>
京都厚生園ブログ(施設サービス)

京都厚生園ブログ(施設サービス)

2019/04/29 【花見ドライブ】

 

毎年恒例!4月3日、4日に嵐山に桜を見に行きました。

今年は気候の変化が激しく、桜はいつ咲くのか…と不安になることもありましたが、

ドライブ当日は見事に綺麗な桜が咲きました。

車内に乗り込み、いざ出発!!

「どこにいくんや~」「どんな桜が咲いているんや~」とご利用者同士でお話される場面も。

ドライブ中の桜だけでなく、

一旦、停車して車内からゆっくり桜を見ていただきました。

「立派な桜やなぁ~」と喜ばれ笑顔がたくさん見られました。

桜の花だけでなく梅の花や菜の花が咲いている場所を通る際、

「きれいに咲いているな~」との声も聞かれました。

また、嵐山の観光客の多さに驚かれているご利用者もおられました。

 

季節を感じていただき、良い機会になったのではないでしょうか。

職員も一緒に楽しませていただき、桜と同様にたくさんの笑顔が咲いた日になりました。

(いわむら)

2019/03/26 ひなまつり

 

日に日にあたたかさの増す今日この頃ですが、

今回は春の訪れを感じていただける行事をご紹介させていただきます。

3月3日はお雛祭り、立派なお雛様を飾りつけ、ご利用者とお祝いすることができました。

 

  可愛いひな人形を見ながら、

「きれいやなぁ」「かわいいね」との声が聴かれ、

「明かりをつけましょぼんぼりに…♫」と、

 お雛様の歌を歌われるご利用者もおられました。

 

 

 

ご利用者とご一緒に折り紙を使って雛人形の作成もしました。

みんなお顔が違うのは皆で力を合わせて書いたから、

「私に似た顔になった?」「これが可愛いわね」とお話ししながら制作しました。

本当にかわいい、世界に1つの雛人形が出来ました。

月ごとに開催される行事企画が楽しみの一環になるよう、

これからも楽しい企画を開催しながらご利用者の笑顔がより多く見られると嬉しく思います。 

(なかがわ・なかじ)

2019/02/25 【節分、豆まき行事】

 

~2月3日 力を合わせて、鬼退治だぁぁ!!~

 

この日に向けて、

ご利用者と職員と共に貼り絵を作成しました。

雰囲気が出ています。

皆さん鬼が来ることにドキドキ!!

 

毎年、職員が鬼に変装していますが、

今年は介護課長と皐月フロアのケアマネジャーが鬼に変身してくださいました!

ご利用者から「あんたか~、似合ってるで~」との声もあり、やる気満々のお二人(笑)

豆の代わりにカラーボールを投げて、鬼退治です!!

   

たくさんのご利用者が参加してくださり、

「鬼は外~!福は内~!」と元気な声が飛び交いました。

また、笑顔が多く見られて、とても良い時間になったのではないでしょうか。

節分も終わり、春が待ち遠しいですね。

早く温かくなってほしいと願うばかりです。

(いわむら)

2019/01/23 初釜

 

 

1月8日はデイサービスセンターにて初釜を行いました。

可愛らしいうさぎの顔が描かれたおまんじゅうと抹茶をいただきました。

  

ご利用者もおまんじゅうを見て「可愛いなぁ」や、

「あぁ、言われてみればそうね」とニッコリとされていました^^

職員がカメラを向けるとおまんじゅうを口に運ぶ仕草をしてくださるご利用者もおられました。

また、上手にお茶をたてておられ「私も昔教えてたわ」と話されるご利用者もおられました。

 

 お茶菓子と抹茶が用意され、

 いつもとは違う雰囲気を味わっていただけました。

 皆さん、「美味しかったわぁ」と笑顔で話され、

 職員も微笑ましい気持ちになりました^^

(はしづめ)

2019/01/01 あけましておめでとうございます

 

地域、関係者のお力添えを頂き、

ご利用者の皆様と共に新しい年を迎えることが出来ましたこと

厚くお礼申し上げます。

 

平成も最後の年となりましたが、より充実したサービス提供に向けて、

職員一同、法人一丸となって取り組んでまいります。

 

今年もかわらぬご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

平成31年 元旦

2018/12/27 門松作り

 

最近は経費削減のため、小さい門松を毎年玄関に飾っていたのですが、

今年は思い切って門松を作成してみることにしました。

 

思い至った経緯は、今年もインターネットで小さめの門松を探していたところ、

門松作成キットを通信販売している会社が目に留まり、

先をきれいにカットした竹、飾り用の松や梅、縄やこも等も販売しており、

年末に合わせ届けていただけるとのこと。

 

これなら出来る!!

 

12月27日キットが届きました。

早速製作開始。

色々なサイトの門松サイトを見ながら格闘。

2時間後、完成。

早速玄関に飾りつけ。

今年はなかなか見事な門松が出来たと自画自賛です。

参考までに製作費は14,000円程度です。

(ふかがわ)

2018/12/27 紅葉ドライブ

 

11月下旬に紅葉ドライブに行ってきましたー!!!

参加していただいたご利用者からは、

「綺麗やね」「連れて来てくれてありがとう」等と大変喜んでいただけました。

また、私達職員も紅葉の美しさにウットリ。。。。

車内では、会話が盛り上がり寒さも吹っ飛びました(笑)

これから一段と寒くなってきます。体調にはお気をつけください。

12月の行事もお楽しみに~★★

(あいはら)

2018/12/14 【松陽小学校運動会】

 

松陽小学校の運動会の見学に行きました!

朝は少し雨が降っていて心配でしたが、

子ども達の元気とパワーで見事「晴天なり~」でした(笑)。

 

学校に到着すると、子ども達がダンスを披露してくれました。

ご利用者も「可愛いな」「懐かしいわ」と喜んでくださり、

「私ならこう踊るでー」と、身体を揺らしながら見ておられました。

 

 

天候も丁度よく、子ども達の元気な姿にご利用者も昔を思い出しておられました。

わたくし、個人的に運動会は苦手でしたが、お昼のお弁当が楽しみで頑張っていたのを思い出しました(笑)。

 

今年は寒暖差が激しくもなりそうな予感・・・

皆様体調にはお気をつけて、次の行事もお楽しみに~~☆☆

(おだ)

2018/12/05 【松陽小学校音楽フェスティバル】

 

11月22日、朝は少し雨が降っていましたが、

フェスティバルへ向かう頃にはうっすら陽も指し、秋色の運動場を楽しまれながら、会場へ入りました。

 

日頃の練習の成果を、一生懸命発表する子供達を見て、

参加されたご利用者もリズムに合わせて、身体を揺らしながら、楽しんでおられました。

 

最後には、大きな拍手と共に「こんなのもいいわねえ」と笑顔で話しておられ、

楽しんで過ごしていただけたようでした。

(たけだ)

2018/12/05 【握り寿司】

 

待ちに待った握り寿司の日~!!!

お品書きを見ながら「楽しみやなー」との声が!!

色鮮やかにお寿司が桶に並んでおり、ご利用者の方もソワソワされていました☆

 

 今年のネタは!!

・えび

・はまち

・まぐろ

・やわらかイカ

・サーモン

・穴子

・たまご

・サーモンドロップ(いくら風)

 

※毎年少しずつ変えています☆

 

「美味しかった」とたくさんのご利用者からの声があり、

普段なかなか食事が進まない方でも、全量召し上がられ、食事を楽しんでおられました。

「どれから食べようかな~」とお隣の方と相談しながら食べておられる方も多く、

職員共々微笑ましく感じました。

 

次回もお楽しみに~!!

(いわむら)

2018/12/05 【看護学校、学園祭!! 11月2日】

 

朝と夜がとても寒くなりましたね。

今回は、京都桂看護専門学校の学園祭にお邪魔してきました!

 

館内にはパンケーキの屋台、射的の屋台等がありました。

パンケーキの屋台ではご利用者から、「それケーキ?」と質問されたり、

学生さんと一緒にケーキの作り方を眺めておられました。

また、好きなジュースを選んでいただき、館内を一周

たくさんの学生さんとお話しをされていました。

途中、学生さんが書いた広報誌の展示物があり、

どの作品が一番か、 ご利用者と一緒に選ばせてもらいました!!

綺麗なお花の写真を見て、

「すごく静かで綺麗な写真やなぁ」と感心されていました。

 

今年もあっというまに、もう12月…。

まだまだ寒くなりますが、皆さん風邪にはお気をつけください。

(おだ)

2018/12/03 【☆秋祭り☆】

 

今年もデイサービスの秋祭りに特養のご利用者も参加しました。

皆さん、法被を身にまとい準備万端!!

 

的当てゲームでは、的を狙い、真剣な表情をされ、職員も緊張の一瞬。

見事に命中!「やったぁ~」と言う歓声が広がりました。

ボール入れでは、「高得点、200狙います!」と声を出しながら楽しまれるご利用者もおられました。

「楽しかった」「また連れてきてや」「良かった、昔を思い出した」と涙されるご利用者もおられました。

また、笑顔もたくさん見られ、職員も一緒に楽しませていただきました。

(いわむら)

2018/12/03 【居酒屋企画】

 

10月15日(月曜日)本日は居酒屋「厚ちゃん」開催!

 

  

柔らかイカ焼きや串カツのいい匂いが、食欲をそそります。

楽しい音楽も流れ、気分はちょっぴり屋台に来たような。

おかわりしてみようかな!なんて声も聞かれます。

 

職員の音頭で皆さん一緒に、「かんぱーい!!」

にこやかに、にぎやかに、楽しいひと時を過ごしていただきました。

ご利用者の「おかわり!」の声が聞こえたり、法被を着こなしておられたり。

皆さん、いつも以上に食事が進んでおられました。

~たくさんの笑顔があふれ、とても良い1日になりました~

(たけだ)

2018/09/08 松陽ふれあい夏祭り

 

大型台風の接近に伴い、雨天中止の心配がありましたが天気は味方してくれました。

猛暑が続く中でしたが、風があり心地よく感じる場面もありました。

とても過ごしやすかったです。

暴風警報の発令により、お祭り自体は縮小となり残念な面もありましたが、

それぞれ希望されたカレーライスやフランクフルト・ヨーヨー釣りなどご自身で券を受け付けで渡され、

祭りの雰囲気を職員も一緒に楽しませていただきました。

松陽学区に長くお住まいの方も参加され、ご家族とも一緒に祭りの時を過ごされました。

「好きなもん食べたらいいで。」と、会場を一緒に手を繋ぎまわっておられた姿が印象的でした。

また、「あんた、元気にしてたか?」と久々に地域の方々と再会される場面などもあり、

地域の中で生活されていること、地域の中の京都厚生園であるということを強く再認識させられました。

 

夏を感じる、地域のお祭り。

もっと多くのご利用者に参加していただけたらと思います。

(はやし)

2018/09/05 平成30年度 家族交流会

 

平成30年度 家族交流会を開催しました。

デイサービスのホールを使用し、23組、計29名のご家族にご参加いただきました。

園長からの介護保険の動向と看取り介護についてのお話を聞いていただいたり、

 

介護担当の課長から普段のご利用者の生活のご様子や、職員の取り組みなどについてのご報告をさせていただきました。

しばしのティータイムをはさみながら、約2時間という時間でしたが、

とても有意義な時間を過ごさせていただくことができたように思います。

 

参加いただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。

また、残念ながら今年度は参加が叶わなかった皆様も、

機会がありましたらぜひご参加いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

(みかた)

2018/08/22 ★七 夕★

 

今年の七夕もご利用者・職員で短冊に願い事を書きました!!

   

 

そして、午後からは「七夕○×ゲーム大会」を開催しました!!

七夕にちなんだ問題をお出しし、上位3位まで勝ち残られた方に、

ささやかながら、職員手作りのポストカードをプレゼントさせてもらいました★★

4名の方が勝ち残られた為……

最後は昔懐かしいジャンケンで決められました!

ポストカードを獲得された方は「可愛いなー。ありがとう!」と喜んでくださり、私たち職員もとても嬉しかったです。

 

皆さんの願い事が叶いますように……☆★

(まつもと)

2018/08/05 父の日

 

6月17日は父の日でした。

アメリカのドット夫人が、「母の日」にならって、

父親に感謝するために白いバラを送ったのが始まりだそうです。

京都厚生園では、男性のご利用者に集まっていただき、

デイサービスセンターにて、フラダンス団体である「フラ オハナ ナーナー イカラニ」さんが、

ボランティアでフラダンスを披露してくださり、その鑑賞会を行いました。

鑑賞会が始まると、

綺麗な衣装を身に着けられたフラダンサーを見て微笑まれていました^^

フラダンスを鑑賞されている間、簡単な手の動きをマネされる方、

足でリズムをとっておられる方、

うなずきながらじっくりと鑑賞されている方などがいらっしゃいました。

普段、こんなに目の前で見る機会があまりないので、

ご利用者の気分転換になったのではないかと思います。

 

私、職員も良い体験をさせていただきました^^

(はしづめ)

 

2018/07/19 【京都厚生園 祝!!開園記念日!】

 

6月1日は、京都厚生園の開園記念日でした。

昭和55年に設立され、本日で39年目を迎えました。

ご用者様の皆様と一緒に乾杯―!!

「39年?私らより若いな~!」や「そんなに若いんやね」と様々な感想をいただきました。

お食事は散らし寿司と天ぷらでした!皆様ほとんど完食されました!!

ちょっとお顔がほんのりピンク色の方もおられたような・・・

今後とも京都厚生園をよろしくお願いいたします!!

(たけだ)

2018/06/13 母の日

5月13日『いつもありがとうございます』の思いを込めて…

今年は、ピンクの鮮やかなカーネーションと共にカーネーションを持って記念撮影を行いました。

皆さんとても素敵な笑顔をされていました★

日課の様に、毎日水やりをしてくださっている方もおられます。

 

24日には、デイサービスで開催された演奏会に、参加させていただきました。

歌謡曲を歌ってくださったり、日本舞踊の披露をしてくださいました。

 

ご利用者も舞台に上がったりされ、参加型の楽しい演奏会でした!

また最後には全員で“赤いりんご”などの名曲を唄いました♪♪

これからも皆さん元気でお過ごしください☆☆

(まつもと)

2018/05/09 「お花見ドライブ!」

 

4月と言えばお花見です。

満開の桜を見る為に、お花見ドライブに出掛けました。

桜と言えば、「嵐山」

京都厚生園から嵐山までは車で10分程度です。

今年のドライブの目的地は「嵐山」で決定です。

10人乗りの車両で、いざ出発です!

車椅子に乗った状態で昇降できる、リフト付き車両です。

道中、車内から見える桜も最高です!

後方はしだれ桜でしょうか。

嵐山に到着しました。

見事な桜のトンネルです。

参加されたご利用者の皆様は目を輝かせておられました。

毎年、恒例のお花見ドライブは欠かせないイベントです。

(なかはら)

2018/03/19 【ぶりの解体ショー】

 

今、旬な魚といえば?

脂がのった鰤(ぶり)です!

鰤は出世魚で、80cm以上のものを「鰤」と言うそうです。

 

そのぶりの解体ショーが2月25日に行われました。

調理員さんが、説明も加えながら、

重さ約8キロのぶりを豪快に解体される様子を、

ご利用者も一緒に見学をしていただきました。

魚は解体の時は頭を右に、皿に盛りつける時は左に向けるそうです^O^

 

解体後は、屋台にて寿司をにぎっていただきました。

ぶり以外にもマグロ・アナゴ・エビ・サーモン・玉子・赤だしを一緒に添えて完成です!

ご利用者にも喜んでいただき、熱く盛り上がりました!

(おだ)

2018/02/16 節分

 

節分…節分とは季節の変わり目のことを意味します。

昔は季節の分かれ目には「邪気」が入りやすいと考えられていました。

 

節分の豆まきは、鬼に豆をぶつけることにより、

邪気を追い払い一年の無病息災を願うという意味合いが込められています。

 

さて、当園でも2月3日、節分の豆まきを行いました。

職員扮する鬼にご利用者が豆に見立てたカラーボールを投げられます。

ご利用者は鬼を見て「よう似おうたはるわ」と言ってくださったり、

大きな声で「鬼は外」と言われながら、ボールを投げられていました。

中には、ボールを投げ終わり、廊下に転がっているボールを拾って投げるご利用者もいらっしゃいました。

鬼役の職員を「大変やなあ」とねぎらってくださるご利用者もおられました。

みなさんのところへも福が来ますように。

(はしづめ)

2018/01/30 【新年 祝賀会】

 

1日の昼食は、おせちと白味噌の雑煮です!

お屠蘇で乾杯し祝っていただききました。

華やかなご馳走を「美味しい」と召し上がっておられました!

 

午後からは、新春紅白歌合戦が開催されました!

ご自身で選曲され、美声を披露してくださる方、リズムを取って盛り上げてくださる方、

それぞれ色々な楽しみ方をされていました。

 締めくくりに「一月一日」を全員合唱して、皆さん楽しかったと仰っていました。

職員と一緒に昔の出来事のお話しなど、会話も弾みましたね!

 今年も皆様にとって、幸多き一年となりますように☆

(たけだ)

2018/01/12 年末最後のイベント!クリスマス会

 

年末はクリスマス会を園で行いました!

24日の昼食は、ピラフ、エビフライ・ポテト・スパゲティ・チキンナゲット・サラダ・スープでした**

皆様ご馳走を「美味しい」と召し上がっておられました!

 

25日はケーキバイキング!

おやつの時間に机を囲み好きなケーキ・プリンを選んでいただき、色とりどりのデザートに、

「今ってお洒落なものがあるなぁ」と関心をもたれたご利用者もいらっしゃいました**

職員と一緒にクリスマスの歌を歌い、ケーキを囲んでお話しが弾みました!

(おだ)

2018/01/01 あけましておめでとうございます

 

地域、関係者のお力添えをいただき、ご利用者の皆様と共に、
新しい年を迎えることができましたこと厚くお礼申し上げます。

法人理念並びに園の基本方針に基づき、より充実したサービス提供に向けて、
本年も職員一丸となって取り組んでまいります。

今年もかわらぬご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

平成30年 元旦




2017/12/28 紅葉ドライブ

 

12月初めに、桂坂方面に紅葉ドライブに行ってきました。

当日は晴天で、まさにドライブ日和でした♩

車中では車を走らせるたび窓から見えるキレイな紅葉に、

皆さまから感激の声が上がっていました^^

 

紅葉を眺めながら、「お弁当を持ってくるのもいいわね。」とも話され、

皆さまの表情はとてもニコニコとされていました。

職員もご利用者と一緒に楽しませていただきました。

(はしづめ)

2017/12/14 京都市「真のワーク・ライフ・バランス」推進企業 特別賞受賞

 

京都厚生園が、京都市の「真のワーク・ライフ・バランス」推進企業表彰で特別賞を受賞しました。

特別賞は、取組内容が優れている企業のうち、特筆すべき取組を行っている企業に対して授与されています。

京都厚生園の主な取組は下記の通りです。

 

 《主な取組》 従業員の仕事と家庭生活の両立支援が充実

 ●人手不足が問題となっている福祉業で、休業取得者の代替要員の確保、

  非正規社員から正規社員への登用を積極的に行うなど、

  従業員の「真のワーク・ライフ・バランス」の実践に努めている。

 ●育児休業・介護休暇の取得実績が多く、特に介護休暇では,男性の取得実績がある。

 ●女性管理職割合が高い。

 ●従業員に地域活動に参加する機会の提供を行っており、

  従業員の「真のワーク・ライフ・バランス」を推進している。

 

特に育児休暇や介護休暇については、20数年前より実績を積み上げ、

職員の意識の中にも出産を経て職場へ復帰する事が当たり前、介護を行いながら仕事が続けられるのも当たり前、

という意識が根付いている職場であることを評価していただき、本当に喜ばしい限りです。

 

また、全体的に女性が多い職場ですが、

男性職員も配偶者出産時特別有給休暇としての休暇を取るのが当たり前になっており、

取組みにあるように遠方の親の介護を、介護休暇を取得しながら介護と仕事の両立をこなしている男性職員もおり、

職場全体としてワーク・ライフ・バランスの意識が高いと思います。

 

今後もこの受賞に恥じない職場づくりを目指していきたいと考えていますので、

京都厚生園に興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

 

最後は、求人活動になってしまいましたが(笑)、

今回の受賞、本当にありがとうございました。

(ふかがわ)

2017/12/07 松陽小学校音楽フェスティバル

 

11月16日(木)松陽小学校で音楽フェスティバルが行われました。

どの学年も素晴らしい演奏で、ホール全体に響き渡った歌声や演奏は、心に響き渡り、

当日までに沢山の練習をされてきた成果だと思います。

京都厚生園からも、2名のご利用者に参加していただきました。

微笑ましい表情で、生徒達を見守るかのように観覧されていました。

とても充実した時間が送れたようで、

「また来年も行きたい」「若い力をもらった」との言葉をいただくことができました。

(なかはら)

2017/10/30 【楽しくおいしく!】

 

10月13日(金曜日)本日、居酒屋「厚ちゃん」開催!

 

様々な串揚げや串カツがあり、良いにおいが室内に広がります。

「何焼いてるんや~」と屋台を覗かれる利用者の方も!

職員が乾杯の音頭をさせていただき、「かんぱーい!!」

メインのメニューです!!

串カツや串揚げはおかわりができ、

たくさんのご利用者が「おかわり!」と言われていました。

法被を着こなし、とてもお似合いの方がたくさんおられました。

皆さん、いつも以上に食事が進んでおられました。

 

~たくさんの笑顔があふれ、とても良い1日になりました~

(いわむら)

2017/09/05 夏祭り!

 

今年はデイサービスの方達とご一緒させていただきました。 

盆踊りの音楽に包まれて心も体もちょっぴりウキウキ!

神輿も出てきて大盛り上がり!

皆さん笑顔がこぼれていました。

出店ではゲームを楽しまれました。

しっかり手元をみつめながら、

こよりが切れるまで真剣にヨーヨー釣りに取り組んでおられました。

普段と違うにぎやかな雰囲気の中で、

いつもとは違うご様子でした。

 

また次回 乞うご期待!!

(つちかわ)

2017/08/11 【松陽ふれあい祭り】

 

夏といえば、お祭り!

 

梅雨があけて、かなり暑くなってきました。

7月29日は、松陽小学校のお祭りに参加させていただきました。

松陽小学校に到着し、まずは太鼓を観賞しました!

「みんな小さい子頑張ってるなー」と子ども達の応援をされていました!

観賞後、夜店でカレーや、フランクフルトなどを買って召し上がられました。

お二人とも、とても美味しそうに召し上がられていました。

 

ヨーヨー釣りもしました!

浴衣姿の子ども達を見て、「かわいいな~」と眺めておられました。

 

人と人とのふれあいを改めて実感できたふれあい祭りでした。

ご利用者・職員ともに楽しませていただき、とてもいい日になりました!!

次は厚生園夏祭りです☆

お楽しみに~!!

(あらい)

2017/07/16 七夕行事☆彡

 

だんだんと気温が上がってきて熱くなってきました!

少し前までは雨が多く降っていて梅雨を感じていましたが、

いつの間にか蝉の鳴き声も聞こえるようになって夏を感じますね。

さて、7月7日に七夕行事をしました。

 

 七夕の起源や短冊に関する小噺の後に、

『たなばたさま』や『見上げてごらん夜の星を』といった曲を皆さんで歌いました。

皆様の願い事はお星さまに届いたのでしょうか!?

叶うように祈っています☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

(かなやま)

2017/06/27 6月1日 開園記念日!!

 

本日は京都厚生園の開園記念日でした。

昭和55年に設立、本日で38年目!

ご利用者も一緒に乾杯していただき、食事を楽しんでいただきました。

「38年?!そんな前からあったんやな」と笑ってくださる方もいました!

 

乾杯前に皆様で体操♪

お食事はこんな感じになっております。

ご利用者の健康を祈り、乾杯~♪

 

 

今後とも京都厚生園をよろしくお願いします☆

(おだ)

2017/03/13 ブリの解体ショー

 

さて、今年も開催しましたブリの解体ショー!

解体中は皆さま真剣な表情で見ておられ、

捌き終わった後は拍手をされる方や、「もう食べたいわ」と笑われている方もおられました。

解体後は握り寿司にして食べていただきました。

完食される方が多くおられ、皆さまブリを堪能していただけた様子でした。

また美味しい企画考えますので、次回もお楽しみに★

(かなやま)

2017/03/13 節分!!!無病息災っ!!!

 

京都厚生園では恒例の豆まきを行いました。

鬼役ですが・・・、今年はなんと・・・

課長(青)と係長(赤)が鬼役をかってでてくれました!

しかも二人・・・同期なんです!

息ピッタリで「よかったわー」と、ご利用者、職員からも絶賛の嵐!

「鬼はー外!福はー内!」掛け声も大きくなります。

終始皆様に笑顔がみられ、ご利用者も職員も鬼を退治し、福を呼び込みました☆

皆様!何事もなく健康で!お身体には気をつけて春を迎えましょう♪無病息災っ!!!

(おだ)

2016/12/01 ♪♪松陽小学校 音楽フェスティバル♪♪

 

松陽小学校の音楽フェスティバルに行ってきました(・▽・)★

2年生・4年生の演奏を鑑賞!!

曲に合わせリズムをとり、手拍子をされたり、子供達の演奏を楽しまれていました。

子供達を見て「かわいいなー、演奏を見に行ったのは、いつぶりやろ~?」というお言葉も♪

頑張っている子供達に声援も送られていました。

ご利用者、職員共に楽しませていただき、本当にありがとうございました★

(にしかわ)

2016/05/26 母の日企画

 

お母さんいつもありがとうの気持ちをこめて♪♪

 

5月7日は母の日!

各フロアでは歌を一緒に唄ったり、

カーネーションと共に写真を取らせていただき、

お部屋に飾らせていただきました!

 

デイサービスのホールでは、

「邦楽一心」の方々に琴、尺八、三味線の生演奏を披露していただきました。

皆様、きれいな音色に耳を傾け、思い思いに楽しんでおられました(^^)

 

来月は父の日ですので、

男性のご利用者の方々に感謝の気持ちをお伝えさせていただく予定です。

お楽しみに!!

 (にしだ)

2016/04/25 「花見弁当」

 

寒い季節が終わり、桜の季節がやって来ました!

園庭に綺麗なしだれ桜が咲く中、お花見をしながらお弁当を食べました。

 

 

とても気持ちの良い天気の中でのお弁当。

外で食べる食事は一層美味しく感じますね!!

 

 

ささやかながら職員から宴会芸として「中国ゴマ」を余興として披露させていただきました。

楽しんでいただけた様で歓声が上がりました。

 

午後からは職員お手製のお神輿『桜号』の巡航を行いました。

 

各フロア、お部屋も回らせていただき、お部屋で過ごされているご利用者にも春を感じていただきました。

どのご利用者も桜の花を見て笑顔がこぼれていました。

これからも一緒に季節を感じながら楽しんでいただける行事をしていきたいと思います。

 (つちかわ)

2016/03/16 ☆ブリの解体ショー・握り寿司☆

 

特養では初の試み!ブリの解体ショーを行いました!!

のぼりも上がり、解体ショーに期待が高まります!

会場の食堂には大勢のご利用者が集まって下さいました。

これが今回の主役!寒ブリです!!

とっても新鮮で大きなブリに、歓声が上がります。

 

手際よく解体されていく様子は迫力があります。

見事な包丁さばきで、寒ブリは見事に解体されました。

トレーからはみ出さんばかりの、新鮮できれいな身がたくさん!!

ご利用者からも歓声があがり、大きな拍手でショーは大成功に終わりました。

「長く生きてきたけど、目の前で見たのは初めて!」とうれしい声も聞かれました!

 

ショーの後は、みなさまお待ちかね!

新鮮寒ブリの握り寿司です!!

今日は寒ブリの他に、マグロ・サーモン・穴子・えび・たまごと、

色とりどりのネタが並びます♪

 新鮮な握り寿司に、みなさま笑顔がこぼれました☆ 

初めての企画でしたが、ご利用者に喜んでいただくことができました。

これからも楽しい時間を一緒に過ごしましょう!!

(おおしま)

2016/02/17 節分の日にみんなで鬼退治をしました。

 

鬼は外!!福は内!!

2月3日は節分☆

京都厚生園でも職員が鬼になりご利用者に福を呼んでもらいました!

赤鬼と青鬼、棍棒を手に・・・迫力は十分・・・?

フロアを鬼たちが練り歩きます。

「鬼は外!福は内!」と大きな声で豆の代わりにボールをぶつけます。

ボールの当たった鬼のリアクションに笑い声が園内に広がります。

 

力を合わせ、ようやく鬼も退散していき、邪気は追い払われました。

また、皆さまの笑顔で今年一年の幸福を呼び込むことができました。

 

今年一年、皆さまが健康に幸せに過ごせますよう、無病息災を願っています。

(みずもと)

2016/01/24 ☆平成28年 初釜☆

 

1月15日に初釜を行いました!

今年も松陽まつぼっくりのボランティアさんと総務部課長にご協力をいただきました。

(いつもありがとうございます!)

皆様、琴の音色が流れる中、お抹茶と和菓子を味わっていただき、

ゆったりとした時間を過ごしていただきました。

主菓子は「冬水仙」でした。

昔、茶道をされていた方もおられ、「こうやるんやで」と職員にも所作を教えてくださいました。

「学校に行っていた時に、習ってたんや」と懐かしそうに話をされている方もいました。 

感想をお聞きすると、皆様口をそろえて「おいしかったよ!」と笑顔で答えていただきました。 

(おおえ)

2016/01/01 あけましておめでとうございます

 地域、関係者のお力添えをいただき、ご利用者の皆様と共に、
新しい年を迎えることができましたこと厚くお礼申し上げます。
 法人理念並びに園の理念に基づき、平成27年度からの5カ年の
事業計画目標として掲げた「ご利用者は勿論、地域(高齢者を含む
広い世代)に信頼され、生(活)きる喜びの実現をサポートする
福祉施設・人づくり」を目指し、本年も職員一丸となって取り組んでまいります。
 今年もかわらぬご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
                   平成28年 元旦

2015/12/10 ★紅葉ドライブ★

 

11月下旬、全国的に寒くなってきた頃、

しっかりと着込んで、洛西~大原野界隈に紅葉ドライブに出かけました!

風はやや冷たいものの、寒さもあってか空気が非常に澄んでおり、天気は快晴♪

     

連日の雨でやや葉が散ってしまっている部分もあり残念でしたが、

ご利用者からは、色付いた銀杏や紅葉に「綺麗やなー!」と歓声がわいていました。

出発時には「寒いし、車から降りたくないわ」と話されていたご利用者も、

休憩中に生姜湯を飲まれ「私、ちょっと行くわ」と、秋の景色を目の前に、足が自然と動き出した様子でした。

     

間もなく本格的に冬を迎えます。

四季を感じていただける身近な取り組み、

ご利用者の「楽しかった」の笑顔を生み出す機会をもっと作っていきたいと感じています。

(はやし)

2015/12/10 ☆握り寿司企画☆

 

今年もやってきました!握り寿司♪

お昼ご飯は握り寿司であることをお伝えすると、お品書きを眺めながら、

目を輝かせてワクワク♪♪

本日はマグロにハマチに甘エビにサーモン、たまご等

色とりどりのネタが8種並びます☆

好きなネタから食べられる方や、

好きなネタは最後までとっておられる方などさまざま♪

いつもより速いスピードで寿司桶が

空になりました♪

ご利用者に喜んでいただけて本当によかったです。

これからも、ご利用者の笑顔が見られる企画を考えていきますのでお楽しみに☆☆

(おおえ)

2015/12/07 松陽小学校学芸会

 

11月20日、今年も松陽小学校の学芸会を見学に行かせていただきました。

少し寒くなってきたので防寒対策はばっちりでいざ車に乗り込み出発!

到着して中に入った時から「たくさんの子たちがいはる」ととびきりの笑顔です。

小学生たちがこれから頑張るとなると応援する気持ちでいっぱいの様子でした。

今回観賞をしたのは、演奏と劇でした。

始まってからは「頑張れ」と言わんばかりの祈りの手…。

優しい心で見守っておられたのだと思います。

音楽鑑賞では手拍子でリズムをとられていました。

1つの演目が終わる度に大きな拍手を送っておられ、

ご利用者より「上手にしはるな。見れて良かった」との声もいただきました。

松陽小学校の皆様。ご招待いただきありがとうございました!

また来年もお誘いいただけること楽しみにお待ちしております!

(つちかわ)

2015/11/08 ☆ 居酒屋企画 ☆

 

10月19日、屋台が設置され、

毎年恒例の居酒屋企画の居酒屋厚ちゃんがにぎやかに開店しました!

 

たくさん飲み物を用意させていただきました。もちろんお酒も!!!

 

 

演歌の流れるなか、みんなで乾杯!!

  

居酒屋らしく、イカ焼きや枝豆、から揚げ、焼き鳥、串カツ、ししゃも、コーンバターなど

メニューもたくさんご用意しました。

 

大皿に乗ったおにぎりをとりわけて下さっています。

 

いつもとは違う居酒屋の雰囲気に食が進み、

「おいしいわー」「飲み物おかわり!」などといった声もあちらこちらで聞かれました。

 

お腹いっぱい…食べ過ぎたかな~??

まぁ飲みにいったときくらいいいじゃないか!!ということで本当に皆さんよく召し上がっていただけました!

居酒屋厚ちゃんまた開店します!!

まいどあり~☆

(つちかわ)

2015/10/08 ★敬老祝賀会★

 

先日は敬老祝賀会を行いました!!

お昼ご飯にお祝い膳を召し上がっていただきました。

とっても美味しそうでした(*^_^*)

皆さんのお好きなジュースやビールなどを配らせていただき、

ご利用者の「かんぱーい!」という元気いっぱいな声で乾杯しました☆

 

皆さん、笑顔で楽しそうに乾杯されていました!

「今日はご馳走やな!」と美味しそうに召し上がられていました!(^^)!

お話も弾んでおられました。

これからも笑顔いっぱいで楽しく元気に過ごして行きましょう☆

(やまさき)

2015/08/29 ~~流しそうめん~~

 

今年も各フロアで開催しました!!!

これぞ夏の涼味、流しそうめん(^^)/

素麺をすすられる音がとても涼しげに感じました♡♡

(花水木フロア:7月14日  桜フロア:7月23日  皐月フロア:7月31日)

私は…流れてくる素麺を上手にすくう事が難しかったですが、

ご利用者はとても上手にすくっておられました!(^^)!

真剣な表情でそうめんをすくい、「おいしいわ」と笑顔でお話しくださいました。

今年の夏は暑い夏でしたが、涼しさを感じていただけたと思います。

もちろん職員も楽しませていただきました(*^_^*)

次の企画でも皆さんで楽しんでいきましょー!!!

(にしかわ)

2015/07/29 ☆☆☆七夕☆☆☆

 

7月7日、七夕企画を開催しました!

七夕飾りを笹に付け、短冊に願いを書いて星に願いを・・・

七夕の由来や、織姫・彦星のお話をきいた後、

「今年は会えるかなぁ?」「夜晴れたら良いね」と談笑しながら空に想いをはせ、

「七夕様」や「上を向いて歩こう」を合唱しました☆

おやつに七夕ゼリーを食べ、煎茶を飲んでゆっくりと過ごされました。

皆さんの楽しげな歌声が短冊に書かれた願い事を天に届けてくれたに違いない!!

そう確信できる1日でした☆

(つちかわ)

2015/07/12 ☆ 父の日 ボーリング大会 ☆

 

6月20日、1日早いですが、父の日企画として、ボーリング大会を開催しました!

母の日の時と同様、デイサービスとの合同企画で、

女性のご利用者も含め、たくさんの方に参加していただきました♪

まずは、特養vsデイサービスでボーリング対決!

投球のときの表情は真剣そのもの!

狙いを定めて「えいやっ」とボールを転がします!

 

手に汗握る熱戦が繰り広げられます!!

応援にも力が入ります・・・

惜しくも特養が負けてしまいました(泣)・・・が!

皆さん勝ち負けは気にせず、ボーリングを楽しまれたようでした♪

後で職員も投球を披露し、ご利用者の温かい声援を受け、一緒に楽しませていただきました!

「頑張れー!」「あちゃー、全然あかんわ」「やったるでー!」と、

特養とデイサービスの双方から言葉が飛び交い、楽しく交流できました☆

 

また工夫を凝らした企画を考えますので、お楽しみに~♪

(おにき)

2015/07/03 西京区マスコット ファン感謝祭(平成27年6月27日)

 

昨年もお招きいただいた西京マスコット誕生祭に引き続き、

今年はファン感謝祭にご利用者お二人と一緒にラクセーヌまで行ってきました♪

みなさん、ご存知ですか?西京区にマスコットキャラクターがいることを(笑)

正解は・・・    「たけにょん」です♪

西京区の竹をモチーフにしたゆるキャラです!

洛西総合庁舎に到着後、さっそく「西京音頭」の竹太鼓の練習を行いました♪

なかなかリズムをとるのが難しく、「これでええんか?」「楽譜どおりにしたらええんやな。」

と練習に余念がありません!

ついに本番。たけにょんの登場です!!子供たちも大喜びでした。

たけにょん登場の後は、ついにたくさんのファンの前で演奏です♪

「こんな大勢の人の前でやんのか?緊張するわ。」と話されていましたが、素晴らしい演奏でした♪

竹の音色もいいものですね♪

 

本番終了後は、緊張もとけお買いものです。

「久しぶりやな。このパンが好きやねん。」と笑みがこぼれます♪

今日は、演奏会の参加、買い物など普段なかなかできない体験をし、

みなさんの笑顔にふれることができました♪

(さたけ)

2015/06/16 ★開園記念日★

 

平成27年6月1日に35周年を迎えました(*^^)v

皆さまからのあたたかい支えのおかげです。ありがとうございます!!

昼食時に源野園長より挨拶のあと、みんなで一緒に乾杯しました♪

乾杯の後は【祝い膳】をいただきました★☆★☆

みなさん「美味しい」と喜んでいただけました。

 

酎ハイ・ビール・ジュース、思い思いの飲み物でみんなでカンパーイ\(^o^)/♪♪

職員も一緒に飲みたい気持ちでいっぱいでしたが、グッとこらえてお茶で乾杯!!!
 

次は父の日の予定を企画中です☆

みんなでおおいに楽しみ、たくさんの思い出を作り上げていきましょう(^O^)/

(あずま)

2015/06/01 松陽小学校運動会!

 

毎年ご案内いただいている松陽小学校の運動会に、

2名のご利用者と京都保育福祉専門学院の実習生さんと4名で行ってきました。

到着したらすぐ、

松陽小学校のPTAの方々や教員の方々があたたかく迎えてくださり、

敬老席に誘導してくださいました。

たくさんおられる子どもさんの姿に、

「この学年は何クラスあるのかなあ…」

「広い運動場やなあ、私の住んでたところの小学校の運動場の3倍はある!」

「黄色組が多いような…」

「こけないようにと親御さんも必死やなあ」

「お天気で良かったなあ」と話されていました。

大玉ころがしでは、

ご利用者の後ろで一所懸命声援を送っておられるお母さん達と同じ気持ちになって、

遅れ気味になったチームを見守りました。

「この競技は花形ね…」

「あの子、頑張っている!」

「先生も大変そう」

1時間程の滞在でしたが、

帰り際、これから走る予定の2年生の子ども達に声をかけてもらうこともできました。

学校長や地域の民生委員さんや当園に来てくださっているボランティアの方にも声をかけていただき、

とてもあたたかい気持ちになりました。

松陽小学校の皆様、本当にいつもありがとうございます。

次の機会を楽しみにしています。
 

(さわだ)

2015/06/01 ☆イベント食 綿菓子企画☆

5月7日・13日に昔懐かしい綿菓子を皆様で作られ、

できたばかりの綿菓子をその場で召し上がられました♪♪

白とピンクのざらめを準備していましたが、ピンクのざらめが大変人気でした♥

 

お祭りの時に、よく見かける綿菓子ですが、実際に作ってみると、なかなか難しいものですね(笑)

綺麗に作られるご利用者が、たくさんおられました!

フロア中に甘い香りが漂っており、懐かしい雰囲気を感じていただけた様に思います。

また、綿菓子企画ができたらいいなと思います♥

次回もお楽しみに~~☆☆

(にしかわ)

2015/06/01 ♪ 母の日 コーラスボランティア ♪

 

5月10日の日曜日

今年も女性のご利用者に感謝の気持ちを込めて、母の日の企画を実施しました!

デイサービスとの合同企画で、男性のご利用者も含め、たくさんの方に参加していただくことができました!

 

また、今年はコーラスボランティアの“ギータ・サンガ”の皆様より、

素敵な歌声のプレゼントがありました♪

途中で、ボランティアの方が自身の子育て奮闘記をお聞かせ下さいました。

これにはご利用者も、笑ったり共感したり、様々な表情を浮かべておられました。

催しの後半には、全員で懐かしの名曲を大合唱♫

“上を向いて歩こう”“瀬戸の花嫁”など、とても盛り上がりました!

 

ご家族とご一緒される方も♪お花のプレゼントです。綺麗ですね!

 

また、今回の催しに参加されなかった方については、

職員からカーネーションのプレゼントをさせていただきました!

 

今年も母の日を楽しく過ごしていただくことができました!

皆様、いつまでもお元気で、これからも楽しいことをたくさんしましょう♫

(おにき)

2015/04/28 春の催事スペシャル❀

 

日に日にあたたかさの増す今日この頃ですが、

今回は春の訪れを感じていただける行事を2つご紹介させていただきます。

1つ目はひな祭り! 二つ目はお花見弁当!

桃の花から桜の花へ、花から花への移り変わりを楽しんでいけたらと思います。

では、どうぞ!

 

 

**ひなまつり**

平成27年3月3日 ♥桃の節句♥ ひなまつり がやってきました♪

今年も皐月フロアの食堂にあるお雛様を、沢山の方が見に来られました。

各フロアでひな祭り会を開催いたしました(^^♪

各フロアでひな祭りに食べる物の由来について話合いました。

クイズ形式でご利用者に職員が描いた絵を何に見えるか当ててもらっている場面です。

冗談を混じえて答えてくださり、あちらこちらで笑いがおきました!

絵のセンスがなかったことで救われたかもしれません(笑)

また歌も一緒に歌いました♪♪

 

皆さん、雛壇を真剣に見つめておられ、それぞれに懐かしんでおられたことと思います。

特に女性の方は、昔の思い出話なども沢山聞かせてくださり、

職員も一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)/

(にしかわ)

 

続きまして、桜の便りです。

 

 

☆お花見弁当☆

寒い冬が過ぎ、春がやって来ました!!!

桜の花びらが舞う園庭で、春の訪れを感じながら、お花見弁当を食べました。

 

お天気にも恵まれ、満開の桜と満開の笑顔に囲まれながら食べるお弁当は一層美味しく感じます。

 

桜を見ながらの食事は、格別です☺ ☺ ☺

 

4月よりフレッシュな職員が加わりました!!

そこで一言挨拶!自己紹介の後、「365歩のマーチ」を元気いっぱいに唄ってくれました。

聞いていた周囲の職員も、フレッシュな気持ちで歩みをすすめていこうと感じられる歌声でした!

 

お弁当を食べた後には、桜を装飾した職員お手製のおみこし『桜号』(!!)が巡行しました!

 

桜号の巡行は、「何が来たのかな」と興味津々で皆さん見ておられました。

 

各フロア、お部屋も回らせてもらい、

お部屋で過ごされているご利用者にも、春を感じていただける機会となったと思います。

どのご利用者も、桜の花を見て喜ばれていました。

今後も季節を感じていただける行事をしていきます!お楽しみに~♪

(こでら)

 

いかがでしたでしょうか?

春は出会いの季節です。

今年度もいろんな人や事柄と出会えることを楽しみにしながら、

ご利用者と職員と一緒に楽しくいろんな花を咲かせられるように過ごしていきます!

(みかた)

2015/03/16 2月行事…「無病息災を願う節分です!」

 

2月3日は節分!

無病息災を願い、ご利用者に鬼退治をしていただきました!

鬼役は男性と女性の職員です!

赤い子鬼と大きな青鬼!!迫力があるでしょう?

 

鬼を見たご利用者からは、

「いやぁ鬼が来たなぁ」「あぁ怖い、あははは」「誰がやってんねや?」などの声が聞かれ

大きな笑い声と笑顔の花が咲いていました。

そんな中始まったのが、鬼退治!

豆の代わりにボールで鬼を退治していただいたのですが、

ボールを持つとみんな真剣な表情に!

狙って狙って・・・「鬼は外!」

「鬼は外!!」 「やられた~!」

「鬼は外!!!!」  「あいたたた~~!!!」

 

投げられたボールの予想以上の威力に、鬼はタジタジ (+o+)

普段は隠しておられる腕力に驚きながら、

職員も一緒に大いに笑ってたのしみました!!

あれっ?「福は内」はどうした?

 

悪い鬼もそそくさと逃げて行き、

みんなのキラキラした笑顔と大きなたくさんの笑い声という

一番の「福」がやってきた節分でした!!

(おおしま)

2015/02/26 「1月行事 初釜」

 

平成27年1月18日(日)に新春の恒例行事、初釜を開催しました(*^。^*)

今年も、松陽のまつぼっくりのボランティアさんと総務課長にご協力を得ました。(●^o^●)♪

ご利用者が初釜の思い出やお茶の点て方についてお話をしてくださいました。

雰囲気も楽しんでいただけたようです。

お菓子は「松竹梅の主菓子」と「紅白の和三盆のお干菓子」です!!!

私もいただきましたが、お抹茶の苦みと、一緒に食べる干菓子の甘さがちょうど良かったです★★

お抹茶の苦手な方もおられるので、お煎茶も用意しました。

あるご利用者は、「このお茶の苦味がいい、この苦味が口の中に残るのがなんともなぁ。」と

しみじみと味わっておられました。

また、おかわりが欲しいと言われるご利用者もおられました!!

 

ご利用者のたくさんの笑顔をいただくことができました。

(あずま)

2015/02/06 「チームで話し合うことの大切さ」

 

特養のリーダー以上の会議で、夜勤帯に大地震が発生したことを仮定して、

夜勤メンバーで何を優先的に行動すべきか話し合った。

実際あるマニュアルと照らし合わせ、より現実的にみんなでイメージした。

京都市老人福祉施設協議会が主催した他府県の施設見学会の伝達研修を行った。

見学に行った職員の着眼点は、とても頼もしかった。

もっともっと職員一人ひとりが意見を言える場所をつくり、

ご利用者、ご家族、職員の笑顔を増やしていきたい。

話し合ったことをどう次につなげて行くか、チームで考えて行きたい。

そして、当園の強みをチームで再確認していきたい。

(さわだ)

2015/01/26 「新年祝賀会」

 

1月1日に『新年祝賀会』を行いました♪

今年は未年です!!

園長より新年のご挨拶!!

今年も良い年になりますようにと職員も一緒にお屠蘇で「カンパーイ!!」

昼食は、職員も一緒にお祝い膳をいただきました!!

お雑煮にも「美味しい」と皆さんとてもいい表情をされ過ごされていました。

「京都やし、お雑煮は白みそで作ってたわ」と話される方が多くおられました。

机の上には、めんこや羽子板を飾り「これ昔、歌を唄いながらやったわ♪」と歌を披露して下さったり、

昔のお話を聞かせていただきながらゆっくり過ごしました(*^。^*)♪

 

今年も皆さんにとってよい1年になりますように!!

今年もよろしくお願いします!!

(あずま)

2015/01/19 「新年スペシャルブログ」

 

今回はクリスマスから昨年末にかけて行なった行事を、一挙にお知らせします!!

(みかた)

 

 

★クリスマスディナー★

平成26年12月24日はクリスマスイヴです♪

夕食はクリスマスディナーを食べて、みんなでお祝いです!

いつも以上に食堂が賑やかになり、クリスマスソングと共に皆さんの笑い声♪

シャンメリーを片手に、皆さんで乾杯です!

メリークリスマス♪♪

今日の夕食はピラフにスパゲティーと洋食が並びます♪

大皿の中にはサンドウィッチにエビフライ、唐揚げにコロッケもありました!

皆さん、好きな物を選んで召し上がられました♪

 

食事をしていると、京都厚生園にもサンタがやってきましたよ!

皆さん、サンタの姿を見ると「ええわぁ」と喜んでくださいました♪

あたたかい皆さんの笑顔に感謝です☆

 

12月に入ったときの、街のあちらこちらでのクリスマスソングってウキウキします♪

クリスマスって、何だか幸せな気持ちになりますよねっ!

今年も、皆さんと一緒にお祝いできるのを心待ちにしています!

(おおえ)

 

 

★クリスマスケーキバイキング★

12月25日クリスマス☆

おやつの時間にケーキバイキングを行いました。

ケーキはチョコレート、チーズケーキ、シュークリーム等全部で5種類♪

ご利用者にはその中から3つ選んでいただきました。

 

皆さん「どれにしようかなぁ」と悩んでおられましたが、

目の前にあるたくさんのケーキを見て、とても嬉しそうな表情をされていました。

希望されるご利用者には三角帽子を被っていただきました!

 

また、クリスマスということで職員がサンタやトナカイに変身!

ご利用者から黄色い声援(?)をいただきました☆

二階のフロアでは、ある男性ご利用者にサンタクロースに変身していただき、

トナカイになった職員と一緒に皆様と記念撮影をしていただきました☆
 

うしろ姿もサンタクロースそのものです♪

 

ケーキバイキング以外にも、クリスマスソングを歌ったり記念撮影をしたりと盛りだくさんでした!

ご利用者にとってお腹も心も満たされた時間になっていたらいいなと願います。

(くすもと)

 

 

★正月の準備!餅つき★

12月29日に正月準備に欠かせないイベント、餅つきを行いました!

実は私自身餅つきをした経験がなく、とても楽しみにしていました。

そして、つき方もままならぬ中でご利用者に楽しんでいただけるか・・・

期待と不安が入り混じる中、開催!!(杵って結構重いんですね・・・)

「よいしょ!!」「よいしょ!!」「どっこいしょ!!!」

職員のかけ声より大きくご利用者が盛り上げてくださり、つき手もさらに気合が入りました!

職員のつたないつき方に、見るに見かねてご利用者から、

「そうじゃない。こうやるんや!」と言った声があちらこちらから飛び交い、

ありがたいご教示をいただきました(^O^)

ご利用者にもついていただきました。力強く見事なつきっぷりでしょう?

そして完成!!

最後に丸める作業を行いましたが、手慣れた手つきで次々と綺麗な丸もちができあがっていきます。

丸めながら「昔は家でついてたなぁ」と昔話にも花が咲き、笑顔で参加していただきました!

 

ご利用者のご協力の甲斐あってすべての餅を丸めることができ、

餅つきは声援と笑い声のなか、大盛況で終えることができました!

 

おかげさまで、安心して新年を迎えることができました。

今年一年皆さんと一緒に作ったお餅のように、粘り強く、丸くなるように元気に過ごしていきましょう!!

(おだ)

 

いかがでしたでしょうか?

ご利用者と一緒に忙しい師走を駆け抜け、皆さんのおかげですがすがしい気持ちで新年を迎えることができました。

今年一年も、ご利用者と職員が一緒に楽しんでいける様な毎日を送っていきましょう☆

(みかた)

 

2015/01/01 あけましておめでとうございます。

 

皆様方には新春をお健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は、成逸センター10周年及び京都厚生園松尾の家5周年、

並びに京都厚生園山田の家の開設において、多大なご支援とご協力を賜り誠にありがとうございました。

本年の介護保険制度改正では、地域包括ケア実現に向けた取り組みの強化が謳われています。

私共も4拠点力を合わせ、地域、関係機関との連携を推進し、

サービスのより一層の充実を目指し、職員一同取り組んでまいります。

今年もかわらぬご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 

今朝の京都厚生園です。いいお天気に恵まれました。

 

平成27年 元旦 (しょくいんいちどう)

2014/12/31 クリスマス朗読スライドショー

 

12月22日に、元アナウンサーのボランティアをお招きして、朗読・スライドショーを開催しました☆

毎回好評をいただいているこの企画ですが、今回はクリスマスバージョンをお届け!!

今回もたくさんのご利用者に参加していただきました!

世界各国のクリスマスイルミネーションに、

同性も惚れぼれするような元アナウンサーの美声を乗せて…

クリスマスのスライド上映に合わせて詩の朗読をしてくださり、

その内容に思わず涙してしまうような場面もあり、職員も思わずグッと涙をこらえて…

華やかかつ、しっとりとした素晴らしいおとなのクリスマスを感じることが出来ました☆

皆様には、素敵なクリスマスがきましたか?

                                  (みかた)

2014/12/29 秋深まる11月の紅葉ドライブ

 

12月に入り、年の瀬が一歩一歩足早に近づいてきていますが、11月は紅葉ドライブへ行ってきました!

国道9号線から街並みをドライブしていき、洛西から大原野へかけ一気に紅葉ムード!

少し時期が早く紅葉にはまだ早いかな?と思いましたが、

イチョウの木が鮮やかな黄色に色づいていました★

大原野に入り田畑が広がり、ご利用者も百姓をされていた話を懐かしそうにされていました。

大原野を進んでいき正法寺へ、今度はイチョウの黄色から赤の紅葉へ。

 

神社内に車を止め、一息休憩。

普段とは違う雰囲気で生姜湯をすすりながら紅葉を眺められるご利用者。

もみじを数枚手に持たれた時に、秋と笑顔が一番咲いていました。

休憩後の帰りの車内ではデッキから流れる音楽に合わせ鼻歌を歌われる場面もあり、

職員も温かい空間を一緒に過ごせました!

 

日が経つにつれ寒さも増していますが、

みなさん風邪をひかないようにお身体に気を付けて過ごしていきましょう☆

(おだ)

2014/12/23 松陽小学校学芸会

今年度も松陽小学校の学芸会に行ってきました。

各学年趣向を凝らしており、とても見ごたえがありました。

生き生きとした発表や表現方法など、ずいぶんと時間をかけて練習されたのだろうなと思います。

特に6年生は小学生最後の学芸会ということもあり、

演技に力が入っているように感じました。

先生方の熱心な指導や生徒さん達の努力の賜物ではないでしょうか。

参加されたご利用者は、最後まで目を見開いて見学されており、

まるで自分の孫を見守るような温かな表情をされていました。

一つの演目が終わるたびに盛大な拍手を贈られていたのが印象的で、

ご利用者より「また来年も行きたいなぁ」との声もいただききました。

本当に関係者の皆様、お疲れ様でした。

また来年も招待して下さるのを楽しみに待っております!

(なかはら)

 

2014/12/07 ご家族の皆さん、お越しいただいてありがとうございました。

 

11月、2回に分けて家族会を開催しました。

11月2日は、花水木フロアと皐月フロアの方々が9家族10名様、

11月9日は桜フロアの方々12家族15名様がお越し下さいました。

 

第1部では、源野園長から「次年度からの介護保険法改正と介護報酬改正について」、

澤田からは「職員確保や職員の育成、看取り介護や高齢者虐待防止への取組等」

「園でのご利用者の様子」について駆け足でお話をさせていただきました。

第2部では、ご家族と相談員やケアマネジャーと交流会を行いました。

交流会やアンケートで多くの率直なご意見をいただくことができました。

(さわだ)

2014/12/05 おでん企画

 

2014年11月20日木曜日

11月に入り、日に日に寒さが増してきましたね。

京都厚生園では、屋台を用いたおでん企画を行いました!

桜フロアに入ると、美味しそうな出汁の香りが広がります。

おでんの具材は、大根・玉子・はんぺん・とり団子・豆腐・ちくわ・じゃがいもと盛りだくさん!!

 

屋台を見ながら好きな具材を選んでいただきます!!

 

種類があり過ぎて、何を食べようかしら~と嬉しい悩み。

そんな皆さんに屋台の店主から「少しずつ全種類入れましょうか?」の嬉しい声!

もちろん、少しずつ全種類のものを選ばれる方が多かったです☆

面会に来られていたご家族も一緒に参加して下さいました!!

 

寒くなる時期には欠かせないおでん!!

アツアツのおでんを食べて、身も心も温まりました♨

いつもよりもたくさん食べてくださった方もおられ、

皆さんに喜んでもらえたようで私たちの心も温まりました♪

(おおえ)

2014/11/06 今年も開店!居酒屋「厚ちゃん」★

 

10月20日の夕食にて居酒屋「厚ちゃん」を開きました!

いつもの食堂が賑やかになり、入り口までくると懐かしい音楽も聞こえてきます。

 

のれんをくぐると屋台が目の前に!

焼き物や揚げ物のいい香りが漂います。

 

ご利用者の「乾杯しましょう~」という音頭にて皆さんで乾杯し、開店しました!

 

お酒や料理もすすみ、会話も弾みます!

職員も一緒に乾杯し、いつも以上に話に花が咲いて笑い声が多く聞かれました。 

 

ご利用者からは「美味しかったよ!」「飲みすぎちゃった」というような声が聞かれ、

大好評のうちにて居酒屋「厚ちゃん」は閉店しました。

またのご来店をお待ちしております♪

(くすもと)

2014/10/16 チョコレートフォンデュ(9月28日)

 

皐月フロアで、昨年も好評だったチョコレートフォンデュを行いました。

甘いチョコレートの香りが食堂に広がりました!!!

 

みかん、ベビーシュークリーム、カステラの3種類を

チョコレートタワーに入れてチョコレートを付けて食べていただきます。

チョコレートタワーを見て

「うわ!これチョコレートか?」と驚かれているご利用者もおられました。

みなさん、綺麗にチョコレートを付けておられます。

今回はご家族も参加してくださり、さらに盛り上がりました(^^)

 

甘いチョコレートとコーヒー、紅茶が良く合って

ほっこりした時間になったようです♪

 

今年もあと少しになりましたが、秋・冬のイベントを今後も予定しています。

お楽しみに!!

(こでら)

2014/10/02 敬老祝賀会(9月15日)

 

敬老の日に、敬老祝賀会を行いました。

お昼ご飯が、二段重ねのお重でいつにも増して豪華な装いに!!

みなさんそれぞれビールやジュースで、乾杯!!

とてもうれしそうな表情をされているのですよ!

色とりどりのお食事と一緒に、それ以上に華やかなご利用者の笑顔であふれる食卓となりました。

お祝いの言葉をお伝えすると「私もまだまだいけるやろう。」と

お話される方もたくさん!(^O^)

いつまでもお元気で、これからもよろしくお願いいたします☆

(みかた)

 

2014/09/24 京都厚生園夏祭り

 

 8/24に夏の恒例行事となったデイサービス、特養合同の夏祭りを開催しました☆

今年で3回目の合同開催となります。

園長より開会の挨拶の後、デイサービス、特養のご利用者から開会宣言をしていただきました。

宣言をしていただいたご利用者は堂々とされており、職員も気合いが入りました。

お祭りのスタートは威勢の良いかけ声と共に、京都厚生園神輿が飛び出してきます!!

当園の自慢の男衆が勢い良くワッショイワッショイ!!

後に続く子どもたちも大きな声でワッショイワッショイ!!

参加されているご利用者も大きな声で合いの手をワッショイワッショイ!!

デイサービスのホール、特養内を練り歩きます。

今年の屋台は、射的にヨーヨーつり。

ジュースに綿菓子、もちろんたこ焼き!!

どの屋台も大賑わいで、

大人も子どももみんな同じ笑顔でそれぞれの屋台を楽しまれていました。

デイサービスのホールでは、カラオケ大会も開催♪

みなさんの歌声がお祭りを彩り、さらに盛り上げます。

最後はやっぱり盆踊り!!

やぐらを取り囲んで、みんなで「月が出た、出~た~♪」

 

今年の夏祭りも、いろんな方の笑顔で溢れるとても素敵なお祭りになりました。

終わると寂しいような気もしますが、すでに来年の夏が待ち遠しいです☆

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

(みかた)

2014/08/10 「松陽ふれあい夏祭り」

 

2014年7月26日土曜日

松陽小学校で開催された「夏祭り」に参加しました。

カレーライスや焼きそば、フランクフルトにかき氷・・・

夏祭りには欠かせない屋台がたくさん出ていました★

 

厚生園の職員も汗だくになりながら、焼きそばを焼いています。

わら帽子をかぶっているお二人のご利用者が、

職員にねぎらいの言葉をかけてくださっています。

 

小学生の子ども達による和太鼓は見事で、皆さん見入っておられましたよ!

演奏後の拍手はとても盛大でした。

 

浴衣姿の方もちらほら。

涼やかな浴衣姿に自然と頬も緩んで笑顔になられていました♪

 

お祭りも中盤にさしかかると、やぐらを囲んで盆踊りが始まりました。

おなじみの盆踊りから、

子ども達の大好きなアンパンマン音頭まで盛りだくさん!!

 

いつもボランティアで来園して下さる地域の方とも出会い、

ご利用者も楽しそうにお話しされていました。

出かけた先で、地域の方から声をかけて下さるのはとても嬉しいです♪

 

8月24日には、京都厚生園の夏祭りがあります!

盆踊りに模擬店、カラオケなど今から楽しみです♪

 (おおえ)

2014/08/04 「流しそうめん」

 

2014年7月4日(金)、12日(土)、18日(金)

皐月フロアの食堂にて流しそうめんを行いました!

竹の上を流れるそうめんは、とっても涼しげで、夏ならではのイベントです♪

流れてくるそうめんを、今か今かと待ち構えます。

そうめんから目を離さず、しっかりとねらいを定めます!「さぁ、こい!」

そうめんを取る表情は、真剣そのもの!

取り逃さないように、しっかりとお箸でつかまえます。

なかなか取るのが難しい!という方は、職員と息を合わせて、

「今だ!」と一生懸命すくいます!

そうめんがたくさん取れました♪ お好みの薬味でいただきます。

 

今回の流しそうめん企画「もっとちょうだい!」とおかわりをされる方もおられ、

笑顔も多く、エキサイトしながら楽しんでいただけました♪

夏の雰囲気を感じていただける、良い機会となったようで、

企画して良かったなぁと職員もしみじみと嬉しい気持ちになりました!!

今後も季節のイベントを予定しています。お楽しみに~♪

(おにき)

2014/07/21 「七夕お楽しみ会」

 

2014年7月7日

七夕当日、ご利用者の皆様と七夕お楽しみ会を行いました☆

色とりどりの飾りつけは、ご利用者がみんなで一生懸命作って下さったものです!

ご利用者の手で1つ1つ丁寧に笹に飾り付けて下さいました。

笹の葉さ~らさら~♪

飾りが増える事に、「いや~きれいやね!」と感激の声をあげておられました。

短冊と向き合って「願い事は何にしようか」と真剣に悩んでおられるご利用者も多かったです。

七夕の会では職員から七夕に関するお話をさせていただいたあと、

みんなで一緒に<七夕さま>など季節の歌を歌いました。

おやつは、七夕にちなんだ星形の七夕ゼリーです☆

暑い日が続いていますので、飲み物はひんやり出来るものをと、

冷たいグリーンティーと一緒に味わって頂きました。

七夕ゼリーの形を見て、「かわいいね」という声も聞かれ、目でも舌でも

楽しんでいただけた様です。

 

皆さんの願いが叶いますように♡

(みずもと・おおしま)

2014/06/29 「父の日カラオケ大会」

 

2014年6月15日

1階・皐月フロア食堂にて父の日のイベントを行いました。

父の日ということで男性のご利用者を中心に集まっていただき、

まずは昔の写真を見て思い出話をし、その後はカラオケ大会でおおいに盛り上がりました!

昔の草野球をしている写真を見て、

「野球やったよ!」「新聞紙丸めてボール作ってやったなぁ。」など思い出話に花が咲きました。

カラオケでは男性のご利用者からのリクエストを中心に皆さんと熱唱しました!

普段は物静かな方でも、歌が流れるとマイクを握り締め大きな声で唄っておられました!

写真は職員のディナーショー!!…みたいになっていますが(^^ゞ

カラオケ終了後、ご利用者から「最高!」というお言葉をいただき、

皆さんに楽しんでいただけたように思います。

 

イベント終了後は「次は北国の春歌うわ!」といった声や

「もっと昔の曲も歌いたい!」といった声があちらこちらで♪

皆さん本当に歌がお好きなんだなぁと実感しました。
 

 

また昔の写真を見て少年のような目でお話しされている姿を見て、

ご利用者の新たな一面も垣間見る事ができ職員も嬉しくなりました。

ご利用者にとっても職員にとっても充実した楽しい父の日となりました!

(くすもと)

 

2014/06/25 「松陽小学校運動会の応援」

 

2014年6月7日土曜日

松陽小学校の運動会を見に行って来ました。

あいにくの天気でしたが、大玉転がし・玉入れ・徒競走・・・

みんな雨にも負けず頑張っておられ、一緒に応援してきました!!

大玉転がしは、子どもよりも玉が大きく「わぁー大きい玉やなぁ」とビックリ!!

 

次は、徒競走。

「頑張れぇー!!」と大きい声で応援され、子ども時代に戻られたような元気さ!!

「私も走ろうか!!」と競争心がメラメラ・・・ \(^o^)/

あるご利用者は、「昔、徒競走に出たが、誰にも負けたことがない!!」

「パン食い競争にも出てた!」とたくさんお話を聞かせて下さいました。

 

1年生の玉入れの前のダンスを見られ「かわいいなぁ!!」と微笑まれ、

昔、先生をしていた頃の話を聞かせてくださいました。

 

ご利用者が昔を懐かしみ、とても生き生きとされている姿や、

地域の方と楽しそうに話されているのを見て、

子どもたちとの交流・地域の方とのふれあいは本当に大切だなぁと感じました。

またこのような行事や交流する事があれば、

ドンドン参加し地域との関わりも大切にして行きたいと改めて感じました。

(あずま)

2014/06/10 車椅子体験 5/24(土)

 

4月は、松陽児童館の子どもたちと

えんどう豆の「まめむき」をしたのですが、

5月は、車椅子に乗ってみたり、

押してみたりの体験をしました。

ご利用者と一緒に園庭で何かできるといいな…

車椅子体験の後は、子どもたちがけん玉やお手玉、

コマ回しを披露されました。

ご利用者もお手玉などは、さすがに上手です。

昔からの懐かしい遊びに話が弾んでいました。

(さわだ)

2014/05/28 「オリジナルあんみつ風ゼリー」

2014年5月15日木曜日

1階の皐月フロアの食堂にて、バイキング形式のイベントを行いました。

色とりどりのゼリーとみかん、あんこが大皿にどっさり!!

たくさんの方にたべていただけるよう、寒天ゼリー、いちごゼリー、抹茶ゼリーの3種類です。

皆さんの器にゼリーがドンドン増えていきます!!

中でもあんこは1番人気♪

ゼリーの上にたくさん入れておられました!!!

皆さん思い思いのオリジナルあんみつ風ゼリーが完成していました!

「冷たくて甘くて美味しい。」と初夏の暑い日に丁度良い涼味を楽しんでいただけたようです。

 

今後はゼリーの種類を増やしたり、アイスクリームや白玉等のトッピングを加える事が出来れば、

見た目も変わり、より楽しくなると思いました。

また次回の計画をお楽しみに!

(こでら)

2014/05/02 「さわやかな朝」

 

早朝に出勤すると、うぐいすの鳴き声が…   ♬

真っ白の凛々しい犬と散歩中の近所の方と

思わず顔を見合わせました。

 

枝垂れ桜が終わり、八重桜の木の下もついにピンク色に染まり

園庭では花水木ががんばって咲いています。

(赤い方がちょっと元気がないです…)

 

皐月もちらほら咲き始めました。

 

イチゴも楽しみです。

(さわだ)

2014/04/01 平成26年度 入職式

 

4月1日平成26年度の始まりです。

今年度は新規事業所「京都厚生園山田の家」も開所し、

4つの拠点にてより一層のサービス向上を目指す年です。

 

そんな中、新たに京都厚生園の職員となる方達の入職式が行われました。

新入職員の中には少し緊張もありましたが、

決意表明を述べ終わる頃には笑顔も見られ、

和やかな雰囲気の中、無事式も終わりました。

 

式終了後の記念撮影です。

よいお天気なので、園庭での記念撮影も。

皆さんよい笑顔です。

(くずやま)

2014/03/03 元気がもらえた日

 

松陽児童館の子どもたちが、ボランティアに来てくれました。

 

デイサービスのご利用者の前で、「思い出のアルバム」を披露したり、

今の子どもたちに流行っている遊びなどのディスカッションを行いました。

ご利用者と握手する場面では、照れながらもしっかり、挨拶をされていました。

 

その後、特別養護老人ホームのご利用者と歌や体操をしました。

子どもたちの元気で明るい姿に、ご利用者は

いつもより、声も大きく、体操にも力が入っています。

 

マイクを通しての子ども達とご利用者の話のやりとりも、

「行きたいところは苔寺や」「外国やったらフランスかなあ」

「私は嵐山やなあ」など、とても積極的で笑顔がいっぱいでした。

 

折り紙もしました。

ご利用者とつくった折り紙を、子どもたちが集まって、1枚の作品にしてくださいました。

館長さんや先生がついておられるとはいえ、10分程度で役割分担し

作りあげてくださったのには、驚きました。

 

その後、ホワイトボードにみんなの気持ちを書いて帰られました。

来月もみんなで待っています。

(さわだ)

2014/01/24 大根ひき

 

寒い冬の日、園庭に植えてあった大根(?)をご利用者と一緒にひきました。

写真で見てわかるように『本当に大根?』という程、小さいんです。

『カブでは?』と思われるかもしれませんが、丸大根なんです。

葉はよく育ったんですが・・・。

 

でもそんな大根(?)でもご利用者には喜んでいただけました。

また、生でかじってみましたが、甘くておいしかったです。

収穫した大根は、厨房さんへ調理をお願いしました。

どんな料理に変身して食卓へあがるか、お楽しみです。

(にしがき)

2014/01/01 新年あけましておめでとうございます。

 

地域、関係者のお力添えをいただき、ご利用者の皆様と共に、

新しい年を迎えることができましたこと厚くお礼申し上げます。

 

本年は、成逸センターが開設10周年、京都厚生園松尾の家が開設5周年を迎える節目の年であり、

4月には地域福祉施設「京都厚生園山田の家」の開設を予定しております。

 

高齢者福祉の拠点として皆様のご期待に応えられるよう、

より一層のサービス向上を目指し、職員一丸となって取り組んでまいります。

今年もかわらぬご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

平成26年元旦

職員一同

2013/12/25 クリスマス

 

クリスマス当日の今日はケーキバイキングです。

いろいろな種類のケーキから選んでいただき、サンタとトナカイが給仕していきます。

サンタさんとトナカイさん、なかなかキュートでしょう?

(さたけ)

2013/12/01 『子どもたちの探検!』

 

11月30日、松陽児童館の1年生から6年生までの子どもたちが、

ボランティアに来てくださいました。

館長さんも職員さんも一緒です。

 

毎月1回程度、来てくださる予定です。

今日は、その第1日目。

 

自己紹介のための名札作りをしました。

みんなとてもお行儀良いのに驚きました。

名札は、個性豊かで、お見せできないのが残念です。

見学は、『探検だ!』と楽しそうで、

男の子たちは自主的に見学資料で数えた施設内のトイレを再確認していました。

通りがかりに出会うご利用者に大きな声で挨拶を交わし、利用者さんもニッコリ。

 

皐月フロアの利用者さんの前で、堂々と挨拶をし、

一緒に体操をしました。

初めて見聞きする体操ですが、

お手本になってくれていました。

 

帰り間際、まだ探検していない場所の、

介護予防推進センターとホームヘルプステーションに立ち寄り、

絵合わせカードをしました。

はまっています。

来園していたトイプードル(犬)の「あずきちゃん」と

戯れた後、児童館に戻られました。

次回も楽しみです。

(さわだ)

2013/11/21 「初めてのチョコフォンデュ」

 

1階の皐月フロアに、チョコレートの甘い香り ♪

みんな初めての体験です。

 

 

チョコをつける時、ちょっと緊張・・・

今度は苺やホワイトチョコレートもいいかな・・・

(さわだ)

2013/10/22 居酒屋 厚(こう)ちゃん 開店!

 

10月20日 待ちに待った居酒屋 厚(こう)ちゃんが開店しました!

皐月フロアの食堂に屋台が出て、いつもとちょっと違う雰囲気で夕食がスタートしました。

 

メニューも豊富で、おにぎり、焼きそば、焼き鳥、イカ焼き、キムチに枝豆、

ししゃも、から揚げなどがテーブルに並びました。お酒もワインに日本酒、

チューハイ、梅酒、ビール(ノンアルコールも!)を準備。

 

日頃なかなかお酒を飲む機会がないので、飲める方はおかわりをして楽しまれ、

ほろ酔いのとてもいい顔色になっておられました。

11月にはチョコレートフォンデュを予定しています。お楽しみに!

(こばやし)

2013/10/07 俳句展示会

 

10月5日より一階のスペースにて俳句の展示会を開催しております。

約10年にわたってボランティアで指導に来られている坂本聰子先生が

今回の展示会を企画してくださいました。

ご利用者が詠まれた四季を感じていただければと思います。

10月末まで開催していますので、是非ご覧になってください。

坂本先生、企画準備から設営まで本当にありがとうございます。

(にしがき)

2013/10/01 内定式

 

本日10月1日、内定式を行いました。

 

式というほど堅苦しいものではなく、内定通知書をお渡しした後は、

ケーキを食べながら、自己紹介、着任時までのスケジュールを確認しました。

 

来園された時は『緊張する~』と言われていた内定者達も、

同期になる他の内定者と打ち解け、なごやかな雰囲気で終了しました。

平成26年4月は、新規事業所の開設を予定しています。

新卒、中途採用とも介護職員を引き続き募集しています。

高齢者福祉や介護サービスに興味のある方、気軽に声をお掛けください。

(人事企画室)

2013/09/17 台風

 

昨日の台風により被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 

京都厚生園は高台にはありますが、報道された桂川には近く、近隣では避難指示

の出た学区が多くあります。道路の冠水や強風の影響もあり、近隣住民の方や地域の

民生委員さんや自治連合会の皆さん等が、大変な思いをされたことと思います。

 

幸いにも京都厚生園では大きな被害はありませんでしたが、電車や道路の遮断、

家族の避難対応により出勤出来なかった職員もありました。

 

台風で京都に大きな被害が出ることが少なく、最近は災害というと地震ばかりに

囚われがちですが、災害全般への福祉施設としての備えの大切さを改めて感じました。

 

(総務課)

2013/08/30 りきちゃん

 

ご利用者の愛犬が来園です。

在宅生活をされていた時には、一緒にベッドで眠ることもあったそうです。

 

今日は玄関先でひさしぶりのご対面を楽しんでおられました。

 

また、りきちゃん来てください。

(にしがき)

2013/08/30 夏祭り開催!

 

第2回目となる京都厚生園夏祭りが開催されました。

 

ご利用者からの開会宣言を皮切りに、神輿が園内を練り歩きます。

 

「わっしょい!わっしょい!」と威勢のいい掛け声が響きます。

職員の子供たちもたくさん参加してくれました。

 

飲み物、綿菓子、たこ焼き、ヨーヨー釣り、くじ引き、射的などたくさんのブースを

 

用意しました。(ボランティアさんにもご協力をいただきました。ありがとうございました。)

おいしいたこ焼き焼きあがりました。

 

ご家族と一緒に楽しまれました。

 

 

フィナーレは職員からの出し物のソーラン節です。

 

熱い踊りにご利用者も思わずお祭り魂に火がつきます。

 

ご利用者、ご家族、ボランティアの皆さん、学生さん、職員の家族などたくさん

 

ご参加いただき、笑い声の絶えない楽しい夏祭りになりました。

 

今回の夏祭りを通して、たくさんの絆やつながりを感じることが出来ました。

 

ご参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

また、来年も笑顔あふれる夏祭りを!

(にしがき)

2013/08/27 京の夏の風物詩

 

同法人のライフ・イン京都にお邪魔して、大文字を鑑賞しました。

 

大文字が灯るまでは、ビールを飲んで夜風にあたりながら、

 

昔見た大文字の思い出を懐かしそうにお話してくださいました。

 

外で飲む冷えたビールも格別です。

東山に大の字が浮かび上がると、

 

「ほら、あそこに見える。大文字が見られるなんて、嬉しい!」と感激されていました。

 

また来年も一緒に見ましょうね。

(にしがき)

2013/07/30 「小さな探検」

 

三歳になる息子が「おとうさんのシゴトバに行く!」と

言うので遊びに連れてきました。

ご利用者が「やあ、よう来てくれたなぁ」と声をかけてくださいました。

緊張気味でしたが、一緒に金魚のえさやりをしてちょっと満足気。

 

えさやりの後は、園内を探検して、ご利用者と握手をしました。(また、緊張気味に)

家に帰ると「おかあさん、握手したよ!」と、

ちょっと誇らしげに話しをしていました。

親の立場として…       記載:施設支援課  西垣

今までの「人」とのつながりに加えて、

新たな「人」との出会いにより、

ご利用者が生き生きとされる場面に遭遇すると

とても嬉しくなります。

 

職員の子どもさんも、これからも気軽に遊びにきて欲しいです。

(さわだ)

 

2013/07/29 AED

 

京都厚生園に待望のAEDが設置されました。

年に1回研修として、普通救命講習を実施しており、

その際、AEDの使用方法も教わっているのですが、

京都厚生園に導入された最新機種は、AEDの操作方法が音声で流れるだけではなく、

その後の心肺蘇生法まで音声でリズムを刻んでくれたり、

メンテナンスも交換時期を音声でお知らせしてくれる等、至れり尽くせりです。

8月に、今年度の普通救命講習を実施する予定ですが、

今後は園に設置されたAEDを使いこなせる様、職員間で共有していきます。

(にしがき)

2013/07/19 「流し素麺」で涼やかに

 

今年も流し素麺をしました。竹の長さは、こんな感じです。

 

最近、食欲がない方もいつもお部屋で食事をされる方も、たくさん参加してくださいました。

いつも以上に生き生きされているご利用者の様子をみるとうれしくなります。

 

7月は松陽学区のふれあい祭り、8月は、全部署協働での夏祭りを予定しています。

(さわだ)

2013/06/23 「おもちちゃん」との出会い♥

 

思いがけず、こんな可愛い訪問者がありました。

 

園長のお孫さん?! のチワワの「おもちちゃん」です。

 

おもちちゃんの「おかあちゃん(娘さん)」も一緒です。

 

ご利用者が抱っこしています。

まだ赤ちゃんだとか・・・おとなしくて、かしこそうです。

動物が大好きなご利用者の皆さんのいつも以上の笑顔と明るい声で、

 

ほのぼのとした時間になりました。

 

おもちちゃんと一緒に、是非ご家族みんなで気軽に来てくださいね。

 

みんなで待っています。

(さわだ)

2013/06/12 消火器・屋内消火栓

 

避難訓練の後、西京消防隊の方に、消火器と屋内消火栓の取扱方法も教えて頂きました。

 

消火器の放射時間ってご存知ですか?

 

京都厚生園の消火器は13秒だそうです。

 

13秒って・・・、短い!! と私は感じてしまいました。

 

ちょっと誤って噴射してしまったら、すぐなくなってしまいますよね。

 

放射距離は4~7mだそうです。

 

訓練の際も、その距離を想定して噴射してみました。

ピンを抜く⇒ホースを火元へ向ける⇒レバーを握るだけの作業ですが、

 

実際火災の際は慌てて出来なくなるでしょうね。

 

その時は、「大きく深呼吸」 消防隊が言われていました。

 

次は屋内消火栓、家庭では決して見かけないものですが・・・

 

今回、実際にホースをのばし、噴射しました。

ノズルを全開するとかなりの水量で、写真のように男性職員でも、消防隊の手助けがいりました。

実際に手に取って扱う、ほんとに大事ですね。

 

西京消防署の皆様、ほんとにありがとうございました。

(そうむか)

 

2013/06/12 消防避難訓練

 

6月7日(金)、京都厚生園(特別養護老人ホーム)にて、夜間火災が発生したことを想定して、

 

消防避難訓練を実施しました。

西京消防署のご協力も得て、夜勤職員4名と 宿直職員1名 計5名の職員が

 

非常ベルの発報⇒館内放送⇒119番への報告⇒火元を捜し消火活動⇒避難誘導⇒駆け付けた消防隊への報告等

 

一連の動きを実際に夜中に火災が発生したとして訓練します。

毎年、年2回訓練を行い、すべての職員に訓練が経験できるようにしています。

 

万が一災害が起こってしまった際に、しっかり対応できるように、

 

訓練での課題を克服できるように、職員一同頑張ります。

(そうむか)

2013/05/24 『コウセイエンのバラ』

 

園庭に咲き誇るバラです。

つるバラの一種で’サハラ’というバラです。

 

今年で2年目ですが、多く花をつけご利用者の目を楽しませてくれています。

 

バラはかなり手がかかると心配していたのですが、この品種の強さのおかげ?かどうか、

 

ほとんどほっておいても2年間花を咲かせてくれています。

 

 

これに味をしめて、実は秋にもう1種類、なんと『ベルサイユのバラ』を植えようと只今準備中です。

 

真紅のバラで病気等に強いそうなので、来年の今頃には赤と黄色が揃ってブログに載っているかな・・・?

 

掲載されていたら、成功したんだなと思ってください。

 

掲載が黄色だけなら・・・

 

「あ~あ、枯らしたんや」と内心で思っていてください。

 

乞うご期待

(そうむか)

2013/05/16 91歳 初めてのマック

 

初めてのハンバーガーに「これはうまい!」と。

 

ちなみにベーコンレタスバーガーを選ばれました。

 

 

「甘いもんを買いに行く前にまずは一服じゃ」とコンビニの店頭で喫煙中です。

 

コンビニでは抹茶ババロア、チョコマシュマロなどを購入されました。

 

意外と甘党?

(林)

2013/05/12 母の日:朗読ボランティア

 

母の日 。たくさんのご家族が来園され、穏やかな時間が流れました。

 

今年は、朗読・スライドショーのボランティアさんに来ていただきました。

 

詩集の朗読、昭和20年代の京都の風景や桜の名所を流しながらの解説などの内容で、

 

ご利用者、ご家族から「懐かしい。」「涙が出る。」とたくさんの感嘆の声があがりました。

(さたけ)

2013/05/12 最高の天気と 最高の恵み

 

前回の苺摘みの時には、赤みの少なかった苺ですが、今日はなんと艶やかな赤色でしょう。

 

自然の力を体感しました。

 

お天気も良く、甘く実った苺を食べて、ご利用者の皆様と自然の恩恵に感謝するひと時でした。

 

今回は、甘みも最高でした。

(さたけ)

2013/05/11 ちょっとほっこり

 

数匹、グッピーが増えました。

 

源野園長持参の布袋葵(ほていあおい)です。

 

夏には薄紫の花が咲くはず…

 

石臼の中で職員持参の金魚も元気いっぱいです。

(さわだ)

2013/05/10 昔を懐かしん で・・・

 

昼食前に京都桂看護専門学校の学生さんより、歌のプレゼント。

 

昔の懐かしい曲に、いつもより大きな声での合唱です。

 

「朧月夜」良い曲やねと人気でした。

 

「結んで開いて」歌を歌いながら、体も動かし、昼食前のひと時です。

 

そろそろお腹も減って来た頃です。献立も楽しみです。

(さたけ)

 

2013/05/07 酸いも甘いも・・・青春の味?

 

ご利用者とともに苺を摘みました。

 

少し早かったのかお味は・・・

 

甘酸っぱい青春の味に、みなさん昔を思い出されていました。

 

昼食前の楽しいひと時です。

(さたけ)

2013/05/03 園庭を眺めてほっこり

 

苺の花言葉は、尊重と愛情…

 

実がなるのが楽しみです。

 

大きく成長してくれました。

 

いつもご利用者が見守っていてくださいます。

 

次は皐月…

 

(さわだ)

2013/04/22 震災体験談講演会 開催

 

昨日、地域の方と一緒に活動している松陽合同防災会で、

 

震災体験談講演会を開催しました。

 

神戸にある、人と防災未来センターで、阪神淡路大震災の体験の語り部をされている方

 

2名をお招きし、生々しい体験談をお聞かせいただきました。
 

 

住民の皆さんと共に、震災について考える機会となり大変有意義な時間でした。

 

松陽自治連合会の皆様ありがとうございました。

(阿部)

 

2013/04/01 平成25年度のスタートの日。

 

入職式後の新人職員さんとの記念撮影です。
 
初心を大切に! 共に頑張って行きましょう!!
 

 

(げんの)

 

あけましておめでとうございます

 地域、関係者のお力添えをいただき、ご利用者の皆様と共に、

新しい年を迎えることができましたこと厚くお礼申し上げます。

 法人理念並びに園の理念に基づき、平成27年度からの

5カ年の事業計画目標として掲げた「ご利用者は勿論、地域(高齢者を

含む広い世代)に信頼され、生(活)きる喜びの実現をサポートする

福祉施設・人づくり」を目指し、本年も職員一丸となって取り組んでまいります。

 今年もかわらぬご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

                        平成28年 元旦

 

▲ このページの先頭へ