>
京都厚生園ブログ(在宅サービス)

京都厚生園ブログ(在宅サービス)

2024/03/06 節分行事

 

令和6年2月3日


2月3日(土)に節分行事を行いました。職員の鬼の変装に「どの職員さんがやっているんやろ?」など皆さん興味津々。鬼に手作りの玉(豆)を投げて鬼退治は大変盛り上がりました。

 


また節分ゲームではご利用者が紅チーム、白チームの2チームに分かれ、鬼の壁面の開いている口にめがけて手作りの玉(豆)に一投一投気持ちを込め投げて楽しまれました。



これからも季節にあわせた様々な楽しい行事に取り組んで参ります。


(すみたに)

 

2024/02/09 今年の干支(辰)の壁画作成

 

令和6年1月27日


今年の干支である辰の壁画をご利用者と一緒に作成しました。

辰の原画は職員が画き、躍動感や浮き出る感じが出せるよう立体的にしました。

ご利用者の皆様、職員が一丸となって取り組んだ作品です。


職員が辰の原画を描いている風景です。

ご利用者も描いている様子を「絵を描くのが上手やな~」と見守ってくださっています。

      


立体的な部分は、絵具で色付けした紙をご利用者に丸めていただき貼り付けていただきました。

製作が進むとともに、躍動感が増してきて「どんな辰の壁画ができきるのか楽しみ」とご利用者も待ち望んでおられました。

      


辰の壁画の完成作品がこちら!!

         


これからも季節にあった壁画をご利用者と一緒に楽しみながら作成していきたいと思います。


(すみたに)

 

2024/01/25 餅つき

 

令和5年12月27日


12月27日に餅つきを行いました。

ご利用者の方々にも杵で餅をついていただいたり、手拍子をして応援していただいたりと、ご利用者の皆様、職員が一丸となって取り組みました!


                          


餅はご利用者の方の手によって、あっという間にきれいな丸いお餅が2つできました。


                


皆様に教わりながら鏡餅を飾らしていただきました。

      


皆様のご健康とご多幸をお祈りして、新たな一年を過ごして参りたいと思います。


(たにぐち)

 

2024/01/25 クリスマス

 

令和5年12月26日


12月25日と26日にデイサービスでクリスマス会を行いました。

京都厚生園デイサービスセンターの入り口には、大きなクリスマスツリーと可愛いポインセチアが皆様をお出迎えしました。

              


会の初めは、マツケンサンバ!

キラキラモールを身にまとって、歌とダンスを披露させて頂きました。

皆様の温かい拍手などのお力を頂き盛り上がることができました。

           


続いて、手品ショー!

こっちに隠したはずの赤い玉が…あっちからもう一つ出てきた!?

「おー!すごい!」とご利用者の方から感想を頂き、大成功にほっと一安心の職員でした。

       


(たにぐち)

 

2024/01/01 新年明けましておめでとうございます。

 

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、ご利用者、ご家族、地域、関係機関の皆様から暖かいご支援とご協力を賜り、職員一同心より御礼申し上げます。

本年も、サービスの向上に努め、皆様に喜んでいただけるように取り組んでまいります。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

         


令和6年1月1日

京都厚生園デイサービスセンター 職員一同

 

2023/11/15 さつま芋の壁画作り

 

令和5年11月1日


急な冷え込みとともに、秋が一気に深まったようですね。

秋はやっぱり…食欲の秋! 

デイサービスセンターではさつま芋の壁画を製作しました。

新聞紙を丸めて下さる方、色付けをして下さる方。

皆さんで協力してさつま芋がたくさんできあがりました。

 

         


完成品はこちら!

      

紅葉をイメージした背景に、さつまいもが豊作!


近年、さまざまなさつまいもの品種が巷では見受けられるようになりましたね。

皆さんはさつま芋をどのように召し上がるのがお好みですか?

私はやっぱりシンプルな焼き芋が大好きです。


(たにぐち)

 

2023/11/15 金木犀(キンモクセイ)の香り

 

令和5年10月19日


今年も、キンモクセイの甘く豊かな香りが漂い、秋の訪れを感じますね。

京都厚生園の園庭にもキンモクセイが咲いていました!

       


ご利用者にもキンモクセイの香りを楽しんで頂くため、園庭へお誘いし、共に秋を感じました。

       


ちょっと外へお出かけし、五感で季節を楽しんでみてはいかがでしょうか。


(すみたに)

 

2023/11/15 秋まつり!!

 

令和5年9月20日・21日


来る9月20日、21日は京都厚生園デイサービス名物!秋まつりを開催しました。

      


秋まつりに向け、皆さんで力を合わせてお神輿の製作活動を重ねてきました。

まずは昨年のお神輿の解体作業から・・・

製作した瓦や金箔に見立てた金紙を貼り付けていきます。

お神輿の完成形の披露は本番までのお楽しみです。

 


いよいよ秋まつりの始まり!まずはゲーム大会からスタートです!

ヨーヨー釣りでは、好みの色柄を選びながら、皆さん早々に吊り上げ、思わずこぼれる素敵な笑顔。

       

      


缶蹴りでは的をとらえるのが難しいですが、さすが皆さん、しっかり足も上がっておられます。

       


そして、炭坑節♪

    


待ってました!いざお神輿!「わっしょい!」の声でさらに盛り上がりました。

    


まつりを楽しんだあとは、おやつのミルクかき氷。イチゴとメロンをお好みに合わせて選んで頂きました。ひんやりとおいしかったですね。

   


おやつの後は、缶蹴り大会の表彰式。金・銀・銅の方へ賞状をお渡ししました。

       


今後も皆様に楽しい行事をご案内できるよう、さまざまな企画を行ってまいります。


(たにぐち)

 

2023/09/29 敬老の贈り物

 

令和5年9月18日


9月18日は敬老の日ということもあり、デイサービスから感謝の気持ちをこめて、写真入りの壁掛けをご利用者全員にプレゼント致しました。

写真の背景である秋の壁画や壁掛けの飾りの作成には、ご利用者にお手伝いいただきました。


☆壁画作成のご様子

     

満月やすすきによる秋の風情たっぷりの壁画が完成しました。

完成作品はこちら!!

            



☆壁掛けの飾り作成のご様子

     

どんなお部屋に飾っても似合うように、素材や見栄えにこだわり作成しました。

完成品がこちら!!

            

※写真のモデルは職員ですが、お渡ししたものはご利用者の素敵な笑顔のお写真です。

ご利用者の皆様、ご家族の方々にも「素敵な写真飾りありがとうございます。お部屋に飾っておきます」ととても好評で喜んで下さいました。



敬老の日昼食は、松花堂弁当♪

栗赤飯や天ぷらの盛り合わせなど彩も綺麗でご利用者からも「見た目にも楽しめておいしかった」と喜ばれていました。

            


(すみたに)

 

2023/09/29 ぶどうの壁画


令和5年9月10日


9月に入りまだまだ残暑が厳しい時期ではありますが、9月は秋の始まりということもあり、様々な食材が実り、食べる楽しみが増すことから、「食欲の秋」「実りの秋」と表現される秋にちなんで、秋のフルーツの代表食材でもある「ぶどう」を今回壁画にしてみました。

ご利用者の方々も細やかな手作業を上手に取り組まれ素敵なぶどうが実りました。

  

    


ぶどうの壁画の完成作品はこちら!!

        


【ちょっとした豆知識】

○「食欲の秋」という言葉の由来

 ・秋になると人間が「脂肪分を蓄えよう」という本能が働き、自然と食欲が増すため、たくさん食べてしまう傾向にあることから生まれたそうです。

 ・また、日照時間が減ると、精神を安定させてくれるホルモン「セロトニン」の分泌量が減るため、食欲を増進させることで精神のバランスを保とうとしているとも言われているとのことです。


○おいしいぶどうの選び方

 ・全体的に色づいているもの

 ・粒にシワがなくハリがあるもの

 ・軸がしっかりしているもの

 ・白い粉のようなもの(=ブルーム)が出ているもの

が良いとのことです。


暑さはまだまだ続きますが秋の味覚を楽しみながら健康で過ごしましょう。


(すみたに)

 

2023/08/29 朝顔の壁画

 

令和5年8月17日


夏の朝に咲く花として知られている朝顔の壁画をご利用者の皆様と一緒に作成しました。作成方法としては、コーヒーフィルターを活用し、絵具を融かした液体に付け立体的な朝顔の花とつぼみを作成しました。

  


完成作品がこちら!!

     

とても華やかな朝顔の壁画が完成しました。


【ちょっとした豆知識】

朝顔の名前の由来としては諸説があり、そのまま夏の朝に花を咲かせることからという説や、朝に美しく咲く様子を「朝の美人の顔」にたとえ、「朝の容花(かおばな)」から朝顔になったという説があります。


暑い夏の日が続きますが、みなさんも夏に咲くお花を見て楽しみましょう(*^-^*)


(すみたに)

 

2023/08/29 五山の送り火

 

令和5年8月16日


京都の代表的な風物詩である五山の送り火にちなんで、当日の昼食ではまぜ寿司や揚げ出し茄子など華やかな「五山の送り膳」をご提供しております。

ご利用者の皆様も「色合いも綺麗でおいしいわ」と喜んで召し上がっておられました。


また、五山の送り火ということもありご利用者の皆様と一緒に壁画を作成しました。

  

 

当日見れなかった方も、「かわりに良いものが見れた」と喜んでおられました。


暑い日が続きますが、みなさんも楽しみながら乗り越えましょう(*^-^*)


(すみたに)

 

2023/07/17 七夕

 

7月7日は七夕でしたね!

短冊に願いをしたためて、笹に飾り付けを行いました。

世の平和を願う気持ち、ご家族の健康を祈る気持ち、どの願いも胸が熱くなるものばかりです。

天井には天の川をイメージした飾りつけを行い、デイサービスは七夕一色になりました。

  

皆様の思いの実現に寄り添い、共に願いたいと思った七夕でした。


当日はお昼ご飯も豪華に七夕そうめんとちらし寿司でした。

「きれい!早く食べたい!」と皆様のお顔もいつもに増してほころんでいるご様子でした。

  


(たにぐち)

 

2023/03/09 春の全国火災予防運動

 

3月1日より春の全国火災予防運動の期間が始まることに合わせて、

西京消防署女性消防団員(ファイヤーフェアリーズ)が来てくださり、

防火啓発の劇を上演していただきました。

ストーブを点けたままで寝てしまい、お布団に火がついて火事が起こってしまう等、

身近に起こりうる出来事を再現され、

ご利用者の方も「そうやなぁ」「気をつけなあかんなあ」と深く頷かれていました。



ご利用者だけでなく、職員も防火の意識が高くなる1日でした。


西京消防署女性消防団員(ファイヤーフェアリーズ)の皆様ありがとうございました。

(つかもと)

 

2023/01/02 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 

旧年中は、ご利用者、ご家族、地域、関係機関の皆様から暖かいご支援とご協力を賜り、

職員一同心より御礼申し上げます。

本年も、皆様に喜んでいただけるサービス提供に励み、

信頼されるデイサービスを目指して参りますので、

ご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

令和5年1月1日 

デイサービス職員一同 

 

2023/01/02 鏡餅作り

 

令和4年12月30日

 

12月28日には餅つきを行いました。

ご利用者の方々にも杵で餅をついていただいたり、手拍子をして応援していただいたりと、

ご利用者、職員、一丸となって取り組みました!

つかれた餅は手際が良く、あっという間にきれいな丸いお餅が2つできました。

12月30日にはご利用者の方々に教わりながら鏡餅に。

皆さまの協力もあり新年を迎える準備ができました♪

(すみたに)

 

2023/01/02 クリスマス

 

令和4年12月24日

 

12月23日と24日にはクリスマスということで、職員よりハンドベルの演奏のプレゼント!!

「きよしこの夜」を演奏しました。

みなさん、ハンドベルの音色にうっとり♪

今年はハンドベルを鳴らしたいとご希望されるご利用者も参加し、

素敵なクリスマス会を開催することができました。

「クリスマスツリーを飾ったり歌を歌ったりと家族で楽しんだね。」と、

クリスマスの思い出を聞かせてくださいました。

(すみたに)

 

2022/07/18 令和4年度 第1回避難訓練

 

7月15日、デイサービス利用中に火災が発生した想定で、避難訓練をおこないました。

火元確認、初期消火、避難誘導、逃げ遅れ確認等、ご利用者の皆様にも参加していただき訓練を実施。

ご利用者の皆様の協力もあり、とてもスムーズに避難が完了しました。

災害はないに越したことはないですが、いつ起こるかも分からないと意識して、

定期的に訓練や設備の点検等実施してまいります。

 

今回、ご協力いただいたご利用者の皆様、ありがとうございました。

(ふくだ)

 

2022/07/18 七夕

 

7月7日は七夕でした!

みなさんに短冊に願い事を書いていただき、飾りつけも行いました。

何を書こうか・・とペンを持ち悩んでおられた方も、

隣のご利用者からアドバイスを受けすらすらと書いてくださっていました。

 

みなさんの願い事が叶いますように♪

そして、コロナが収束しますように!

 

当日はお昼ご飯も豪華に七夕そうめんとちらし寿司でした。

みなさん「美味しかった」と完食されていました。

(つかもと)

 

2022/06/12 開園記念日

 

令和4年6月1日

 

本日は、開園43年目ということで昼食は豪華に!!

お品書きつきです♪

 

 

みなさん、「今日は特別豪華やね~」と言われ、

昼食終了後には「お腹いっぱい」と、笑顔で召し上がっていらっしゃいました(*^^*)

 

これからも、職員一同よりよいサービスを提供させていただきますので、よろしくお願いいたします。

(つかもと)

 

2022/05/28 こどもの日

 

5月5日はこどもの日!

ということで、デイサービスでは職員手作りの兜を飾りました。

みなさん、「懐かしいなぁ」「子どもが小さい頃はこいのぼりや兜を飾ったな」と、

こどもの日の行事を懐かしんでおられました。

こどもの日と言えば、他にも菖蒲湯に入ったり、柏餅を食べたりとそれぞれに意味が込められていますが、

兜は昔は体を守るために使われており、

子どもの身を守って元気に大きく育つようにという意味が込められているそうです。

昼食もこども日にちなみ、ピラフなどのメニューでした。

(つかもと)

 

2022/01/01 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 

旧年中は、ご利用者、ご家族、地域、関係機関の皆様から暖かいご支援とご協力を賜り、

職員一同心より御礼申し上げます。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

令和4年1月1日

デイサービス職員一同

 

2021/12/30 冬至

 

冬至とは・・

1年で夜が最も長く、昼が短い日で、太陽の力が一番弱まった日であり、

この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉です。

冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃ(なんきん)を食べて栄養をつけ、

身体を温めるゆず湯に入り、無病息災を願うとされています。

 

と、いうことで・・・

厚生園でも先週1週間ゆず風呂をご用意!

ゆずの香りを楽しんでいただき、身体もぽかぽかに♪

 

また、冬至当日には「運」のつくお食事をご提供しました。

メニューは、菜飯・運のつく炊き合わせ(ゆず風味)・ちくわの磯辺揚げ・酢味噌和え・すまし汁

運のつく炊き合わせには「なんきん」「れんこん」が入っていました。

 

 

急に寒くなってきましたが、感染予防を徹底し、寒い冬を乗り切りましょう!

 

(つかもと)

 

2021/12/25 クリスマス

 

12月24日と25日にはクリスマスということで、

職員よりハンドベルの演奏のプレゼント!!

「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」の2曲を演奏しました。

みなさん、ハンドベルの音色にうっとり♪

 

昼食もクリスマスメニューをご用意し、

おやつにはかわいいサンタの顔がかかれたケーキを召し上がられました。

 

「クリスマスツリーを飾ったり、プレゼントを渡したり、いろいろしたね」と、

クリスマスの思い出を聞かせてくださいました。

(つかもと)

 

2021/12/05 秋まつり

 

11月24日、感染予防を徹底し、秋まつりを開催しました。

玄関には看板をたて、みなさんに心の準備を!

 

 

今年は的当て紅白戦です。

それぞれ、的に当てるボールを広告で作っていただき、力いっぱい投げられました。

声は出さずに拍手などで応援♪

最後には各チームの代表の職員が行い、大盛り上がり!

 

 

結果は……紅チームの勝利。

みなさん大きな賞状を手にし、写真撮影を行いました(*^-^*)

 

 

勝負のあとは職員が神輿を担ぎ、「わっしょい」の声かけに鈴を鳴らしたり、拍手をし、おまつりは大成功♪

 

 

楽しく体を動かしたあとにはたこやきとジュースを食べ、おまつり気分を楽しんでいただきました。

 

 

たこやきを食べながら「楽しかった」「またやろう」との声が!

 

(つかもと)

 

2021/11/27 りんご湯

 

今回の入浴イベントはりんご湯です。

湯船は青りんごのような色合いでりんごの香りを楽しんでいただきました。

 

 

 

急に寒くなり、お風呂に浸かると心も体もぽかぽかといい気持ちに♪

来月は冬至です!

ゆず風呂乞うご期待~(*^-^*)

 

(つかもと)

 

2021/10/23 みんな頑張っています!

 

皆さんに楽しく体を動かしていただくために音楽を取り入れたりなど、日々職員で検討しています。

体操の動きを職員みんなで練習している様子です。

 

 

これは「青い山脈」の音楽に合わせて体操をしています。

懐かしい音楽を聴きながら体を動かすと、ついつい口ずさんでしまいたくなりますね(*^-^*)

これからもいろいろな音楽に合わせた楽しい体操を実施していきたいと思います♪

 

(つかもと)

 

2021/09/24 スイートローズ

 

今月のお風呂週間は「スイートローズ」でした。

ピンク色の湯船に甘いローズの香りが漂い、お風呂から上がってこられると「気持ちよかったわ~」の一言!

お風呂の看板を玄関に置き、来所された際に看板を見て「楽しみやわ」と言ってくださったり、

お風呂週間が終わりにさしかかると「今日で終わりやろ?」「まだやっててよかった」などの声も聞かれます。

 

大浴場だけではなく、個浴や特殊浴槽の方にも楽しんでいただいています。

次はどんなお風呂か、乞うご期待!!!(*^-^*)

(つかもと)

 

2021/08/24 金魚

 

前回のブログに引き続き夏をお届けします!

 

職員の趣味で、水引で作った金魚が泳いでいるうちわです。

前回の花火の壁画と一緒に飾っています。

今にも泳ぎだしそうで、皆さんまじまじと金魚をみて「可愛らしい」「こんなの作れたらいいなぁ」と。

水引でできていることを伝えると驚きの声が!!!

 

これからも、皆さんと季節にあわせて様々な作品を作っていきたいと思います。

(つかもと)

 

2021/08/13 夏の風物詩

 

8月に入り、セミの鳴き声もよく耳にするようになりました。

夏本番!!!

夏と言えば、お祭りや花火、海水浴などたくさん楽しい事がありますよね。

コロナ禍で夏のイベントが中止される中、厚生園では夏を感じられる、夏の壁画を皆さんと作成しました。

花火と浴衣を作りながら、

「昔は嵐山でも花火が上がってたんやで」

「浴衣は自分で着れるか?着せてあげようか?」などと、

花火を鑑賞した時の思い出話に花が咲きました。

        

(つかもと)

 

2021/08/01 土用の丑

 

7月28日は土用の丑ということで本日の昼食は「うな重」でした。

配膳後より「美味しそう」「いやぁ~うなぎやん♪」との声がとび交いました。

皮もパリッと焼きあがっており、食欲が落ちてしまう夏場でもみなさんペロリと完食でした。

美味しいものを食べ、暑さとコロナを吹き飛ばしましょう!!!!

(つかもと)

 

2021/07/24 いい湯だな♪

 

ご利用者から「昔はよく温泉に行ったなぁ」などお話しを伺い、

コロナ禍でいろいろなことが制限される中、

少しでも温泉に行った気分になっていただけるよう、イベント風呂をはじめました!

 

「いい匂いがする」「お肌がツルツルになった」など嬉しい声がたくさん♪

当センターには大浴場があり、「広いお風呂に入れて気持ちいい」と大好評です(*^-^*)

こちらが好評をいただいているお風呂です。

特殊浴槽にも対応し、皆さんに楽しんでいただけるよう実施しております。

(つかもと)

 

2021/07/15 七夕

 

7月7日は七夕ということで、厚生園でもささの葉に飾りつけを行い、皆さんに願い事を書いていただきました。

 

 

「健康でいられますように」という願い事が多い中、

「楽しい人生を有難うございます」と感謝の気持ちを書いておられる方もおられました。

 

 

皆さんの願いが叶いますように(*^-^*)

 

(つかもと)

 

2021/06/17 介護予防

 

令和3年6月14日

 

今回はボールを使った介護予防の様子をご紹介します。

みなさんボールに興味津々!!

 

こちらは胸を縮める力を強くする運動です。

 

左右の太ももの間にボールを挟み、

ボールを落とさないように息を吐きながら膝を伸ばし、息を吸いながら元に戻します。

膝関節の筋肉を強化しています。

 

「運動はちょっと・・・」と言っておられた方も笑顔で取り組んでくださいました。

何でもみんなで行うと頑張れますよね(*^-^*)

(つかもと)

 

2021/06/17 紫陽花

 

令和3年6月10日

 

紫陽花がキレイに咲きました。

送迎の道中にもたくさんの色の紫陽花を見かけます。

紫陽花が咲くと「梅雨の季節!!」というイメージですが、

今年は紫陽花の開花よりも梅雨入りが早く、終わりは例年通りの予定と梅雨の期間が長くなるそうです。

雨が降ったり、蒸し暑い日が続きますが、コロナ予防にマスクは必須!

みなさん、熱中症や脱水に気をつけてこまめな水分補給に努めましょう。

(つかもと)

 

2021/05/01 芝桜

 

4月が終わり、桜も散り5月に突入しました。

厚生園の玄関には芝桜が咲いています。

桜に似たピンク色の花をつけることから「芝桜(シバザクラ)」と呼ばれます。

細かなお花でとてもキレイです。

春はお花がたくさん咲き、見ているだけで心も体も癒されますね!

他にも様々な花がみなさんをお出迎えしています。

感染症予防対策を徹底し、みなさんのご利用をお待ちしております。

(つかもと)

 

2021/04/30 特訓中!!

 

ご利用者のみなさんによりよい機能訓練が提供できるよう、

職員で「ここがポイントやな!」「こっちのほうがいいかもしれない!」など、意見を出し合い特訓中です。

 

 

内容については、少しずつブログにも掲載していきたいと思います。

(つかもと)

 

2021/04/30 にっぽん味めぐり

 

4月20日

 

みなさんお待たせしました!!

にっぽん味めぐりin宮崎県をお届けします。

宮崎県と言えば…チキン南蛮です!

 

本日の昼食です。

 

本場のチキン南蛮を食べたことがありますか?

一般的にチキン南蛮というと鶏もも肉の唐揚げにタルタルソースという単純なものに思われがちですが、

本場宮崎県では鶏のむね肉が使用されることが多く、

甘酢にくぐらせているためチキン単体でもとても深い味わいとなっています。

チキン南蛮はもも肉に比べてメニューに使いづらいむね肉を美味しく調理しようと試みた結果できた料理だそうです。

 

デザートにはマンゴープリンもついており、「宮崎県で有名なものばかりやね」とみなさんご満悦♪

次回のにっぽん味めぐりもお楽しみに~(*^-^*)

(つかもと)

 

2021/04/10 桜の壁画

 

令和3年4月7日

 

玄関の桜は葉桜になってしまいましたが、フロア内ではまだまだ満開に咲いております。

お花紙を使用し、立体的な桜が(*^-^*)

飾る向きも「たてより横向きがいいな」とご利用者と相談しながら完成させました。

 

(つかもと)

2021/04/10 満開の桜

 

令和3年4月5日

 

しだれ桜が満開となり、お花見をしました。ちなみに八重桜も咲いています。

「こんなに近くでお花見ができるなんて」とご利用者同士、お話しも盛り上がっておられました。

皆さん、桜の前で“はいチーズ”

笑顔があふれました。

 

ふと空を見上げると飛行機雲が!!!

 

早く飛行機に乗り、自由に旅行へ行ける日を心待ちにするばかりです。

(つかもと)

2021/03/27 春の訪れ♪

 

京都厚生園名物、しだれ桜が少しずつ咲きはじめました。

4月には満開の桜を見ながら食べる“お花見弁当”を予定しております。

「ここの桜は綺麗やで。名物や」と毎年皆さん楽しみにしてくださっています。

桜ばかりに目がいっていると、ふと足元を見ると大きなタンポポも咲いていました。

春の訪れを感じますね♪

皆さんにとってよい新年度が迎えられますように(*^-^*)

(つかもと)

 

2021/03/10 「ひなまつり」

 

令和3年3月3日

 

「今日は何の日でしょう?」の質問にみなさん声を揃えて「ひなまつり!」と返答してくださいました。

ちなみに3月3日で「耳の日」でもありました(*^-^*)

 

ひなまつりということで、本日の昼食はちらし寿司でした。

 

 

みなさんあっという間に完食!!

「ちらし寿司もよく作ったなぁ」と家庭で異なるちらし寿司の味、

中に入れる具材や美味しく作る方法など教えてくださいました。

 

前回、近隣の梅の花が綺麗に咲いていますとご紹介しましたが、

水仙の花も綺麗に咲き、みなさんをお出迎えしています。

 

 

春にはしだれ桜が咲きます。

コロナ禍でなかなかお花見に行くことも難しくなりそうですが、京都厚生園でお花見が堪能できます!

満開のしだれ桜~乞うご期待!!

(つかもと)

 

2021/02/26 「お雛様飾りました」

 

3月3日は「ひなまつり」

 

 

ひな人形を飾ると一気に春らしくなりました。

近隣の梅の花も咲きはじめています。

 

ひな人形は子どもたちの代わりに病気や事故から守ってくれるとされていて、

女の子が元気で幸せになるようにお祝いの気持ちや願いを込めて飾られます。

「お雛さんは顔やで!べっぴんさんやなぁ」とご覧になり、

ひな人形について色々なことをを教えてくださり、

「私も昔はよく娘のために飾った」と懐かしんでおられました。

(つかもと)

 

2021/02/02 ~美味しくご飯を食べましょう~

 

令和3年2月1日

 

今日は当デイサービスセンターで行っているお食事前の口腔体操をご紹介します。

 

※京都市資料より

 

マスクが日常化となっているこのご時世・・・

分かりやすいように厚生園の「はな子ちゃん」が皆さんのお手本となって体操をしてくれています(*^-^*)

 

口腔体操を行い、口の周りの筋肉を動かすことで唾液の分泌をよくします。

唾液は食べ物を飲み込みやすくする効果があり、誤嚥を予防してくれます。

皆さんもお食事前にぜひ口腔体操を行い、美味しくご飯を食べましょう♪

(つかもと)

 

2021/02/02 にっぽん味めぐり

 

当デイサービスセンターでは「にっぽん味めぐり」と題して、ご当地のお料理を提供しています。

1月28日は大分県のとり天・鶏飯です。

コロナ禍でなかなか外出も難しく、ご当地の食べ物を食べられるのは嬉しいですよね。

フロアはいい匂いに包まれました。

 

 

次回はどこのご当地料理でしょうか。

お楽しみに~!!

(つかもと)

 

2021/01/06 目出鯛

 

令和3年1月4日

 

 

1月4日から通常通りデイサービスの営業を開始しています。

今年初めのホールに飾られた壁画は、

「めでたい」ことがみんなに沢山あふれますようにという思いをこめて「目出鯛(めでたい)」です!

ご利用者の皆さんが協力してたくさん作っていただいた、紙からあふれるくらいの大漁の鯛。

みんなに沢山めでたいことがありますように♪

(ふくだ)

 

2021/01/06 新年あけましておめでとうございます。

 

旧年中は新型コロナウイルスの影響の中、皆様より沢山のご支援ご協力を賜り有難く厚く御礼申し上げます。

今年は、介護予防の取り組み等、ご利用者、ご家族の皆様がより一層元気に過ごせるように、

更なるサービスの向上に努めて参りますので、本年もこれまで同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和3年1月4日

京都厚生園デイサービスセンター

管理者 福田雅紀

 

2021/01/06 今年も恒例のお餅つきを開催しました‼

 

令和2年12月28日

 

毎年、ご利用者の皆さまにも杵を持っていただき、お餅をついていただきますが、

今回はコロナウイルスの影響もあり、職員が皆さまの分までつかせていただきました。

お餅がつきあがるとすぐに鏡餅つくりの開始です。

「懐かしいなー」と手際よく丸めてくださり、あっという間に出来上がり♪

来年は、皆さまと一緒にお餅をつけるように、

コロナが終息するよう祈るばかりです。

(つかもと)

2020/12/30 メリークリスマス♪

 

12月24日・25日はクリスマス!!

ということで職員よりハンドベルの演奏をプレゼントしました。

職員もご利用者にサプライズをするために頑張って練習をしました。

ライトで雰囲気を演出し「きよしこの夜」「諸人こぞりて」の2曲を演奏しました。

「クリスマスとはもぉ無縁やわ」と言われている方も、「いいもの聞かせてもらったわ」と笑顔が溢れていました。

 

昼食もクリスマスメニューです♪

皆さんが大好きなお寿司(散らし寿司)やクリスマスのオードブルでした。

 

クリスマスが終わると・・・もう年明けまでカウントダウンですね!

来年の春にはコロナが落ち着いていますようにと願うばかりです。

(つかもと)

 

2020/12/30 冬至~みんなで温まろう!!

 12月21日(月)

 

本日は「冬至」です。

二十四節気の一つで北半球では太陽が最も短く、夜が最も長くなる日この日に、

柚子湯に入り小豆粥や南瓜を食べると風邪を引かないと言われています。

また、ある地方では「ん」のつく食品を食べると幸運が得られると言い伝えがあります。

なので、「かぼちゃ」ではなく「なんきん」と言うようです。

スーパーに柚子が並び、「もうすぐ柚子湯の時期かな~」とのんびり考えているとなんと、

明日が冬至当日であり、私も慌てて柚子を買って帰りました(*^-^*)

 

施設では冬至にちなんだ昼食をご提供しました。

メイン料理が、「運のつく炊き合わせ(柚子風味)」であり、

炊き合わせには名の通りに「ん」がつく、だいこん・にんじん、れんこん、なんきんが入っていました。

皆さん柚子の風味も感じながらお召し上がりになりました。

 

お風呂には柚子を浮かべ、柚子湯を堪能していただきました。

「温まるわ~」と香りも楽しんでくださいました。

厚生園では「柚子湯に入れなかった」という方の為にも、1週間柚子湯を用意してお待ちしております♪

(つかもと)

 

2020/12/06 「OH!スシ‼」

 

11月24日(火)の昼食はなんとお寿司~♪

お昼のメニューを伝えると皆さん「今日は何の日?」とたくさん質問が!

もぉ、笑顔がとまりません。

ちなみに11月24日は、「い(1)い(1)に(2)ほんしょ(4)く」の語呂合わせにちなみ、「和食の日」だそうです。

 

 

左上から、えび、まぐろ、たまご、サーモン、うなぎ、いなり寿司です!

 

食べている途中にインタビュー!

好きなものを最後に残している方、端から順番に食べている方など様々でした。

皆さん完食~(*^-^*)

ごちそうさまでした。

(つかもと)

 

2020/11/14 「うどんトッピング」

 

本日のお昼ご飯はうどんトッピング!!

通常であれば、ご利用者に自らうどんを注文しに行っていただくのですが、

今年はコロナウイルスの影響で、事前にご注文を聞き取らせていただきました。

皆さん、トッピングメニュー表をじっくりとご覧になり、「お昼が楽しみやな」とにっこり笑顔

 

お昼には屋台を設営し出来立てをご提供!

 

こちらは全部のせ‼

 

おうどんだけでお腹がいっぱいとの感想が多かったです。

ごちそうさまでした。

温かいものを食べるとほっこりしますね(*^-^*)

(つかもと)

 

2020/11/03 「シェイクアウト訓練」

 

11月2日、9:30よりシェイクアウト訓練を実施しました。

皆さん、アナウンスと同時にずばやく頭を守ってくださいました。

 

 

日ごろから災害に備え、実際に起きた時に即座に対応できるように努めていきたいと思います。

(つかもと)

 

2020/11/03 「ハロウィン」

 

10月31日は「ハロウィン」ということで、今日のお昼はワンプレートごはん!

「今日はいつもと違う感じやね」「なんか可愛らしいね」とご利用者より。

メニューは・・・

エビピラフ、プレーンオムレツ、かぼちゃのグラタンハムロール、からあげ、サラダ、コンソメスープでした。

いつもと違ったごはんだとなんだかワクワクしますね!

 

 

ハロウィンが過ぎると話題はクリスマスやお正月に!

おせち料理が待ち遠しいですね(*^-^*)

(つかもと)

 

2020/10/23 「活き活き通信」

 

今月より、ご利用者やご家族の方々が活き活きとした生活を続けられるようにと、

介護予防に関する情報を掲載した「活き活き通信」を発行いたしました。

お家で簡単に取り組めるような内容となっています。

 

 

それに伴い、「できる事は自分でやりたい」「いつまでも元気に」という思いが実現できるように、

体操やトレーニングをはじめました。

まずは、「いつまでも自分でおいしいご飯が食べられるように!」という願いから、

手の筋力を維持、向上していただくために、握力トレーニングを実施しています。

初回の握力測定では、「握力を測るのはいつぶりやろ」「力には自信あるよ~」など、

久しぶりの測定に皆さんワクワクされていました。

 

 

実際にトレーニングを行い、「これやったら続けられそう」という声があがりました。

楽しんでトレーニングに参加されています。

また、随時取り組みの様子をアップしていきたいと思います!

 

(つかもと)

 

2020/10/04 「いつの間にか・・・」

 

あれ程耳にしていた蝉の声もいつの間にか秋の虫の鳴き声に変わり、

「涼しくなったね」とご利用者も秋の装いで来園されます。

 

フロアの壁画もご利用者の皆様の協力で一新し、ぶどうとコスモスの花が咲きました。

コスモスの花は、ご利用者のアイデアで花びらを2枚重ねることで、とても華やかになりました。

 

これから段々と寒くなる季節です。

手洗い、うがい等、風邪やコロナウイルス感染予防に努めましょう!

(つかもと)

 

2020/08/07 夏本番を迎えました

 

梅雨が明けて、蝉の声も鳴り響く、暑い夏を迎えました。

ホールの壁画には夏の花々が彩られています。

折り紙でヒマワリとアサガオを立体的に作ってみました。

ご利用者の方々は「こんな難しいの折れへん」「折り紙なんか何十年もしてへん」と言いながらも、

協力して完成させました。

 

 

「綺麗にできたな」「ヒマワリを見ると元気になるわ」「昔はよくアサガオを育てたな」と声が挙がりました。

また、皆様が元気になる壁画を作れればと思います。

(ささき)

 

2020/07/25 「釜で炊いたご飯は美味しいですね」

 

7月16日(木)のお昼ごはんは釜飯でした。

 

いつもの昼食は厨房で作っていただいていますが、今回はフロアに多数の釜を並べて炊き上げます。

その様子を見てご利用者の期待も膨らみます。

フロアにいい匂いが広がり、「美味しそうやな」「釜飯なんか随分と食べてないな」と会話が広がります。

しょうゆやだしの匂いが食欲を引き出します。

ごぼう、キノコ、にんじんなどが軟らかく炊き上がり、味も具材によく染み美味しい釜飯です。

いつものご飯も美味しいですが、釜で炊くご飯はいつも以上に美味しかったです。

 

ご利用者から大好評の釜飯でした。

 

デイで美味しい食事を食べて、暑さを乗り越え元気に過ごしましょう。

(ささき)

 

2020/07/08 「願いが叶いますように」

 

7月といえば…七夕の季節ですね!

ご利用者に七夕飾りを作っていただきました。

ご利用者は「目が見えへんし、うまくできひん」と言いながらも、

上手に、折り紙にハサミで細かな切込みを入れたり、糊付けをしていただきました。

短冊にはひとり一つの願い事を書いていただきました。

普段は筆を持って字を書くことから離れている方も、頑張って書いてくださいました。

織姫さん彦星さん、みなさんの願いを叶えてくださいね!

 

まだまだ梅雨が続いています。

天気は曇りや雨の日が多いですが、晴れやかな気持ちで笑顔で過ごしていただけるように取り組んでまいります。

(ささき)

 

2020/06/29 「雨ニモマケズ、暑サニモマケズ、コロナニモマケズ…」

 

デイサービスの入り口にも梅雨の風物詩、アジサイが綺麗に咲いています。

ご利用者は、満開のアジサイを見て思わず「きれいやね」と言って喜ばれています。

 

ホール内では、ご利用者が作ってくださった季節の壁画を飾っています。

折り紙を使って、てるてるぼうず、傘、アジサイを折り、梅雨の壁画を作りました。

 

新型コロナウイルスの影響で外出を控えていらっしゃる方も多いと思いますので、

少しでも季節感や楽しい雰囲気などを感じていただけるようにしています。

(ささき)

 

2020/05/29 中華フェアー開催

 

5月22日(金)の昼食は、中華フェアーと題して、

焼き飯、蒸しシューマイ、ナムル、中華スープ、杏仁豆腐の中華料理がならびました。

配膳前からホールに中華の香りが漂い、「早く食べたいな」と声がきこえてきます。

「家ではなかなか作れないから中華料理を食べれるのはうれしいわ」

「若い頃は家族とよく中華を食べたことを思い出すわ」と好評でした。

 

新型コロナウイルスの影響で、食事時の楽しい会話も自粛ムードですが、

美味しいお食事を食べて、少しでも気分が前向きになれるようにと思っています。

(ささき)

 

2020/04/25 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて

 

2月下旬より事業所内で取り組んでいる感染予防対策について、

さらに見直しを行い、ご利用者にマスク着用などのご協力をお願いしているところです。

デイサービスセンター内では、通常通りのサービスの提供をしていますが、

職員やその家族の健康管理についての注意喚起をはじめとし、

換気・できるだけ密集を避ける・ご利用者とご利用者の距離を保ちながら活動を行う等、工夫をしているところです。

 

今年は、園庭の枝垂れ桜や八重桜が長持ちをし、

ご利用者はもちろん、職員の心も和ませてくれました。

現在は、ハナミズキが色づいています。

(ふくだ)

2020/04/25 配食サービス終了のお知らせ

 

平成3年から開始した配食サービスについては、

令和2年3月末日をもって終了いたしました。

事業終了に向けて、

ご利用者・ご家族、各関係機関の皆さまにご迷惑をおかけしたとともに、

ご協力をいただきました。

ありがとうございました。

(ふくだ)

2019/01/08 配食サービス

 

平成31年元旦。

朝から厨房ではお昼のお弁当の準備です。

今日はちょっといつもより豪華♪

お赤飯に鰤の照り焼きに伊達巻、どれもおいしそう♪

縁起のいい料理がいっぱいです。

皆様がマメに丈夫で元気に暮らせる一年でありますように。

さぁ、皆様の元へ届けに行きますよ!!

 

配食サービスは、和洋とりまぜ、季節にちなんだ料理なども工夫し、

お弁当を手渡しでお届けしています。

詳しくは、どうぞお問い合わせください。

(ながた)

2018/06/16 「母の日」、「父の日」

 

先日開催された母の日と、父の日のイベントのご紹介です。

 

母の日には「歌謡ショー」のボランティア様がご来園。

楽しいトーク、懐かしい歌、そして、

艶やかな踊りも披露してくださいました。

 

父の日には「フラダンス」のボランティア様がご来園。

常夏のハワイを感じながらのひと時。

素敵な踊りを披露していただきました。

 

職員もご利用者も一緒に、母の日、父の日のイベントを楽しませていただきました。

これからも一緒に楽しいイベントで笑顔いっぱいに過ごしましょう。

(ながた)

2018/04/03 春のポカポカ日和に

 

今年もしだれ桜がきれいに咲きそろいました。

日向ぼっこと兼ねて園庭でお花見。

遠くには大文字山(如意が岳)や、比叡山も見えます。

ご近所の方々も足を止めて見物されています。

お花見を兼ねて、デイサービスの体験利用や見学、お待ちしています。

(ながた)

2018/02/10 チョコフォンデュ

 

2月と言えば、バレンタインデー。

バレンタインデーと言えば、チョコレート。

今日のおやつはチョコレートたっぷりのチョコフォンデュです。

 

 チョコを温めると、甘い香りが広がります。

「私、チョコ大好きなんや」と皆さん笑顔に。

思い思いにチョコをかけて・・・

美味しそうなチョコをまとったデザートの出来上がりです。

 

来年も一緒にチョコフォンデュ、楽しみましょうね!

(ながた)

2017/11/22 寒くなってきました

 

寒い季節には温かい物が食べたくなります。

と言うことで、今日のお昼は『うどん』

しかも『トッピング選び放題!!』

数ある具材の中から、みなさんのお好きなものを選んでいただきます。

何にしようかなぁ。

やっぱり一番人気は『全部乗せ』ですね。

寒い季節ですが、美味しいご飯と、皆さんの賑やかな笑い声で、デイサービスセンターは今日も元気いっぱいです。

これからも色々なイベント企画がございます。見学、体験利用、ご相談お待ちしています。

(ながた)

2017/11/12 秋のイベント

 

①10月19日、秋の大運動会を開催しました。

 赤組VS白組で優勝目指して競い合いました。

 借り物競争、縄送り、玉入れと競技も盛り沢山。

 応援のかけ声も飛び交い賑わいました。

 最後は恒例の職員対抗雑巾がけリレーではりきって滑り込み!

 今年の優勝チームは白組でした☆

 皆さんと盛り上がり今年も楽しい運動会になりました。

 

②10月20日のおやつは「茶巾絞り」

 さつまいも生地をラップで包んで絞れば完成。

 皆さんで手作り和菓子を美味しくいただきました。

(ふじた)

2017/10/05 敬老の日イベント

 

デイサービスでは9月18日、19日の2日間、敬老の日イベント音楽演奏会を開催しました。

 

18日はノアノアさんによる楽器演奏会♪

迫力満点のトランペット演奏!

フルートやピアノ、二胡は優しい音色でとても癒されました。

 

19日は邦楽一心さんによる尺八とギターの演奏会♪

懐かしい曲が演奏されると皆さん元気に歌われていました。

 

 

敬老の日のイベント、心に残る素敵な演奏会でした。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

(ふじた)

 

 

2017/09/07 夏祭り

 

デイサービスセンターでは8月22日~8月24日の3日間、夏祭りを開催しました。

射的やヨーヨー釣りのコーナーも大賑わい。

真剣な表情でお気に入りのヨーヨーに狙いを定め、「釣れたで!」と、笑顔になられていました。

カラオケ大会では十八番を披露していただき、

最後はご利用者も職員も一緒になって楽しく踊りました。

 

毎年恒例のお祭り、ご家族、地域のボランティアの皆さまにもご参加いただき、ありがとうございました。

今年も良い夏の思い出となりました。

(ふじた)

2017/08/01 7月のお楽しみイベント

 

~流しそうめん~

今年も夏の涼味、流しそうめんを開催しました。

暑い夏ですが、流れてくるそうめんに涼しさを感じます。

皆さん真剣な表情でチャレンジされ、上手にそうめんをすくわれていました。

 

~回想法、朗読スライドショー~

元アナウンサーの山本一郎様をお招きし、朗読スライドショーを開催しました。

スライド上映に合わせて祇園祭りや今昔物語の解説をされ、懐かしい思い出がよみがえってくるようでした。

「初めて参加したけど、聞きやすいお話で感動した。」とのお声もあり、心温まる時間でした。

(ふじた)

2017/07/02 綿菓子

 

今日のおやつは手作り綿菓子です。

甘ぁ~い香りがホール内に漂います。

綿菓子は少しずつ大きくなっていき完成です。

皆さん笑顔で挑戦してくださり、上手に丸めておられました。

「お祭りでよく買ったわ。」「昔を思い出すわ。」

と、懐かしい思い出話をしてくださり楽しいひと時でした。

(ふじた)

2017/06/20 父の日

 

父の日のイベント、『腹話術』

元気のゲンちゃんが来てくれました。

ゲンちゃんの面白いお話であっという間に時間が過ぎていきます。

ゲンちゃんおしゃべり疲れて一休み。

阿蘇さんの軽妙なリズムで歌に合わせた体操です。

楽しい体操に、普段よりも身体が軽く動きます。

最後に一人ひとり、お別れの挨拶

握手で「バイバイ、また来てね。」

父の日のイベントを楽しみました。

(ながた)

2017/05/29 5月のお楽しみイベント

 

~母の日イベント~

「ホイホイ・ホアロハ」の皆さんによるウクレレ演奏会。

ハワイアンな音色をご披露していただきました。

おなじみの曲に合わせて皆さんと一緒に歌いました。

 

 

★中華バイキング★

5月のお楽しみ昼食会は「中華バイキング」でした。

朝から雰囲気満点の屋台が登場しお昼が待ち遠しい一日。

チャーハンや焼売のいい匂いが、フロアいっぱいに広がります。

お好きな品を選んでオリジナルメニューの出来上がり!

「美味しい~」と笑顔いっぱいでみなさん召し上がっていただきました。

 

今回もお楽しみ昼食会は大好評でした!

 

京都厚生園デイサービスセンターでは、お楽しみ企画を毎月開催しています。

イベントに合わせての見学や体験利用もご相談ください。

(ふじた)

2017/04/20 お花見弁当

 

4月12日~18日は、お花見弁当をいただきました!

満開の桜を見ながらのお食事に、

いつもより、みなさんの箸もすすみます。

 

「ええ天気で良かったなあ。」

「今が一番ええ時や!」

きれいな桜に、みなさんの笑顔も満開です。

京都厚生園自慢のしだれ桜は、

今年も私たちを楽しませてくれました♪

(ふじむら)

2017/04/11 フォークギター演奏会

 

今日は六弦(むげん)さんによるフォークギター、電子ピアノ演奏会♪

朝から機材の搬入や準備をされ、皆さん何が始まるのかドキドキ…

 

いよいよ演奏開始!

懐かしいメロディーに口ずさんだり、うっとり聞いておられたり思い思いに過ごしておられました。

 

締めは「栄光の架橋」♪

迫力のある歌声と楽器がピッタリと合っていました。

素敵なお時間ありがとうございました。

(ふじた)

2017/04/03 4月です!

 

今年はいつまでも寒い日が続きますが、そろそろ、しだれ桜のつぼみが色づきはじめました。

開花が待ち遠しいですね。

ご利用者が園庭でガーデニングを楽しんでおられます。

「お花がキレイに咲きますように」

日差しが温かい午後のひと時です。

自然いっぱい、緑いっぱいの京都厚生園デイサービスセンター、

しだれ桜が満開の頃に皆さまぜひ、おいでください。

(ながた)

2017/03/07 チョコレートフォンデュ

 

今日のおやつはチョコレートフォンデュ♪

準備していると、甘い香りがデイサービスセンターいっぱいに広がり、

「わぁ、いい匂いがする~」との声が!

皆さんとても楽しみにされているご様子です。

マシュマロやカステラ、バナナをチョコレートタワーに入れ出来上がり!

「めずらしいわぁ」「甘くて、ほんと美味しかったわ」と見て味わって、大好評。

皆さんおいしそうに召し上がっておられました。

また来年もチョコレートフォンデュ、お楽しみに♪♪

(ふじた)

2017/01/31 初釜

 

1月17日~19日の3日間、初釜が執り行われました。

琴の音色が響きわたる中、お抹茶とお菓子を召し上がっていただき、ほっこりとしたひと時を過ごされました。

 

「私もチャレンジするわ!」と、お点前。皆さんとても上手にお茶を点てておられます。

 

「お抹茶とお菓子、美味しかったわ」「昔を思い出すわ」と笑顔で話されていました。

地域のボランティアの皆様にもご協力していただき、本当にありがとうございました。

(ふじた)

2017/01/12 お正月

 

明けましておめでとうございます。

 

平成29年1月3日、今年初めてのデイサービス営業日です。

晴天に恵まれ眩しいくらいの日差しでした。

本日の昼食は「正月祝膳」

お重の蓋をあけると、「わぁ」と思わず声が。

色とりどりの料理に舌鼓。笑顔もあふれます。

 

お正月遊び。

百人一首や福笑いで、午後のひとときを楽しく過ごしていただきました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(ふじた)

2017/01/12 作品展・写真展

 

デイサービスでは皆様の作品と写真の展示会を11月7日~12月4日の期間開催しました。

皆様が1つ1つ思い出を込めて丁寧に作られた作品の数々が出展されました。

編み物や塗り絵、花瓶や小物入れや壁画などとっても素敵な作品にうっとり見とれてしまいます。

「ええのんがいっぱいあるわぁ」

「上手に作ったはるなぁ」とのお声も聞かれます。

ご利用者のご家族も見学に来てくださいました!

 

壁には皆様のたくさんの笑顔のお写真を飾らせていただきました。

「いい顔して笑ってるわぁ!」とご自分のお写真を見ながら嬉しそうにお話されていました。

来園してくださったご家族の皆様ありがとうございました。

素敵な思い出ができました。

(ふじた)

2016/12/05 屋台のおうどん屋さん

 

今年もデイサービスに屋台のおうどんやさんがやって参りました。

出汁がいい香りです。

色とりどりの具材が並びとっても美味しそう。

お好きな具材を選んで盛り付けて出来上がり!

いつもとは違った昼食を満喫していただきました。

「具いっぱいのせて贅沢気分を味わったわ。」「おいしかったわ。」といったお声も聞かれました。

屋台のおうどん屋さん、次はいつ来てくれるかな?

(ふじた)

2016/11/07 茶巾絞り

 

今日のおやつは手作り茶巾絞りでした。

蒸したさつまいも生地をラップで包み、キュッと絞れば出来上がり!

皆さん上手に絞られ、「さつまいもが甘くてとっても美味しいわぁ」

「また作って食べたいなぁ」と楽しく美味しいひと時でした。

(ふじた)

2016/10/25 運動会

 

10月19日に秋の運動会を開催し、今年も赤組vs白組で盛大に行われました。

借り物競争、縄送り、玉入れと熱戦が繰り広げられ「がんばれー」と、

応援の声が飛び交いました。

 

そして恒例の職員対抗、雑巾がけリレー!

職員のすべり込みにみんなで大笑い!

 

初めて参加された方からも「楽しかったー。」とのお言葉をいただきました。

皆さんと一緒に盛り上がり、今年も楽しい運動会になりました。

(ふじた)

2016/10/19 新舞踊・智小流(唄と踊り)

 

今年も新舞踊・智祥流の皆様をお招きし、唄と踊りをご披露していただきました。

皆さんこの日を楽しみにされ、開始とともに盛大な拍手が。

『雪椿』や『紙人形』など盛り沢山。『たこやき日和』は大爆笑!!

笑いあり感動ありで、あっと言う間のひとときでした。

最後はみんなで『青い山脈』を大合唱しました。

「普段、なかなか踊りなんて見られないから今日はとっても良かった。」

「おもしろくて楽しかったわ。」とのお声も。

地域のボランティアさんにご協力していただき、心に残る楽しいひとときを過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

(ふじた)

2016/10/04 敬老週間

 

デイサービスでは9月17日~19日の3日間敬老週間のイベントを実施しました。

 

9月17日 マザースアンサンブル「ノアノア」さんによる楽器演奏会♪

ピアノやトランペットの綺麗な音色に癒されます。

懐かしい曲は皆さん元気いっぱい歌っておられました。

 

9月18日 邦楽アンサンブル「邦楽一心」さんによる尺八とお琴の演奏♪

和の生演奏に耳を傾けておられ「涙が出てくるわ…」としんみりとしたお言葉も。

 

9月19日 「ダンスカンパニー」さんによるダンスとバレエのご披露!

素敵な演出、綺麗な衣装に見とれてしまいまるで夢のような空間でした。

 

地域のボランティアさんにご協力していただき、

とっても楽しい敬老週間になりました。

本当にありがとうございました。

(ふじた)

2016/09/13 元気!わっしょい教室

 

人気のレクリエーション、「元気!わっしょい教室」です。

皆さんの「元気!わっしょい!」の掛け声で体操教室が始まります。

始めは、お口の体操や、歌を歌いながら楽しく体操をしました。

今回は、パワーリングのトレーニングを教えていただきました。

手を上げたり、足を伸ばしたり円を描くような動作。

普段とは一味違う運動教室に、皆さん真剣な表情で聞いておられます。

皆さん元気いっぱい声を出していただき、

「手や足が伸びて良かったわ。」

「初めて使ったけど楽しかった。」とのお声もいただきました。

次回もお楽しみに♪

(ふじた)

2016/09/03 「京都厚生園がギャラリーに!?」

 

以前よりお世話になっているボランティアの方より素敵な四季折々の写真を寄贈していただきました。

あまりにも綺麗な写真だったので、特養、デイサービスのフロアに早速展示♪

デイサービスでは事業所内に飾られた写真を鑑賞するツアーを開催。

「きれいやなー」

「これどこやろ?」

「私も行ってみたいなー」など、

皆さん足を止めてじっと見入られていました。

 

入所されている方々も突然現れた綺麗な写真に目を奪われ、

「この紅葉の赤が良いなー」

「これどうやって撮らはったんかな?」など、

目を輝かせて見ておられました。

 

職員も写真を見つめながら「僕も写真始めようかな・・・」とボソリ。

 

ご利用者、職員を感動の渦に巻き込んだ写真展は毎日開催中です。

来所された方はぜひご覧ください!

(ふくだ)

2016/09/02 夏祭り

 

デイサービスセンターでは8月23日から25日の3日間、夏祭りを開催しました。

今年も盛大に祭りが執り行われ、楽しい夏の思い出になりました。

 

お揃いの法被を着てお祭り開始!

射的ゲームなどで点数を競います。

 

カラオケ大会も賑わい、みんなで笑顔いっぱいで踊りました。

「楽しかったわ。」「よぉ遊べたわぁ。」と嬉しい声をたくさんいただきました。

 

ご家族や、地域のボランティアさんにもご参加、ご協力していただき、ほんとうにありがとうございました。

(ふじた)

2016/08/08 流しそうめん

 

今年も夏の涼味「流しそうめん」を開催しました。

暑い季節に冷たいそうめんを味わって、涼しくなっていただきました。

 

皆さんとても上手にすくっておられ、

「おいしいわ」「次はまだか?」と、竹から流れてくるそうめんを楽しんでおられました。

 

これからも季節感のある企画をどんどん計画します。

 お楽しみに!!

(ふじた)

2016/07/23 クイズ!!私は誰でしょう?

 

デイサービスセンターに新しい仲間が4名増えました。

新人職員それぞれが仮装し、得意芸を披露。

大道芸のピエロ姿でバルーンアート、

みるみる内に動物やお花や刀に変身していきます。

ご利用者からは「あ!誰か判ったわ!」との声が飛び交い楽しい時間でした。 

新人職員は、日々新たなことに取り組み奮闘中!!

先輩職員も、それに負けじと頑張っています!!

今後とも京都厚生園デイサービスセンターをよろしくお願いいたします。

(ふじた)

2016/07/23 懐かしい風景へようこそ!

 

元、放送局アナウンサーのボランティアさんをお招きして、回想法のスライドショーを開催しました。

特別養護老人ホームの皆さんも一緒にご参加です。

スライド上映に合わせて祇園祭りの解説や詩を読んでくださり、心温まる内容に感動しました。

締めは「シルバー川柳」で大笑い!!

次回もお楽しみに!!

(ふじた)

2016/06/29 父の日の企画「フォークギター演奏会」

 

6月17日は父の日イベント、あわのさんによるフォークギターの演奏会。

みなさん、この日をとっても楽しみにされていました。

フォークギター、電子ピアノ、ベースの演奏。

懐かしいメロディーは、みなさんもふと口ずさんだり手拍子をされたり、盛り上がりました。

「歌、ほんま上手やわぁ!マイクいらんくらいやで!」

「演奏聞いて懐かしかったわ!今日は私もよく歌ったわ」との声も。

父の日のプレゼントに、とっても素敵な演奏ありがとうございました。

(ふじた)

2016/06/29 わたがし

 

この日のおやつは、ふわっふわの手作りわたがしです!

 

わたがしの機械を目の前に、

「こんなんはじめてやわ。」「これ、どうやってやるん?」と、

みなさん興味津々です。

 

なかなか、大きくならないわたがしに悪戦苦闘しながらも、

みなさん笑顔で挑戦してくださいました。

 

完成したわたがしを召し上がられ、

「甘いなぁ。なつかしいわー。」「大きすぎてあご外れるわ!」と、

 なつかしいおやつのひと時を楽しんでいただきました。

 (ふじむら)

2016/04/27 「お花見弁当」

 

今年も、京都厚生園名物の『しだれ桜』がきれいな花を咲かせてくれました!

 

デイサービスでは4月3日~9日までの1週間、

園庭で満開の桜を眺めながら、お弁当をいただきました。

桜のおかげで、いつもより箸がすすみます。

 

「うわー、満開や!」

「ええ時に来たわー!」

「楽しみにしてたんやで!」

ぽかぽか陽気のお花見弁当、和気あいあいと笑顔も満開です!

 

「きれいやわー。」

「あっちにも咲いてるわ!」

少し寒い日は、お部屋の中からも桜が楽しめます。

 

今年も桜を満喫していただきました。

(ふじむら)

2016/04/19 ♪♪楽器演奏会♪♪

 

今日は特別企画、「マザーズアンサンブル ノアノア」さんの演奏会。

キレイな音色に癒されます。

トランペットの演奏!

迫力満点の演奏に感動の拍手です。

最後はみんなで『上を向いて歩こう』を大合唱しました。

とっても素敵な午後のひと時でした。

(ふじた)

2016/03/09 お寿司の日

 

今日は楽しみにしていたお寿司の日、

最初は、鰤の解体ショーから始まります。

大きな鰤が職人さんの見事な包丁さばきで手際よく解体されていきます。

 

お昼ご飯は新鮮なネタを使ったお寿司、

色とりどりに美味しそうなお寿司が並びます。

 

「お寿司の日を楽しみにしてたんや」と、皆様、美味しそうに召し上がられていました。

 (ふじた)

2016/03/01 チョコレートフォンデュ

 

今日のおやつは「チョコレートフォンデュ」

甘い香りがデイサービスセンターいっぱいにひろがります。

バナナやマショマロに、たっぷりとチョコをつけたら、できあがり!

 

「私、チョコレートフォンデュ初めてやわ!」「あまくて美味しいね」と、

笑顔でおやつのひと時を楽しんでおられました。

 

「今度チョコレートフォンデュする時は、また誘ってね」とのお言葉もいただきました。

今後もお楽しみの企画をいたします、ご期待ください!

(ふじむら、ふじた)

2016/01/14 お正月

 

あけましておめでとうございます。

平成28年1月3日、今年初めてのデイサービス営業日、

とっても気持ちの良い青空が広がっています。

 

本日の昼食は「正月祝膳」

「豪華やなぁ」

「どれも美味しいわぁ」

「デザートまであるわ!」と、お喜びいただきました。

 

余暇活動は、お正月遊びをしました。

かるた取りや、福笑いをし、楽しく過ごしていただきました。

今年も皆さまと一緒に楽しい企画を考えてまいります。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(ふじた)

2015/11/20 「作品展」

 

11月3日から11月9日の期間に、デイサービス作品展を開催しました!!

余暇時間に協力して作ってくださった作品や、皆さまがご自宅で作られた作品の数々が出展されました。

「上手に作ってあるわぁ」

絵画や編み物、塗り絵などの、とても素敵な作品が並びます。

また、壁には皆さまの笑顔いっぱいのお写真も飾らせていただきました。

「この写真、一緒に写ってるで!」

芸術の秋のひと時を皆さまと一緒に楽しみました。

(ふじた・ふじむら)

2015/11/20 「屋台のおうどん!」

 

11月14日の昼食は、屋台のおうどんでした。

「何にしよかなぁ」

皆さんに、お好きなトッピング具材を選んでいただきました。

皆さまのオリジナルうどんの出来上がり!

一番人気は、贅沢な『全部乗せ』でした!!

「具がぎょうさんあって、おいしいわぁ」

これからもお楽しみイベントを、どんどん企画してまいります!!

デイサービスの見学や体験利用もぜひお待ちしています!!

(ふじた・ふじむら)

2015/11/05 秋の運動会

 

10月20日は秋の運動会!

赤組vs白組で競い合いました。

 

玉入れ

「えいやー」と玉を投げ入れます。

投球の時の表情は真剣!

 

借り物競争は、カードを引き何が出てくるかドキドキ…

借りたら、いちもくさんにゴールを目指します。

縄送りは熱戦が繰り広げられ、「がんばれー」と、応援にも力が入ります。

 

そして、恒例の職員対抗雑巾がけリレー

職員のすべりこみに「どっちが勝った!?!?」と、大盛り上がり!

 

赤組、白組双方から応援の声が飛び交い、とても楽しい運動会でした。

(ふじた)

2015/10/29 秋のイベント続々開催中!!

 

その①

10月15日 「茶巾絞り」

この日は、おやつに皆さんと茶巾絞りをしました。

 

蒸したさつまいもの生地をサランラップで包み、

キュッと絞れば出来上がり!

 

みなさん手作り和菓子とお煎茶でほっこり。

 

「昔はよくやったわ。懐かしいな。」

「さつまいも、美味しいなあ。」

 

その②

11月の「作品展」の準備も着々と進んでいます!

 

こちらは、来年の干支をイメージした壁画作りです。

細かい作業ですが、みなさんのご協力で完成間近!!

 

今年の作品展は11月3日~9日に行います。

 

作品は、デイサービスご利用時に作られたものだけでなく、

普段ご自宅で取り組まれている作品も、展示させていただく予定です。

すでに多くの力作が、続々と集まってきています!

 

ぜひ、ご家族のみなさまもご一緒に芸術の秋を楽しみませんか?

ご来園を楽しみにお待ちしております!

(ふじむら)

2015/10/03 敬老週間

 

9月21日、22日、23日はデイサービスの敬老週間でした。

 

9/21 ノアノアさんの演奏

トランペット、キーボード、フルートなどの楽器でおなじみの曲など、

たくさん演奏していただきました。

手拍子をされ、口ずさんでおられました。

 

9/22 唄と踊り

「踊りを見てたら涙がでてきた」「懐かしい気持ちになったわ」

最後は『青い山脈』を皆で合唱しました。

 

9/23 ダンス&バレエ

かわいいダンサーの登場にご利用者も自然と笑顔になられていました。

 

特別養護老人ホームの皆さんも参加され楽しいひとときでした。

ご協力くださった地域のボランティアさんありがとうございました。

(ふじた)

2015/09/14 京都厚生園まつり

 

今年も、お祭りが盛大に行われました。

 

ご利用者も準備から一緒にお願いしました。

お神輿の飾りつけをしていただき、完成間近ですね。

 

9月10日、11日、12日はデイサービスの秋まつりです。

みんなで笑顔いっぱいで踊ります。

 

射的

狙って狙って~

 

実は、的の裏に点数が。

 

点数を競うとなると、力が一層入ります。

エイッ!

お見事!

 

こちらはヨーヨー釣り

色がきれいやし、釣ってみるわ!

 

9月13日は特別養護老人ホームと合同のお祭り

 

まずは、お神輿が練り歩きます。

ワッショイ!ワッショイ!

これが無いとお祭りは始まりません。

 

たこ焼きや、わたがし、飲み物のコーナーも賑わっています。

「あつあつのたこ焼き一つくださいな」

 

お祭りも終盤

いつもご協力くださっている地域のボランティアさんに、お礼の気持ちを歌にして合唱

ご利用者、職員みんなで「上を向いて歩こう」を歌いました。

 

たくさんのご家族も一緒に参加いただき、楽しいひと時でした。

 

デイサービスセンターでは、9月21日、22日、23日に敬老週間を企画しています。

京都厚生園ってどんなところかしら?など、この機会にぜひご見学、ご体験利用も受付をしています。

職員一同、お待ちしています。

(ながた)

2015/09/05 秋祭りの準備が着々と進んでいます!

 

ホール飾りの作成中・・・

「これ貼ったらどうやろ?」「それ、ええわぁ!」

 

「ええの出来たなー。」

 

「どうやって結んだらええやろか?これでええか?」

 

皆さんのご協力で完成した飾りは70個!!

ホールや玄関は、たくさんの飾りたちで、だんだんお祭りの雰囲気がでてきました。

 

 こちらはお神輿の作成中・・・

「金色で豪華やなあ!」

金色に輝くお神輿が、出番はまだかまだかと待ちわびています!

 

今年の秋祭り期間は、

9月10日(木)、11日(金)、12日(土)、13日(日)です。

13日は特養のみなさんと合同で盛大にお祭りを行います!

また今年は、9月21日(月)、22日(火)、23日(水)が敬老週間となっており、

様々な楽しい催しを企画しています。

ご家族様、お孫さん、曾孫さんも・・・

ぜひ、みなさんご一緒にお越しください!

職員一同お待ちしております。

(ふじむら)

2015/08/28 クレープ作りをしました!

 

今日のレクリエーションは皆さんと一緒にクレープ作り。

午後からのお楽しみです。

 

トッピングはバナナとみかんと生クリーム。

甘い匂いが漂ってきています。

 

皆さんとても上手に巻いておられました。

「お洒落なもんやなぁ」

「果物が入っておいしいなぁ」
 

 

午後のひと時を手作りスイーツでお過ごしいただきました。

次回は和菓子、「茶巾しぼり」を企画しています。

 

デイサービスの見学や体験利用、ぜひお待ちしています。

(ふじた)

2015/07/14 今年も夏がやってきました!!

 

職員の子どもさんが遊びに来てくれました。

七夕飾りの片付けを一生懸命手伝ってくれています。

皆さん可愛らしい助っ人に癒されました。

来年の七夕も楽しみですね。

 

七夕も終わり、夏も本格的になってきました。

夏と言えば・・・

そう!!「そうめん」です!!

今年も、デイサービスセンターでは「流しそうめん」を行いました。

 

「風流やなぁ。」「次はまだか?」

 

「なかなか難しいな。」「お、いけた!」

みなさん楽しまれながら、夏を味わいました。

 

これからもデイサービスセンターでは、

たくさんの夏のイベントを企画していきたいと思います。

ぜひ、見学や体験利用もお待ちしております。

(ふじむら)

2015/06/29 夏も近づく

 

梅雨のじめじめした季節。

デイサービスセンターではいろんなイベントで明るく過ごしています。

 

その①:わたがし

わたがし機の登場です。

「昔なつかしいわぁ」「なかなかうまいこと丸ぅならへんな」「甘い甘い、美味しいわぁ」

などなど、楽しそうな声が飛び交います。

わたがしの企画、とっても好評でした。

 

その②:父の日

父の日の企画は『特養VSデイ』の大ボーリング大会!

「がんばれー」「あと一本や!」と応援合戦も。

ボーリングの後は、今年入職の若手職員が考えた「365歩 のマーチ」による体操。

賑やかで笑いのたえないひとときでした。

 

その③:七夕飾りの準備

今年も笹飾りの準備です。

ご利用者の短冊には「家族の健康を」「みんな笑顔で」と。

誰ですか?職員さん「私の願いは宝くじ一等賞」って。

それを見てご利用者は「クジが当たらんで、バチがあたるわ、アハハハ」と。
 

みんなで明るく楽しく過ごしています。

ぜひ見学や体験利用もお待ちしています。

(ながた)

2015/06/01 新しい仲間!

 

木々の葉の緑が目にまぶしい6月1日

ホームヘルプステーションに新たに仲間が増えました。

平成9年から、

地域のたくさんの方とお会いし、

たくさんのことを学ばせていただいています。

 

これからも、雨にも負けず風にも負けず

雪にも、夏の暑さにもまけぬ・・・頑張ります!

ので、今後ともよろしくお願いします。

(いまえ)

2015/03/09 春のかがやきを感じる今日この頃

 

2月23日、チョコフォンデュをしました。

チョコレートタワーを見て皆さん歓声が上がりました。

「こんなセレブなことできて、長生きしてて良かった」と。

皆さんでウグイスとウメの貼り絵をして下さいました。

皆さんウメの花の思い出が1つ1つの枝に咲いたようです。

 

3月3日はお雛祭りでした。

「ひし餅の三色には由来があるんだよ」と、ご利用者から教えていただきました。

(おかじま)

2015/01/05 平成27年が始まりました。

 

あけましておめでとうございます。

 

今年はお正月からたくさん雪が降り、デイサービスセンターも一面銀世界です。

今年の干支は未。

ご利用者が大きな羊の壁画をつくってくださいました。

お正月遊び。

ご利用者と一緒に百人一首、上の句を読み始めると「はいっ!」と、元気な声が。

お正月を楽しくすごしていただきました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

(おかじま)

2014/12/22 師走のひととき

 

寒さも増し、街もクリスマス一色です。

ご利用者が飾ってくださったクリスマスツリー、きれいですね。

手づくりのクリスマス飾りも、いい雰囲気です。

クリスマスも楽しいけど、私たちはこっちの方がいいわ、と。

今日は冬至。

柚子湯でゆっくり温まっていただきました。

「おかぼも美味しおしたわ」

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(ながた)

 

2014/10/31 「だいだいの木」のブログは、京都厚生園山田の家ブログに移動しました。
2014/08/26 夏の思い出

 

デイサービスで

貼り絵を眺めながら利用者さん達が

過ぎ行く夏の思い出を

楽しそうにお話されています。

どれも皆さんが力を合わせて造られた作品です。

さて次はどんな作品が出来るのか

楽しみですね。

またご紹介したいと思います。

(ながた)

2014/04/11 お花見

 

しだれ桜が咲き誇る園庭で、お花見をしました。

今日は時折り吹く風も暖かく、桜の花びらも青空に舞っていました。

「桜吹雪やなぁ」「外で食べるお弁当もおいしいなぁ」

お花見弁当で、お昼のひと時を楽しんでいただきました。

(ながた)

 

2014/04/01 サクラサク

 

四月に入り、お花見に、ひなたぼっこに、いい季節になってきました。

暖かな日差しの下、京都厚生園のしだれ桜も咲き始めています。

まだちらほらですが、あと数日で見ごろになると思います。

ぜひ、お花見に来て下さいね。

(ながた)

2014/03/27 つぼみ

 

季節がすすみ、どんどん春らしくなってきました。

京都厚生園のしだれ桜も、つぼみが色づいてきています。

満開になるとご近所の方も見に来られる見事なしだれ桜、

ぜひ見に来ていただければと思います。

あたたかい日は、日光浴をしながら、お花見もいいですね。

(ながた)

2013/12/23 「いい湯めぐり」開催中!

 

とっても寒い日が続きます。

そんな日は、お風呂でゆっくり温まっていただければと思い、

「いい湯めぐり」を企画しました。

毎週日曜日の特別企画です。

普段のお風呂とはまた違うお風呂を楽しんでいただけるよう、

ゆずを取り寄せたり、入浴剤を吟味したりしています。

 

また、お風呂と言えば、「富士山」。

富士山の貼り絵の壁画も作成中です。

いい湯めぐり、ご希望の方は日曜日の追加ご利用、相談可能です。

是非どうぞ!!

(ながた)

2013/12/02 クリスマスツリー

 

いよいよ12月、 街でもクリスマスイルミネーションが見られるようになってきました。

デイサービスセンターでも、ご利用者にお手伝いいただき、クリスマスツリーを準備しました。

 

「ここら辺に飾ったらどう?」「きれいやわぁ」と皆様で相談しながら飾り付けです。

デイサービスセンターの玄関に、今年もきれいなクリスマスツリーができました。

(ながた)

2013/11/24 クリスマスの準備、はじめています。

 

11月も後半になり、そろそろクリスマスの準備です。

今日は、ご利用者から「リースを作りましょう」と、素敵なアイデアをいただきました。

落葉で飾ったクリスマスリース、とっても雰囲気が出ています。

とっても寒くなってきました。

クリスマス、お正月、気が付けばそんな話をする季節になってきているんですね。

(ながた)

2013/11/20 ♪♪音楽会♪♪

 

今日は音楽会を開きました。

演奏は『マザーズアンサンブル ノアノア』の皆様です。

おなじみの曲などをたくさん演奏していただきました。

「今日のこの日が楽しみで」と、待ちわびておられたご利用者もおられ、

演奏の音色を楽しみながら、芸術の秋のひとときをお過ごしいただきました。

また、ご利用者が作成された作品を展示する『作品展』も開催しました。

どの作品もとても細やかな仕上げで、素敵な作品展となりました。

(ながた)

 

 

2013/09/09 手づくりのランチョンマット

 

ランチョンマットをつくっています。

 

生地の絞り染めから、みなさんといっしょに手づくりです。

 

お針仕事に

アイロンがけ

みなさん慣れた手つきで、どんどん仕上がっています。

色とりどりのランチョンマット、ぜひ見に来て下さいね。

(ながた)

 

2013/09/02 芸術の秋

 

9月になりました。

 

京都厚生園の周りでも赤とんぼが飛んでいます。

 

ご利用者のみなさんに作品展の作品作りや、敬老週間の看板つくりをしていただいています。

 

こちらは、作品展用の『のれん』です。

さすが、なかなかの腕前です。

こちらは、敬老週間の『かざり』です。

細かな貼り絵で文字を彩っていただいています。

 

芸術の秋ですね。

(ながた)

2013/09/02 ふうせんかずら

 

夏の間、蔓が広がり、葉が日陰をつくってくれたふうせんかずら。

 

今年もたくさん種がとれました。

良くみると、ハート形の模様が。

来年もまたいっしょに種をまきましょうね。

(ながた)

 

2013/08/23 夏祭り その1

 

今年も夏祭りが始まりました。

 

射的

ヨーヨー釣り

スイカ割り

とってもにぎやかで、楽しいひと時です。

 

まだまだ暑い日が続きますが、夏の思い出がひとつ増えました。

(ながた)

2013/08/11 夏祭りの準備、着々と

 

ただ今、ご利用者と一緒に「夏まつり」の準備中

お神輿も、大きな団扇も完成に近づいています。

 

「夏まつり」は8月25日、盛大に行う予定です。

 

ご来園、お待ちしています。

(ながた)

2013/07/16 ジャガイモの収穫祭

 

今日は陽ざしも穏やかで、絶好のジャガイモの収穫日和

 

「たんとなってるわぁ」「ほんまやなぁ」

大きい芋、小さい芋、みなさんと一緒にお芋掘りです。

 

「小学校の時、農業の時間があったんやで」

昔を思い出しながら、楽しい収穫のひと時でした。

(ながた)

2013/07/03 七夕の笹飾り その3

 

今年も七夕の笹がデイの玄関に届きました。

 

みなさんそれぞれ、思い思いに短冊に願いを込めて飾って頂きました。

健やかな毎日でありますように・・・

(ながた)

2013/06/19 七夕の笹飾り その2

 

裁縫が得意なご利用者さんと一緒に、笹飾りを作りま した。

一つひとつ布を切り縫っていく作業はとても繊細ですが、

 

「わたし昔は得意だったのよ」と楽しそうにお針仕事をされていました。

 

とても涼しげですね。

(かわもと)

2013/06/17 七夕の笹飾り

 

梅雨入りしましたが、暑い日が続きます。

 

デイでは七夕に向けて、笹飾りを皆様と一緒につくっています。

 

今日は、大作が完成しました。

「どう飾ったら、きれいかなぁ?」

 

飾り付けも、楽しみですね。

(ながた)

2013/05/30 さつまいもの苗

 

今回は「さつまいも」です。

 

苗を植える時、「苗を横に寝かして植えると、根がたくさん出て、たくさん芋がなるよ!」

 

と、ご利用者さんから教えていただきました。とても勉強になります。

緑がどんどん増えて、毎日毎日育っていく苗たちを見るのがとても楽しみです。

(ながた)

 

2013/05/24 園庭の菜園で

 

ご利用者に水やりや、苗の間引きなどの世話をしていただいています。

 

今日は『ベビーサラダ』と『ガーデンレタス』の種まきをして下さいました。

 

菜園の“みどり”がどんどん増えて、賑わってきています。

 

どの苗も、成長が楽しみですね。

(ながた)

2013/05/14 お蕎麦の日

 

今日のデイサービスの昼食は、お楽しみの「麺類の日」

特別に屋台がやってまいりました!

みなさんにはトッピングを選んでいただきました。

 

今回も大好評!次回は何の屋台が来てくれるのでしょうか?

 

楽しみですね。

(ながた)

2013/05/13 心地よい陽ざしの中で

 

今日は朝から青空が広がっています。

 

こんな日のデイサービスセンターのレクリエーションは、『園庭での外気浴』

「いいお天気やね」「暑いくらいのお陽さんやね」と、時折通り過ぎる心地よい風を感じながら、

 

午後のひと時をお過ごしいただきました。

(ながた)
 

2013/05/04 5月5日は

 

5月5日は菖蒲の節句とも言われ、京都厚生園ではお風呂に『しょうぶ』と、

 

『よもぎ』を浮かべ、入浴いただきました。

みなさん、いい匂いがする、温まると好評で、春のかおり漂うよいひと時をお過ごしでした。

(ながた)

2013/05/04 デイの日だまりで、、、

 

日差しが、心地よい季節になりました。

 

デイサービスでは園芸や外気浴を楽しまれています。

園庭ではジャガイモの芽が出てきました!

早く大きくなぁれ・・・

(ながた)

クイズ!!私は誰でしょう?

 

デイサービスセンターに新しい仲間が4名増えました。

新人職員それぞれが仮装し、得意芸を披露。

大道芸のピエロ姿でバルーンアート、

みるみる内に動物やお花や刀に変身していきます。

ご利用者からは「あ!誰か判ったわ!」との声が飛び交い楽しい時間でした。

新人職員は、日々新たなことに取り組み奮闘中!!

先輩職員も、それに負けじと頑張っています!!

今後とも京都厚生園デイサービスセンターをよろしくお願いいたします。

(ふじた)

▲ このページの先頭へ