しました!

  

☆梅ちぎりご飯   ☆きすの天ぷら(きす・かぼちゃ・しし唐) 天つゆ

☆ひじきの煮付け  ☆青りんごゼリー  ☆しめじのすまし汁

 

梅ちぎりご飯には大葉も混ざっていて、さっぱりして美味しかったです(^^)

 

8月は3名の方が誕生日を迎えられました

おめでとうございます(^^)

 

(まえだ)

 

2023/10/02 ふわふわかき氷

 

令和5年7~9月


各フロアでおやつにかき氷を提供しました(^^)

  

   

ミルク味のかき氷に、イチゴ・メロンのシロップをかけて食べていただきました(*^_^*)


(まえだ)

 

2023/09/28 敬老祝賀会

 

令和5年9月18日


9月18日は、私たちが最も大切にしている日「敬老の日」でした。

今年もご利用者皆様の長寿を祝して「敬老祝賀会」を開催させて頂きました。

園長に乾杯の音頭をとっていただき、皆さんでお祝いをしました。

その後、祝膳として、赤飯や天ぷら、フルーツなどを召し上がっていただきました。




 

令和5年9月22日


白寿(99歳)、米寿(88歳)、喜寿(77歳)をお迎えの方のお祝いを、ささやかですが行いました。

園長から表彰状とメッセージカードをお渡ししました。

 



(なかはら)

 

2023/09/23 敬老のお祝い

 

令和5年9月16日


近くにある松陽児童館の子供たちが、敬老の祝いに来てくれました。

手作りの作品をご利用者の方にいただきました♪

短時間でしたが、久しぶりに子供たちと交流できて、皆さん、良い笑顔でした!


         

コロナ禍以前は、月1回交流する機会がありましたが、この3年余りは年1回訪問していただくだけになっています。

頂いた作品のように、交流できる日を心待ちにしています。

 

(ほり)

 

2023/09/18 敬老の日に嬉しいお花とお手紙

 

令和5年9月18日


今夏にご退所されました方のご家族から、当園のご利用者と職員に対して、気持ちのこもったお花とお手紙をいただきました。

コロナ禍の状況下で、ご家族の希望に合った面会などの対応ができているのかどうか、迷いながらの3年余りですが、ご退所された後も当園のことを忘れずにいてくださる方がいることは、とても嬉しい気持ちになりました。

 

        


これからも、ご利用者やご家族のために、きめ細かな対応を行ってまいります。


(ほり)

 

2023/09/13 ここはなサークル(園芸療法)『十五夜を生けよう』

 

令和5年9月6日



9月29日は中秋の名月ですので、一足早く秋が感じられる生け花とお月見の様子を描いたイラストを使った壁掛け作りをしました。

  

「昔、生け花してたんよ」と話しながら、それぞれに楽しんでいただきました。

  

先月下旬から、大学生1名が社会福祉士になるための実習に来ています。ご利用者と一緒に参加してもらいました。生け花初体験でしたが、頑張っていました!


(ほり)

 

2023/08/29 スイカ割り

 

令和5年8月11日


夏のイベントとしてスイカ割りを行いました。

大きなスイカをご利用者、職員で力を合わせて、目一杯叩いてもらいました。見事に命中した方や残念な事に空振りした方もおられましたが、見学されている方からも、大きな声援が飛び交っており、皆様、とても楽しんでおられました。

スイカ割りのあとは、「スイカ」を用意して、皆様に提供しております。

「甘くて美味しい」と好評でした。ぜひ来年も行いたいと思います。


  

          


(なかはら)

 

2023/08/05 夏の大運動会

 

令和5年7月10日・14日


連日の猛暑が続いていますが、みなさま、変わりなく過ごされているでしょうか。

特養では「夏の大運動会」と称して、室内ではありますが、感染症対策に十分に配慮して、運動会を開催しました。

主な競技は「玉入れ」「風船バレー」「風船リレー」の三種目を行いました。

高得点を獲得して万歳三唱をして下さる方や、普段見たことがない笑顔を見せられる方、最後の点数計算で職員と共に計算して下さる方など、それぞれに楽しんでおられた様子です。

  


(なかはら)

 

2023/07/25 7月 誕生日

 

7月17日 お誕生日食を提供しました(^^)!

 

☆ゆかりご飯 ☆鱧の天ぷら ☆冷やし冬瓜 ☆チンゲン菜のお浸し ☆赤だし

 

6月より、誕生日月の方にはメッセージカードと一緒にケーキを提供させていただいています!

小さいケーキですが、特別感があって、好評です!

 

今月は4名の方がお誕生日を迎えられました!

おめでとうございます!!

 

(まえだ)

 

2023/07/11 七夕

 令和5年7月7日


各フロア、短冊に願いを書いて笹に飾り、みんなで「ささのは、さらさら のきばにゆれる♪」と歌を唄いました。願い事が叶うと良いですね。

    


昼食は特別食として、ばら寿司、茄子の生姜あんかけ、すいか、七夕そうめんを提供させて頂きました。特に七夕そうめんは、「とても美味しかった。」と大好評でした。

  


(なかはら)

 

2023/07/09 6月 誕生日

 令和5年6月30日


6月のお誕生日食として「散らし寿司」を提供しました!


6月からお誕生日月の方へ、食事と一緒にケーキを提供させていただいています!

(ケーキの写真を撮り忘れました…。すいません(^_^;))



7月のお誕生日食は7月17日を予定しています。

お楽しみに!(^^)


(まえだ)

 

2023/07/06 園芸療法『ここはなサークル』

令和5年7月5日


毎月1回、園芸療法士の先生に来ていただき、ご利用者様に園芸療法を受けていただいています。

毎年7月は檜扇を生けています。

    

なぜ、この時期に檜扇を生けるのかというと、檜扇で悪霊退散したといういわれがあり、疫病を鎮めるために始まった祇園祭と相まって厄除けの花とされているからだそうです。

    

     

「私はこの花の色の方がいいなぁ」「じゃあ、換えてあげるわ」と、ご利用者様同士、話をしながら、生けておられました。

ご利用者様に生けていただいた檜扇が、厚生園を守ってくれると思います。


(ほり)

 

2023/06/24 父の日

令和5年6月18日 

 

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

6月といえば「父の日」です。5月の「母の日」と比べると、少し忘れられがちな日ではありますが、厚生園では「父の日」のお祝いをしました。

男性のご利用者様にメッセージカードと折り紙で作った作品をお渡ししました。

「嬉しいわ」と大変喜ばれており、満面の笑みを見せて下さいました。



その後、ボーリング大会を開催しました。女性のご利用者様にも参加してもらいました。

初めてという方もおられましたが、どのご利用者様も上手にボールを投げておられました。

真剣に高得点を狙っている方や「楽しかった」と話されている方など、皆様それぞれ楽しんでいただきました。


 

今後も、季節に合わせたレクリエーションや催しを開催予定です。来月は七夕です。またブログで紹介します。


(なかはら)

 

2023/06/24 綿菓子 桜フロア

 

6月9日、桜フロアの皆さんに綿菓子を提供しました!

皆さんに集まっていただいて、目の前で綿菓子を作る様子を見ていただきました(^^)

 

「甘くておいしいわ~!」や「昔は夜店で売っていて、よく買ってもらったよ」など

お話してくださったりと、皆さんに楽しんでいただくことができました(*^^*)

    

今年の綿菓子の提供は終了です

7月は、かき氷の提供を予定していますので、お楽しみに!(*^^*)

 

(まえだ)

 

2023/06/11 開園記念日

 

令和5年6月1日、開園43周年を迎えました。開園記念のお祝いとして、昼食は特別食として、お品書きを添えて、ちらし寿司や天ぷら、茶碗蒸し等を提供させて頂きました。

「今日はいつもより、豪華やな。美味しそう。」と喜ばれており、いつもより食が進んでいる様子でした。

         


催しとして、開園当初の厚生園や近隣の写真を見て頂き、昔を懐かしんでもらいました。

         


また開園当時に生まれた職員の写真を持ち寄り、「この写真は誰でしょうか?」とクイズを出して、皆様に楽しんで頂きました。

               

 大いに盛り上がっており「誰か分からへん」「全然面影がない」「可愛いらしいな」など、色々な感想が飛び交いました。皆様ありがとうございました。

(答えは、介護職の課長と課長代行です)


これからもどうぞ、よろしくお願いします。


(なかはら)

 

2023/06/05 いちご練乳かけ

 

5月16日のおやつは「いちごの練乳かけ」でした

いちごの旬は冬だと思われがちですが、本来の旬は春先~初夏です!

ご利用者様には旬ないちごを楽しんでいただきました

真っ赤で綺麗ないちごでした♪

いちごの上に練乳がかかっていて、とても美味しそうですね!

 

(まえだ)

 

2023/06/05 母の日


5月としては異例の暑さで、夏日となる日も多かったですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 この調子だと今年も去年に劣らず暑い夏になるのではないかと心配しています。


さてみなさん(関西の名司会者 〇〇〇さんの名調子です)

5月14日は「母の日」でした。

厚生園では今年も御利用者へ感謝の気持ちを込め、色とりどりのフラワーアレンジメントを各フロアに飾らせて頂きました。ご利用者様と共に記念撮影も行い、とても喜んでおられました。



(なかはら)

 

2023/06/05 ドライブ・松尾大社

 

5/11のお天気の良かった日に、松尾大社までドライブへ行ってきました!!

 

お一人は松尾で生まれ育ち、慣れ親しんだ松尾大社。もうお一人は初めての参拝となる松尾大社。

(実は、27年間近所に住んでいる職員も初めての参拝でした)

 

車を降りるとすぐに綺麗な新緑が私たちを出迎えてくれました。「いい空気やな~」「いい天気やな~」と思わずみんなで、生き生きと生い茂った緑と空を見上げてしまいました。

    

 

お参りをすませた後は、これまでの参拝を振り返っておられたり、絵馬に書かれた参拝者の願い事をみんなで見たりと、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

帰り際には「行こうか迷ったけど来てよかった」「目に焼き付けとこう」「幸せやった」とお話をしてくださり、職員も嬉しい思いでいっぱいです。

   

 また、「おみくじ引きたかったな」との声も。次回はぜひおみくじを引きましょう(^O^)/

 

(なかじ)

 

2023/05/30 5月 誕生日

 

毎月1回、都道府県の様々な食事を提供させていただく「日本味めぐり」ですが、

今月は誕生日メニューとして「徳島県」の名物である金時入りかきまぜ五目寿司を

提供させていただきました(^^♪

徳島県では五目寿司のことを「かきまぜ」と言います!

昔、徳島県は米の県内自給率が低かったので、たくさんの具を入れて米の量を補い、

当時貴重だった甘いものである金時豆を入れて、お祝い事やお祭りの時に食べられていたそうですよ!


 


今月は8名の方が誕生日を迎えられました!

おめでとうございます!


(まえだ)

 

2023/05/30 4月 誕生日

 

4月のお誕生日メニューは「天ぷら盛り合わせ」を提供させていただきました!

 

 

盛り合わせにはえび、きす、かぼちゃ、しし唐が入っていました!

ご利用者様も「おいしかった~!」とたくさん食べてくださいました!

4月は6名の方が誕生日を迎えられました!

 

皆様、誕生日おめでとうございます(^^♪

 

(まえだ)

 

2023/05/30 豆ごはん

 

4月20日 昼食に豆ごはんを提供しました!

前日に特養のご利用者様とデイサービスのご利用者様に豆剥きをしていただきました!

皆さん慣れた手つきで豆剥きしてくださいました

ご協力ありがとうございます(^^♪

皆さんのご協力のおかげでおいしい豆ごはんが炊き上がりました!


 


(まえだ)

 

2023/05/30 綿菓子 花水木フロア

 

5月9日 花水木フロアのご利用者様に綿菓子を提供しました!

作っているところを皆さんに見ていただいて、出来立てを食べていただきました!

前のめりで見て下さる方もいらっしゃいました

何名かおかわりされる方も

 

「昔売ってたの見たことあるよ~」や「私は作ったことあるよ!」等

ご利用者様同士でお話もされていて、待ち時間も楽しんでいただけました

 

(まえだ)

2023/05/30 綿菓子 皐月フロア

 

4月14日に皐月フロアにて綿菓子を提供させていただきました!

新型コロナウイルスが流行してからできていなかったので、久しぶりの実施となりました!

          

厨房の職員の方に協力していただき、出来立てをご利用者様に食べていただくことができました!

皆さん、「懐かしいな~」「久しぶりに食べるわ~!」など懐かしんでいただけました(^^)

中にはおかわりされる方もいらっしゃいました!

  

 

(まえだ)

 

2023/05/30 お花見ドライブ

 

今年の近畿地方の桜は、平年より1週間程度早く咲きました。

3月前半が季節外れの暖かさとなり、花芽の成長が進んだようです。

今年度のドライブルートは桂坂方面です。

外出の機会が少ないご利用者にとって、良い気分転換になったようです。

 

昨年6月に納車された新型のワンボックスカーでのドライブとなりました。

この車両は運転手を含めて最大で車椅子の方2名+歩ける方8名の方が乗車可能となっております。

また、ストレッチャーも乗車可能となっております。

これからも新緑ドライブや紅葉ドライブ、買い物などで大いに活躍してくれる予定です。

これからもよろしくお願いします。

 

(なかはら)

 

2023/03/28 きょうと介護・福祉ジョブネット 高校生インターンシップ事業

 

令和5年3月21日、24日に高校生1名の職場体験の受け入れを行いました。

 

この事業は、福祉業界への就職や進学を考えている高校生に対して、

職場体験を通じて介護・福祉の仕事がどういったものなのかを知り、

今後の進路に活かしていくという取り組みです。

 

学生さんは、春休みであるにも関わらず、

自身の今後の勉強のためにと積極的に実習に取り組まれていました。

職員と同じような感染対策を行いながら、

実際に施設見学をしたり、ご利用者と会話をしたり、

移動販売でご利用者が買い物をされているシーンを見たりと盛りだくさんの内容でした。

 

体験後には、学生さんからも、

「福祉の仕事の楽しさややりがいを感じることができました」とお手紙をいただき、

実りある体験になったのならうれしいです。

ご利用者の皆様も「久しぶりに若い子と話ししたわ。楽しかったで。」と喜んでいただけました。

 

今後も福祉の仕事の楽しさを感じてもらい、

少しでも多く「この仕事がしたい」という学生が増えるような取り組みを行っていきたいと思います。

 

(さたけ)

 

2023/03/24 令和5年3月24日 咲き始めました…

 

(さわだ)

 

2023/02/28 初釜

 

今年もコロナ禍の中での開催ではありましたが、

感染対策をしっかりと行うことで、

ご利用者に少しお正月らしい雰囲気を味わっていただくことが出来ました。

 

 

「何年振りかな」「覚えてるかな」とご自身で抹茶を点てられる方もおられました。

お話も弾み、楽しそうにおいしそうに味わっておられました。

来年はもっと楽しい初釜になりますように。

皆様のご多幸とご健勝をお祈りいたします。

(たけだ)

 

2023/01/27 令和5年お正月

 

新年あけましておめでとうございます!

 

今年も昨年に引き続き、元日の昼食時には新年祝賀会として、

お屠蘇、おせち料理、お雑煮が振舞われました。

皆様「やっぱりお正月は、お雑煮やな」「とても美味しかった」といった声が聞かれており、

喜んでいただけたと思います。

 

お正月の催しとしては、コロナの感染リスクに考慮しながら、

映画鑑賞会、新春紅白歌合戦、職員の出し物として中国ゴマを披露させていただきました。

皆様、見慣れない中国ゴマに興味津々で、

いろいろな芸を観ていただくと、大きな拍手や歓声があがりました。

 

紅白歌合戦では、大きな声を出すのを控えていただきながら、

誰もが知っている昔の懐かしい音楽を楽しみました。

 

今年も笑顔いっぱいの良いお正月を過ごしていただくことができたように思います。

  

  

         

(なかはら)

 

2023/01/06 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 

日頃より、ご利用者、ご家族、地域の皆様、事業所等、関係者各位の皆様から、

暖かいご支援とご協力を賜り誠にありがとうございます。

おかげさまで本年も無事に新年を迎えることができました。

今年も皆様にとって、幸多き年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

令和5年1月吉日 

職員一同 

 

(さわだ)

 

2022/12/25 クリスマス会

 

今年もやってきました!今宵はクリスマス会~☆☆

コロナ感染対策を引き続き行いながら、

クリスマスランチとケーキをお召し上がりになりました。

そして~~

ご利用者・職員みんなで乾杯♪

サンタに扮した職員を見て、大変喜んでおられました。

一緒に写真撮影を行い、みなさん満面の笑みを見せてくださいました。

私たち職員もとても嬉しかったです。

 

クリスマスが終わるとお正月

おせち料理やお雑煮が今から楽しみです。

(まつもと)

 

2022/12/22 忘年会

 

冬至のお昼に年末恒例の忘年会をしました。

今年もコロナの影響で楽しみやご家族との面会が思うように叶わないなか、

一年の締めくくりと来年もコロナに負けずに笑顔いっぱいの年になるよう、

お好きな飲み物を選んでいただき「乾杯」をしました。

お猪口を持って上機嫌の方もおられました。

何を飲もうか悩んでおられます。

 

忘年会のお食事は、「ん」の付く料理

冬至の日に「ん」の付く食べ物を食べると運をたくさん取り込むことができます。

みなさん、たくさん食べて「運」を呼び込むことができました。

来年もたくさんの笑顔、喜びが訪れますように・・・

(やぎ)

 

2022/11/03 居酒屋 厚ちゃん

 

居酒屋 厚ちゃんが開店しました!!

 

 

 

皆さんで一緒にビールやジュースで乾杯!

松茸ご飯、茶わん蒸し、鶏の照り焼き、イカ焼き、つくね、などなど

美味しいメニューがたくさんあり、ご利用者様に好評でした!

 

  

 

はっぴを着て盛り上げてくださるご利用者様もおられ、

お祭りのような楽しい雰囲気のお昼ご飯になりました!

 

(かわはた)

 

2022/10/10 敬老祝賀会

 

ご利用者の皆様に日頃の感謝を込めて、9月19日(月)に敬老祝賀会を開催いたしました!!

 

 

昼食は栗ご飯に天ぷらの盛り合わせ☆

 

 

食事の後は、くじ引きゲームを開催!

 

 

靴下などの景品が当たり、皆さん非常に楽しんでおられました♪

  

(ますだ)

 

2022/10/05 敬老の日のお祝いに

 

松陽児童館の子供たちから敬老の日のお祝いにと素敵な作品のプレゼントをいただきました。

1階エレベーター横に飾らせてもらい、皆さん喜んで見ておられました。

心のこもった作品をありがとうございました。

(みやた)

 

2022/09/30 今、この一瞬を大切に

 

8月から、ご利用者と職員の4回目ワクチン接種、

新型コロナクラスターの対応と終息、台風14号対策、

ご利用者の100歳のお祝い、

 ※松陽学区の自治連合会・学区社会福祉協議会・民生児童委員協議会の各会長の皆さんもお越しくださいました。

敬老祝賀会、敬老週間のくじ引き、

松陽児童館の皆さんからの貼り絵のプレゼントなど、

盛りだくさんの日々でした。

 

コロナ禍でも「何ができるか」「今がチャンス‼︎」と行動するスタッフたちに、

頭が下がる毎日でした。

 
       玄関先にて  

(さわだ)

 

2022/08/04 ☆七夕☆

 

今年も七夕に合わせて、短冊に願い事を書いていただき、笹に飾りました。

皆さん思い思いに願い事を考え、願いが叶うようにと、1文字1文字したためておられたのが印象的でした。

  

当日のおやつには少しでも季節感を味わっていただければと思い、星形のゼリーにしました。

(さかた)

 

2022/07/18 京都の夏

 

特養では、毎月、園芸療法士さんに来ていただいています。

新型コロナウイルス対策もあり、少人数での取り組みです。

7月6日に実施し、園芸療法士さんから、以下の報告をいただきました。

 

『7月は京都市内で祇園囃子が鳴り響き、京都の夏らしさを感じる瞬間でもあります。

 そんな祇園祭の期間中に生けられる花が“ヒオウギ”です。

 古来より厄除けの植物として飾られていました。

 今回はその檜扇を生けて、鉾の写真立てを作成し、お祭り気分を楽しみました。』

園芸療法士さんの毎回の工夫がありがたいです。

7月16日、宵山の本日も、朝からヒオウギを眺め、

「祇園さん熱いやろうなあ。昔、よう行ったなあ…。」とご利用者さん間で和やかにお話されていました。                  

(さわだ)

 

2022/07/08 父の日

 

男性のご利用者に日頃の感謝を込め、6月19日(日)に父の日のお祝いをさせていただきました!

 

手作りのメッセージカードをプレゼント★

その後、誰もが知っているコントのDVDを上映!

皆さん、笑って見ておられました♪

 

お昼ご飯はピラフにクリームコロッケと洋食でした。

おやつには竹の形の練り切りが登場。

皆さん「美味しいな」「珍しいな」と食事でも楽しんでいただけたご様子でした★

 

(ますだ)

 

2022/05/24 母の日

 

5月8日(日)は母の日でした!!

 

ご利用者へ感謝の気持ちを込め、色鮮やかなフラワーアレンジメントを飾らせていただきました。

「カーネーションやな、こっちはユリや」「きれいやな~」との声が上がっており、

記念撮影のお声をかけると皆さん照れながらも素敵な笑顔を見せてくださいました。

また、職員へ感謝の言葉を伝えてくださる場面も見られました。

 

お花は今も各フロアで飾らせていただき、見た目でも香りでも楽しんでいただいています(^^)

 

 

昼食は豆ごはんに天ぷら、おやつにはあやめの形の練り切りが登場し、

「豪華やな」「珍しい、おいしいわ」と食事でも楽しんでいただけた様子で職員も嬉しく思います(^^)

 

(なかじ)

 

2022/05/03 お花見

 

桜の季節がやってきました!!!

今年も厚生園の桜は満開になり、みんなで春の訪れを感じることができました(*^▽^*)

お昼ご飯は、お花見弁当とジュースかお酒を一緒に頂きました♪

おやつは「甘酒と桜色のかわいい和菓子かウサギのかわいい和菓子」を頂きました。

今年も、みんなで春を感じることができました。

 

 

来年もきれいな桜が咲くのを楽しみにしてます!!!

お弁当も(´艸`*)笑

(うちだ)

 

2022/04/08 新年度が始まりました

 

園庭が華やいでいます。

ご利用者もご家族と一緒に外気浴を楽しまれています。

ほっこり、笑顔のこぼれる、このひと時を積み重ねたいです…

(さわだ)

 

2022/01/15 お正月

 

新年あけましておめでとうございます!

元旦の昼食時には新年祝賀会として、園長から新年の挨拶の後に、

お屠蘇、おせち料理、お雑煮も振舞われました。

皆様「豪華やなあ。」と喜んでいただけました。

 

お正月の催しとしては、昨年に引き続きコロナ禍のため、感染リスクを考慮しながら、

新春紅白歌合戦、書初め大会、福笑い、映画鑑賞会を開催しました。

また、おひとりずつに職員お手製の年賀状もお配りしました。

紅白歌合戦では、大きい声を出すのを控えていただきながら、

昭和の懐かしい音楽を楽しみました。

映画鑑賞会では、誰もが知っている、「お正月映画の定番」を観ていただきました。

 

皆様楽しまれたご様子で、笑顔いっぱいの良いお正月を過ごしていただくことができたように思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

  

      

 

(なかはら)

 

2022/01/01 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 

日頃より、ご利用者、ご家族、地域の皆様、事業所等、関係者各位の皆様から、

暖かいご支援とご協力を賜り誠にありがとうございます。

おかげさまで本年も無事に新年を迎えることができました。

今年も皆様にとって、幸多き年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

今朝、出勤しましたら、玄関横のベンチに雪だるまが…。

宿直の特養支援課課長がつくってくれていました。

 

朝一番に、ご利用者数名の方にご挨拶をしたところ、

「今年はコロナに打ち勝つ年にしよう」

「今年のお正月は雪景色やなあ。陽も照ってきたし、カーテン開けてなんか清々しいわ。」

と声をかけていただきました。

 

ご利用者や職員と、日々のほっとすること、うれしいこと、こうしたいなと思うことを積み重ね、

今年も「ここで良かった」と思ってもらえる環境づくりに努めていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和4年1月1日 

園長 澤田恵美子 

 

2021/12/30 忘年会

 

去る12月22日冬至の日に、忘年会と称し「運」の付く炊き合わせのメニューをお出ししました。

「ん」の付く食べ物をたべると幸運が得られるといわれることから願いを込め、

また、お好きな飲み物で乾杯し一年の労をねぎらい、コロナに負けない活気ある来年を祈願しました。

お風呂では「ゆず風呂」に入り身体の芯から温まっていただきました。

 

(やぎ)

 

2021/12/24 クリスマス

 

今年もクリスマスを皆様と迎えることが出来ました。

クリスマスの歌を歌ったりすることはできませんでしたが、

笑顔あふれる1日になりました。

 

 

 

「メリークリスマス」とサンタクロースが登場すると、「わぁ」と驚かれ、笑って写真撮影も行いました。

 

美味しいクリスマスランチに、クリスマスケーキ

来年も皆様とご一緒にお祝いできたらと思います。

(ふじい)

 

2021/12/14 紅葉ドライブ

 

先日、紅葉ドライブへお出かけしました! 

 

              

 

 

 

日中は気温も暖かく、紅葉もキレイに色づいており秋の雰囲気を楽しんでいただきました。

「ここには昔、スーパーが建ってた」等、覚えておられる道や景色を見て懐かしんでおられました。                  

今回、紅葉ドライブに参加されなかった方は厚生園のお庭で秋の空気を楽しまれました。

「もうこんな季節になったんやなー」と笑顔で会話しておられました。                   

(ますだ)

 

2021/10/29 居酒屋

 

10月15日(金)

本日、居酒屋厚ちゃん開店

ビールや日本酒、ソフトドリンクで乾杯!

ほろ酔い気分で上機嫌の方や、「久しぶりに飲めて嬉しいわ」と喜んでおられる方がおられました。

お食事は、枝豆、イカ焼き、つくね、鳥の照り焼きなど、様々な居酒屋メニューをご用意いたしました。

ワンプレートに豪華に盛り付けていただいており、普段とは違った雰囲気でお食事を楽しんでいただけました。

職員もはっぴを着て皆さんと一緒に楽しませていただきました。

来年の居酒屋厚ちゃんの開店も楽しみです。

(かわはた)

 

2021/07/04 Happy father’s Day

 

6月21日に父の日の企画を開催!

職員手作りのポストカードをプレゼントさせていただきました(*^^*)

 

そして、午後からは映画鑑賞会を行いました。

昔を懐かしんでおられ、最後まで真剣に見ておられました。

  

 

これからも、コロナに負けず、皆さんお元気でお過ごしください!!

いつもありがとうございます(^^♪

 

(まつもと)

 

2021/06/13 京都厚生園 開園記念

 

令和3年6月1日、開園41周年を迎えました。

開園記念のお祝いとしまして、

昼食の席で佐竹部長代行より挨拶があり、

その後皆様で乾杯を行いました。

お食事にはちらし寿司や天ぷらなど召し上がっていただき、

「美味しいわあ。」と皆様笑顔でお話しされていました。

なかなか外出などができない状況ではありますが、

このような行事を通して皆様に少しでも楽しんでいただけたらと思います。

 

 

今後とも末永く京都厚生園をよろしくお願いします。

(さかもと)

 

2021/06/01 『開園記念日』

 

6月1日、おかげさまで41周年を迎えました。

様々な困難に立ち向かうことができたのは、

ご利用者やそのご家族、職員やそのご家族、法人内外の関係機関等のご支援のおかげです。

心から感謝申し上げます。

まだまだ感染症対策は油断できませんが、力を合わせて一つずつ小さな目標を達成していきたいと思います。

 

※ワクチン接種は6月7日から開始予定です。

京都厚生園 園長 澤田恵美子

 

2021/05/25 【母の日】

 

【令和3年5月9日 日曜日】

今日は母の日です!

園でも女性ご利用者に日頃の感謝の気持ちを込めてフラワーアレンジメントをプレゼントしました!

 

「綺麗やな~」「鮮やかやね!」と喜びの声が聞こえました((´∀`))

昼食時には「豆ごはんと天ぷらの盛り合わせ」、

おやつ時には「生菓子(練きりバラ)」を召し上がっていただきました。

「豪華やな」「おいしいな」とこちらも喜んでいただきました。

  

ご利用者にとって癒しになっていただけたようです☆

フラワーアレンジメントは各フロアに飾らせていただいてます!

(とだ)

 

2021/04/18 花見企画

 

今年も桜の季節がやってきました!!

まずは・・恒例の ♫春の祝い膳♬ を頂きました!!

きれいな桜に美味しい食事、最高の1日となりました。

 

 

今年も厚生園の桜は綺麗に咲き、ご利用者・職員も桜をいっぱい感じること・春を感じることが出来ました。

 

 

毎年恒例のお花見ドライブに行ってきました。

今年の桜は急に満開になり長い期間桜を見ることが出来ましたね!!

今年もきれいな桜と皆さんの笑顔をいっぱい見させていただくことが出来ました。

(うちだ)

 

2021/03/23 ほっこり外気浴

 

枝垂れ桜、咲き始めました。

 

2021/01/15 新年祝賀会

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

皆様、お正月はゆっくりお過ごしになれましたでしょうか?

京都厚生園では1日に新年祝賀会を行いました。

 

園長からの新年の挨拶のあと、ご利用者と職員で乾杯!!

 

普段はお酒を飲まれない方も、お屠蘇で乾杯をされて楽しまれていました。

昼食はお正月を彩る華やかな料理で「おいしい」との声が多く、皆様喜んでおられました。

 

また、フロアに鳥居とおみくじを設置!!

初詣に行った気分を味わっていただき、おみくじも盛り上がりました!

楽しい雰囲気で新年を迎えることができました♪

今年も笑顔があふれる一年になりますように♪

(かわはた)

 

2020/12/28 忘年会とお楽しみ会

 

令和2年12月21日

 

今年も残り少なくなってきました。

今年はコロナウイルスに振り回されましたが、

一年の労をねぎらい来年を明るく迎えていただきたいと思い、

冬至の日に「のつくメニュー」とお酒・ジュースで忘年会をしました。

 
冬至のメニュー:れんこん・大根・人参・銀杏等

 

感染予防のため離れて乾杯

 

日にちを改め、お楽しみ会として「紅白歌合戦を見て聴いて楽しもう」を開催!

テレビに大きく映した画面にソーシャルディスタンスを作り、

懐かしい歌を司会者の楽しいトークを交えて紅組・白組に分け見ていただきました。

 
皆さん画面に集中

 

司会のトークも好評でした

 

(やぎ)

 

2020/12/09 紅葉ドライブ

 

令和2年11月23日

 

11月10、13、16日に紅葉を見に桂坂方面にドライブに行きました★

期間中天候もよく、紅葉を見て「綺麗ねえ」と話されたり、お寿司屋さんを見て「食べに行きたいねえ」と話されたり、

「ここらへんはよく来たね」と昔話にも花が咲きました。

  

 

ドライブに参加できなかった方は職員とともに園庭散歩もしました。

少しは秋の気配を感じていただけたと思います。

新型コロナウイルスの影響もあり、今回は外に降りゆっくり満喫していただくことはできませんでしたが、

来年はウイルスも消え、もっと間近でこの綺麗な紅葉を楽しむことができるよう願っています(^^♪

  

 

(のがき)

 

2020/12/04 握りずし

 

令和2年11月24日

 

日に日に寒さも増してきていますね。

寒暖差も大きいので、身体も疲れやすくなってきていませんか?

そんなこの日の昼食は……なんと!!握りずし!!

メニューはマグロ・ウナギ・エビ・卵・サーモン・ネギトロ・新香の8貫セットとなります!

「美味しそう」と皆さま笑顔がこぼれていました☆☆

普段のメニューと違い「今日はご馳走やな~」と喜ばれているご利用者も多かったです。

そして、多くの方がとても早いペースで召し上がっておられました!

たくさん食べて力がつきましたよ!!

  

 

これから本格的な寒さになります。

皆様お身体にはお気を付けください。 

1日も早いコロナウイルスの終息を願っています。

次回もお楽しみに~☆☆

(まつもと)

 

2020/10/06 敬老祝賀会

 

敬老の日に先立って9月18日に敬老のお祝いをしました。

昼食時にご利用者からお言葉を頂き、職員も日頃の感謝の気持ちをお伝えすることができました。

  

 昼食はみんなで乾杯し、祝い膳で栗入りのお赤飯を頂きました。

 

これからもお元気に笑顔で過ごしてください。

職員一同お祝い申し上げます。

(うちだ)

 

2020/07/25 京都厚生園 開園記念(令和2年6月1日)

 

~今年で開園40周年を迎えました~

 

今年は開園40周年ということで、

当法人理事で京都厚生園前園長の源野理事・澤田園長にご挨拶をいただきました。

 

開園当初の話をしていただき、

「へぇー、そんなことがあったんや。」とご利用者の皆さんも興味深く聞いておられました。

 

豪華な食事に舌鼓を打ち、お酒やジュースで乾杯!

「美味しいね」といつもよりお食事がすすみました。

 

今後とも末永く京都厚生園をよろしくお願いします。

 

 

法人からも40周年記念のきれいなお花をいただきました。

(あいはら)

 

2020/07/25 土用の丑(7月21日)

 

本日は土用の丑の日!

夜ご飯にうな重が登場(^O^)!

錦糸卵とおいしそうに脂がのった鰻。

フロアがいい匂いに包まれていました~

朝から献立を皆さんにお伝えし、

楽しみにされていたようで、アッという間に完食されていました。(^^)

 

これから本格的に暑い日が続きます。

熱中症や感染症に負けずに皆で今年の夏を乗り切りましょう!!

(なかじ)

 

2020/07/19 『感謝』

 

先日地域の方から、一通のお手紙が届きました。

お手紙の内容は新型コロナウイルスが感染拡大しているなかで、

ウイルス対策を取りながらご利用者の生活を支えていることに関して、

感謝を伝えてくださるという内容でした。

お言葉に職員一同大変感動し、

地域の方からも応援していただいていることを改めて実感し、励みにさせていただきました。

本当にありがとうございました。

京都市内だけでも日々感染者が出続けている状況ではありますが、

ご家族、地域の方々にもたくさんのご協力をいただいており、感謝の念に堪えません。

ご協力いただいている皆様への感謝の気持ちを持ちながら、

これからも職員一同協力し、

感染症を『持ち込まないこと』に対する工夫、努力を重ねてまいりたいと思います。

(みかた)

 

2020/07/16 七夕

 

7月7日、七夕の日に短冊に願いを書いて笹につけ飾りました。

短冊にはご家族やご自身の健康を願われる方、

「お寿司が食べたい」と好みの食べ物について書かれる方など、様々な願いが書かれていました。

七夕の飾りも一緒に制作していただきました。

当日の昼食はちらし寿司を食べていただき、皆さん大変喜んでおられました。

おやつには星形のゼリーを、夕食には星型のコロッケを食べていただき、

あいにくの雨模様ではありましたが、七夕気分を少しでも味わっていただけたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

(さかた)

 

2020/06/02 開園記念日 40周年!

 

現在も新型コロナウイルスの予防対策を継続し、面会制限をしている中、恐縮ですが、

当園は、令和2年6月1日をもちまして、創立40周年を迎えることとなりました。

今日を迎えることができましたのも、ご利用者・ご家族、

地域や関係機関の皆様にご支援・ご協力をいただいた賜物です。

心より感謝申し上げます。

 

これを機に、職員一同決意を新たに、長年の歴史の重みを噛みしめつつ、

当園の基本理念である「個人の意思・権利」を大切にし、

「その人らしい暮らし」を支え、

「豊かで生きがいのある生活が営まれる環境づくり」を目指していきます。

そして、ご利用者のケアを支える職員一人ひとりが、使命感をもち、

「ここで働いて良かった」と感じることのできるチームづくりを継続していきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年6月1日

(園長 澤田恵美子)

 

2020/05/22 母の日

 

今年も、日頃の感謝を込めてカーネーションをプレゼントさせていただきました。

今回は花屋さんに「赤やピンク色のカーネーションを使ってほしい」とだけ伝え、お任せでお願いしたところ、

それぞれ素敵なフラワーアレンジメントにしてくださいました!

 

 

 

ご利用者の皆様も、お花の前で立ち止まって「きれいやね」と笑顔に…

お花があるだけで気持ちが明るくなりますね (^^♪

(すずき)

2020/04/25 豆ごはん

 

翌日提供の豆ごはんの豆剥きをご利用者に手伝ってもらいました。

皆さん、夢中になり豆剥きをされています。

とても美味しい豆ごはんが出来上がりました。

ご利用者同士で剥いた豆を使った豆ごはんは味も格別です。

ごちそうさまでした。

(なかはら)

2020/04/25 お花見

 

 

異常気象の影響も指摘されているようですが、

今年も満開の桜が咲いたので、園庭へお花見に行きました。

晴天に恵まれ、多くのご利用者が満面の笑みを見せてくださり、とても喜ばれていました。

桜は年齢を問わず、多くの人々の目を和ませてくれます。

今年も京都厚生園の桜は最高でした。

ご利用者が桜をみて「春の風 桜と恋が舞い散る♪」と口遊まれていたのが印象的でした。

お花見のあとは、お待ちかねのお花見弁当です。

今年のメニューは皆さんが大好きな散らし寿司に、鮭の塩焼き・花咲包蒸しあんかけ・赤だし、

そしてデザートに抹茶ババロア桜添えと季節を十分に感じてもらうことができたと思います。

皆さん、美味しく召し上がられていました。

きれいな桜に美味しい食事、最高の1日となりました。

(なかはら)

2020/04/02 令和2年度 始まりました

 

新型コロナウイルスの感染予防のため、

ご利用者・ご家族には、面会や外部からの慰問等を制限しており、大変ご迷惑をおかけしています。

感染症を「持ち込まない」ために工夫改善を継続しているところです。

 

園内では、ご利用者はいつも通りの暮らしを続けておられます。

体操や歌など、活気のある場面をよく見かけます。

園庭では、しだれ桜も咲き始め、

源野前園長が植えてくださったチューリップも満開で、ご利用者も特に喜んでおられます。

満開です。

三分咲きくらいです。

 

 

さて、このような時期に恐縮ですが、4月1日より、新園長に就任いたしました。

今年の6月1日で40周年を迎える年でもあります。

もとより微力ではございますが、様々な方への感謝の気持ちを忘れず、

職員一丸となって当園の事業運営に励みたいと思います。

令和2年4月1日 澤田恵美子

 

2020/03/22 チューリップ、咲きました!

 

朝、出勤し、玄関に入るとすぐ「チューリップ見たか?」とご利用者が声をかけてくださいました。

ちょうど撮影してきたところだったので、

「見ました!写真を撮ったところです」とお伝えし、一緒に画像を眺めました。

たくさんつぼみが付いているので、これから楽しみです!

ご利用者に、外気浴で気分転換をしてもらえればと思います。

(さわだ)

2020/03/16 ひなまつり

 

日に日にあたたかさが増す今日この頃ですが、

今回は春の訪れを感じていただける行事をご紹介させていただきます。

 

3月3日はひな祭りです(*^_^*)

皐月フロアの食堂に素敵なお雛様が!

ご利用者と一緒に見に行き、記念撮影させていただきました♪

「わぁ~立派やね」「かわいらしいね」と、思い思いに眺めておられました(^^)

 

お昼にはちらし寿司、

おやつは三色ゼリーと甘酒で、皆さんに喜んでいただけたようです。

 

さらにフロアには、ご利用者が作られたカラフルな着物を着たおひな様たちが!

見つけていただいたでしょうか?(^O^)

 

皆さんにひなまつりの雰囲気を楽しんでいただけた良い日となりました☆

(なかじ)

2020/03/06 感染症予防対策ご協力のお願い

 

感染症予防対策にて、ご利用者にもご家族にもご不便をおかけしています。

現時点で、ご利用者はお変わりなく過ごしておられます。

 

感染症対策としては、主に以下の対応を行っております。

・職員の健康チェック

・ご利用者の健康チェック

・手洗い、うがい、マスク、換気など

・面会制限(人数、時間制限、体調良好者に限る、マスク着用など)

・ボランティア、慰問等の中止

・ご利用者の不要不急の外出の制限

 

3月いっぱいを目処としていますが、延長する可能性もあります。

ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

(さわだ)

園庭のチューリップが育ってきました!

2020/02/08 2月3日 節分 ~みなさんで鬼退治!!!~

 

今年も、職員が変装した怖い鬼がみなさんの前に!

「鬼は外、福は内」と豆まき♪…ではなくカラーボールで鬼退治!

 

 

「怖い~」とボールを投げない方もおられましたが、

鬼めがけて一生懸命ボールを投げてくださったおかげで鬼退治に成功!

最後には鬼さんとも仲良くなり、

みなさんの笑顔が素敵で、楽しい雰囲気で行事を終えることができました。

今年も元気で良い一年になることを願っています。

(かわはた)

2020/01/20 ㊗新年祝賀会㊗

 

あけましておめでとうございます。

 

年もよろしくお願いいたします。 

 

皆様どんなお正月を迎えられましたか?

私は、今年も食・食・食でスタートとなりました(笑)

さて、京都厚生園では盛大な乾杯で新年祝賀会の始まりです♬♬

 

 今年はカラオケに書初め、懐かしの映画鑑賞、そしてカルタや福笑い等の正月遊びで新年を迎えました!

 

 

お正月といえば “書初め” 思いのこもった字がとても素敵でした(^^ 

福笑いも、上手く出来ましたよ!! 

 

とても楽しいお正月となりました!

今年も行事企画お楽しみに~

(まつもと) 

2020/01/07 デイサービス合同お餅つき大会

 

毎年、年の瀬の恒例行事「お餅つき」が今年もデイサービスと特養合同で行われ、

特養からもご利用者、職員ともに参加させていただきました!

「よいしょー!!」と熱いご利用者の応援のもと、

職員がお餅を力いっぱいつかせていただきました!

ご利用者も職員と一緒についた方もおられ、大変喜ばれていました。

臼から杵に伸びる長~いお餅に大盛り上がりでした!

ついたお餅は鏡餅として使用します☆       

お餅つき後は「お正月」の歌を唄いました。

皆様、健康でお餅のように伸びやかに元気で過ごしていただきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

(とだ)

2020/01/07 ☆クリスマス☆

 

12月24日と25日にクリスマス企画を行いました。

24日はクリスマスランチ

ランチはクリスマスにちなんで洋風!

チキンライスやチキンナゲット、エビフライ、フライドポテトなど豪華な盛り合わせ。

食事前にはシャンメリーで乾杯をしました♪

 

25日にはサンタとトナカイがやってきました。

みなさん写真撮影を行い、たくさんの笑顔が見られました。

 

おやつは3種類のケーキ。

いろんな味を堪能し、「美味しい」とあっという間に完食されました。

クリスマスの楽しい雰囲気を味わっていただけたと思います。

(かわはた)

2019/12/14 紅葉ドライブ

 

今年は10月になっても温かい日が続き、なかなか紅葉が始まりませんでしたが、

11月も後半になり、木々が色づき、秋晴れのなか、皆さんと一緒に桂坂方面にドライブに出かけることが出来ました。

 

  

ドライブ中に綺麗に赤く色づいたもみじの木の傍でちょっと一休み…

窓を開けると爽やかな秋風が感じられ、

紅葉を見ながら「きれい~」との声がたくさん聞かれていました。

(ふじい)

2019/11/06 居酒屋☆厚ちゃん

 

屋台に提灯、準備をしていると、

さっそくいつもと違う雰囲気に、

「お祭りか?」と気にしてくださるご利用者の姿が(*^^*)

からあげ、串カツ、茶わん蒸しと、

良い匂いに食欲がそそられるなか、、、

みなさんで乾杯!!

普段はお酒を飲まれない方も、

「もう一杯ちょうだい!」とほろ酔いに♪

たのしんでいただけたようです(^O^)/

法被も素敵に着こなしてくださいました☆彡

(なかじ)

2019/10/30 松陽小学校運動会

 

毎年、案内をいただいている松陽小学校の運動会。

当初予定されていた10月19日は台風の接近に伴い中止となり、10月24日に延期。

前日から雨が降るなど天気の心配がありましたが、

朝には雨も一時的にあがり、今年も参加させていただくことができました。

 

参加されたご利用者は、最も子供たちの姿が良く見える特等席で、生徒達の元気な姿を見せていただきました。

いつもご配慮ありがとうございます。

応援合戦では、赤・黄・白組それぞれの団結、

組ごとに競う綱引きでは学年を超えてチーム一丸となって綱を引く生徒達、

また、それを応援する応援団と印象的な場面も多かったです。

「本当に元気で可愛いね。」「見てるだけでなく、参加したくなった。」とご利用者より。

「秋晴れ」とはいきませんでしたが、

天候とは関係なく元気溢れる生徒達の姿に、

ご利用者・付き添いを行った職員も元気をいただきました。

ありがとうございました。

(はやし)

2019/10/25 外食(ファミリーレストラン)

 

10月15日外食へ出かけました。

メニューを見て色々迷われ、はじめは「なんでもいい」「他の人と同じのでいい」と言われる方も、

「なんやこれ?これがいいわ」と最後はご自分で食べたい物を決めておられました。 

食事中もお話をされながらゆったりとした時間を過ごされていました。

「美味しい。お腹いっぱい」とお二人共食べておられ、

お好きなドリンクもおかわりされていました。

行き帰りの車移動も、短い時間でしたが喜ばれている様子もあり、

来て良かった嬉しいと、たくさんの笑顔を見せていただきました♪♪

(のがき)

2019/10/05 ~秋祭り~

 

朝晩も過ごしやすい気候となり、秋の色合いも徐々に色濃くなってきました。

9月24日と25日に開催されましたデイサービス秋祭りに特養のご利用者も参加しました。

 

祭りの出店として、ヨーヨー釣りと的当てゲームを楽しんでいただきました。

ヨーヨー釣りでは水に浮いて動いているヨーヨーを引っ掛けるのに一苦労されていましたが、

釣り上げたときには「ヤッター!」と歓声を上げておられました。

的当てゲームでは、その日一番の高得点を出す方もおられました。

祭りのクライマックスのお神輿では、岸和田のだんじり祭りにも負けず劣らずの勇壮な神輿の巡回に、

「ワッショイ!ワッショイ!」と歓声を上げながら楽しんでおられました。

(さかた)

2019/09/26 祝・敬老の日

 

敬老の日に先立って9月13日に敬老のお祝いをしました。

昼食には、祝い膳が用意され源野園長の「かんぱーい」の音頭でグラスを合わせご馳走に舌鼓!

美味しい笑顔があふれていました♪

 

 

令和最初の敬老の日を迎え、

みなさんこれからもお元気に笑顔で過ごしてくださいね。

 

職員一同お祝い申し上げます。

(やぎ)

2019/09/18 令和元年度 家族交流会

 

去る8月25日に令和元年度家族交流会を開催しました。

残暑というには厳しい暑さの中、総勢32名の方が出席してくださいました。

 

第1部では源野園長から『ケア体制の見直しと利用料金の改定について』という表題のもと、

施設サービス部(特別養護老人ホーム)の現状や10月からの利用料金の改定についての説明をさせていただきました。

 

第2部ではお茶を召し上がっていただきながら、グループディスカッションを行いました。

職員もテーブルにつき、ご家族から入所に至る経緯や葛藤、

ご利用者との思い出などをたくさんお聞きすることができました。

他のご家族と思いを共有することができて良かったと感想を話してくださる方、

話す時間が足りなかったと話されるご家族もおられました。

改めてご利用者がどのような生活をしてこられたのかということを教えていただき、

ご本人、ご家族の「今まで」そして「これから」の思いをしっかり受け止め、

今後のご利用者との関わりに活かしていきたいと思います。

 

また今年度お越しくださっている『京都市介護相談員』の方にも、家族交流会全体に渡ってご参加いただきました。

ご家族にも改めて『京都市介護相談員』の方のご紹介と事業説明も行いました。

 

残念ながら今年度参加が叶わなかったご家族については、

また来年度の家族交流会にご参加いただけることを楽しみにしています。

たくさんのご参加ありがとうございました。

(みかた)

2019/08/10 松陽ふれあい祭り

 

梅雨も明け毎日暑い日が続いていますね…

7月27日は近隣地域のふれあい祭りにご招待いただきました。

予定されていたふれあい祭りは、台風の加減で翌日28日に延期となり、

規模を縮小しての開催となりました。

当日は無事晴天となりました!!!

会場では、あてものとヨーヨー釣りをしました!

お2人共とても真剣に……そして!景品等ももらいましたよ~★

    

 カレーやフランクフルト等も買われ、完食です!!

地域の方とお話しをされたり、浴衣や甚平を着ている子供達を見て、

「かわいいなぁ。ええなー」と終始笑顔で、とても楽しそうにされているご利用者の姿が印象的でした。

 

 猛暑が続きますが、熱中症予防はお忘れなく。

(まつもと)

2019/08/03 流しそうめん

 

日に日に暑くなり、そうめんの美味しい季節がやってきました!!

当園でも7月19日、夏を感じていただこうと竹を使用した流しそうめんを行いました。

色とりどりのそうめんを準備し、「かわいいなあ。」「こんな色があるんやな。」とカラフルなそうめんは好評でした。

 

流しそうめんの前に・・まずは薬味を選択♪

「ネギ・ショウガ・わさび」で自己流にトッピングをして準備万端!!

  

BGMに「流し素麺のテーマソング」を流しながら、職員の「いきますよー」の声かけでスタート!!

普段お食事の少ない方がたくさん食べられたり、介助が必要な方がご自身で手を動かし食べようとされたり、

職員もご利用者のたくさんの笑顔を見ることができ嬉しいひと時でした。

途中、園長も飛び入り参加!!

ご利用者とともに「美味しい」と、

夏の風物詩をみんなで楽しみました。

暑い夏もこれで乗り越えれそうです♪

(うちだ)

2019/07/26 七夕

7月7日は七夕の日★彡

職員も一緒に皆で短冊を作りました。

ご利用者の皆様へ“願い事はありますか”とお聞きすると、

初めは「願い事はあらへん」と答えられる方が多かったのですが、

「なんやろうなあ…」とじっくりと考え、

 思い思いに短冊に願い事を書いておられました。

 

職員はといえば、“料理の腕が上達しますように”、

 “嵐に会いたい”と書いている者もいました (^ ^)

 

おやつには七夕ゼリー、夕食では星形ハンバーグを見て、

「かわいいなあ」と笑顔が見られました。

 皆様の願いが叶いますように ☆彡

(なかじ)

2019/07/10 父の日

 

今年もデイサービスと合同で、父の日のお楽しみ会を開催しました。

今年はウクレレ演奏・民謡・腹話術の鑑賞会と盛りだくさん(^^♪

大きな声を出して一緒に歌われる方、

少し照れながら身体でリズムを取り、小声で歌われる方など、

たくさんの笑顔を見ることができました。

とても楽しいひとときになりました。

職員も一緒に楽しませていただきました。

また来年も楽しみにしています。

(あいはら)

2019/06/27 【外出】ホームセンターで園芸用品のお買い物♪

 

6月20日、園内で育てるひまわりやミニトマト、朝顔用の物品や土の買い物にホームセンターへ。

 

選ぶ姿は真剣そのもの。

「これがいいんじゃないか」と指をさして教えてくださり、本当に頼りになります!!

「あれも綺麗やな」と色々なお花を見ながら楽しんで購入されていました。

 

 

帰りには、ドライブスルーで冷たいシェイクを購入。

一仕事終えた後の冷たい飲み物に「美味しいわー」と喜んでおられました。

 

お花を綺麗に咲かせられるように、今後の水やりなども一緒にやっていきましょうね!(^ ^)!

(たにぐち)

2019/06/14 令和元年6月1日 京都厚生園 開園記念日❀

 

昭和55年に設立され、今年で39周年を迎えることとなりました。

 

当日は、源野園長からも乾杯の挨拶をいただきました。

昼食はお重箱に入ったちらし寿司・天ぷらなどの豪華なお食事に、

ご希望の方にはお酒をお注ぎし、 皆さん「美味しい!美味しい!」と完食されていました(^ ^)♪

 

 これからも変わらず、ご利用者と笑顔あふれる日々を送っていきたいと思います。

今後とも京都厚生園をよろしくお願いいたします!!

(なかがわ)

2019/06/09 ホットケーキ作り

 

6月のおやつづくり企画としてホットケーキをみんなで作りました。

フロア中ホットケーキのいい匂いが漂い、

「まだ、できひんか?」「早く食べたいな」と、焼き上がりを待ちきれない様子でした。

 

 

手際よく一緒に焼いてくださる方も!!

 

 

トッピングのあずき・イチゴソース・ホイップクリームを好きな組み合わせで選びました。

お好みの味のトッピングをされ、

あちこちから「美味しいわ」という声が聞こえる楽しい時間になりました。

(たにぐち)

2019/06/04 【外出】ファミリーレストランでお昼ごはん

 

5月21日、ファミリーレストランにお昼ごはんを食べに行って来ました~!!

 

メニューを見ると、美味しそうな写真がいっぱい載っており、

「どれがいいかな~」と長い時間悩まれていました…

ご利用者の中には「ご飯よりデザートの方がいいな」と話す方もおられました。

 

職員に食レポをしてくださる方、

背筋を伸ばしナイフとフォークを上手に使って美味しそうに食べられる方、

ご飯は「お腹いっぱい」と言って残されましたが、デザートは「別腹です♪」とあっという間に完食されていた方、

皆様、いつもとは違う雰囲気での食事を楽しんでいただけたようでした (^_^)/

(どうやま)

2019/06/04 母の日

 

平成も終わり、新元号令和の時代がスタートしました!

 

令和最初の行事となったのは、5月12日『母の日』でした!

今年も綺麗なピンク色のカーネーションをみなさんにプレゼント☆

午後からはおやつを食べながら、リクエストの多かった映画上映会も開催♪

『懐かしい!』『女学校時代を思い出した!』と喜びの声をたくさんいただき、楽しいひと時になりました!

 

 

24日には、『母の日』第2弾として、『ふれあい歌謡研究会』の皆様による演奏会に参加しました♪

日本舞踊や漫談、カラオケ等ボリュームたっぷり!!

日本舞踊では『綺麗やなぁ』の大拍手、漫談には大きな声での合いの手など、とても楽しく素敵な演奏会でした。

次回もお楽しみに~!

 

 (まつもと)

2019/04/29 【花見ドライブ】

 

毎年恒例!4月3日、4日に嵐山に桜を見に行きました。

今年は気候の変化が激しく、桜はいつ咲くのか…と不安になることもありましたが、

ドライブ当日は見事に綺麗な桜が咲きました。

車内に乗り込み、いざ出発!!

「どこにいくんや~」「どんな桜が咲いているんや~」とご利用者同士でお話される場面も。

ドライブ中の桜だけでなく、

一旦、停車して車内からゆっくり桜を見ていただきました。

「立派な桜やなぁ~」と喜ばれ笑顔がたくさん見られました。

桜の花だけでなく梅の花や菜の花が咲いている場所を通る際、

「きれいに咲いているな~」との声も聞かれました。

また、嵐山の観光客の多さに驚かれているご利用者もおられました。

 

季節を感じていただき、良い機会になったのではないでしょうか。

職員も一緒に楽しませていただき、桜と同様にたくさんの笑顔が咲いた日になりました。

(いわむら)

2019/03/26 ひなまつり

 

日に日にあたたかさの増す今日この頃ですが、

今回は春の訪れを感じていただける行事をご紹介させていただきます。

3月3日はお雛祭り、立派なお雛様を飾りつけ、ご利用者とお祝いすることができました。

 

  可愛いひな人形を見ながら、

「きれいやなぁ」「かわいいね」との声が聴かれ、

「明かりをつけましょぼんぼりに…♫」と、

 お雛様の歌を歌われるご利用者もおられました。

 

 

 

ご利用者とご一緒に折り紙を使って雛人形の作成もしました。

みんなお顔が違うのは皆で力を合わせて書いたから、

「私に似た顔になった?」「これが可愛いわね」とお話ししながら制作しました。

本当にかわいい、世界に1つの雛人形が出来ました。

月ごとに開催される行事企画が楽しみの一環になるよう、

これからも楽しい企画を開催しながらご利用者の笑顔がより多く見られると嬉しく思います。 

(なかがわ・なかじ)

2019/02/25 【節分、豆まき行事】

 

~2月3日 力を合わせて、鬼退治だぁぁ!!~

 

この日に向けて、

ご利用者と職員と共に貼り絵を作成しました。

雰囲気が出ています。

皆さん鬼が来ることにドキドキ!!

 

毎年、職員が鬼に変装していますが、

今年は介護課長と皐月フロアのケアマネジャーが鬼に変身してくださいました!

ご利用者から「あんたか~、似合ってるで~」との声もあり、やる気満々のお二人(笑)

豆の代わりにカラーボールを投げて、鬼退治です!!

   

たくさんのご利用者が参加してくださり、

「鬼は外~!福は内~!」と元気な声が飛び交いました。

また、笑顔が多く見られて、とても良い時間になったのではないでしょうか。

節分も終わり、春が待ち遠しいですね。

早く温かくなってほしいと願うばかりです。

(いわむら)

2019/01/23 初釜

 

 

1月8日はデイサービスセンターにて初釜を行いました。

可愛らしいうさぎの顔が描かれたおまんじゅうと抹茶をいただきました。

  

ご利用者もおまんじゅうを見て「可愛いなぁ」や、

「あぁ、言われてみればそうね」とニッコリとされていました^^

職員がカメラを向けるとおまんじゅうを口に運ぶ仕草をしてくださるご利用者もおられました。

また、上手にお茶をたてておられ「私も昔教えてたわ」と話されるご利用者もおられました。

 

 お茶菓子と抹茶が用意され、

 いつもとは違う雰囲気を味わっていただけました。

 皆さん、「美味しかったわぁ」と笑顔で話され、

 職員も微笑ましい気持ちになりました^^

(はしづめ)

2019/01/01 あけましておめでとうございます

 

地域、関係者のお力添えを頂き、

ご利用者の皆様と共に新しい年を迎えることが出来ましたこと

厚くお礼申し上げます。

 

平成も最後の年となりましたが、より充実したサービス提供に向けて、

職員一同、法人一丸となって取り組んでまいります。

 

今年もかわらぬご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

平成31年 元旦

2018/12/27 門松作り

 

最近は経費削減のため、小さい門松を毎年玄関に飾っていたのですが、

今年は思い切って門松を作成してみることにしました。

 

思い至った経緯は、今年もインターネットで小さめの門松を探していたところ、

門松作成キットを通信販売している会社が目に留まり、

先をきれいにカットした竹、飾り用の松や梅、縄やこも等も販売しており、

年末に合わせ届けていただけるとのこと。

 

これなら出来る!!

 

12月27日キットが届きました。

早速製作開始。

色々なサイトの門松サイトを見ながら格闘。

2時間後、完成。

早速玄関に飾りつけ。

今年はなかなか見事な門松が出来たと自画自賛です。

参考までに製作費は14,000円程度です。

(ふかがわ)

2018/12/27 紅葉ドライブ

 

11月下旬に紅葉ドライブに行ってきましたー!!!

参加していただいたご利用者からは、

「綺麗やね」「連れて来てくれてありがとう」等と大変喜んでいただけました。

また、私達職員も紅葉の美しさにウットリ。。。。

車内では、会話が盛り上がり寒さも吹っ飛びました(笑)

これから一段と寒くなってきます。体調にはお気をつけください。

12月の行事もお楽しみに~★★

(あいはら)

2018/12/14 【松陽小学校運動会】

 

松陽小学校の運動会の見学に行きました!

朝は少し雨が降っていて心配でしたが、

子ども達の元気とパワーで見事「晴天なり~」でした(笑)。

 

学校に到着すると、子ども達がダンスを披露してくれました。

ご利用者も「可愛いな」「懐かしいわ」と喜んでくださり、

「私ならこう踊るでー」と、身体を揺らしながら見ておられました。

 

 

天候も丁度よく、子ども達の元気な姿にご利用者も昔を思い出しておられました。

わたくし、個人的に運動会は苦手でしたが、お昼のお弁当が楽しみで頑張っていたのを思い出しました(笑)。

 

今年は寒暖差が激しくもなりそうな予感・・・

皆様体調にはお気をつけて、次の行事もお楽しみに~~☆☆

(おだ)

2018/12/05 【松陽小学校音楽フェスティバル】

 

11月22日、朝は少し雨が降っていましたが、

フェスティバルへ向かう頃にはうっすら陽も指し、秋色の運動場を楽しまれながら、会場へ入りました。

 

日頃の練習の成果を、一生懸命発表する子供達を見て、

参加されたご利用者もリズムに合わせて、身体を揺らしながら、楽しんでおられました。

 

最後には、大きな拍手と共に「こんなのもいいわねえ」と笑顔で話しておられ、

楽しんで過ごしていただけたようでした。

(たけだ)

2018/12/05 【握り寿司】

 

待ちに待った握り寿司の日~!!!

お品書きを見ながら「楽しみやなー」との声が!!

色鮮やかにお寿司が桶に並んでおり、ご利用者の方もソワソワされていました☆

 

 今年のネタは!!

・えび

・はまち

・まぐろ

・やわらかイカ

・サーモン

・穴子

・たまご

・サーモンドロップ(いくら風)

 

※毎年少しずつ変えています☆

 

「美味しかった」とたくさんのご利用者からの声があり、

普段なかなか食事が進まない方でも、全量召し上がられ、食事を楽しんでおられました。

「どれから食べようかな~」とお隣の方と相談しながら食べておられる方も多く、

職員共々微笑ましく感じました。

 

次回もお楽しみに~!!

(いわむら)

2018/12/05 【看護学校、学園祭!! 11月2日】

 

朝と夜がとても寒くなりましたね。

今回は、京都桂看護専門学校の学園祭にお邪魔してきました!

 

館内にはパンケーキの屋台、射的の屋台等がありました。

パンケーキの屋台ではご利用者から、「それケーキ?」と質問されたり、

学生さんと一緒にケーキの作り方を眺めておられました。

また、好きなジュースを選んでいただき、館内を一周

たくさんの学生さんとお話しをされていました。

途中、学生さんが書いた広報誌の展示物があり、

どの作品が一番か、 ご利用者と一緒に選ばせてもらいました!!

綺麗なお花の写真を見て、

「すごく静かで綺麗な写真やなぁ」と感心されていました。

 

今年もあっというまに、もう12月…。

まだまだ寒くなりますが、皆さん風邪にはお気をつけください。

(おだ)

2018/12/03 【☆秋祭り☆】

 

今年もデイサービスの秋祭りに特養のご利用者も参加しました。

皆さん、法被を身にまとい準備万端!!

 

的当てゲームでは、的を狙い、真剣な表情をされ、職員も緊張の一瞬。

見事に命中!「やったぁ~」と言う歓声が広がりました。

ボール入れでは、「高得点、200狙います!」と声を出しながら楽しまれるご利用者もおられました。

「楽しかった」「また連れてきてや」「良かった、昔を思い出した」と涙されるご利用者もおられました。

また、笑顔もたくさん見られ、職員も一緒に楽しませていただきました。

(いわむら)

2018/12/03 【居酒屋企画】

 

10月15日(月曜日)本日は居酒屋「厚ちゃん」開催!

 

  

柔らかイカ焼きや串カツのいい匂いが、食欲をそそります。

楽しい音楽も流れ、気分はちょっぴり屋台に来たような。

おかわりしてみようかな!なんて声も聞かれます。

 

職員の音頭で皆さん一緒に、「かんぱーい!!」

にこやかに、にぎやかに、楽しいひと時を過ごしていただきました。

ご利用者の「おかわり!」の声が聞こえたり、法被を着こなしておられたり。

皆さん、いつも以上に食事が進んでおられました。

~たくさんの笑顔があふれ、とても良い1日になりました~

(たけだ)

2018/09/08 松陽ふれあい夏祭り

 

大型台風の接近に伴い、雨天中止の心配がありましたが天気は味方してくれました。

猛暑が続く中でしたが、風があり心地よく感じる場面もありました。

とても過ごしやすかったです。

暴風警報の発令により、お祭り自体は縮小となり残念な面もありましたが、

それぞれ希望されたカレーライスやフランクフルト・ヨーヨー釣りなどご自身で券を受け付けで渡され、

祭りの雰囲気を職員も一緒に楽しませていただきました。

松陽学区に長くお住まいの方も参加され、ご家族とも一緒に祭りの時を過ごされました。

「好きなもん食べたらいいで。」と、会場を一緒に手を繋ぎまわっておられた姿が印象的でした。

また、「あんた、元気にしてたか?」と久々に地域の方々と再会される場面などもあり、

地域の中で生活されていること、地域の中の京都厚生園であるということを強く再認識させられました。

 

夏を感じる、地域のお祭り。

もっと多くのご利用者に参加していただけたらと思います。

(はやし)

2018/09/05 平成30年度 家族交流会

 

平成30年度 家族交流会を開催しました。

デイサービスのホールを使用し、23組、計29名のご家族にご参加いただきました。

園長からの介護保険の動向と看取り介護についてのお話を聞いていただいたり、

 

介護担当の課長から普段のご利用者の生活のご様子や、職員の取り組みなどについてのご報告をさせていただきました。

しばしのティータイムをはさみながら、約2時間という時間でしたが、

とても有意義な時間を過ごさせていただくことができたように思います。

 

参加いただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。

また、残念ながら今年度は参加が叶わなかった皆様も、

機会がありましたらぜひご参加いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

(みかた)

2018/08/22 ★七 夕★

 

今年の七夕もご利用者・職員で短冊に願い事を書きました!!

   

 

そして、午後からは「七夕○×ゲーム大会」を開催しました!!

七夕にちなんだ問題をお出しし、上位3位まで勝ち残られた方に、

ささやかながら、職員手作りのポストカードをプレゼントさせてもらいました★★

4名の方が勝ち残られた為……

最後は昔懐かしいジャンケンで決められました!

ポストカードを獲得された方は「可愛いなー。ありがとう!」と喜んでくださり、私たち職員もとても嬉しかったです。

 

皆さんの願い事が叶いますように……☆★

(まつもと)

2018/08/05 父の日

 

6月17日は父の日でした。

アメリカのドット夫人が、「母の日」にならって、

父親に感謝するために白いバラを送ったのが始まりだそうです。

京都厚生園では、男性のご利用者に集まっていただき、

デイサービスセンターにて、フラダンス団体である「フラ オハナ ナーナー イカラニ」さんが、

ボランティアでフラダンスを披露してくださり、その鑑賞会を行いました。

鑑賞会が始まると、

綺麗な衣装を身に着けられたフラダンサーを見て微笑まれていました^^

フラダンスを鑑賞されている間、簡単な手の動きをマネされる方、

足でリズムをとっておられる方、

うなずきながらじっくりと鑑賞されている方などがいらっしゃいました。

普段、こんなに目の前で見る機会があまりないので、

ご利用者の気分転換になったのではないかと思います。

 

私、職員も良い体験をさせていただきました^^

(はしづめ)

 

2018/07/19 【京都厚生園 祝!!開園記念日!】

 

6月1日は、京都厚生園の開園記念日でした。

昭和55年に設立され、本日で39年目を迎えました。

ご用者様の皆様と一緒に乾杯―!!

「39年?私らより若いな~!」や「そんなに若いんやね」と様々な感想をいただきました。

お食事は散らし寿司と天ぷらでした!皆様ほとんど完食されました!!

ちょっとお顔がほんのりピンク色の方もおられたような・・・

今後とも京都厚生園をよろしくお願いいたします!!

(たけだ)

2018/06/13 母の日

5月13日『いつもありがとうございます』の思いを込めて…

今年は、ピンクの鮮やかなカーネーションと共にカーネーションを持って記念撮影を行いました。

皆さんとても素敵な笑顔をされていました★

日課の様に、毎日水やりをしてくださっている方もおられます。

 

24日には、デイサービスで開催された演奏会に、参加させていただきました。

歌謡曲を歌ってくださったり、日本舞踊の披露をしてくださいました。

 

ご利用者も舞台に上がったりされ、参加型の楽しい演奏会でした!

また最後には全員で“赤いりんご”などの名曲を唄いました♪♪

これからも皆さん元気でお過ごしください☆☆

(まつもと)

2018/05/09 「お花見ドライブ!」

 

4月と言えばお花見です。

満開の桜を見る為に、お花見ドライブに出掛けました。

桜と言えば、「嵐山」

京都厚生園から嵐山までは車で10分程度です。

今年のドライブの目的地は「嵐山」で決定です。

10人乗りの車両で、いざ出発です!

車椅子に乗った状態で昇降できる、リフト付き車両です。

道中、車内から見える桜も最高です!

後方はしだれ桜でしょうか。

嵐山に到着しました。

見事な桜のトンネルです。

参加されたご利用者の皆様は目を輝かせておられました。

毎年、恒例のお花見ドライブは欠かせないイベントです。

(なかはら)

2018/03/19 【ぶりの解体ショー】

 

今、旬な魚といえば?

脂がのった鰤(ぶり)です!

鰤は出世魚で、80cm以上のものを「鰤」と言うそうです。

 

そのぶりの解体ショーが2月25日に行われました。

調理員さんが、説明も加えながら、

重さ約8キロのぶりを豪快に解体される様子を、

ご利用者も一緒に見学をしていただきました。

魚は解体の時は頭を右に、皿に盛りつける時は左に向けるそうです^O^

 

解体後は、屋台にて寿司をにぎっていただきました。

ぶり以外にもマグロ・アナゴ・エビ・サーモン・玉子・赤だしを一緒に添えて完成です!

ご利用者にも喜んでいただき、熱く盛り上がりました!

(おだ)

2018/02/16 節分

 

節分…節分とは季節の変わり目のことを意味します。

昔は季節の分かれ目には「邪気」が入りやすいと考えられていました。

 

節分の豆まきは、鬼に豆をぶつけることにより、

邪気を追い払い一年の無病息災を願うという意味合いが込められています。

 

さて、当園でも2月3日、節分の豆まきを行いました。

職員扮する鬼にご利用者が豆に見立てたカラーボールを投げられます。

ご利用者は鬼を見て「よう似おうたはるわ」と言ってくださったり、

大きな声で「鬼は外」と言われながら、ボールを投げられていました。

中には、ボールを投げ終わり、廊下に転がっているボールを拾って投げるご利用者もいらっしゃいました。

鬼役の職員を「大変やなあ」とねぎらってくださるご利用者もおられました。

みなさんのところへも福が来ますように。

(はしづめ)

2018/01/30 【新年 祝賀会】

 

1日の昼食は、おせちと白味噌の雑煮です!

お屠蘇で乾杯し祝っていただききました。

華やかなご馳走を「美味しい」と召し上がっておられました!

 

午後からは、新春紅白歌合戦が開催されました!

ご自身で選曲され、美声を披露してくださる方、リズムを取って盛り上げてくださる方、

それぞれ色々な楽しみ方をされていました。

 締めくくりに「一月一日」を全員合唱して、皆さん楽しかったと仰っていました。

職員と一緒に昔の出来事のお話しなど、会話も弾みましたね!

 今年も皆様にとって、幸多き一年となりますように☆

(たけだ)

2018/01/12 年末最後のイベント!クリスマス会

 

年末はクリスマス会を園で行いました!

24日の昼食は、ピラフ、エビフライ・ポテト・スパゲティ・チキンナゲット・サラダ・スープでした**

皆様ご馳走を「美味しい」と召し上がっておられました!

 

25日はケーキバイキング!

おやつの時間に机を囲み好きなケーキ・プリンを選んでいただき、色とりどりのデザートに、

「今ってお洒落なものがあるなぁ」と関心をもたれたご利用者もいらっしゃいました**

職員と一緒にクリスマスの歌を歌い、ケーキを囲んでお話しが弾みました!

(おだ)

2018/01/01 あけましておめでとうございます

 

地域、関係者のお力添えをいただき、ご利用者の皆様と共に、
新しい年を迎えることができましたこと厚くお礼申し上げます。

法人理念並びに園の基本方針に基づき、より充実したサービス提供に向けて、
本年も職員一丸となって取り組んでまいります。

今年もかわらぬご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

平成30年 元旦




2017/12/28 紅葉ドライブ

 

12月初めに、桂坂方面に紅葉ドライブに行ってきました。

当日は晴天で、まさにドライブ日和でした♩

車中では車を走らせるたび窓から見えるキレイな紅葉に、

皆さまから感激の声が上がっていました^^

 

紅葉を眺めながら、「お弁当を持ってくるのもいいわね。」とも話され、

皆さまの表情はとてもニコニコとされていました。

職員もご利用者と一緒に楽しませていただきました。

(はしづめ)

2017/12/14 京都市「真のワーク・ライフ・バランス」推進企業 特別賞受賞

 

京都厚生園が、京都市の「真のワーク・ライフ・バランス」推進企業表彰で特別賞を受賞しました。

特別賞は、取組内容が優れている企業のうち、特筆すべき取組を行っている企業に対して授与されています。

京都厚生園の主な取組は下記の通りです。

 

 《主な取組》 従業員の仕事と家庭生活の両立支援が充実

 ●人手不足が問題となっている福祉業で、休業取得者の代替要員の確保、

  非正規社員から正規社員への登用を積極的に行うなど、

  従業員の「真のワーク・ライフ・バランス」の実践に努めている。

 ●育児休業・介護休暇の取得実績が多く、特に介護休暇では,男性の取得実績がある。

 ●女性管理職割合が高い。

 ●従業員に地域活動に参加する機会の提供を行っており、

  従業員の「真のワーク・ライフ・バランス」を推進している。

 

特に育児休暇や介護休暇については、20数年前より実績を積み上げ、

職員の意識の中にも出産を経て職場へ復帰する事が当たり前、介護を行いながら仕事が続けられるのも当たり前、

という意識が根付いている職場であることを評価していただき、本当に喜ばしい限りです。

 

また、全体的に女性が多い職場ですが、

男性職員も配偶者出産時特別有給休暇としての休暇を取るのが当たり前になっており、

取組みにあるように遠方の親の介護を、介護休暇を取得しながら介護と仕事の両立をこなしている男性職員もおり、

職場全体としてワーク・ライフ・バランスの意識が高いと思います。

 

今後もこの受賞に恥じない職場づくりを目指していきたいと考えていますので、

京都厚生園に興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

 

最後は、求人活動になってしまいましたが(笑)、

今回の受賞、本当にありがとうございました。

(ふかがわ)

2017/12/07 松陽小学校音楽フェスティバル

 

11月16日(木)松陽小学校で音楽フェスティバルが行われました。

どの学年も素晴らしい演奏で、ホール全体に響き渡った歌声や演奏は、心に響き渡り、

当日までに沢山の練習をされてきた成果だと思います。

京都厚生園からも、2名のご利用者に参加していただきました。

微笑ましい表情で、生徒達を見守るかのように観覧されていました。

とても充実した時間が送れたようで、

「また来年も行きたい」「若い力をもらった」との言葉をいただくことができました。

(なかはら)

2017/10/30 【楽しくおいしく!】

 

10月13日(金曜日)本日、居酒屋「厚ちゃん」開催!

 

様々な串揚げや串カツがあり、良いにおいが室内に広がります。

「何焼いてるんや~」と屋台を覗かれる利用者の方も!

職員が乾杯の音頭をさせていただき、「かんぱーい!!」

メインのメニューです!!

串カツや串揚げはおかわりができ、

たくさんのご利用者が「おかわり!」と言われていました。

法被を着こなし、とてもお似合いの方がたくさんおられました。

皆さん、いつも以上に食事が進んでおられました。

 

~たくさんの笑顔があふれ、とても良い1日になりました~

(いわむら)

2017/09/05 夏祭り!

 

今年はデイサービスの方達とご一緒させていただきました。 

盆踊りの音楽に包まれて心も体もちょっぴりウキウキ!

神輿も出てきて大盛り上がり!

皆さん笑顔がこぼれていました。

出店ではゲームを楽しまれました。

しっかり手元をみつめながら、

こよりが切れるまで真剣にヨーヨー釣りに取り組んでおられました。

普段と違うにぎやかな雰囲気の中で、

いつもとは違うご様子でした。

 

また次回 乞うご期待!!

(つちかわ)

2017/08/11 【松陽ふれあい祭り】

 

夏といえば、お祭り!

 

梅雨があけて、かなり暑くなってきました。

7月29日は、松陽小学校のお祭りに参加させていただきました。

松陽小学校に到着し、まずは太鼓を観賞しました!

「みんな小さい子頑張ってるなー」と子ども達の応援をされていました!

観賞後、夜店でカレーや、フランクフルトなどを買って召し上がられました。

お二人とも、とても美味しそうに召し上がられていました。

 

ヨーヨー釣りもしました!

浴衣姿の子ども達を見て、「かわいいな~」と眺めておられました。

 

人と人とのふれあいを改めて実感できたふれあい祭りでした。

ご利用者・職員ともに楽しませていただき、とてもいい日になりました!!

次は厚生園夏祭りです☆

お楽しみに~!!

(あらい)

2017/07/16 七夕行事☆彡

 

だんだんと気温が上がってきて熱くなってきました!

少し前までは雨が多く降っていて梅雨を感じていましたが、

いつの間にか蝉の鳴き声も聞こえるようになって夏を感じますね。

さて、7月7日に七夕行事をしました。

 

 七夕の起源や短冊に関する小噺の後に、

『たなばたさま』や『見上げてごらん夜の星を』といった曲を皆さんで歌いました。

皆様の願い事はお星さまに届いたのでしょうか!?

叶うように祈っています☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

(かなやま)

2017/06/27 6月1日 開園記念日!!

 

本日は京都厚生園の開園記念日でした。

昭和55年に設立、本日で38年目!

ご利用者も一緒に乾杯していただき、食事を楽しんでいただきました。

「38年?!そんな前からあったんやな」と笑ってくださる方もいました!

 

乾杯前に皆様で体操♪

お食事はこんな感じになっております。

ご利用者の健康を祈り、乾杯~♪

 

 

今後とも京都厚生園をよろしくお願いします☆

(おだ)

2017/03/13 ブリの解体ショー

 

さて、今年も開催しましたブリの解体ショー!

解体中は皆さま真剣な表情で見ておられ、

捌き終わった後は拍手をされる方や、「もう食べたいわ」と笑われている方もおられました。

解体後は握り寿司にして食べていただきました。

完食される方が多くおられ、皆さまブリを堪能していただけた様子でした。

また美味しい企画考えますので、次回もお楽しみに★

(かなやま)

2017/03/13 節分!!!無病息災っ!!!

 

京都厚生園では恒例の豆まきを行いました。

鬼役ですが・・・、今年はなんと・・・

課長(青)と係長(赤)が鬼役をかってでてくれました!

しかも二人・・・同期なんです!

息ピッタリで「よかったわー」と、ご利用者、職員からも絶賛の嵐!

「鬼はー外!福はー内!」掛け声も大きくなります。

終始皆様に笑顔がみられ、ご利用者も職員も鬼を退治し、福を呼び込みました☆

皆様!何事もなく健康で!お身体には気をつけて春を迎えましょう♪無病息災っ!!!

(おだ)

2016/12/01 ♪♪松陽小学校 音楽フェスティバル♪♪

 

松陽小学校の音楽フェスティバルに行ってきました(・▽・)★

2年生・4年生の演奏を鑑賞!!

曲に合わせリズムをとり、手拍子をされたり、子供達の演奏を楽しまれていました。

子供達を見て「かわいいなー、演奏を見に行ったのは、いつぶりやろ~?」というお言葉も♪

頑張っている子供達に声援も送られていました。

ご利用者、職員共に楽しませていただき、本当にありがとうございました★

(にしかわ)

2016/05/26 母の日企画

 

お母さんいつもありがとうの気持ちをこめて♪♪

 

5月7日は母の日!

各フロアでは歌を一緒に唄ったり、

カーネーションと共に写真を取らせていただき、

お部屋に飾らせていただきました!

 

デイサービスのホールでは、

「邦楽一心」の方々に琴、尺八、三味線の生演奏を披露していただきました。

皆様、きれいな音色に耳を傾け、思い思いに楽しんでおられました(^^)

 

来月は父の日ですので、

男性のご利用者の方々に感謝の気持ちをお伝えさせていただく予定です。

お楽しみに!!

 (にしだ)

2016/04/25 「花見弁当」

 

寒い季節が終わり、桜の季節がやって来ました!

園庭に綺麗なしだれ桜が咲く中、お花見をしながらお弁当を食べました。

 

 

とても気持ちの良い天気の中でのお弁当。

外で食べる食事は一層美味しく感じますね!!

 

 

ささやかながら職員から宴会芸として「中国ゴマ」を余興として披露させていただきました。

楽しんでいただけた様で歓声が上がりました。

 

午後からは職員お手製のお神輿『桜号』の巡航を行いました。

 

各フロア、お部屋も回らせていただき、お部屋で過ごされているご利用者にも春を感じていただきました。

どのご利用者も桜の花を見て笑顔がこぼれていました。

これからも一緒に季節を感じながら楽しんでいただける行事をしていきたいと思います。

 (つちかわ)

2016/03/16 ☆ブリの解体ショー・握り寿司☆

 

特養では初の試み!ブリの解体ショーを行いました!!

のぼりも上がり、解体ショーに期待が高まります!

会場の食堂には大勢のご利用者が集まって下さいました。

これが今回の主役!寒ブリです!!

とっても新鮮で大きなブリに、歓声が上がります。

 

手際よく解体されていく様子は迫力があります。

見事な包丁さばきで、寒ブリは見事に解体されました。

トレーからはみ出さんばかりの、新鮮できれいな身がたくさん!!

ご利用者からも歓声があがり、大きな拍手でショーは大成功に終わりました。

「長く生きてきたけど、目の前で見たのは初めて!」とうれしい声も聞かれました!

 

ショーの後は、みなさまお待ちかね!

新鮮寒ブリの握り寿司です!!

今日は寒ブリの他に、マグロ・サーモン・穴子・えび・たまごと、

色とりどりのネタが並びます♪

 新鮮な握り寿司に、みなさま笑顔がこぼれました☆ 

初めての企画でしたが、ご利用者に喜んでいただくことができました。

これからも楽しい時間を一緒に過ごしましょう!!

(おおしま)

2016/02/17 節分の日にみんなで鬼退治をしました。

 

鬼は外!!福は内!!

2月3日は節分☆

京都厚生園でも職員が鬼になりご利用者に福を呼んでもらいました!

赤鬼と青鬼、棍棒を手に・・・迫力は十分・・・?

フロアを鬼たちが練り歩きます。

「鬼は外!福は内!」と大きな声で豆の代わりにボールをぶつけます。

ボールの当たった鬼のリアクションに笑い声が園内に広がります。

 

力を合わせ、ようやく鬼も退散していき、邪気は追い払われました。

また、皆さまの笑顔で今年一年の幸福を呼び込むことができました。

 

今年一年、皆さまが健康に幸せに過ごせますよう、無病息災を願っています。

(みずもと)

2016/01/24 ☆平成28年 初釜☆

 

1月15日に初釜を行いました!

今年も松陽まつぼっくりのボランティアさんと総務部課長にご協力をいただきました。

(いつもありがとうございます!)

皆様、琴の音色が流れる中、お抹茶と和菓子を味わっていただき、

ゆったりとした時間を過ごしていただきました。

主菓子は「冬水仙」でした。

昔、茶道をされていた方もおられ、「こうやるんやで」と職員にも所作を教えてくださいました。

「学校に行っていた時に、習ってたんや」と懐かしそうに話をされている方もいました。 

感想をお聞きすると、皆様口をそろえて「おいしかったよ!」と笑顔で答えていただきました。 

(おおえ)

2016/01/01 あけましておめでとうございます

 地域、関係者のお力添えをいただき、ご利用者の皆様と共に、
新しい年を迎えることができましたこと厚くお礼申し上げます。
 法人理念並びに園の理念に基づき、平成27年度からの5カ年の
事業計画目標として掲げた「ご利用者は勿論、地域(高齢者を含む
広い世代)に信頼され、生(活)きる喜びの実現をサポートする
福祉施設・人づくり」を目指し、本年も職員一丸となって取り組んでまいります。
 今年もかわらぬご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
                   平成28年 元旦

2015/12/10 ★紅葉ドライブ★

 

11月下旬、全国的に寒くなってきた頃、

しっかりと着込んで、洛西~大原野界隈に紅葉ドライブに出かけました!

風はやや冷たいものの、寒さもあってか空気が非常に澄んでおり、天気は快晴♪

     

連日の雨でやや葉が散ってしまっている部分もあり残念でしたが、

ご利用者からは、色付いた銀杏や紅葉に「綺麗やなー!」と歓声がわいていました。

出発時には「寒いし、車から降りたくないわ」と話されていたご利用者も、

休憩中に生姜湯を飲まれ「私、ちょっと行くわ」と、秋の景色を目の前に、足が自然と動き出した様子でした。

     

間もなく本格的に冬を迎えます。

四季を感じていただける身近な取り組み、

ご利用者の「楽しかった」の笑顔を生み出す機会をもっと作っていきたいと感じています。

(はやし)

2015/12/10 ☆握り寿司企画☆

 

今年もやってきました!握り寿司♪

お昼ご飯は握り寿司であることをお伝えすると、お品書きを眺めながら、

目を輝かせてワクワク♪♪

本日はマグロにハマチに甘エビにサーモン、たまご等

色とりどりのネタが8種並びます☆

好きなネタから食べられる方や、

好きなネタは最後までとっておられる方などさまざま♪

いつもより速いスピードで寿司桶が

空になりました♪

ご利用者に喜んでいただけて本当によかったです。

これからも、ご利用者の笑顔が見られる企画を考えていきますのでお楽しみに☆☆

(おおえ)

2015/12/07 松陽小学校学芸会

 

11月20日、今年も松陽小学校の学芸会を見学に行かせていただきました。

少し寒くなってきたので防寒対策はばっちりでいざ車に乗り込み出発!

到着して中に入った時から「たくさんの子たちがいはる」ととびきりの笑顔です。

小学生たちがこれから頑張るとなると応援する気持ちでいっぱいの様子でした。

今回観賞をしたのは、演奏と劇でした。

始まってからは「頑張れ」と言わんばかりの祈りの手…。

優しい心で見守っておられたのだと思います。

音楽鑑賞では手拍子でリズムをとられていました。

1つの演目が終わる度に大きな拍手を送っておられ、

ご利用者より「上手にしはるな。見れて良かった」との声もいただきました。

松陽小学校の皆様。ご招待いただきありがとうございました!

また来年もお誘いいただけること楽しみにお待ちしております!

(つちかわ)

2015/11/08 ☆ 居酒屋企画 ☆

 

10月19日、屋台が設置され、

毎年恒例の居酒屋企画の居酒屋厚ちゃんがにぎやかに開店しました!

 

たくさん飲み物を用意させていただきました。もちろんお酒も!!!

 

 

演歌の流れるなか、みんなで乾杯!!

  

居酒屋らしく、イカ焼きや枝豆、から揚げ、焼き鳥、串カツ、ししゃも、コーンバターなど

メニューもたくさんご用意しました。

 

大皿に乗ったおにぎりをとりわけて下さっています。

 

いつもとは違う居酒屋の雰囲気に食が進み、

「おいしいわー」「飲み物おかわり!」などといった声もあちらこちらで聞かれました。

 

お腹いっぱい…食べ過ぎたかな~??

まぁ飲みにいったときくらいいいじゃないか!!ということで本当に皆さんよく召し上がっていただけました!

居酒屋厚ちゃんまた開店します!!

まいどあり~☆

(つちかわ)

2015/10/08 ★敬老祝賀会★

 

先日は敬老祝賀会を行いました!!

お昼ご飯にお祝い膳を召し上がっていただきました。

とっても美味しそうでした(*^_^*)

皆さんのお好きなジュースやビールなどを配らせていただき、

ご利用者の「かんぱーい!」という元気いっぱいな声で乾杯しました☆

 

皆さん、笑顔で楽しそうに乾杯されていました!

「今日はご馳走やな!」と美味しそうに召し上がられていました!(^^)!

お話も弾んでおられました。

これからも笑顔いっぱいで楽しく元気に過ごして行きましょう☆

(やまさき)

2015/08/29 ~~流しそうめん~~

 

今年も各フロアで開催しました!!!

これぞ夏の涼味、流しそうめん(^^)/

素麺をすすられる音がとても涼しげに感じました♡♡

(花水木フロア:7月14日  桜フロア:7月23日  皐月フロア:7月31日)

私は…流れてくる素麺を上手にすくう事が難しかったですが、

ご利用者はとても上手にすくっておられました!(^^)!

真剣な表情でそうめんをすくい、「おいしいわ」と笑顔でお話しくださいました。

今年の夏は暑い夏でしたが、涼しさを感じていただけたと思います。

もちろん職員も楽しませていただきました(*^_^*)

次の企画でも皆さんで楽しんでいきましょー!!!

(にしかわ)

2015/07/29 ☆☆☆七夕☆☆☆

 

7月7日、七夕企画を開催しました!

七夕飾りを笹に付け、短冊に願いを書いて星に願いを・・・

七夕の由来や、織姫・彦星のお話をきいた後、

「今年は会えるかなぁ?」「夜晴れたら良いね」と談笑しながら空に想いをはせ、

「七夕様」や「上を向いて歩こう」を合唱しました☆

おやつに七夕ゼリーを食べ、煎茶を飲んでゆっくりと過ごされました。

皆さんの楽しげな歌声が短冊に書かれた願い事を天に届けてくれたに違いない!!

そう確信できる1日でした☆

(つちかわ)

2015/07/12 ☆ 父の日 ボーリング大会 ☆

 

6月20日、1日早いですが、父の日企画として、ボーリング大会を開催しました!

母の日の時と同様、デイサービスとの合同企画で、

女性のご利用者も含め、たくさんの方に参加していただきました♪

まずは、特養vsデイサービスでボーリング対決!

投球のときの表情は真剣そのもの!

狙いを定めて「えいやっ」とボールを転がします!

 

手に汗握る熱戦が繰り広げられます!!

応援にも力が入ります・・・

惜しくも特養が負けてしまいました(泣)・・・が!

皆さん勝ち負けは気にせず、ボーリングを楽しまれたようでした♪

後で職員も投球を披露し、ご利用者の温かい声援を受け、一緒に楽しませていただきました!

「頑張れー!」「あちゃー、全然あかんわ」「やったるでー!」と、

特養とデイサービスの双方から言葉が飛び交い、楽しく交流できました☆

 

また工夫を凝らした企画を考えますので、お楽しみに~♪

(おにき)

2015/07/03 西京区マスコット ファン感謝祭(平成27年6月27日)

 

昨年もお招きいただいた西京マスコット誕生祭に引き続き、

今年はファン感謝祭にご利用者お二人と一緒にラクセーヌまで行ってきました♪

みなさん、ご存知ですか?西京区にマスコットキャラクターがいることを(笑)

正解は・・・    「たけにょん」です♪

西京区の竹をモチーフにしたゆるキャラです!

洛西総合庁舎に到着後、さっそく「西京音頭」の竹太鼓の練習を行いました♪

なかなかリズムをとるのが難しく、「これでええんか?」「楽譜どおりにしたらええんやな。」

と練習に余念がありません!

ついに本番。たけにょんの登場です!!子供たちも大喜びでした。

たけにょん登場の後は、ついにたくさんのファンの前で演奏です♪

「こんな大勢の人の前でやんのか?緊張するわ。」と話されていましたが、素晴らしい演奏でした♪

竹の音色もいいものですね♪

 

本番終了後は、緊張もとけお買いものです。

「久しぶりやな。このパンが好きやねん。」と笑みがこぼれます♪

今日は、演奏会の参加、買い物など普段なかなかできない体験をし、

みなさんの笑顔にふれることができました♪

(さたけ)

2015/06/16 ★開園記念日★

 

平成27年6月1日に35周年を迎えました(*^^)v

皆さまからのあたたかい支えのおかげです。ありがとうございます!!

昼食時に源野園長より挨拶のあと、みんなで一緒に乾杯しました♪

乾杯の後は【祝い膳】をいただきました★☆★☆

みなさん「美味しい」と喜んでいただけました。

 

酎ハイ・ビール・ジュース、思い思いの飲み物でみんなでカンパーイ\(^o^)/♪♪

職員も一緒に飲みたい気持ちでいっぱいでしたが、グッとこらえてお茶で乾杯!!!
 

次は父の日の予定を企画中です☆

みんなでおおいに楽しみ、たくさんの思い出を作り上げていきましょう(^O^)/

(あずま)

2015/06/01 松陽小学校運動会!

 

毎年ご案内いただいている松陽小学校の運動会に、

2名のご利用者と京都保育福祉専門学院の実習生さんと4名で行ってきました。

到着したらすぐ、

松陽小学校のPTAの方々や教員の方々があたたかく迎えてくださり、

敬老席に誘導してくださいました。

たくさんおられる子どもさんの姿に、

「この学年は何クラスあるのかなあ…」

「広い運動場やなあ、私の住んでたところの小学校の運動場の3倍はある!」

「黄色組が多いような…」

「こけないようにと親御さんも必死やなあ」

「お天気で良かったなあ」と話されていました。

大玉ころがしでは、

ご利用者の後ろで一所懸命声援を送っておられるお母さん達と同じ気持ちになって、

遅れ気味になったチームを見守りました。

「この競技は花形ね…」

「あの子、頑張っている!」

「先生も大変そう」

1時間程の滞在でしたが、

帰り際、これから走る予定の2年生の子ども達に声をかけてもらうこともできました。

学校長や地域の民生委員さんや当園に来てくださっているボランティアの方にも声をかけていただき、

とてもあたたかい気持ちになりました。

松陽小学校の皆様、本当にいつもありがとうございます。

次の機会を楽しみにしています。
 

(さわだ)

2015/06/01 ☆イベント食 綿菓子企画☆

5月7日・13日に昔懐かしい綿菓子を皆様で作られ、

できたばかりの綿菓子をその場で召し上がられました♪♪

白とピンクのざらめを準備していましたが、ピンクのざらめが大変人気でした♥

 

お祭りの時に、よく見かける綿菓子ですが、実際に作ってみると、なかなか難しいものですね(笑)

綺麗に作られるご利用者が、たくさんおられました!

フロア中に甘い香りが漂っており、懐かしい雰囲気を感じていただけた様に思います。

また、綿菓子企画ができたらいいなと思います♥

次回もお楽しみに~~☆☆

(にしかわ)

2015/06/01 ♪ 母の日 コーラスボランティア ♪

 

5月10日の日曜日

今年も女性のご利用者に感謝の気持ちを込めて、母の日の企画を実施しました!

デイサービスとの合同企画で、男性のご利用者も含め、たくさんの方に参加していただくことができました!

 

また、今年はコーラスボランティアの“ギータ・サンガ”の皆様より、

素敵な歌声のプレゼントがありました♪

途中で、ボランティアの方が自身の子育て奮闘記をお聞かせ下さいました。

これにはご利用者も、笑ったり共感したり、様々な表情を浮かべておられました。

催しの後半には、全員で懐かしの名曲を大合唱♫

“上を向いて歩こう”“瀬戸の花嫁”など、とても盛り上がりました!

 

ご家族とご一緒される方も♪お花のプレゼントです。綺麗ですね!

 

また、今回の催しに参加されなかった方については、

職員からカーネーションのプレゼントをさせていただきました!

 

今年も母の日を楽しく過ごしていただくことができました!

皆様、いつまでもお元気で、これからも楽しいことをたくさんしましょう♫

(おにき)

2015/04/28 春の催事スペシャル❀

 

日に日にあたたかさの増す今日この頃ですが、

今回は春の訪れを感じていただける行事を2つご紹介させていただきます。

1つ目はひな祭り! 二つ目はお花見弁当!

桃の花から桜の花へ、花から花への移り変わりを楽しんでいけたらと思います。

では、どうぞ!

 

 

**ひなまつり**

平成27年3月3日 ♥桃の節句♥ ひなまつり がやってきました♪

今年も皐月フロアの食堂にあるお雛様を、沢山の方が見に来られました。

各フロアでひな祭り会を開催いたしました(^^♪

各フロアでひな祭りに食べる物の由来について話合いました。

クイズ形式でご利用者に職員が描いた絵を何に見えるか当ててもらっている場面です。

冗談を混じえて答えてくださり、あちらこちらで笑いがおきました!

絵のセンスがなかったことで救われたかもしれません(笑)

また歌も一緒に歌いました♪♪

 

皆さん、雛壇を真剣に見つめておられ、それぞれに懐かしんでおられたことと思います。

特に女性の方は、昔の思い出話なども沢山聞かせてくださり、

職員も一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)/

(にしかわ)

 

続きまして、桜の便りです。

 

 

☆お花見弁当☆

寒い冬が過ぎ、春がやって来ました!!!

桜の花びらが舞う園庭で、春の訪れを感じながら、お花見弁当を食べました。

 

お天気にも恵まれ、満開の桜と満開の笑顔に囲まれながら食べるお弁当は一層美味しく感じます。

 

桜を見ながらの食事は、格別です☺ ☺ ☺

 

4月よりフレッシュな職員が加わりました!!

そこで一言挨拶!自己紹介の後、「365歩のマーチ」を元気いっぱいに唄ってくれました。

聞いていた周囲の職員も、フレッシュな気持ちで歩みをすすめていこうと感じられる歌声でした!

 

お弁当を食べた後には、桜を装飾した職員お手製のおみこし『桜号』(!!)が巡行しました!

 

桜号の巡行は、「何が来たのかな」と興味津々で皆さん見ておられました。

 

各フロア、お部屋も回らせてもらい、

お部屋で過ごされているご利用者にも、春を感じていただける機会となったと思います。

どのご利用者も、桜の花を見て喜ばれていました。

今後も季節を感じていただける行事をしていきます!お楽しみに~♪

(こでら)

 

いかがでしたでしょうか?

春は出会いの季節です。

今年度もいろんな人や事柄と出会えることを楽しみにしながら、

ご利用者と職員と一緒に楽しくいろんな花を咲かせられるように過ごしていきます!

(みかた)

2015/03/16 2月行事…「無病息災を願う節分です!」

 

2月3日は節分!

無病息災を願い、ご利用者に鬼退治をしていただきました!

鬼役は男性と女性の職員です!

赤い子鬼と大きな青鬼!!迫力があるでしょう?

 

鬼を見たご利用者からは、

「いやぁ鬼が来たなぁ」「あぁ怖い、あははは」「誰がやってんねや?」などの声が聞かれ

大きな笑い声と笑顔の花が咲いていました。

そんな中始まったのが、鬼退治!

豆の代わりにボールで鬼を退治していただいたのですが、

ボールを持つとみんな真剣な表情に!

狙って狙って・・・「鬼は外!」

「鬼は外!!」 「やられた~!」

「鬼は外!!!!」  「あいたたた~~!!!」

 

投げられたボールの予想以上の威力に、鬼はタジタジ (+o+)

普段は隠しておられる腕力に驚きながら、

職員も一緒に大いに笑ってたのしみました!!

あれっ?「福は内」はどうした?

 

悪い鬼もそそくさと逃げて行き、

みんなのキラキラした笑顔と大きなたくさんの笑い声という

一番の「福」がやってきた節分でした!!

(おおしま)

2015/02/26 「1月行事 初釜」

 

平成27年1月18日(日)に新春の恒例行事、初釜を開催しました(*^。^*)

今年も、松陽のまつぼっくりのボランティアさんと総務課長にご協力を得ました。(●^o^●)♪

ご利用者が初釜の思い出やお茶の点て方についてお話をしてくださいました。

雰囲気も楽しんでいただけたようです。

お菓子は「松竹梅の主菓子」と「紅白の和三盆のお干菓子」です!!!

私もいただきましたが、お抹茶の苦みと、一緒に食べる干菓子の甘さがちょうど良かったです★★

お抹茶の苦手な方もおられるので、お煎茶も用意しました。

あるご利用者は、「このお茶の苦味がいい、この苦味が口の中に残るのがなんともなぁ。」と

しみじみと味わっておられました。

また、おかわりが欲しいと言われるご利用者もおられました!!

 

ご利用者のたくさんの笑顔をいただくことができました。

(あずま)

2015/02/06 「チームで話し合うことの大切さ」

 

特養のリーダー以上の会議で、夜勤帯に大地震が発生したことを仮定して、

夜勤メンバーで何を優先的に行動すべきか話し合った。

実際あるマニュアルと照らし合わせ、より現実的にみんなでイメージした。

京都市老人福祉施設協議会が主催した他府県の施設見学会の伝達研修を行った。

見学に行った職員の着眼点は、とても頼もしかった。

もっともっと職員一人ひとりが意見を言える場所をつくり、

ご利用者、ご家族、職員の笑顔を増やしていきたい。

話し合ったことをどう次につなげて行くか、チームで考えて行きたい。

そして、当園の強みをチームで再確認していきたい。

(さわだ)

2015/01/26 「新年祝賀会」

 

1月1日に『新年祝賀会』を行いました♪

今年は未年です!!

園長より新年のご挨拶!!

今年も良い年になりますようにと職員も一緒にお屠蘇で「カンパーイ!!」

昼食は、職員も一緒にお祝い膳をいただきました!!

お雑煮にも「美味しい」と皆さんとてもいい表情をされ過ごされていました。

「京都やし、お雑煮は白みそで作ってたわ」と話される方が多くおられました。

机の上には、めんこや羽子板を飾り「これ昔、歌を唄いながらやったわ♪」と歌を披露して下さったり、

昔のお話を聞かせていただきながらゆっくり過ごしました(*^。^*)♪

 

今年も皆さんにとってよい1年になりますように!!

今年もよろしくお願いします!!

(あずま)

2015/01/19 「新年スペシャルブログ」

 

今回はクリスマスから昨年末にかけて行なった行事を、一挙にお知らせします!!

(みかた)

 

 

★クリスマスディナー★

平成26年12月24日はクリスマスイヴです♪

夕食はクリスマスディナーを食べて、みんなでお祝いです!

いつも以上に食堂が賑やかになり、クリスマスソングと共に皆さんの笑い声♪

シャンメリーを片手に、皆さんで乾杯です!

メリークリスマス♪♪

今日の夕食はピラフにスパゲティーと洋食が並びます♪

大皿の中にはサンドウィッチにエビフライ、唐揚げにコロッケもありました!

皆さん、好きな物を選んで召し上がられました♪

 

食事をしていると、京都厚生園にもサンタがやってきましたよ!

皆さん、サンタの姿を見ると「ええわぁ」と喜んでくださいました♪

あたたかい皆さんの笑顔に感謝です☆

 

12月に入ったときの、街のあちらこちらでのクリスマスソングってウキウキします♪

クリスマスって、何だか幸せな気持ちになりますよねっ!

今年も、皆さんと一緒にお祝いできるのを心待ちにしています!

(おおえ)

 

 

★クリスマスケーキバイキング★

12月25日クリスマス☆

おやつの時間にケーキバイキングを行いました。

ケーキはチョコレート、チーズケーキ、シュークリーム等全部で5種類♪

ご利用者にはその中から3つ選んでいただきました。

 

皆さん「どれにしようかなぁ」と悩んでおられましたが、

目の前にあるたくさんのケーキを見て、とても嬉しそうな表情をされていました。

希望されるご利用者には三角帽子を被っていただきました!

 

また、クリスマスということで職員がサンタやトナカイに変身!

ご利用者から黄色い声援(?)をいただきました☆

二階のフロアでは、ある男性ご利用者にサンタクロースに変身していただき、

トナカイになった職員と一緒に皆様と記念撮影をしていただきました☆
 

うしろ姿もサンタクロースそのものです♪

 

ケーキバイキング以外にも、クリスマスソングを歌ったり記念撮影をしたりと盛りだくさんでした!

ご利用者にとってお腹も心も満たされた時間になっていたらいいなと願います。

(くすもと)

 

 

★正月の準備!餅つき★

12月29日に正月準備に欠かせないイベント、餅つきを行いました!

実は私自身餅つきをした経験がなく、とても楽しみにしていました。

そして、つき方もままならぬ中でご利用者に楽しんでいただけるか・・・

期待と不安が入り混じる中、開催!!(杵って結構重いんですね・・・)

「よいしょ!!」「よいしょ!!」「どっこいしょ!!!」

職員のかけ声より大きくご利用者が盛り上げてくださり、つき手もさらに気合が入りました!

職員のつたないつき方に、見るに見かねてご利用者から、

「そうじゃない。こうやるんや!」と言った声があちらこちらから飛び交い、

ありがたいご教示をいただきました(^O^)

ご利用者にもついていただきました。力強く見事なつきっぷりでしょう?

そして完成!!

最後に丸める作業を行いましたが、手慣れた手つきで次々と綺麗な丸もちができあがっていきます。

丸めながら「昔は家でついてたなぁ」と昔話にも花が咲き、笑顔で参加していただきました!

 

ご利用者のご協力の甲斐あってすべての餅を丸めることができ、

餅つきは声援と笑い声のなか、大盛況で終えることができました!

 

おかげさまで、安心して新年を迎えることができました。

今年一年皆さんと一緒に作ったお餅のように、粘り強く、丸くなるように元気に過ごしていきましょう!!

(おだ)

 

いかがでしたでしょうか?

ご利用者と一緒に忙しい師走を駆け抜け、皆さんのおかげですがすがしい気持ちで新年を迎えることができました。

今年一年も、ご利用者と職員が一緒に楽しんでいける様な毎日を送っていきましょう☆

(みかた)

 

2015/01/01 あけましておめでとうございます。

 

皆様方には新春をお健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は、成逸センター10周年及び京都厚生園松尾の家5周年、

並びに京都厚生園山田の家の開設において、多大なご支援とご協力を賜り誠にありがとうございました。

本年の介護保険制度改正では、地域包括ケア実現に向けた取り組みの強化が謳われています。

私共も4拠点力を合わせ、地域、関係機関との連携を推進し、

サービスのより一層の充実を目指し、職員一同取り組んでまいります。

今年もかわらぬご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 

今朝の京都厚生園です。いいお天気に恵まれました。

 

平成27年 元旦 (しょくいんいちどう)

2014/12/31 クリスマス朗読スライドショー

 

12月22日に、元アナウンサーのボランティアをお招きして、朗読・スライドショーを開催しました☆

毎回好評をいただいているこの企画ですが、今回はクリスマスバージョンをお届け!!

今回もたくさんのご利用者に参加していただきました!

世界各国のクリスマスイルミネーションに、

同性も惚れぼれするような元アナウンサーの美声を乗せて…

クリスマスのスライド上映に合わせて詩の朗読をしてくださり、

その内容に思わず涙してしまうような場面もあり、職員も思わずグッと涙をこらえて…

華やかかつ、しっとりとした素晴らしいおとなのクリスマスを感じることが出来ました☆

皆様には、素敵なクリスマスがきましたか?

                                  (みかた)

2014/12/29 秋深まる11月の紅葉ドライブ

 

12月に入り、年の瀬が一歩一歩足早に近づいてきていますが、11月は紅葉ドライブへ行ってきました!

国道9号線から街並みをドライブしていき、洛西から大原野へかけ一気に紅葉ムード!

少し時期が早く紅葉にはまだ早いかな?と思いましたが、

イチョウの木が鮮やかな黄色に色づいていました★

大原野に入り田畑が広がり、ご利用者も百姓をされていた話を懐かしそうにされていました。

大原野を進んでいき正法寺へ、今度はイチョウの黄色から赤の紅葉へ。

 

神社内に車を止め、一息休憩。

普段とは違う雰囲気で生姜湯をすすりながら紅葉を眺められるご利用者。

もみじを数枚手に持たれた時に、秋と笑顔が一番咲いていました。

休憩後の帰りの車内ではデッキから流れる音楽に合わせ鼻歌を歌われる場面もあり、

職員も温かい空間を一緒に過ごせました!

 

日が経つにつれ寒さも増していますが、

みなさん風邪をひかないようにお身体に気を付けて過ごしていきましょう☆

(おだ)

2014/12/23 松陽小学校学芸会

今年度も松陽小学校の学芸会に行ってきました。

各学年趣向を凝らしており、とても見ごたえがありました。

生き生きとした発表や表現方法など、ずいぶんと時間をかけて練習されたのだろうなと思います。

特に6年生は小学生最後の学芸会ということもあり、

演技に力が入っているように感じました。

先生方の熱心な指導や生徒さん達の努力の賜物ではないでしょうか。

参加されたご利用者は、最後まで目を見開いて見学されており、

まるで自分の孫を見守るような温かな表情をされていました。

一つの演目が終わるたびに盛大な拍手を贈られていたのが印象的で、

ご利用者より「また来年も行きたいなぁ」との声もいただききました。

本当に関係者の皆様、お疲れ様でした。

また来年も招待して下さるのを楽しみに待っております!

(なかはら)

 

2014/12/07 ご家族の皆さん、お越しいただいてありがとうございました。

 

11月、2回に分けて家族会を開催しました。

11月2日は、花水木フロアと皐月フロアの方々が9家族10名様、

11月9日は桜フロアの方々12家族15名様がお越し下さいました。

 

第1部では、源野園長から「次年度からの介護保険法改正と介護報酬改正について」、

澤田からは「職員確保や職員の育成、看取り介護や高齢者虐待防止への取組等」

「園でのご利用者の様子」について駆け足でお話をさせていただきました。

第2部では、ご家族と相談員やケアマネジャーと交流会を行いました。

交流会やアンケートで多くの率直なご意見をいただくことができました。

(さわだ)

2014/12/05 おでん企画

 

2014年11月20日木曜日

11月に入り、日に日に寒さが増してきましたね。

京都厚生園では、屋台を用いたおでん企画を行いました!

桜フロアに入ると、美味しそうな出汁の香りが広がります。

おでんの具材は、大根・玉子・はんぺん・とり団子・豆腐・ちくわ・じゃがいもと盛りだくさん!!

 

屋台を見ながら好きな具材を選んでいただきます!!

 

種類があり過ぎて、何を食べようかしら~と嬉しい悩み。

そんな皆さんに屋台の店主から「少しずつ全種類入れましょうか?」の嬉しい声!

もちろん、少しずつ全種類のものを選ばれる方が多かったです☆

面会に来られていたご家族も一緒に参加して下さいました!!

 

寒くなる時期には欠かせないおでん!!

アツアツのおでんを食べて、身も心も温まりました♨

いつもよりもたくさん食べてくださった方もおられ、

皆さんに喜んでもらえたようで私たちの心も温まりました♪

(おおえ)

2014/11/06 今年も開店!居酒屋「厚ちゃん」★

 

10月20日の夕食にて居酒屋「厚ちゃん」を開きました!

いつもの食堂が賑やかになり、入り口までくると懐かしい音楽も聞こえてきます。

 

のれんをくぐると屋台が目の前に!

焼き物や揚げ物のいい香りが漂います。

 

ご利用者の「乾杯しましょう~」という音頭にて皆さんで乾杯し、開店しました!

 

お酒や料理もすすみ、会話も弾みます!

職員も一緒に乾杯し、いつも以上に話に花が咲いて笑い声が多く聞かれました。 

 

ご利用者からは「美味しかったよ!」「飲みすぎちゃった」というような声が聞かれ、

大好評のうちにて居酒屋「厚ちゃん」は閉店しました。

またのご来店をお待ちしております♪

(くすもと)

2014/10/16 チョコレートフォンデュ(9月28日)

 

皐月フロアで、昨年も好評だったチョコレートフォンデュを行いました。

甘いチョコレートの香りが食堂に広がりました!!!

 

みかん、ベビーシュークリーム、カステラの3種類を

チョコレートタワーに入れてチョコレートを付けて食べていただきます。

チョコレートタワーを見て

「うわ!これチョコレートか?」と驚かれているご利用者もおられました。

みなさん、綺麗にチョコレートを付けておられます。

今回はご家族も参加してくださり、さらに盛り上がりました(^^)

 

甘いチョコレートとコーヒー、紅茶が良く合って

ほっこりした時間になったようです♪

 

今年もあと少しになりましたが、秋・冬のイベントを今後も予定しています。

お楽しみに!!

(こでら)

2014/10/02 敬老祝賀会(9月15日)

 

敬老の日に、敬老祝賀会を行いました。

お昼ご飯が、二段重ねのお重でいつにも増して豪華な装いに!!

みなさんそれぞれビールやジュースで、乾杯!!

とてもうれしそうな表情をされているのですよ!

色とりどりのお食事と一緒に、それ以上に華やかなご利用者の笑顔であふれる食卓となりました。

お祝いの言葉をお伝えすると「私もまだまだいけるやろう。」と

お話される方もたくさん!(^O^)

いつまでもお元気で、これからもよろしくお願いいたします☆

(みかた)

 

2014/09/24 京都厚生園夏祭り

 

 8/24に夏の恒例行事となったデイサービス、特養合同の夏祭りを開催しました☆

今年で3回目の合同開催となります。

園長より開会の挨拶の後、デイサービス、特養のご利用者から開会宣言をしていただきました。

宣言をしていただいたご利用者は堂々とされており、職員も気合いが入りました。

お祭りのスタートは威勢の良いかけ声と共に、京都厚生園神輿が飛び出してきます!!

当園の自慢の男衆が勢い良くワッショイワッショイ!!

後に続く子どもたちも大きな声でワッショイワッショイ!!

参加されているご利用者も大きな声で合いの手をワッショイワッショイ!!

デイサービスのホール、特養内を練り歩きます。

今年の屋台は、射的にヨーヨーつり。

ジュースに綿菓子、もちろんたこ焼き!!

どの屋台も大賑わいで、

大人も子どももみんな同じ笑顔でそれぞれの屋台を楽しまれていました。

デイサービスのホールでは、カラオケ大会も開催♪

みなさんの歌声がお祭りを彩り、さらに盛り上げます。

最後はやっぱり盆踊り!!

やぐらを取り囲んで、みんなで「月が出た、出~た~♪」

 

今年の夏祭りも、いろんな方の笑顔で溢れるとても素敵なお祭りになりました。

終わると寂しいような気もしますが、すでに来年の夏が待ち遠しいです☆

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

(みかた)

2014/08/10 「松陽ふれあい夏祭り」

 

2014年7月26日土曜日

松陽小学校で開催された「夏祭り」に参加しました。

カレーライスや焼きそば、フランクフルトにかき氷・・・

夏祭りには欠かせない屋台がたくさん出ていました★

 

厚生園の職員も汗だくになりながら、焼きそばを焼いています。

わら帽子をかぶっているお二人のご利用者が、

職員にねぎらいの言葉をかけてくださっています。

 

小学生の子ども達による和太鼓は見事で、皆さん見入っておられましたよ!

演奏後の拍手はとても盛大でした。

 

浴衣姿の方もちらほら。

涼やかな浴衣姿に自然と頬も緩んで笑顔になられていました♪

 

お祭りも中盤にさしかかると、やぐらを囲んで盆踊りが始まりました。

おなじみの盆踊りから、

子ども達の大好きなアンパンマン音頭まで盛りだくさん!!

 

いつもボランティアで来園して下さる地域の方とも出会い、

ご利用者も楽しそうにお話しされていました。

出かけた先で、地域の方から声をかけて下さるのはとても嬉しいです♪

 

8月24日には、京都厚生園の夏祭りがあります!

盆踊りに模擬店、カラオケなど今から楽しみです♪

 (おおえ)

2014/08/04 「流しそうめん」

 

2014年7月4日(金)、12日(土)、18日(金)

皐月フロアの食堂にて流しそうめんを行いました!

竹の上を流れるそうめんは、とっても涼しげで、夏ならではのイベントです♪

流れてくるそうめんを、今か今かと待ち構えます。

そうめんから目を離さず、しっかりとねらいを定めます!「さぁ、こい!」

そうめんを取る表情は、真剣そのもの!

取り逃さないように、しっかりとお箸でつかまえます。

なかなか取るのが難しい!という方は、職員と息を合わせて、

「今だ!」と一生懸命すくいます!

そうめんがたくさん取れました♪ お好みの薬味でいただきます。

 

今回の流しそうめん企画「もっとちょうだい!」とおかわりをされる方もおられ、

笑顔も多く、エキサイトしながら楽しんでいただけました♪

夏の雰囲気を感じていただける、良い機会となったようで、

企画して良かったなぁと職員もしみじみと嬉しい気持ちになりました!!

今後も季節のイベントを予定しています。お楽しみに~♪

(おにき)

2014/07/21 「七夕お楽しみ会」

 

2014年7月7日

七夕当日、ご利用者の皆様と七夕お楽しみ会を行いました☆

色とりどりの飾りつけは、ご利用者がみんなで一生懸命作って下さったものです!

ご利用者の手で1つ1つ丁寧に笹に飾り付けて下さいました。

笹の葉さ~らさら~♪

飾りが増える事に、「いや~きれいやね!」と感激の声をあげておられました。

短冊と向き合って「願い事は何にしようか」と真剣に悩んでおられるご利用者も多かったです。

七夕の会では職員から七夕に関するお話をさせていただいたあと、

みんなで一緒に<七夕さま>など季節の歌を歌いました。

おやつは、七夕にちなんだ星形の七夕ゼリーです☆

暑い日が続いていますので、飲み物はひんやり出来るものをと、

冷たいグリーンティーと一緒に味わって頂きました。

七夕ゼリーの形を見て、「かわいいね」という声も聞かれ、目でも舌でも

楽しんでいただけた様です。

 

皆さんの願いが叶いますように♡

(みずもと・おおしま)

2014/06/29 「父の日カラオケ大会」

 

2014年6月15日

1階・皐月フロア食堂にて父の日のイベントを行いました。

父の日ということで男性のご利用者を中心に集まっていただき、

まずは昔の写真を見て思い出話をし、その後はカラオケ大会でおおいに盛り上がりました!

昔の草野球をしている写真を見て、

「野球やったよ!」「新聞紙丸めてボール作ってやったなぁ。」など思い出話に花が咲きました。

カラオケでは男性のご利用者からのリクエストを中心に皆さんと熱唱しました!

普段は物静かな方でも、歌が流れるとマイクを握り締め大きな声で唄っておられました!

写真は職員のディナーショー!!…みたいになっていますが(^^ゞ

カラオケ終了後、ご利用者から「最高!」というお言葉をいただき、

皆さんに楽しんでいただけたように思います。

 

イベント終了後は「次は北国の春歌うわ!」といった声や

「もっと昔の曲も歌いたい!」といった声があちらこちらで♪

皆さん本当に歌がお好きなんだなぁと実感しました。
 

 

また昔の写真を見て少年のような目でお話しされている姿を見て、

ご利用者の新たな一面も垣間見る事ができ職員も嬉しくなりました。

ご利用者にとっても職員にとっても充実した楽しい父の日となりました!

(くすもと)

 

2014/06/25 「松陽小学校運動会の応援」

 

2014年6月7日土曜日

松陽小学校の運動会を見に行って来ました。

あいにくの天気でしたが、大玉転がし・玉入れ・徒競走・・・

みんな雨にも負けず頑張っておられ、一緒に応援してきました!!

大玉転がしは、子どもよりも玉が大きく「わぁー大きい玉やなぁ」とビックリ!!

 

次は、徒競走。

「頑張れぇー!!」と大きい声で応援され、子ども時代に戻られたような元気さ!!

「私も走ろうか!!」と競争心がメラメラ・・・ \(^o^)/

あるご利用者は、「昔、徒競走に出たが、誰にも負けたことがない!!」

「パン食い競争にも出てた!」とたくさんお話を聞かせて下さいました。

 

1年生の玉入れの前のダンスを見られ「かわいいなぁ!!」と微笑まれ、

昔、先生をしていた頃の話を聞かせてくださいました。

 

ご利用者が昔を懐かしみ、とても生き生きとされている姿や、

地域の方と楽しそうに話されているのを見て、

子どもたちとの交流・地域の方とのふれあいは本当に大切だなぁと感じました。

またこのような行事や交流する事があれば、

ドンドン参加し地域との関わりも大切にして行きたいと改めて感じました。

(あずま)

2014/06/10 車椅子体験 5/24(土)

 

4月は、松陽児童館の子どもたちと

えんどう豆の「まめむき」をしたのですが、

5月は、車椅子に乗ってみたり、

押してみたりの体験をしました。

ご利用者と一緒に園庭で何かできるといいな…

車椅子体験の後は、子どもたちがけん玉やお手玉、

コマ回しを披露されました。

ご利用者もお手玉などは、さすがに上手です。

昔からの懐かしい遊びに話が弾んでいました。

(さわだ)

2014/05/28 「オリジナルあんみつ風ゼリー」

2014年5月15日木曜日

1階の皐月フロアの食堂にて、バイキング形式のイベントを行いました。

色とりどりのゼリーとみかん、あんこが大皿にどっさり!!

たくさんの方にたべていただけるよう、寒天ゼリー、いちごゼリー、抹茶ゼリーの3種類です。

皆さんの器にゼリーがドンドン増えていきます!!

中でもあんこは1番人気♪

ゼリーの上にたくさん入れておられました!!!

皆さん思い思いのオリジナルあんみつ風ゼリーが完成していました!

「冷たくて甘くて美味しい。」と初夏の暑い日に丁度良い涼味を楽しんでいただけたようです。

 

今後はゼリーの種類を増やしたり、アイスクリームや白玉等のトッピングを加える事が出来れば、

見た目も変わり、より楽しくなると思いました。

また次回の計画をお楽しみに!

(こでら)

2014/05/02 「さわやかな朝」

 

早朝に出勤すると、うぐいすの鳴き声が…   ♬

真っ白の凛々しい犬と散歩中の近所の方と

思わず顔を見合わせました。

 

枝垂れ桜が終わり、八重桜の木の下もついにピンク色に染まり

園庭では花水木ががんばって咲いています。

(赤い方がちょっと元気がないです…)

 

皐月もちらほら咲き始めました。

 

イチゴも楽しみです。

(さわだ)

2014/04/01 平成26年度 入職式

 

4月1日平成26年度の始まりです。

今年度は新規事業所「京都厚生園山田の家」も開所し、

4つの拠点にてより一層のサービス向上を目指す年です。

 

そんな中、新たに京都厚生園の職員となる方達の入職式が行われました。

新入職員の中には少し緊張もありましたが、

決意表明を述べ終わる頃には笑顔も見られ、

和やかな雰囲気の中、無事式も終わりました。

 

式終了後の記念撮影です。

よいお天気なので、園庭での記念撮影も。

皆さんよい笑顔です。

(くずやま)

2014/03/03 元気がもらえた日

 

松陽児童館の子どもたちが、ボランティアに来てくれました。

 

デイサービスのご利用者の前で、「思い出のアルバム」を披露したり、

今の子どもたちに流行っている遊びなどのディスカッションを行いました。

ご利用者と握手する場面では、照れながらもしっかり、挨拶をされていました。

 

その後、特別養護老人ホームのご利用者と歌や体操をしました。

子どもたちの元気で明るい姿に、ご利用者は

いつもより、声も大きく、体操にも力が入っています。

 

マイクを通しての子ども達とご利用者の話のやりとりも、

「行きたいところは苔寺や」「外国やったらフランスかなあ」

「私は嵐山やなあ」など、とても積極的で笑顔がいっぱいでした。

 

折り紙もしました。

ご利用者とつくった折り紙を、子どもたちが集まって、1枚の作品にしてくださいました。

館長さんや先生がついておられるとはいえ、10分程度で役割分担し

作りあげてくださったのには、驚きました。

 

その後、ホワイトボードにみんなの気持ちを書いて帰られました。

来月もみんなで待っています。

(さわだ)

2014/01/24 大根ひき

 

寒い冬の日、園庭に植えてあった大根(?)をご利用者と一緒にひきました。

写真で見てわかるように『本当に大根?』という程、小さいんです。

『カブでは?』と思われるかもしれませんが、丸大根なんです。

葉はよく育ったんですが・・・。

 

でもそんな大根(?)でもご利用者には喜んでいただけました。

また、生でかじってみましたが、甘くておいしかったです。

収穫した大根は、厨房さんへ調理をお願いしました。

どんな料理に変身して食卓へあがるか、お楽しみです。

(にしがき)

2014/01/01 新年あけましておめでとうございます。

 

地域、関係者のお力添えをいただき、ご利用者の皆様と共に、

新しい年を迎えることができましたこと厚くお礼申し上げます。

 

本年は、成逸センターが開設10周年、京都厚生園松尾の家が開設5周年を迎える節目の年であり、

4月には地域福祉施設「京都厚生園山田の家」の開設を予定しております。

 

高齢者福祉の拠点として皆様のご期待に応えられるよう、

より一層のサービス向上を目指し、職員一丸となって取り組んでまいります。

今年もかわらぬご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

平成26年元旦

職員一同

2013/12/25 クリスマス

 

クリスマス当日の今日はケーキバイキングです。

いろいろな種類のケーキから選んでいただき、サンタとトナカイが給仕していきます。

サンタさんとトナカイさん、なかなかキュートでしょう?

(さたけ)

2013/12/01 『子どもたちの探検!』

 

11月30日、松陽児童館の1年生から6年生までの子どもたちが、

ボランティアに来てくださいました。

館長さんも職員さんも一緒です。

 

毎月1回程度、来てくださる予定です。

今日は、その第1日目。

 

自己紹介のための名札作りをしました。

みんなとてもお行儀良いのに驚きました。

名札は、個性豊かで、お見せできないのが残念です。

見学は、『探検だ!』と楽しそうで、

男の子たちは自主的に見学資料で数えた施設内のトイレを再確認していました。

通りがかりに出会うご利用者に大きな声で挨拶を交わし、利用者さんもニッコリ。

 

皐月フロアの利用者さんの前で、堂々と挨拶をし、

一緒に体操をしました。

初めて見聞きする体操ですが、

お手本になってくれていました。

 

帰り間際、まだ探検していない場所の、

介護予防推進センターとホームヘルプステーションに立ち寄り、

絵合わせカードをしました。

はまっています。

来園していたトイプードル(犬)の「あずきちゃん」と

戯れた後、児童館に戻られました。

次回も楽しみです。

(さわだ)

2013/11/21 「初めてのチョコフォンデュ」

 

1階の皐月フロアに、チョコレートの甘い香り ♪

みんな初めての体験です。

 

 

チョコをつける時、ちょっと緊張・・・

今度は苺やホワイトチョコレートもいいかな・・・

(さわだ)

2013/10/22 居酒屋 厚(こう)ちゃん 開店!

 

10月20日 待ちに待った居酒屋 厚(こう)ちゃんが開店しました!

皐月フロアの食堂に屋台が出て、いつもとちょっと違う雰囲気で夕食がスタートしました。

 

メニューも豊富で、おにぎり、焼きそば、焼き鳥、イカ焼き、キムチに枝豆、

ししゃも、から揚げなどがテーブルに並びました。お酒もワインに日本酒、

チューハイ、梅酒、ビール(ノンアルコールも!)を準備。

 

日頃なかなかお酒を飲む機会がないので、飲める方はおかわりをして楽しまれ、

ほろ酔いのとてもいい顔色になっておられました。

11月にはチョコレートフォンデュを予定しています。お楽しみに!

(こばやし)

2013/10/07 俳句展示会

 

10月5日より一階のスペースにて俳句の展示会を開催しております。

約10年にわたってボランティアで指導に来られている坂本聰子先生が

今回の展示会を企画してくださいました。

ご利用者が詠まれた四季を感じていただければと思います。

10月末まで開催していますので、是非ご覧になってください。

坂本先生、企画準備から設営まで本当にありがとうございます。

(にしがき)

2013/10/01 内定式

 

本日10月1日、内定式を行いました。

 

式というほど堅苦しいものではなく、内定通知書をお渡しした後は、

ケーキを食べながら、自己紹介、着任時までのスケジュールを確認しました。

 

来園された時は『緊張する~』と言われていた内定者達も、

同期になる他の内定者と打ち解け、なごやかな雰囲気で終了しました。

平成26年4月は、新規事業所の開設を予定しています。

新卒、中途採用とも介護職員を引き続き募集しています。

高齢者福祉や介護サービスに興味のある方、気軽に声をお掛けください。

(人事企画室)

2013/09/17 台風

 

昨日の台風により被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 

京都厚生園は高台にはありますが、報道された桂川には近く、近隣では避難指示

の出た学区が多くあります。道路の冠水や強風の影響もあり、近隣住民の方や地域の

民生委員さんや自治連合会の皆さん等が、大変な思いをされたことと思います。

 

幸いにも京都厚生園では大きな被害はありませんでしたが、電車や道路の遮断、

家族の避難対応により出勤出来なかった職員もありました。

 

台風で京都に大きな被害が出ることが少なく、最近は災害というと地震ばかりに

囚われがちですが、災害全般への福祉施設としての備えの大切さを改めて感じました。

 

(総務課)

2013/08/30 りきちゃん

 

ご利用者の愛犬が来園です。

在宅生活をされていた時には、一緒にベッドで眠ることもあったそうです。

 

今日は玄関先でひさしぶりのご対面を楽しんでおられました。

 

また、りきちゃん来てください。

(にしがき)

2013/08/30 夏祭り開催!

 

第2回目となる京都厚生園夏祭りが開催されました。

 

ご利用者からの開会宣言を皮切りに、神輿が園内を練り歩きます。

 

「わっしょい!わっしょい!」と威勢のいい掛け声が響きます。

職員の子供たちもたくさん参加してくれました。

 

飲み物、綿菓子、たこ焼き、ヨーヨー釣り、くじ引き、射的などたくさんのブースを

 

用意しました。(ボランティアさんにもご協力をいただきました。ありがとうございました。)

おいしいたこ焼き焼きあがりました。

 

ご家族と一緒に楽しまれました。

 

 

フィナーレは職員からの出し物のソーラン節です。

 

熱い踊りにご利用者も思わずお祭り魂に火がつきます。

 

ご利用者、ご家族、ボランティアの皆さん、学生さん、職員の家族などたくさん

 

ご参加いただき、笑い声の絶えない楽しい夏祭りになりました。

 

今回の夏祭りを通して、たくさんの絆やつながりを感じることが出来ました。

 

ご参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

また、来年も笑顔あふれる夏祭りを!

(にしがき)

2013/08/27 京の夏の風物詩

 

同法人のライフ・イン京都にお邪魔して、大文字を鑑賞しました。

 

大文字が灯るまでは、ビールを飲んで夜風にあたりながら、

 

昔見た大文字の思い出を懐かしそうにお話してくださいました。

 

外で飲む冷えたビールも格別です。

東山に大の字が浮かび上がると、

 

「ほら、あそこに見える。大文字が見られるなんて、嬉しい!」と感激されていました。

 

また来年も一緒に見ましょうね。

(にしがき)

2013/07/30 「小さな探検」

 

三歳になる息子が「おとうさんのシゴトバに行く!」と

言うので遊びに連れてきました。

ご利用者が「やあ、よう来てくれたなぁ」と声をかけてくださいました。

緊張気味でしたが、一緒に金魚のえさやりをしてちょっと満足気。

 

えさやりの後は、園内を探検して、ご利用者と握手をしました。(また、緊張気味に)

家に帰ると「おかあさん、握手したよ!」と、

ちょっと誇らしげに話しをしていました。

親の立場として…       記載:施設支援課  西垣

今までの「人」とのつながりに加えて、

新たな「人」との出会いにより、

ご利用者が生き生きとされる場面に遭遇すると

とても嬉しくなります。

 

職員の子どもさんも、これからも気軽に遊びにきて欲しいです。

(さわだ)

 

2013/07/29 AED

 

京都厚生園に待望のAEDが設置されました。

年に1回研修として、普通救命講習を実施しており、

その際、AEDの使用方法も教わっているのですが、

京都厚生園に導入された最新機種は、AEDの操作方法が音声で流れるだけではなく、

その後の心肺蘇生法まで音声でリズムを刻んでくれたり、

メンテナンスも交換時期を音声でお知らせしてくれる等、至れり尽くせりです。

8月に、今年度の普通救命講習を実施する予定ですが、

今後は園に設置されたAEDを使いこなせる様、職員間で共有していきます。

(にしがき)

2013/07/19 「流し素麺」で涼やかに

 

今年も流し素麺をしました。竹の長さは、こんな感じです。

 

最近、食欲がない方もいつもお部屋で食事をされる方も、たくさん参加してくださいました。

いつも以上に生き生きされているご利用者の様子をみるとうれしくなります。

 

7月は松陽学区のふれあい祭り、8月は、全部署協働での夏祭りを予定しています。

(さわだ)

2013/06/23 「おもちちゃん」との出会い♥

 

思いがけず、こんな可愛い訪問者がありました。

 

園長のお孫さん?! のチワワの「おもちちゃん」です。

 

おもちちゃんの「おかあちゃん(娘さん)」も一緒です。

 

ご利用者が抱っこしています。

まだ赤ちゃんだとか・・・おとなしくて、かしこそうです。

動物が大好きなご利用者の皆さんのいつも以上の笑顔と明るい声で、

 

ほのぼのとした時間になりました。

 

おもちちゃんと一緒に、是非ご家族みんなで気軽に来てくださいね。

 

みんなで待っています。

(さわだ)

2013/06/12 消火器・屋内消火栓

 

避難訓練の後、西京消防隊の方に、消火器と屋内消火栓の取扱方法も教えて頂きました。

 

消火器の放射時間ってご存知ですか?

 

京都厚生園の消火器は13秒だそうです。

 

13秒って・・・、短い!! と私は感じてしまいました。

 

ちょっと誤って噴射してしまったら、すぐなくなってしまいますよね。

 

放射距離は4~7mだそうです。

 

訓練の際も、その距離を想定して噴射してみました。

ピンを抜く⇒ホースを火元へ向ける⇒レバーを握るだけの作業ですが、

 

実際火災の際は慌てて出来なくなるでしょうね。

 

その時は、「大きく深呼吸」 消防隊が言われていました。

 

次は屋内消火栓、家庭では決して見かけないものですが・・・

 

今回、実際にホースをのばし、噴射しました。

ノズルを全開するとかなりの水量で、写真のように男性職員でも、消防隊の手助けがいりました。

実際に手に取って扱う、ほんとに大事ですね。

 

西京消防署の皆様、ほんとにありがとうございました。

(そうむか)

 

2013/06/12 消防避難訓練

 

6月7日(金)、京都厚生園(特別養護老人ホーム)にて、夜間火災が発生したことを想定して、

 

消防避難訓練を実施しました。

西京消防署のご協力も得て、夜勤職員4名と 宿直職員1名 計5名の職員が

 

非常ベルの発報⇒館内放送⇒119番への報告⇒火元を捜し消火活動⇒避難誘導⇒駆け付けた消防隊への報告等

 

一連の動きを実際に夜中に火災が発生したとして訓練します。

毎年、年2回訓練を行い、すべての職員に訓練が経験できるようにしています。

 

万が一災害が起こってしまった際に、しっかり対応できるように、

 

訓練での課題を克服できるように、職員一同頑張ります。

(そうむか)

2013/05/24 『コウセイエンのバラ』

 

園庭に咲き誇るバラです。

つるバラの一種で’サハラ’というバラです。

 

今年で2年目ですが、多く花をつけご利用者の目を楽しませてくれています。

 

バラはかなり手がかかると心配していたのですが、この品種の強さのおかげ?かどうか、

 

ほとんどほっておいても2年間花を咲かせてくれています。

 

 

これに味をしめて、実は秋にもう1種類、なんと『ベルサイユのバラ』を植えようと只今準備中です。

 

真紅のバラで病気等に強いそうなので、来年の今頃には赤と黄色が揃ってブログに載っているかな・・・?

 

掲載されていたら、成功したんだなと思ってください。

 

掲載が黄色だけなら・・・

 

「あ~あ、枯らしたんや」と内心で思っていてください。

 

乞うご期待

(そうむか)

2013/05/16 91歳 初めてのマック

 

初めてのハンバーガーに「これはうまい!」と。

 

ちなみにベーコンレタスバーガーを選ばれました。

 

 

「甘いもんを買いに行く前にまずは一服じゃ」とコンビニの店頭で喫煙中です。

 

コンビニでは抹茶ババロア、チョコマシュマロなどを購入されました。

 

意外と甘党?

(林)

2013/05/12 母の日:朗読ボランティア

 

母の日 。たくさんのご家族が来園され、穏やかな時間が流れました。

 

今年は、朗読・スライドショーのボランティアさんに来ていただきました。

 

詩集の朗読、昭和20年代の京都の風景や桜の名所を流しながらの解説などの内容で、

 

ご利用者、ご家族から「懐かしい。」「涙が出る。」とたくさんの感嘆の声があがりました。

(さたけ)

2013/05/12 最高の天気と 最高の恵み

 

前回の苺摘みの時には、赤みの少なかった苺ですが、今日はなんと艶やかな赤色でしょう。

 

自然の力を体感しました。

 

お天気も良く、甘く実った苺を食べて、ご利用者の皆様と自然の恩恵に感謝するひと時でした。

 

今回は、甘みも最高でした。

(さたけ)

2013/05/11 ちょっとほっこり

 

数匹、グッピーが増えました。

 

源野園長持参の布袋葵(ほていあおい)です。

 

夏には薄紫の花が咲くはず…

 

石臼の中で職員持参の金魚も元気いっぱいです。

(さわだ)

2013/05/10 昔を懐かしん で・・・

 

昼食前に京都桂看護専門学校の学生さんより、歌のプレゼント。

 

昔の懐かしい曲に、いつもより大きな声での合唱です。

 

「朧月夜」良い曲やねと人気でした。

 

「結んで開いて」歌を歌いながら、体も動かし、昼食前のひと時です。

 

そろそろお腹も減って来た頃です。献立も楽しみです。

(さたけ)

 

2013/05/07 酸いも甘いも・・・青春の味?

 

ご利用者とともに苺を摘みました。

 

少し早かったのかお味は・・・

 

甘酸っぱい青春の味に、みなさん昔を思い出されていました。

 

昼食前の楽しいひと時です。

(さたけ)

2013/05/03 園庭を眺めてほっこり

 

苺の花言葉は、尊重と愛情…

 

実がなるのが楽しみです。

 

大きく成長してくれました。

 

いつもご利用者が見守っていてくださいます。

 

次は皐月…

 

(さわだ)

2013/04/22 震災体験談講演会 開催

 

昨日、地域の方と一緒に活動している松陽合同防災会で、

 

震災体験談講演会を開催しました。

 

神戸にある、人と防災未来センターで、阪神淡路大震災の体験の語り部をされている方

 

2名をお招きし、生々しい体験談をお聞かせいただきました。
 

 

住民の皆さんと共に、震災について考える機会となり大変有意義な時間でした。

 

松陽自治連合会の皆様ありがとうございました。

(阿部)

 

2013/04/01 平成25年度のスタートの日。

 

入職式後の新人職員さんとの記念撮影です。
 
初心を大切に! 共に頑張って行きましょう!!
 

 

(げんの)

 

謹賀新年

明けましておめでとうございます

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜りまして誠にありがとうございました

本年も何卒よろしくお願い申し上げます

皆様にとりまして幸多き一年となりますよう

心よりお祈り申し上げます

令和4年 元旦

京都厚生園 職員一同

 

 

忘年会とお楽しみ会

 

令和2年12月21日

 

今年も残り少なくなってきました。

今年はコロナウイルスに振り回されましたが、

一年の労をねぎらい来年を明るく迎えていただきたいと思い、

冬至の日に「んのつくメニュー」とお酒・ジュースで忘年会をしました。

 

 

 

冬至のメニュー:れんこん・大根・人参・銀杏等   感染予防のため離れて乾杯

 

 

日にちを改め、お楽しみ会として「紅白歌合戦を見て聴いて楽しもう~歌ってはダメよ」を開催。

テレビに大きく映した画面にソーシャルディスタンスを作り、

懐かしい歌を司会者の楽しいトークを交えて紅組・白組に分け見ていただきました。

 

 

 
皆さん画面に集中

 

思わず歌ってしまいそう

 

 

(やぎ)

梅雨が明けましたね

 

やっと梅雨が明け、いよいよ夏本番になりましたね。

7月16日(火)はご利用者と一緒に【豆腐白玉団子】を作りました(*^_^*)

女性のご利用者が白玉粉と豆腐をこねて、団子を沢山作ってくださいました。

そして、湯がきます!!

そして、好きなようにトッピング♪

きな粉に、あんこ、みかんにホイップクリームと盛りだくさん♪

豆腐が入っているので口当たりも良く、好評でした(^^)/

お代わりされる、ご利用者も多数いました(*^^)v

そして夏といえば…【花火】!!

山田保育園の園児と作品作りをしました。(7月18日(木))

ご利用者も園児達も各自、絵の具やシール等を使用して作成しました。

時間が足りない位、盛り上がりました✿

ほかにも山田の畑で大き~くなった立派なオクラでスタンプを作り、

個性的な作品が沢山できました。

山田の家に飾っています。

眺めているだけで元気が出る作品です☻

(たかや)

あけましておめでとうございます

 地域、関係者のお力添えをいただき、ご利用者の皆様と共に、

新しい年を迎えることができましたこと厚くお礼申し上げます。

 法人理念並びに園の理念に基づき、平成27年度からの

5カ年の事業計画目標として掲げた「ご利用者は勿論、地域(高齢者を

含む広い世代)に信頼され、生(活)きる喜びの実現をサポートする

福祉施設・人づくり」を目指し、本年も職員一丸となって取り組んでまいります。

 今年もかわらぬご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

                        平成28年 元旦

 

▲ このページの先頭へ