>
京都厚生園ブログ(在宅サービス)

京都厚生園ブログ(在宅サービス)

2019/01/08 配食サービス

 

平成31年元旦。

朝から厨房ではお昼のお弁当の準備です。

今日はちょっといつもより豪華♪

お赤飯に鰤の照り焼きに伊達巻、どれもおいしそう♪

縁起のいい料理がいっぱいです。

皆様がマメに丈夫で元気に暮らせる一年でありますように。

さぁ、皆様の元へ届けに行きますよ!!

 

配食サービスは、和洋とりまぜ、季節にちなんだ料理なども工夫し、

お弁当を手渡しでお届けしています。

詳しくは、どうぞお問い合わせください。

(ながた)

2018/06/16 「母の日」、「父の日」

 

先日開催された母の日と、父の日のイベントのご紹介です。

 

母の日には「歌謡ショー」のボランティア様がご来園。

楽しいトーク、懐かしい歌、そして、

艶やかな踊りも披露してくださいました。

 

父の日には「フラダンス」のボランティア様がご来園。

常夏のハワイを感じながらのひと時。

素敵な踊りを披露していただきました。

 

職員もご利用者も一緒に、母の日、父の日のイベントを楽しませていただきました。

これからも一緒に楽しいイベントで笑顔いっぱいに過ごしましょう。

(ながた)

2018/04/03 春のポカポカ日和に

 

今年もしだれ桜がきれいに咲きそろいました。

日向ぼっこと兼ねて園庭でお花見。

遠くには大文字山(如意が岳)や、比叡山も見えます。

ご近所の方々も足を止めて見物されています。

お花見を兼ねて、デイサービスの体験利用や見学、お待ちしています。

(ながた)

2018/02/10 チョコフォンデュ

 

2月と言えば、バレンタインデー。

バレンタインデーと言えば、チョコレート。

今日のおやつはチョコレートたっぷりのチョコフォンデュです。

 

 チョコを温めると、甘い香りが広がります。

「私、チョコ大好きなんや」と皆さん笑顔に。

思い思いにチョコをかけて・・・

美味しそうなチョコをまとったデザートの出来上がりです。

 

来年も一緒にチョコフォンデュ、楽しみましょうね!

(ながた)

2017/11/22 寒くなってきました

 

寒い季節には温かい物が食べたくなります。

と言うことで、今日のお昼は『うどん』

しかも『トッピング選び放題!!』

数ある具材の中から、みなさんのお好きなものを選んでいただきます。

何にしようかなぁ。

やっぱり一番人気は『全部乗せ』ですね。

寒い季節ですが、美味しいご飯と、皆さんの賑やかな笑い声で、デイサービスセンターは今日も元気いっぱいです。

これからも色々なイベント企画がございます。見学、体験利用、ご相談お待ちしています。

(ながた)

2017/11/12 秋のイベント

 

①10月19日、秋の大運動会を開催しました。

 赤組VS白組で優勝目指して競い合いました。

 借り物競争、縄送り、玉入れと競技も盛り沢山。

 応援のかけ声も飛び交い賑わいました。

 最後は恒例の職員対抗雑巾がけリレーではりきって滑り込み!

 今年の優勝チームは白組でした☆

 皆さんと盛り上がり今年も楽しい運動会になりました。

 

②10月20日のおやつは「茶巾絞り」

 さつまいも生地をラップで包んで絞れば完成。

 皆さんで手作り和菓子を美味しくいただきました。

(ふじた)

2017/10/05 敬老の日イベント

 

デイサービスでは9月18日、19日の2日間、敬老の日イベント音楽演奏会を開催しました。

 

18日はノアノアさんによる楽器演奏会♪

迫力満点のトランペット演奏!

フルートやピアノ、二胡は優しい音色でとても癒されました。

 

19日は邦楽一心さんによる尺八とギターの演奏会♪

懐かしい曲が演奏されると皆さん元気に歌われていました。

 

 

敬老の日のイベント、心に残る素敵な演奏会でした。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

(ふじた)

 

 

2017/09/07 夏祭り

 

デイサービスセンターでは8月22日~8月24日の3日間、夏祭りを開催しました。

射的やヨーヨー釣りのコーナーも大賑わい。

真剣な表情でお気に入りのヨーヨーに狙いを定め、「釣れたで!」と、笑顔になられていました。

カラオケ大会では十八番を披露していただき、

最後はご利用者も職員も一緒になって楽しく踊りました。

 

毎年恒例のお祭り、ご家族、地域のボランティアの皆さまにもご参加いただき、ありがとうございました。

今年も良い夏の思い出となりました。

(ふじた)

2017/08/01 7月のお楽しみイベント

 

~流しそうめん~

今年も夏の涼味、流しそうめんを開催しました。

暑い夏ですが、流れてくるそうめんに涼しさを感じます。

皆さん真剣な表情でチャレンジされ、上手にそうめんをすくわれていました。

 

~回想法、朗読スライドショー~

元アナウンサーの山本一郎様をお招きし、朗読スライドショーを開催しました。

スライド上映に合わせて祇園祭りや今昔物語の解説をされ、懐かしい思い出がよみがえってくるようでした。

「初めて参加したけど、聞きやすいお話で感動した。」とのお声もあり、心温まる時間でした。

(ふじた)

2017/07/02 綿菓子

 

今日のおやつは手作り綿菓子です。

甘ぁ~い香りがホール内に漂います。

綿菓子は少しずつ大きくなっていき完成です。

皆さん笑顔で挑戦してくださり、上手に丸めておられました。

「お祭りでよく買ったわ。」「昔を思い出すわ。」

と、懐かしい思い出話をしてくださり楽しいひと時でした。

(ふじた)

2017/06/20 父の日

 

父の日のイベント、『腹話術』

元気のゲンちゃんが来てくれました。

ゲンちゃんの面白いお話であっという間に時間が過ぎていきます。

ゲンちゃんおしゃべり疲れて一休み。

阿蘇さんの軽妙なリズムで歌に合わせた体操です。

楽しい体操に、普段よりも身体が軽く動きます。

最後に一人ひとり、お別れの挨拶

握手で「バイバイ、また来てね。」

父の日のイベントを楽しみました。

(ながた)

2017/05/29 5月のお楽しみイベント

 

~母の日イベント~

「ホイホイ・ホアロハ」の皆さんによるウクレレ演奏会。

ハワイアンな音色をご披露していただきました。

おなじみの曲に合わせて皆さんと一緒に歌いました。

 

 

★中華バイキング★

5月のお楽しみ昼食会は「中華バイキング」でした。

朝から雰囲気満点の屋台が登場しお昼が待ち遠しい一日。

チャーハンや焼売のいい匂いが、フロアいっぱいに広がります。

お好きな品を選んでオリジナルメニューの出来上がり!

「美味しい~」と笑顔いっぱいでみなさん召し上がっていただきました。

 

今回もお楽しみ昼食会は大好評でした!

 

京都厚生園デイサービスセンターでは、お楽しみ企画を毎月開催しています。

イベントに合わせての見学や体験利用もご相談ください。

(ふじた)

2017/04/20 お花見弁当

 

4月12日~18日は、お花見弁当をいただきました!

満開の桜を見ながらのお食事に、

いつもより、みなさんの箸もすすみます。

 

「ええ天気で良かったなあ。」

「今が一番ええ時や!」

きれいな桜に、みなさんの笑顔も満開です。

京都厚生園自慢のしだれ桜は、

今年も私たちを楽しませてくれました♪

(ふじむら)

2017/04/11 フォークギター演奏会

 

今日は六弦(むげん)さんによるフォークギター、電子ピアノ演奏会♪

朝から機材の搬入や準備をされ、皆さん何が始まるのかドキドキ…

 

いよいよ演奏開始!

懐かしいメロディーに口ずさんだり、うっとり聞いておられたり思い思いに過ごしておられました。

 

締めは「栄光の架橋」♪

迫力のある歌声と楽器がピッタリと合っていました。

素敵なお時間ありがとうございました。

(ふじた)

2017/04/03 4月です!

 

今年はいつまでも寒い日が続きますが、そろそろ、しだれ桜のつぼみが色づきはじめました。

開花が待ち遠しいですね。

ご利用者が園庭でガーデニングを楽しんでおられます。

「お花がキレイに咲きますように」

日差しが温かい午後のひと時です。

自然いっぱい、緑いっぱいの京都厚生園デイサービスセンター、

しだれ桜が満開の頃に皆さまぜひ、おいでください。

(ながた)

2017/03/07 チョコレートフォンデュ

 

今日のおやつはチョコレートフォンデュ♪

準備していると、甘い香りがデイサービスセンターいっぱいに広がり、

「わぁ、いい匂いがする~」との声が!

皆さんとても楽しみにされているご様子です。

マシュマロやカステラ、バナナをチョコレートタワーに入れ出来上がり!

「めずらしいわぁ」「甘くて、ほんと美味しかったわ」と見て味わって、大好評。

皆さんおいしそうに召し上がっておられました。

また来年もチョコレートフォンデュ、お楽しみに♪♪

(ふじた)

2017/01/31 初釜

 

1月17日~19日の3日間、初釜が執り行われました。

琴の音色が響きわたる中、お抹茶とお菓子を召し上がっていただき、ほっこりとしたひと時を過ごされました。

 

「私もチャレンジするわ!」と、お点前。皆さんとても上手にお茶を点てておられます。

 

「お抹茶とお菓子、美味しかったわ」「昔を思い出すわ」と笑顔で話されていました。

地域のボランティアの皆様にもご協力していただき、本当にありがとうございました。

(ふじた)

2017/01/12 お正月

 

明けましておめでとうございます。

 

平成29年1月3日、今年初めてのデイサービス営業日です。

晴天に恵まれ眩しいくらいの日差しでした。

本日の昼食は「正月祝膳」

お重の蓋をあけると、「わぁ」と思わず声が。

色とりどりの料理に舌鼓。笑顔もあふれます。

 

お正月遊び。

百人一首や福笑いで、午後のひとときを楽しく過ごしていただきました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(ふじた)

2017/01/12 作品展・写真展

 

デイサービスでは皆様の作品と写真の展示会を11月7日~12月4日の期間開催しました。

皆様が1つ1つ思い出を込めて丁寧に作られた作品の数々が出展されました。

編み物や塗り絵、花瓶や小物入れや壁画などとっても素敵な作品にうっとり見とれてしまいます。

「ええのんがいっぱいあるわぁ」

「上手に作ったはるなぁ」とのお声も聞かれます。

ご利用者のご家族も見学に来てくださいました!

 

壁には皆様のたくさんの笑顔のお写真を飾らせていただきました。

「いい顔して笑ってるわぁ!」とご自分のお写真を見ながら嬉しそうにお話されていました。

来園してくださったご家族の皆様ありがとうございました。

素敵な思い出ができました。

(ふじた)

2016/12/05 屋台のおうどん屋さん

 

今年もデイサービスに屋台のおうどんやさんがやって参りました。

出汁がいい香りです。

色とりどりの具材が並びとっても美味しそう。

お好きな具材を選んで盛り付けて出来上がり!

いつもとは違った昼食を満喫していただきました。

「具いっぱいのせて贅沢気分を味わったわ。」「おいしかったわ。」といったお声も聞かれました。

屋台のおうどん屋さん、次はいつ来てくれるかな?

(ふじた)

2016/11/07 茶巾絞り

 

今日のおやつは手作り茶巾絞りでした。

蒸したさつまいも生地をラップで包み、キュッと絞れば出来上がり!

皆さん上手に絞られ、「さつまいもが甘くてとっても美味しいわぁ」

「また作って食べたいなぁ」と楽しく美味しいひと時でした。

(ふじた)

2016/10/25 運動会

 

10月19日に秋の運動会を開催し、今年も赤組vs白組で盛大に行われました。

借り物競争、縄送り、玉入れと熱戦が繰り広げられ「がんばれー」と、

応援の声が飛び交いました。

 

そして恒例の職員対抗、雑巾がけリレー!

職員のすべり込みにみんなで大笑い!

 

初めて参加された方からも「楽しかったー。」とのお言葉をいただきました。

皆さんと一緒に盛り上がり、今年も楽しい運動会になりました。

(ふじた)

2016/10/19 新舞踊・智小流(唄と踊り)

 

今年も新舞踊・智祥流の皆様をお招きし、唄と踊りをご披露していただきました。

皆さんこの日を楽しみにされ、開始とともに盛大な拍手が。

『雪椿』や『紙人形』など盛り沢山。『たこやき日和』は大爆笑!!

笑いあり感動ありで、あっと言う間のひとときでした。

最後はみんなで『青い山脈』を大合唱しました。

「普段、なかなか踊りなんて見られないから今日はとっても良かった。」

「おもしろくて楽しかったわ。」とのお声も。

地域のボランティアさんにご協力していただき、心に残る楽しいひとときを過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

(ふじた)

2016/10/04 敬老週間

 

デイサービスでは9月17日~19日の3日間敬老週間のイベントを実施しました。

 

9月17日 マザースアンサンブル「ノアノア」さんによる楽器演奏会♪

ピアノやトランペットの綺麗な音色に癒されます。

懐かしい曲は皆さん元気いっぱい歌っておられました。

 

9月18日 邦楽アンサンブル「邦楽一心」さんによる尺八とお琴の演奏♪

和の生演奏に耳を傾けておられ「涙が出てくるわ…」としんみりとしたお言葉も。

 

9月19日 「ダンスカンパニー」さんによるダンスとバレエのご披露!

素敵な演出、綺麗な衣装に見とれてしまいまるで夢のような空間でした。

 

地域のボランティアさんにご協力していただき、

とっても楽しい敬老週間になりました。

本当にありがとうございました。

(ふじた)

2016/09/13 元気!わっしょい教室

 

人気のレクリエーション、「元気!わっしょい教室」です。

皆さんの「元気!わっしょい!」の掛け声で体操教室が始まります。

始めは、お口の体操や、歌を歌いながら楽しく体操をしました。

今回は、パワーリングのトレーニングを教えていただきました。

手を上げたり、足を伸ばしたり円を描くような動作。

普段とは一味違う運動教室に、皆さん真剣な表情で聞いておられます。

皆さん元気いっぱい声を出していただき、

「手や足が伸びて良かったわ。」

「初めて使ったけど楽しかった。」とのお声もいただきました。

次回もお楽しみに♪

(ふじた)

2016/09/03 「京都厚生園がギャラリーに!?」

 

以前よりお世話になっているボランティアの方より素敵な四季折々の写真を寄贈していただきました。

あまりにも綺麗な写真だったので、特養、デイサービスのフロアに早速展示♪

デイサービスでは事業所内に飾られた写真を鑑賞するツアーを開催。

「きれいやなー」

「これどこやろ?」

「私も行ってみたいなー」など、

皆さん足を止めてじっと見入られていました。

 

入所されている方々も突然現れた綺麗な写真に目を奪われ、

「この紅葉の赤が良いなー」

「これどうやって撮らはったんかな?」など、

目を輝かせて見ておられました。

 

職員も写真を見つめながら「僕も写真始めようかな・・・」とボソリ。

 

ご利用者、職員を感動の渦に巻き込んだ写真展は毎日開催中です。

来所された方はぜひご覧ください!

(ふくだ)

2016/09/02 夏祭り

 

デイサービスセンターでは8月23日から25日の3日間、夏祭りを開催しました。

今年も盛大に祭りが執り行われ、楽しい夏の思い出になりました。

 

お揃いの法被を着てお祭り開始!

射的ゲームなどで点数を競います。

 

カラオケ大会も賑わい、みんなで笑顔いっぱいで踊りました。

「楽しかったわ。」「よぉ遊べたわぁ。」と嬉しい声をたくさんいただきました。

 

ご家族や、地域のボランティアさんにもご参加、ご協力していただき、ほんとうにありがとうございました。

(ふじた)

2016/08/08 流しそうめん

 

今年も夏の涼味「流しそうめん」を開催しました。

暑い季節に冷たいそうめんを味わって、涼しくなっていただきました。

 

皆さんとても上手にすくっておられ、

「おいしいわ」「次はまだか?」と、竹から流れてくるそうめんを楽しんでおられました。

 

これからも季節感のある企画をどんどん計画します。

 お楽しみに!!

(ふじた)

2016/07/23 クイズ!!私は誰でしょう?

 

デイサービスセンターに新しい仲間が4名増えました。

新人職員それぞれが仮装し、得意芸を披露。

大道芸のピエロ姿でバルーンアート、

みるみる内に動物やお花や刀に変身していきます。

ご利用者からは「あ!誰か判ったわ!」との声が飛び交い楽しい時間でした。 

新人職員は、日々新たなことに取り組み奮闘中!!

先輩職員も、それに負けじと頑張っています!!

今後とも京都厚生園デイサービスセンターをよろしくお願いいたします。

(ふじた)

2016/07/23 懐かしい風景へようこそ!

 

元、放送局アナウンサーのボランティアさんをお招きして、回想法のスライドショーを開催しました。

特別養護老人ホームの皆さんも一緒にご参加です。

スライド上映に合わせて祇園祭りの解説や詩を読んでくださり、心温まる内容に感動しました。

締めは「シルバー川柳」で大笑い!!

次回もお楽しみに!!

(ふじた)

2016/06/29 父の日の企画「フォークギター演奏会」

 

6月17日は父の日イベント、あわのさんによるフォークギターの演奏会。

みなさん、この日をとっても楽しみにされていました。

フォークギター、電子ピアノ、ベースの演奏。

懐かしいメロディーは、みなさんもふと口ずさんだり手拍子をされたり、盛り上がりました。

「歌、ほんま上手やわぁ!マイクいらんくらいやで!」

「演奏聞いて懐かしかったわ!今日は私もよく歌ったわ」との声も。

父の日のプレゼントに、とっても素敵な演奏ありがとうございました。

(ふじた)

2016/06/29 わたがし

 

この日のおやつは、ふわっふわの手作りわたがしです!

 

わたがしの機械を目の前に、

「こんなんはじめてやわ。」「これ、どうやってやるん?」と、

みなさん興味津々です。

 

なかなか、大きくならないわたがしに悪戦苦闘しながらも、

みなさん笑顔で挑戦してくださいました。

 

完成したわたがしを召し上がられ、

「甘いなぁ。なつかしいわー。」「大きすぎてあご外れるわ!」と、

 なつかしいおやつのひと時を楽しんでいただきました。

 (ふじむら)

2016/04/27 「お花見弁当」

 

今年も、京都厚生園名物の『しだれ桜』がきれいな花を咲かせてくれました!

 

デイサービスでは4月3日~9日までの1週間、

園庭で満開の桜を眺めながら、お弁当をいただきました。

桜のおかげで、いつもより箸がすすみます。

 

「うわー、満開や!」

「ええ時に来たわー!」

「楽しみにしてたんやで!」

ぽかぽか陽気のお花見弁当、和気あいあいと笑顔も満開です!

 

「きれいやわー。」

「あっちにも咲いてるわ!」

少し寒い日は、お部屋の中からも桜が楽しめます。

 

今年も桜を満喫していただきました。

(ふじむら)

2016/04/19 ♪♪楽器演奏会♪♪

 

今日は特別企画、「マザーズアンサンブル ノアノア」さんの演奏会。

キレイな音色に癒されます。

トランペットの演奏!

迫力満点の演奏に感動の拍手です。

最後はみんなで『上を向いて歩こう』を大合唱しました。

とっても素敵な午後のひと時でした。

(ふじた)

2016/03/09 お寿司の日

 

今日は楽しみにしていたお寿司の日、

最初は、鰤の解体ショーから始まります。

大きな鰤が職人さんの見事な包丁さばきで手際よく解体されていきます。

 

お昼ご飯は新鮮なネタを使ったお寿司、

色とりどりに美味しそうなお寿司が並びます。

 

「お寿司の日を楽しみにしてたんや」と、皆様、美味しそうに召し上がられていました。

 (ふじた)

2016/03/01 チョコレートフォンデュ

 

今日のおやつは「チョコレートフォンデュ」

甘い香りがデイサービスセンターいっぱいにひろがります。

バナナやマショマロに、たっぷりとチョコをつけたら、できあがり!

 

「私、チョコレートフォンデュ初めてやわ!」「あまくて美味しいね」と、

笑顔でおやつのひと時を楽しんでおられました。

 

「今度チョコレートフォンデュする時は、また誘ってね」とのお言葉もいただきました。

今後もお楽しみの企画をいたします、ご期待ください!

(ふじむら、ふじた)

2016/01/14 お正月

 

あけましておめでとうございます。

平成28年1月3日、今年初めてのデイサービス営業日、

とっても気持ちの良い青空が広がっています。

 

本日の昼食は「正月祝膳」

「豪華やなぁ」

「どれも美味しいわぁ」

「デザートまであるわ!」と、お喜びいただきました。

 

余暇活動は、お正月遊びをしました。

かるた取りや、福笑いをし、楽しく過ごしていただきました。

今年も皆さまと一緒に楽しい企画を考えてまいります。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(ふじた)

2015/11/20 「作品展」

 

11月3日から11月9日の期間に、デイサービス作品展を開催しました!!

余暇時間に協力して作ってくださった作品や、皆さまがご自宅で作られた作品の数々が出展されました。

「上手に作ってあるわぁ」

絵画や編み物、塗り絵などの、とても素敵な作品が並びます。

また、壁には皆さまの笑顔いっぱいのお写真も飾らせていただきました。

「この写真、一緒に写ってるで!」

芸術の秋のひと時を皆さまと一緒に楽しみました。

(ふじた・ふじむら)

2015/11/20 「屋台のおうどん!」

 

11月14日の昼食は、屋台のおうどんでした。

「何にしよかなぁ」

皆さんに、お好きなトッピング具材を選んでいただきました。

皆さまのオリジナルうどんの出来上がり!

一番人気は、贅沢な『全部乗せ』でした!!

「具がぎょうさんあって、おいしいわぁ」

これからもお楽しみイベントを、どんどん企画してまいります!!

デイサービスの見学や体験利用もぜひお待ちしています!!

(ふじた・ふじむら)

2015/11/05 秋の運動会

 

10月20日は秋の運動会!

赤組vs白組で競い合いました。

 

玉入れ

「えいやー」と玉を投げ入れます。

投球の時の表情は真剣!

 

借り物競争は、カードを引き何が出てくるかドキドキ…

借りたら、いちもくさんにゴールを目指します。

縄送りは熱戦が繰り広げられ、「がんばれー」と、応援にも力が入ります。

 

そして、恒例の職員対抗雑巾がけリレー

職員のすべりこみに「どっちが勝った!?!?」と、大盛り上がり!

 

赤組、白組双方から応援の声が飛び交い、とても楽しい運動会でした。

(ふじた)

2015/10/29 秋のイベント続々開催中!!

 

その①

10月15日 「茶巾絞り」

この日は、おやつに皆さんと茶巾絞りをしました。

 

蒸したさつまいもの生地をサランラップで包み、

キュッと絞れば出来上がり!

 

みなさん手作り和菓子とお煎茶でほっこり。

 

「昔はよくやったわ。懐かしいな。」

「さつまいも、美味しいなあ。」

 

その②

11月の「作品展」の準備も着々と進んでいます!

 

こちらは、来年の干支をイメージした壁画作りです。

細かい作業ですが、みなさんのご協力で完成間近!!

 

今年の作品展は11月3日~9日に行います。

 

作品は、デイサービスご利用時に作られたものだけでなく、

普段ご自宅で取り組まれている作品も、展示させていただく予定です。

すでに多くの力作が、続々と集まってきています!

 

ぜひ、ご家族のみなさまもご一緒に芸術の秋を楽しみませんか?

ご来園を楽しみにお待ちしております!

(ふじむら)

2015/10/03 敬老週間

 

9月21日、22日、23日はデイサービスの敬老週間でした。

 

9/21 ノアノアさんの演奏

トランペット、キーボード、フルートなどの楽器でおなじみの曲など、

たくさん演奏していただきました。

手拍子をされ、口ずさんでおられました。

 

9/22 唄と踊り

「踊りを見てたら涙がでてきた」「懐かしい気持ちになったわ」

最後は『青い山脈』を皆で合唱しました。

 

9/23 ダンス&バレエ

かわいいダンサーの登場にご利用者も自然と笑顔になられていました。

 

特別養護老人ホームの皆さんも参加され楽しいひとときでした。

ご協力くださった地域のボランティアさんありがとうございました。

(ふじた)

2015/09/14 京都厚生園まつり

 

今年も、お祭りが盛大に行われました。

 

ご利用者も準備から一緒にお願いしました。

お神輿の飾りつけをしていただき、完成間近ですね。

 

9月10日、11日、12日はデイサービスの秋まつりです。

みんなで笑顔いっぱいで踊ります。

 

射的

狙って狙って~

 

実は、的の裏に点数が。

 

点数を競うとなると、力が一層入ります。

エイッ!

お見事!

 

こちらはヨーヨー釣り

色がきれいやし、釣ってみるわ!

 

9月13日は特別養護老人ホームと合同のお祭り

 

まずは、お神輿が練り歩きます。

ワッショイ!ワッショイ!

これが無いとお祭りは始まりません。

 

たこ焼きや、わたがし、飲み物のコーナーも賑わっています。

「あつあつのたこ焼き一つくださいな」

 

お祭りも終盤

いつもご協力くださっている地域のボランティアさんに、お礼の気持ちを歌にして合唱

ご利用者、職員みんなで「上を向いて歩こう」を歌いました。

 

たくさんのご家族も一緒に参加いただき、楽しいひと時でした。

 

デイサービスセンターでは、9月21日、22日、23日に敬老週間を企画しています。

京都厚生園ってどんなところかしら?など、この機会にぜひご見学、ご体験利用も受付をしています。

職員一同、お待ちしています。

(ながた)

2015/09/05 秋祭りの準備が着々と進んでいます!

 

ホール飾りの作成中・・・

「これ貼ったらどうやろ?」「それ、ええわぁ!」

 

「ええの出来たなー。」

 

「どうやって結んだらええやろか?これでええか?」

 

皆さんのご協力で完成した飾りは70個!!

ホールや玄関は、たくさんの飾りたちで、だんだんお祭りの雰囲気がでてきました。

 

 こちらはお神輿の作成中・・・

「金色で豪華やなあ!」

金色に輝くお神輿が、出番はまだかまだかと待ちわびています!

 

今年の秋祭り期間は、

9月10日(木)、11日(金)、12日(土)、13日(日)です。

13日は特養のみなさんと合同で盛大にお祭りを行います!

また今年は、9月21日(月)、22日(火)、23日(水)が敬老週間となっており、

様々な楽しい催しを企画しています。

ご家族様、お孫さん、曾孫さんも・・・

ぜひ、みなさんご一緒にお越しください!

職員一同お待ちしております。

(ふじむら)

2015/08/28 クレープ作りをしました!

 

今日のレクリエーションは皆さんと一緒にクレープ作り。

午後からのお楽しみです。

 

トッピングはバナナとみかんと生クリーム。

甘い匂いが漂ってきています。

 

皆さんとても上手に巻いておられました。

「お洒落なもんやなぁ」

「果物が入っておいしいなぁ」
 

 

午後のひと時を手作りスイーツでお過ごしいただきました。

次回は和菓子、「茶巾しぼり」を企画しています。

 

デイサービスの見学や体験利用、ぜひお待ちしています。

(ふじた)

2015/07/14 今年も夏がやってきました!!

 

職員の子どもさんが遊びに来てくれました。

七夕飾りの片付けを一生懸命手伝ってくれています。

皆さん可愛らしい助っ人に癒されました。

来年の七夕も楽しみですね。

 

七夕も終わり、夏も本格的になってきました。

夏と言えば・・・

そう!!「そうめん」です!!

今年も、デイサービスセンターでは「流しそうめん」を行いました。

 

「風流やなぁ。」「次はまだか?」

 

「なかなか難しいな。」「お、いけた!」

みなさん楽しまれながら、夏を味わいました。

 

これからもデイサービスセンターでは、

たくさんの夏のイベントを企画していきたいと思います。

ぜひ、見学や体験利用もお待ちしております。

(ふじむら)

2015/06/29 夏も近づく

 

梅雨のじめじめした季節。

デイサービスセンターではいろんなイベントで明るく過ごしています。

 

その①:わたがし

わたがし機の登場です。

「昔なつかしいわぁ」「なかなかうまいこと丸ぅならへんな」「甘い甘い、美味しいわぁ」

などなど、楽しそうな声が飛び交います。

わたがしの企画、とっても好評でした。

 

その②:父の日

父の日の企画は『特養VSデイ』の大ボーリング大会!

「がんばれー」「あと一本や!」と応援合戦も。

ボーリングの後は、今年入職の若手職員が考えた「365歩 のマーチ」による体操。

賑やかで笑いのたえないひとときでした。

 

その③:七夕飾りの準備

今年も笹飾りの準備です。

ご利用者の短冊には「家族の健康を」「みんな笑顔で」と。

誰ですか?職員さん「私の願いは宝くじ一等賞」って。

それを見てご利用者は「クジが当たらんで、バチがあたるわ、アハハハ」と。
 

みんなで明るく楽しく過ごしています。

ぜひ見学や体験利用もお待ちしています。

(ながた)

2015/06/01 新しい仲間!

 

木々の葉の緑が目にまぶしい6月1日

ホームヘルプステーションに新たに仲間が増えました。

平成9年から、

地域のたくさんの方とお会いし、

たくさんのことを学ばせていただいています。

 

これからも、雨にも負けず風にも負けず

雪にも、夏の暑さにもまけぬ・・・頑張ります!

ので、今後ともよろしくお願いします。

(いまえ)

2015/03/09 春のかがやきを感じる今日この頃

 

2月23日、チョコフォンデュをしました。

チョコレートタワーを見て皆さん歓声が上がりました。

「こんなセレブなことできて、長生きしてて良かった」と。

皆さんでウグイスとウメの貼り絵をして下さいました。

皆さんウメの花の思い出が1つ1つの枝に咲いたようです。

 

3月3日はお雛祭りでした。

「ひし餅の三色には由来があるんだよ」と、ご利用者から教えていただきました。

(おかじま)

2015/01/05 平成27年が始まりました。

 

あけましておめでとうございます。

 

今年はお正月からたくさん雪が降り、デイサービスセンターも一面銀世界です。

今年の干支は未。

ご利用者が大きな羊の壁画をつくってくださいました。

お正月遊び。

ご利用者と一緒に百人一首、上の句を読み始めると「はいっ!」と、元気な声が。

お正月を楽しくすごしていただきました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

(おかじま)

2014/12/22 師走のひととき

 

寒さも増し、街もクリスマス一色です。

ご利用者が飾ってくださったクリスマスツリー、きれいですね。

手づくりのクリスマス飾りも、いい雰囲気です。

クリスマスも楽しいけど、私たちはこっちの方がいいわ、と。

今日は冬至。

柚子湯でゆっくり温まっていただきました。

「おかぼも美味しおしたわ」

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(ながた)

 

2014/10/31 「だいだいの木」のブログは、京都厚生園山田の家ブログに移動しました。
2014/08/26 夏の思い出

 

デイサービスで

貼り絵を眺めながら利用者さん達が

過ぎ行く夏の思い出を

楽しそうにお話されています。

どれも皆さんが力を合わせて造られた作品です。

さて次はどんな作品が出来るのか

楽しみですね。

またご紹介したいと思います。

(ながた)

2014/04/11 お花見

 

しだれ桜が咲き誇る園庭で、お花見をしました。

今日は時折り吹く風も暖かく、桜の花びらも青空に舞っていました。

「桜吹雪やなぁ」「外で食べるお弁当もおいしいなぁ」

お花見弁当で、お昼のひと時を楽しんでいただきました。

(ながた)

 

2014/04/01 サクラサク

 

四月に入り、お花見に、ひなたぼっこに、いい季節になってきました。

暖かな日差しの下、京都厚生園のしだれ桜も咲き始めています。

まだちらほらですが、あと数日で見ごろになると思います。

ぜひ、お花見に来て下さいね。

(ながた)

2014/03/27 つぼみ

 

季節がすすみ、どんどん春らしくなってきました。

京都厚生園のしだれ桜も、つぼみが色づいてきています。

満開になるとご近所の方も見に来られる見事なしだれ桜、

ぜひ見に来ていただければと思います。

あたたかい日は、日光浴をしながら、お花見もいいですね。

(ながた)

2013/12/23 「いい湯めぐり」開催中!

 

とっても寒い日が続きます。

そんな日は、お風呂でゆっくり温まっていただければと思い、

「いい湯めぐり」を企画しました。

毎週日曜日の特別企画です。

普段のお風呂とはまた違うお風呂を楽しんでいただけるよう、

ゆずを取り寄せたり、入浴剤を吟味したりしています。

 

また、お風呂と言えば、「富士山」。

富士山の貼り絵の壁画も作成中です。

いい湯めぐり、ご希望の方は日曜日の追加ご利用、相談可能です。

是非どうぞ!!

(ながた)

2013/12/02 クリスマスツリー

 

いよいよ12月、 街でもクリスマスイルミネーションが見られるようになってきました。

デイサービスセンターでも、ご利用者にお手伝いいただき、クリスマスツリーを準備しました。

 

「ここら辺に飾ったらどう?」「きれいやわぁ」と皆様で相談しながら飾り付けです。

デイサービスセンターの玄関に、今年もきれいなクリスマスツリーができました。

(ながた)

2013/11/24 クリスマスの準備、はじめています。

 

11月も後半になり、そろそろクリスマスの準備です。

今日は、ご利用者から「リースを作りましょう」と、素敵なアイデアをいただきました。

落葉で飾ったクリスマスリース、とっても雰囲気が出ています。

とっても寒くなってきました。

クリスマス、お正月、気が付けばそんな話をする季節になってきているんですね。

(ながた)

2013/11/20 ♪♪音楽会♪♪

 

今日は音楽会を開きました。

演奏は『マザーズアンサンブル ノアノア』の皆様です。

おなじみの曲などをたくさん演奏していただきました。

「今日のこの日が楽しみで」と、待ちわびておられたご利用者もおられ、

演奏の音色を楽しみながら、芸術の秋のひとときをお過ごしいただきました。

また、ご利用者が作成された作品を展示する『作品展』も開催しました。

どの作品もとても細やかな仕上げで、素敵な作品展となりました。

(ながた)

 

 

2013/09/09 手づくりのランチョンマット

 

ランチョンマットをつくっています。

 

生地の絞り染めから、みなさんといっしょに手づくりです。

 

お針仕事に

アイロンがけ

みなさん慣れた手つきで、どんどん仕上がっています。

色とりどりのランチョンマット、ぜひ見に来て下さいね。

(ながた)

 

2013/09/02 芸術の秋

 

9月になりました。

 

京都厚生園の周りでも赤とんぼが飛んでいます。

 

ご利用者のみなさんに作品展の作品作りや、敬老週間の看板つくりをしていただいています。

 

こちらは、作品展用の『のれん』です。

さすが、なかなかの腕前です。

こちらは、敬老週間の『かざり』です。

細かな貼り絵で文字を彩っていただいています。

 

芸術の秋ですね。

(ながた)

2013/09/02 ふうせんかずら

 

夏の間、蔓が広がり、葉が日陰をつくってくれたふうせんかずら。

 

今年もたくさん種がとれました。

良くみると、ハート形の模様が。

来年もまたいっしょに種をまきましょうね。

(ながた)

 

2013/08/23 夏祭り その1

 

今年も夏祭りが始まりました。

 

射的

ヨーヨー釣り

スイカ割り

とってもにぎやかで、楽しいひと時です。

 

まだまだ暑い日が続きますが、夏の思い出がひとつ増えました。

(ながた)

2013/08/11 夏祭りの準備、着々と

 

ただ今、ご利用者と一緒に「夏まつり」の準備中

お神輿も、大きな団扇も完成に近づいています。

 

「夏まつり」は8月25日、盛大に行う予定です。

 

ご来園、お待ちしています。

(ながた)

2013/07/16 ジャガイモの収穫祭

 

今日は陽ざしも穏やかで、絶好のジャガイモの収穫日和

 

「たんとなってるわぁ」「ほんまやなぁ」

大きい芋、小さい芋、みなさんと一緒にお芋掘りです。

 

「小学校の時、農業の時間があったんやで」

昔を思い出しながら、楽しい収穫のひと時でした。

(ながた)

2013/07/03 七夕の笹飾り その3

 

今年も七夕の笹がデイの玄関に届きました。

 

みなさんそれぞれ、思い思いに短冊に願いを込めて飾って頂きました。

健やかな毎日でありますように・・・

(ながた)

2013/06/19 七夕の笹飾り その2

 

裁縫が得意なご利用者さんと一緒に、笹飾りを作りま した。

一つひとつ布を切り縫っていく作業はとても繊細ですが、

 

「わたし昔は得意だったのよ」と楽しそうにお針仕事をされていました。

 

とても涼しげですね。

(かわもと)

2013/06/17 七夕の笹飾り

 

梅雨入りしましたが、暑い日が続きます。

 

デイでは七夕に向けて、笹飾りを皆様と一緒につくっています。

 

今日は、大作が完成しました。

「どう飾ったら、きれいかなぁ?」

 

飾り付けも、楽しみですね。

(ながた)

2013/05/30 さつまいもの苗

 

今回は「さつまいも」です。

 

苗を植える時、「苗を横に寝かして植えると、根がたくさん出て、たくさん芋がなるよ!」

 

と、ご利用者さんから教えていただきました。とても勉強になります。

緑がどんどん増えて、毎日毎日育っていく苗たちを見るのがとても楽しみです。

(ながた)

 

2013/05/24 園庭の菜園で

 

ご利用者に水やりや、苗の間引きなどの世話をしていただいています。

 

今日は『ベビーサラダ』と『ガーデンレタス』の種まきをして下さいました。

 

菜園の“みどり”がどんどん増えて、賑わってきています。

 

どの苗も、成長が楽しみですね。

(ながた)

2013/05/14 お蕎麦の日

 

今日のデイサービスの昼食は、お楽しみの「麺類の日」

特別に屋台がやってまいりました!

みなさんにはトッピングを選んでいただきました。

 

今回も大好評!次回は何の屋台が来てくれるのでしょうか?

 

楽しみですね。

(ながた)

2013/05/13 心地よい陽ざしの中で

 

今日は朝から青空が広がっています。

 

こんな日のデイサービスセンターのレクリエーションは、『園庭での外気浴』

「いいお天気やね」「暑いくらいのお陽さんやね」と、時折通り過ぎる心地よい風を感じながら、

 

午後のひと時をお過ごしいただきました。

(ながた)
 

2013/05/04 5月5日は

 

5月5日は菖蒲の節句とも言われ、京都厚生園ではお風呂に『しょうぶ』と、

 

『よもぎ』を浮かべ、入浴いただきました。

みなさん、いい匂いがする、温まると好評で、春のかおり漂うよいひと時をお過ごしでした。

(ながた)

2013/05/04 デイの日だまりで、、、

 

日差しが、心地よい季節になりました。

 

デイサービスでは園芸や外気浴を楽しまれています。

園庭ではジャガイモの芽が出てきました!

早く大きくなぁれ・・・

(ながた)

クイズ!!私は誰でしょう?

 

デイサービスセンターに新しい仲間が4名増えました。

新人職員それぞれが仮装し、得意芸を披露。

大道芸のピエロ姿でバルーンアート、

みるみる内に動物やお花や刀に変身していきます。

ご利用者からは「あ!誰か判ったわ!」との声が飛び交い楽しい時間でした。

新人職員は、日々新たなことに取り組み奮闘中!!

先輩職員も、それに負けじと頑張っています!!

今後とも京都厚生園デイサービスセンターをよろしくお願いいたします。

(ふじた)

▲ このページの先頭へ