>
京都厚生園山田の家ブログ

京都厚生園山田の家ブログ

2019/03/20 どら焼き作り

 

3月11日(月)

 

皆さんでおやつにどら焼きを作りました!

一緒にシャカシャカ生地作り♪

美味しそうないい香り~

あんことポイップを各自で挟んで・・・

「ハイ、出来上がり!!」

「美味しい!!」皆様、完食です(^O^)

次回のおやつ作りは何をしようか?とご利用者と検討中です。

お楽しみに♪

(たかや)

2019/03/20 ご無沙汰しています

 

みなさん、こんにちは!久しぶりのブログです。

やっと春らしい日が続いて来ましたね。

山田の家では一足早く、桜の壁画を作成しました。

4月にお花見ドライブ予定です。

ご利用者の皆様、本物の桜を楽しみにされています(^_^)/

そして、山田の家の縁側には、

毎年可愛らしい春の寄せ植えが並んでいます❁

ご利用者の癒しになっています✿

お花を眺めていると、自然に笑顔になりますね!

(たかや)

2018/11/05 子ども達と一緒にお芋掘り

 

平成30年10月

 

今年もこの日がやってきました!

待ちに待ったお芋掘りです!

夏の暑さで何本か枯れてしまった苗もありますが、

ちゃんとお芋ができているのでしょうか…。

 

 

今年も保育園の子ども達と一緒に掘っていきます!

「ここに大きいのがあるわ。周りを掘ったら出てくるで」とご利用者。

協力しながらお芋ほりを進めておられます(^o^)

 

 

別の畝では既に大きなお芋がとれたようです!

 

こちらの写真右下にもたくさんお芋が写っていますね♪

お芋が顔を出すたびに「あー!お芋がでてきた!」と子ども達から歓声が上がっていました。

 

 

「いっぱいとれたよ~!」と子ども達がカゴにお芋を集めてくれています。

収穫したお芋全ての写真は撮り忘れてしまったのですが、今年も豊作でした!

 

 

お芋掘りを通して子ども達とご利用者の絆も深まったと思います(*^o^*)

ご利用者からは「来年も子ども達と一緒にお芋を掘りたいし、元気でいないとあかんな!」

「お芋掘りをしたのは子どもの頃以来やけど楽しかった!」との声も聞かれました。

 

11月にはお芋ごはんや焼き芋をする予定です。こちらもお楽しみに☆

(たかさか)

2018/10/23 敬老のお祝い

 

平成30年9月

 

近所の保育園の子ども達が敬老のお祝いも兼ねて遊びに来てくれました!

 

歌とかわいい踊りの披露にジェスチャーゲーム、とても盛り上がっていました(^o^)!

ご利用者の皆様も満面の笑みで子ども達との交流を楽しまれています♪

 

一緒に折り紙で「だまし舟」も作りました。

「こうやったら舟になるんだよ」と得意気に教えてくれる子も。

とても頼もしいですね☆

 

次は10月のさつまいも掘りを一緒に行う予定です!

たくさんお芋が収穫できることを子ども達もご利用者も楽しみにされています。

(たかさか)

2018/07/31 プチトマトの収穫

 

平成30年7月13日(金)

 

プチトマトが色づいてきたので収穫しました!

「いい色になってるわ。下の方にたくさん実ってる」

と、ご利用者も収穫を楽しんでおられました。

 

今年は赤とオレンジのプチトマトです。

昼食のサラダに添え、皆様に提供させていただきました。

「オレンジのプチトマトは珍しいな」

「とれたては美味しい」と好評でした!

(たかさか)

2018/06/28 夏野菜たち

 

5月に夏野菜の苗を植えてくださいました!

今年育てるのはプチトマト、きゅうり、ピーマンです。

ご利用者の皆様が大切にお世話をされています。

「せっかくの苗が倒れたらあかんし、支柱に結んどくわ」と手際よく作業をされていました。

そして6月中旬になり、トマトには実がついていましたよ(^o^)

きゅうりとピーマンも少しずつ大きくなっています!

 

お庭の柿の木も小さな実がついていました。

昨年豊作だったので今年は実がほとんどならないかと思っていたのですが、収穫が期待できそうです☆

(たかさか)

2018/04/30 メダカのお引越し

 

平成30年4月6日(金)

 

昨年からメダカを飼っているのですが、メダカの家になっていた火鉢から水が漏れるように…。

 

先日新しい家が届いたのでお引越しです!

ご利用者が1匹ずつメダカをすくって移してくださいました。

付属されていたおしゃれな浮き玉も入れます(^o^)

水草もご利用者と一緒に買いに行きました。

これで新居の完成です!

メダカも活き活きと泳いでいますよ☆

(たかさか)

2018/04/30 お花がきれいな3月

 

平成30年3月23日(金)

 

今年は早めに桜が咲きましたね?

近所に桜がきれいな所があったので、お散歩の時に見に行きました。

「これは立派な桜やなぁ」

「風で舞う桜もきれいや」

とお花見を満喫されています(*^o^*)

 

先日ホームセンターにて選んでいただいたお花は寄せ植えにしてくださいました。

「どれを合わせたら綺麗かな?」と職員と相談しながら寄せ植えにされています。

寄せ植えにしたばかりの頃は蕾だったお花も今では満開です!

山田の家の縁側からは色とりどりのお花を見ることができますよ。

(たかさか)

2018/04/30 えんどう豆の成長

 

平成30年3月23日(金)

 

2月に植えてくださったエンドウ豆とスナップエンドウが大きくなってきました!

これからはどんどんツルが伸びてくるので、支柱を立ててネットをセッティングしてくださいました(^o^)

手際よくネットを結んでくださっています。


 

これからも成長が楽しみですね♪

えんどう豆が収穫できた際には毎年恒例、豆ごはんを作る予定です!

(たかさか)

2018/01/17 猫カフェ

 

平成29年12月14日(木)

 

猫が大好きなご利用者が「写真で見るたけじゃなくて実際に猫を触りたい」と以前から話されていました。

近くに猫と触れ合えるカフェがあることをお伝えすると「行ってみたい!」とのお声が…

 

ということで行ってきました!

猫のお部屋とカフェスペースは別になっているのですが、まずは猫のお部屋を眺めながらティータイムです(^o^)

 

 

とても迷いながらティラミスとホットココアを選ばれました。

「こんなところでお茶するの何年振りかな」と楽しみながらスイーツを味わっておられます。

時折目の前を猫が横切っていましたよ♪

 

 

そして次は猫のお部屋に入ります!

「いや~!みんなかわいい!」

とご利用者も大興奮です!

 

 

「こっちおいで~」とおもちゃを振りながら猫を呼ぶご利用者。

 

 

そしてじゃれます(*^o^*)

 

 

遊び疲れてからは一緒に休憩されていました(笑)

 

 

「凄く楽しかった!今日はここに来れてよかったわ」と大満足なご様子です!

「次は30分コースじゃなくて1時間コースで猫の部屋に入ろうな」と仰っていました。

また一緒に行きましょうね(^o^)

(たかさか)

2017/12/03 さつまいも掘り

 

平成29年10月26日(木)

 

度重なる天候不良により延期になっていましたが、やっと晴れました!

今日は保育園の子ども達とさつまいもを掘ります!

掘り始めるとすぐにお芋が顔を出しましたが、大きくてなかなか取れない…!

子ども達、ご利用者、地域の方々、職員が協力しながら掘り進めます。

大きなお芋がとれた時には、

「やっととれたー!」

「めっちゃ大きい!!」

と子ども達から大きな歓声があがりました(^o^)

「ここにもお芋があるから一緒に掘ろうか」 

とご利用者が子ども達に優しく声を掛けておられます。

お芋掘りを通して子ども達と距離が縮まっておられるご様子です。

 

今年は大きなさつまいもがたくさんとれました!

長年、畑に携わっておられる地域の方も驚かれる程です。

山田の家の柿と比較すると、その大きさが際立ちます!

 

収穫したさつまいもは芋ごはんや焼き芋にする予定です♪

(たかさか)

 

2017/11/24 秋の活動

 

平成29年10月

 

10月になり、山田の家では秋らしい活動を楽しんでいただきました!

 

まずは生け花。

畑やお庭に咲いていた季節のお花たちをきれいに生けてくださいました。

素敵な作品は自宅に持ち帰り飾っておられます(^o^)

 

ハロウィンのオーナメントも作りました!

「最近はこんな行事もあるんやな、知らんかったわ」と、

初めての行事に興味津々のご様子でした。

おばけかぼちゃはご利用者のひ孫さんにも好評だったそうです☆

 

そして柿を収穫し、おやつに皆でいただきました!

小ぶりな実でしたが、甘くておいしかったです。

「まだまだたくさんあるから食べきれへんなぁ」と皆様。

残った実は小鳥のおやつになりそうですね(^₋^;)

以上、山田の家から秋をお届けしました(^o^)/

(たかさか)

2017/10/25 お庭の掃除

 

平成29年9月

 

今年は柿が豊作です!

しかし、柿の木から葉っぱや柿の実がたくさん落ちてきます。

鳥や虫に食べられた実は残念ながら落ちてしまうようです。

見兼ねたご利用者が天気の良い日にお庭の掃き掃除をしてくださいました!

「葉っぱだらけやなぁ」

「柿の木はこうなるから大変や」

と仰いながらも皆で協力しながら掃き掃除が進み、お庭はとても綺麗になりました!

ありがとうございます。

「柿の実がもうちょっと色づいたらみんなで食べような」

と実の成長を楽しみにされているご様子です(^o^)

 

ある日にはキツツキらしき鳥も来ていました。

自然の生き物に出会えることも、山田の家の魅力かもしれませんね☆

(たかさか)

2017/08/21 カレー作り

 

平成29年7月18日(火)

 

先日、畑で収穫したじゃがいもと玉ねぎを使ってカレーを作りました!

 

ご利用者が「カレー作るの手伝うで」と言ってくださり、

手際よく材料を切ってくださいました。

 

サラダには収穫したばかりのプチトマトを使います!

ピーマンもたくさんありますが、こちらはまた別の日に調理する予定です(^-^)

プチトマトたっぷりのサラダが完成しました。

 

 

お肉と野菜を炒め、水とカレールーを入れます 。

「子どもや孫が小さい頃はよくカレーを作ったわ」と思い出話も聞かせてくださいました。

完成した昼食がこちら。

「じゃがいもがたくさん入っていておいしい!」

「玉ねぎの甘さがでてる!」と大絶賛でした♪

(たかさか)

2017/08/21 きゅうりとじゃがいもの収穫

 

平成29年6月

 

5月に植えたきゅうりが順調に育っています(^o^)

まだ苗の背丈は低いですが立派なキュウリができていました!

畑の隣にはきれいなお花が咲いていましたよ。

 

収穫したきゅうりで作った酢の物は昼食時に提供させていただきました。

「ここで出来た野菜と思ったらおいしいな」とご利用者の皆様。

ピーマンはまだ少ししか収穫できていないですが今後に期待です!

じゃがいもの収穫もしましたよ♪

土の中からごろごろとジャガイモが出てきました!

たくさん収穫できたので、先日収穫した玉ねぎも使ってカレーを作りたいと考え中です。

(たかさか)

2017/06/23 収穫と苗植え

 

平成29年5月

 

5月初旬~中旬にえんどう豆を収穫しました!

今年も山田の家では食べきれないくらい豊作でした(^o^)

 

 

「粒が大きくていい豆やなぁ」

と畑好きのご利用者も納得の出来です!

今年も豆ご飯を作ります♪

 

 

炊き上がりはご飯が見えないくらい豆で覆われています。

「豆がいっぱいでおいしいわ」と大好評でした!

 

 

そして毎年失敗していた玉ねぎですが、

今年はたくさん収穫できました!

じゃがいもが収穫できたらカレーを作る予定です♪

 

 

夏野菜のオクラ、ゴーヤ、プチトマト、きゅうり、

ピーマンも植えてくださったので、これからの成長が楽しみですね。

 

 

毎年恒例、保育園の子ども達とさつまいもの苗も植えました!

秋にたくさん収穫できるように、皆でお世話していこうと思います。

(たかさか)

2017/04/22 おはぎ作り

 

平成29年4月5日(水)

 

今回のおやつ作りはおはぎです!

 

もち米を少し混ぜて炊いたご飯をつぶしていきます。

なかなか力のいる作業でしたが、ご利用者同士で協力されていました。

つぶしたお米は小分けにするのですが、

「これで30gぴったり!」

と細かくグラムを計量しながら分けてくださいました。

少しオーバーしていると「それ多いよ」と教えてくださり量を微調整されます。

職員も見習わないといけません(^_^;)

こしあんときなこ2種類のおはぎを作りますよ♪

ラップの上にこしあんを伸ばし、小分けにしたお米を入れて包みます。

「こうすると手が汚れへんのやな~」と感心されていました(^o^)

こちらはきなこ。

こしあんをご飯で包みきなこをまぶします。

たくさんのおはぎができました!

「おはぎ作ったの久しぶりやったわ。昔はよく作ったよ」

「私も作ってた!子どもが喜んで食べてたわ」

と思い出話にも花が咲いていました。

「売れるくらいたくさんできたなぁ」と皆様。

職員とボランティアさんも一緒に美味しくいただきます!

「おいしい!懐かしい味や」と大好評のおはぎ作りでした。

(たかさか)

2017/04/18 えんどう豆の成長

 

平成29年3月

 

暖かくなってきたので畑の草引きをしました!

ご利用者の皆様が手伝ってくださるので、あっという間にきれいになりました。

いつもありがとうございます(^o^)

えんどう豆に支柱も立ててくださいました!

「ええ感じに育ってるなぁ」

「5月には収穫やね」

と、ご利用者も成長を楽しみにされています。

 

お庭には春らしい色とりどりのお花が咲いていますよ。

ガーデニングがお好きなご利用者と一緒にホームセンターへ行った際、選んでいただいたお花です!

 

ラナンキュラス・花かんざし・ストックの寄せ植え

アネモネ

ミニ薔薇

どのお花もきれいですね。

縁側から見えるお花たちはご利用者の癒しになっているようです✿

(たかさか)

2017/03/04 かわいい訪問者

 

平成29年2月17日(金)

 

ある日のことです。

ご利用者から「橙の木に鳥がいる!」とのお声が。

橙の木をよく見てみるとメジロが橙を食べています!

 

「あ!実を食べてる!」

「ほんまや。最近穴があいてると思ったらメジロやったんか」

「皮は残して上手に中身だけ食べてるわ」

とご利用者も興味津々なご様子でした。

別の日にはヒヨドリも来ていましたよ♪

お庭に餌をまくとスズメやハトも来てくれます。

かわいい訪問者にご利用者も職員も癒されました。

(たかさか)

2017/02/18 大根炊き

 

平成29年2月10日(金)

 

秋から大事に育ててきた大根をご利用者に収穫していただきました!

今年も立派な大根が収穫できましたよ。

「お~!ええ大根や!」と歓声が上がります♪

そして毎年恒例の大根炊きです!

「今年もおいしい大根炊きにするから待っててな」と仰る皆様がとても頼もしいです(^o^)

手際よく皮むき、面取りをされていました。

大根はお米のとぎ汁で下ゆでをします。

「味付けは任せるわ」と言いながらも「もうちょっとお醤油入れた方がいいかな」とアドバイスしてくださいました。

味が染みた厚揚げもおいしそうですね。

大根葉を添えて完成です!

この日の昼食はランチョンマットに乗り切りません(^₋^;)

大根炊きは「味が染みてておいしいなぁ」と大好評です!

調理してくださったご利用者も「皆がおいしいって言ってくれると作った甲斐があるわ」と喜んでおられました。

今年の畑の予定にも大根は必ず入れておこうと思います☆

(たかさか)

 

2017/02/04 2017年もアクティブに

 

平成29年1月17日(火)

 

寒い日が続きますね。

この間はお庭に積もるほど雪が降りました。

 

しかし、天気が良くて少し暖かい日には外に出るのが山田の家です!

えんどう豆の苗が育ってきたので畑に植え替えましたよ。

 

たまに草引きをしながら成長を見守っています。

「春にぎょうさん豆がとれるといいなぁ」

「また豆ごはんしような」とご利用者も楽しみにされています(^o^)

 

大根も良い感じに成長していましたよ。

 

近所のお花屋さんでご利用者が選んでくださったお花は寄せ植えにしました✿

室内の縁側からも見えるので、縁側を通るたびに「きれいなお花やね」と大好評です。

 

2017年も山田の家では室内での活動はもちろん、畑での野菜作りにお庭でのガーデニング、

お散歩などアクティブに活動していこうと思います☆

(たかさか)

2017/01/02 忘年会

 

平成28年12月16日(金)

 

今日は皆様が楽しみにされていた忘年会です!

今回はご利用者と職員だけでなく、日頃からお世話になっているボランティアの方々にも参加していただきました。

一年間の感謝の気持ちを込めて乾杯!

忘年会のメニューは毎年恒例の出張寿司です!

職人さんが準備されている時から皆様はお寿司に釘づけでした。

とても美味しそうですね♪

お寿司は追加も自由ですよ(^o^)/

まぐろを3つ追加注文される方もおられました。

「目の前で握ってもらうお寿司はおいしい!」

「来年も楽しみにしてるわ」と大好評です。

午後からは一年分の写真をまとめたスライドショー鑑賞やボランティアさんによる音楽演奏もあり、

充実した忘年会となりました!

来年もたくさんのご利用者に出会えることを職員一同楽しみにしています。

どうぞ良いお年をお迎えください。

(さたけ)

2016/12/27 紅葉狩り

 

平成28年11月30日(水)

 

今日は天気がよくお散歩日和です。

途中でかやぶき屋根の家を見つけました。

「まだこうゆう家が残ってるんやなぁ」と興味津々です。

 

そして目的地の浄住寺に到着!

紅葉したもみじを見て

「わー、きれい!」

「紅葉を見に来たのなんて何年ぶりやろう」と皆様。

 

階段をのぼり、上から見る景色も綺麗です。

 

ゆっくり紅葉を鑑賞しながら歩いていきます。

「普段は家から出ることが少ないから、こうゆう場所に来れて嬉しい」

「みんなで来ると楽しいなぁ」とご利用者同士のお話しも弾んでいました。

 

山田の家のもみじはご利用者が撮影してくださいました。

真っ赤なもみじが散っていく風景もきれいですね。

(さたけ)

2016/12/26 焼き芋作り

 

平成28年11月24日(木)

 

10月末に収穫したさつまいもを使っておやつ作り!

今回は焼き芋を作りました♪

 

まずはさつまいもに竹串を刺していきます。

「芋が硬くて竹串が刺さらへん…」と苦労しながら、穴をあけてくださいました。

これで準備完了!

天板にいっぱいのさつまいもです。

「昔はたき火で焼き芋作ってたよ」

「私もそうしてたわ」と盛り上がる皆様。

今回はオーブンで作ることをお伝えすると「これで焼き芋ができるの!?」と驚いておられました。

「焼き芋モード」でスイッチオン!

あとはオーブンにお任せです。

数十分たつといい匂いがしてきました。

おいしそうな焼き芋が完成しましたよ!

今年も「甘くておいしい!」と大好評でした。

「来年もさつまいもは育てなあかんな」

と意気込んでおられる皆様が頼もしいです(*^o^*)

(さたけ)

2016/11/24 散歩中に見つけた秋

 

平成28年11月15日(火)

 

山田の家では晴れている日にお散歩に行くことがあります。

写真を撮るのが趣味のご利用者がお散歩に行かれた際に、

素敵な写真をたくさん撮ってくださいました!

そして職員と一緒にブログに載せる写真も選んでくださり、

今回のブログが完成しました。

 

秋を感じる紅葉や、

鈴なりのみかん、

お花の写真もきれいですね(*^o^*)

 

山田の家のコスモスともみじも撮ってくださいました♪

撮影されたご利用者は「もっとコスモスが満開の時に撮りたかったなぁ」と、

時期を逃したことが少し悔しかったようです。

でも皆様からは好評の写真でした!

もみじは少しずつですが赤く色づいています。

真っ赤に紅葉した時はまた写真をとってくれるそうです!

これからも素敵な写真を楽しみにしています♪

(さたけ)

2016/11/19 さつまいも掘り

 

平成28年10月19日(水)

 

春に子ども達と一緒に植えたさつまいもの苗がこんなに大きく成長しました!

今日は待ちに待ったさつまいも掘りです♪

朝からご利用者もやる気に満ちておられました(^o^) 

 

保育園の子ども達やる気満々です。

協力しながらさつまいもを掘っていくとすぐに大きなお芋が見えました。

「わー!お芋出てきたー!」

と子ども達から歓声が上がります。 

「今年のお芋は大きいね~」

「もうちょっとで採れるよ!」

とご利用者は子ども達に優しく声をかけておられました。 

そして今年の収穫の一部がこちら!

去年よりも大きなさつまいもがたくさん収穫できました。

子ども達も喜んで持って帰ってくれました。

山田の家では毎年恒例焼き芋を作る予定です。

食べるのが楽しみですね(*^o^*)

(さたけ)

2016/11/01 看板作り

 

平成28年10月14日(金)

 

来週はさつまいも掘りです。

保育園の子ども達も来てくれるので、

皆に見てもらえるように看板を作ることにしました!

日が迫っている中、急なアイデアだったのですが、

ご利用者から「私も手伝うよ!」と頼もしいお声が…!

 

まず、円形に切った段ボールに画用紙を貼ったものをたくさん作ります。

そして印刷した文字を丁寧に切って、段ボールに貼っていきます。

皆様の協力もあり、当日に間に合わせることができました!

完成した看板は畑から見える位置に飾ってきます。

「この位置でええか?」

「もうちょっとこっちちゃうか?」

と文字のバランスも相談しながら飾ってくださいました(^o^)

どうしても少しだけコスモスに隠れてしまうようですが、

道路からも見えるくらい目立つ看板になりました♪

さつまいも掘りはご利用者も子ども達もとても楽しみにされているようです。

大きなお芋がたくさんできていますように☆

(さたけ)

2016/09/28 敬老のお祝い

 

平成28年9月21日(水)

 

今年も保育園の子ども達が敬老のお祝いに歌の発表をしてくれました!

ご利用者の皆様への感謝の気持ちや、

いつまでも元気でいてほしいという願いがこもった素敵な歌です。

感動して涙される方もおられました。

次は子ども達からの質問コーナー!

「好きな食べ物は何ですか?」

「今は畑で何を育てていますか?」

と様々な質問があり、ご利用者は優しく答えておられました。

 

「好きな人は誰ですか?」という質問に対しては、

「旦那さん!!」と即答され、歓声が上がっていました♪

そして手作りのプレゼントまで…!

フェルトで作ったかわいいお花です✿

山田の家で大切に飾らせていただきます(^o^)

職員からはささやかですがお花をプレゼントさせていただきました。

これからもご利用者の皆様が元気に山田の家へ来てくださることを、

職員一同、楽しみにしています。

(さたけ)

2016/09/28 生け花と園芸

 

平成28年9月2日(金)

 

今日は皆で生け花をしました✿

ご利用者の中には生け花を習っていた方もおられるので、

「こんなん久しぶりや」「やっぱお花はええなぁ」と、

楽しみながら生けてくださいました。

完成した皆様の作品がこちら!

それぞれに個性が出ていますね(^o^)

どれも素敵です。

そして外ではプランターにお花を植えました。

職員よりもご利用者のほうが園芸に慣れておられるのでおまかせです!

玄関やお庭にあるお花は、

全てご利用者と一緒に育てています。

山田の家に立ち寄った際は是非ご覧ください✿

(さたけ)

2016/09/13 白玉クリームぜんざい作り

 

平成28年8月19日(金)

今日は豆腐を使った白玉作りに挑戦!

 

白玉粉と豆腐をボールに入れて力強く捏ねていくのですが、

ずっと一人で捏ねるのは大変です。

「次は私が捏ねるわ」とご利用者同士で協力しながら、

生地作りをされていました(*^o^*)

生地が出来上がったら一口大に丸めていきます。

皆さんの手際がよくて、あっという間にできました♪

豆腐白玉が茹であがったら、あずきと生クリームでトッピング!

白玉クリームぜんざいの完成です!

冷たい緑茶と一緒にいただきました。

白玉は半分以上が豆腐なのでヘルシーなのも女性にはうれしいですね☆

 

皆様からは「白玉がやわらかくて美味しい!」

「もっと食べたい!」とのお声が…。

今回も大好評のおやつ作りでした(^o^)/

(さたけ)

2016/08/25 パフェ作り

 

平成28年7月29日(金)

 

涼しげなおやつを食べたい!との希望があり、

みんなでミニパフェを作りました(^o^)

 

まずは土台のゼリー作り☆

きれいな赤色です。

 パフェに乗せるバナナやキウイを切ります。

「果物切ろうか?」とキッチンに来てくださいました。

とても手際よくカットされています!

 

 そしてゼリーが固まったらフルーツを盛り付け、

 ホイップクリームを絞ります。

「次どれ乗せる?」「あんたきれいに盛り付けてるなぁ」と、

 ご利用者同士の会話も弾んでいました♪

 

 最期にチョコレートのパンダを乗せたら完成!

 パンダチョコもかわいいですね。

 皆様、ぺろりと完食されていました♪

 

 (さたけ)

2016/08/10 夏野菜の収穫

 

平成28年7月21日(金)

畑で育てていた枝豆とトマトを収穫しました!

トマトは大豊作です。

写真に載っている量の何倍も収穫しています(^o^)/

枝豆は丁寧に1つ1つの豆を取ってくださり、枝豆ごはんに!

トマトは以前に収穫したじゃがいもと合わせてポテトサラダにしました。

 その日の昼食がこちら!

 

 みんなで育てて収穫して調理した野菜はおいしかったです!

 枝豆ごはんもポテトサラダも好評でした☆

 (さたけ)

2016/08/10 ある晴れた日

 

平成28年7月15日(金)

プランターで育てたひまわりを畑に植えかえていただいたのが6月中旬。

約1か月が経ち、きれいな花が咲きました✿

いつの間にかご利用者や職員の背丈よりも大きくなり、今では2m以上あります!

種から育てていたひまわりがこんなに大きくなるなんて…。

ひまわりと一緒に記念撮影されているご利用者もおられました(^o^)

 

こちらはミニひまわりです✿

大きさは先ほどのひまわりの10分の1程度。

かわいいサイズで女性ご利用者から人気でした!

だんだん暑くなってきましたが、少し涼しい日にはお散歩にも出ています。

写真ではわかりづらいですが、木にとまっているメジロを発見!

間近でメジロを見ることができ、ご利用者も感動されていました(*^o^*)

(さたけ)

2016/07/23 じゃがいも団子作り

 

 平成28年6月24日(木)

先日、収穫したじゃがいもを使ってじゃがいも団子を作りました!

まずは茹でたじゃがいもをつぶして片栗粉を混ぜていきます。

お団子の形に丸めて、

ホットプレートで焼いていきます!

「そろそろひっくり返そうか」

「もう焼けたんちゃうか?」

と、ご利用者同士で相談しながら調理されていました♪

 

 一方、こちらではじゃがいも団子にかけるタレを作ってくださっています。

とても良い匂いがしてきました。

焼きあがったじゃがいも団子にタレをかけて完成です☆

お団子と甘辛のタレの相性が抜群でした!

皆で収穫したじゃがいもなのでさらにおいしさ倍増です。

 「秋にとれるさつまいもでは何を作ろうか」と、考えてくださっている方もおられました。

頼もしい限りですね(*^o^*)

 

 7月、8月もおやつ作りを行う予定なのでお楽しみに!

(さたけ)

2016/06/15 さつまいもの苗植えとじゃがいも堀り

 

平成28年5月31日(火)

毎年恒例のさつまいもの苗植えを行いました。

保育園の子ども達も来てくれましたよ♪

畑に詳しいご利用者が優しく植え方を教えてくださいました。

今年は全部で70本の苗を植えたので、秋にはたくさん収穫できることを期待しています!

そして苗植えが終わると、次はじゃがいも堀りです!

茎を引っ張るとじゃがいもがゴロゴロ出てきます。

子ども達からも歓声が上がっていました(*^o^*)

子ども達は保育園でカレーを作るそうですよ。

山田の家ではじゃがいもを使ったおやつ作りを計画中です!

(さたけ)

2016/06/09 きぬさやとえんどう豆の収穫

 

平成28年5月17日(火)

冬から育てていた、きぬさやとえんどう豆を収穫しました。

植える時期が少し遅かったのでちゃんと実がなるのか不安でしたが、

結果は大豊作!

その後は、女性ご利用者の皆様が「スジとろうか」と言ってくださったのでお任せしました♪

ベテラン主婦の方がいてくださるので頼もしいです。

きぬさやとえんどう豆は昼食時のおかずに添えたり、

豆ごはんを作って皆様といただきました(^o^)

 

次は夏野菜とさつまいもを育てる予定です。

お楽しみに!

(さたけ)

2016/04/24 松尾大社の山吹

 

平成28年4月20日(水)

松尾大社の山吹が満開と聞いたのでさっそく行ってきました!

観光客の方でとても賑わっています。

「ここから写真撮ったら綺麗やで」と、ご利用者が教えてくださいました。

水面に反射する山吹がとても幻想的です(^o^)

「こんなにたくさん咲いてるの初めて見た」

「いい思い出になった」

と、ご利用者も大満足のお散歩でした♪

(さたけ)

2016/04/11 お花見

 

平成28年4月6日(水)

近所の西芳寺川へお散歩に行きました。

春の陽気が気持ちよかったです♪

ご利用者の皆様は満開の桜を楽しまれました。

川には水鳥もいましたよ(^o^)

こうやって季節を感じていただく機会も大事ですね。

畑やガーデニング、買い物、お散歩など、これからもどんどん外に出ていこうと思います!

(さたけ)

2016/04/11 春ですね

 

平成28年3月21日(火)

寒い季節も終わり暖かくなりましたね。

ご利用者の皆様が種まきされたお花たちもたくさん咲いています。

 

アネモネ

ネモフィラ

ビオラ

チューリップ

どれも綺麗に咲いていますね。

水やりをしてくださっているご利用者に感謝です!

縁側からもお花を見ることができ、皆様の癒しになっています✿

次は何を植えようかご利用者と考え中です(*^o^*)

(さたけ)

2016/04/11 卒園プレゼント

 

平成28年3月18日(金)

畑での野菜作りや作品作りを通して交流を深めてきた保育園の子ども達が3月に卒園されるため、

2月から卒園プレゼントを作成してきました。

 

お裁縫が得意なご利用者は、

子ども達が小学校に入学してからも使えるコップ袋を作って下さいましたよ(*^o^*)

こちらは皆で協力して作った貼り絵です!

木枠まで手作りの力作が出来上がりました♪

他にも折り紙のチューリップやメッセージカード、プレゼントを入れる紙袋も全て手作りです☆

ご利用者と職員が協力し、心をこめて作りました。

プレゼントを受け取った子ども達はとても喜んでくれました♪

「これ僕のー!」「全部手作り!?すごーい!!」と嬉しい反応。

ご利用者にも自然と笑みがこぼれます✿

時間はかかりましたが頑張って作った甲斐がありましたね。

 

その時の写真もあるのですが大人の事情で掲載できませんでした…

山田の家に来られた際には、

子ども達とご利用者の素敵な笑顔がたくさん載っているアルバムをご覧ください☆

(さたけ)

2016/03/13 子ども達の劇鑑賞

 

平成28年2月15日(月)

山田保育園の劇の発表会が西蓮寺であったので、

ご利用者の方々と見に行きました(*^o^*)

皆様、子ども達に会えることを楽しみにされています♪

子ども達の一生懸命な姿に感動され、劇が終わると、

「よかったよ」と優しく声をかけておられました。

 

今後も子ども達との交流の機会を大切にしていきたいですね。

(さたけ)

2016/03/01 大根炊き

 

平成28年1月25日(月)

 

待ちに待った大根の収穫!

男性ご利用者が抜いてくださいました。

変わった形のものもありますが立派な大根です!

次は女性ご利用者の出番です(^o^)

収穫した大根を使って大根炊きをしました!

皆様、手際よく大根と揚げを切ってくださいます。

皆様と相談しながら味付けをして、

おいしそうな大根炊きができました!

大根葉も添えて完成です☆

今年も皆様に大好評の大根炊きでした!

春にはエンドウ豆などの野菜もできるので楽しみです✿

(さたけ)

2015/12/31 忘年会

 

平成27年12月25日(金)

今日は山田の家の忘年会です!

ご利用者、ボランティアさん、地域の方々、子ども達、たくさんの出会いに感謝し乾杯!

忘年会のメニューは去年も大好評だった出張寿司です。

「寿司のむさし」さんが目の前でお寿司を握ってくださいました☆

おいしいお寿司を食べながら忘年会を楽しんでいただき、

ご利用者の皆様も大満足なご様子でした!

午後からは1年間の写真をまとめたスライドショーを鑑賞し、

今年を振り返りましたよ(^o^)

 

おやつ作りや畑での野菜栽培、保育園の子ども達との芋掘り等、

1年間で数えきれない程の思い出を作ることができました。

来年も楽しい山田の家を皆様と作っていきたいと思います!

どうぞ良いお年をお迎えください。

(さたけ)

2015/12/29 保育園の作品展

 

平成27年12月21日(月)

保育園の作品展を見に行きました!

段ボール工作や絵など、たくさんの作品が展示されていました♪

素敵な作品の数々にご利用者も感心されています。

作品を見せに来てくれる子もいました♪

箱庭も発見!

一緒に作った作品が展示されているのは嬉しいですね。

「また来てね~」と笑顔で見送ってくれた子ども達を見て、

ご利用者も元気をもらったと仰っていました。

 

来年も作品作りや野菜作りを通して交流することを楽しみにしています☆

(さたけ)

2015/12/29 子ども達と箱庭作り

 

平成27年12月11日(金)

先日、保育園の子ども達とかねてから計画していた箱庭作りをしました!

ご利用者が作られた箱庭の土台や割りばし木工の家に、

子ども達が作った人形を飾っていきます。

立派な箱庭が完成しました☆

一緒に作った箱庭は保育園の作品展に展示されるそうです。

子ども達が招待してくれたので、また見に行こうと思います!

(さたけ)

2015/12/22 紅葉とクリスマスツリー

 

平成27年12月8日(火)

 

11月末のもみじです。

上のほうが少し赤くなってきていますね。

 

今年は暖冬の為か色づくのが遅いなぁと思っていたのですが、

12月になると寒くなってきたので、一気に真っ赤なもみじになりました!

 

 12月になったのでクリスマスツリーも皆で飾り付けました♪

玄関を入るとツリーが出迎えてくれます。

去年から育てていたゴールドクレストにもリボンをつけて玄関に飾っています。

山田の家に来られた際はぜひご覧ください☆

(さたけ)

2015/12/15 木工のかたつむり作り

 

平成27年11月11日(水)

保育園の子ども達が遊びに来てくれました!

子ども達とご利用者が一緒に木工のかたつむり作りに取り組まれました。

作業に集中する子もいれば、ご利用者と一緒にかたつむりの歌をうたいながら作る子もいます♪

ご利用者も子ども達も楽しそうでした☆

今回のかたつむり作りはボランティアの方が準備をしてくださり、作り方も教えて下さいました。

いつも素敵な作品を提案していただきありがとうございます(*^o^*)

(さたけ)

2015/11/10 さつまいもの収穫

 

6月に保育園の子ども達と一緒に苗を植えたさつまいもを収穫する日がきました!

今回は地域の方もボランティアに来てくださり、みんなで協力して掘り起こします(*^o^*)

ちゃんとさつまいもができているか不安でしたが、たくさんとれました☆

ご利用者の皆様は子ども達にやさしく声をかけられ、交流を楽しまれていましたよ。

皆様、子ども達から元気をもらったと仰っていました♪

今は収穫したさつまいもで何を作ろうか考え中です。

山田の家には料理が得意な女性ご利用者の方がたくさんおられるので、相談して決めたいと思います!

畑では9月に植えた大根も順調に育っています。

こちらも収穫の日が楽しみです!

(さたけ)

2015/10/09 柿の収穫

 

この前まで青かった柿ですが食べごろになってきました!

 

待ちに待った柿の収穫です(*^o^*)

おいしそうに赤く実った柿を選んでとって下さいました。
 

高い所の柿もご利用者手作りの網を使ってとりました!

数えきれないくらい収穫できましたよ♪

 

収穫した柿はおやつの時間に皆でいただきます。

甘味があっておいしい柿なので大好評でした!

(さたけ)

2015/09/18 敬老のお祝い

 

保育園の子ども達が敬老のお祝いに歌をうたってくれました!

ご利用者の皆様はとても感動され涙される方も・・・。

素敵なプレゼントもいただき、ご利用者も職員も子ども達から元気をもらいました!

次はさつまいも掘りの時に来てくれる予定です☆

職員からはささやかですがカーネーションをお渡しさせていただきました。

これからも皆様が山田の家へお元気に来てくださることを楽しみにしています♪

(さたけ)

2015/09/01 実りの秋はもうすぐです。

 

柿の実が色づいてきました!

 

こちらはまだ青い実ですがたくさんありますね☆

今年は豊作です(^o^)

ご利用者も職員も実りの秋を楽しみにしています!

(さたけ)

2015/08/17 ようこそコッピ―

 

山田の家に新しい仲間がやってきました!

「コッピ―」という魚です。

エアポンプ不要で容器の蓋を閉めたままでも飼えます。

ご利用者も興味津々な様子でした(^o^)

山田の家のアイドルになりそうです☆

(さたけ)

2015/08/10 野菜の収穫

 

山田の家ではゴーヤとトマトがたくさん収穫できました!

 

ゴーヤは7~8月初旬で約20本!

プチトマトは数えきれませんでした(*₋*)

オクラは去年の大収穫に比べると、あまりとれませんでした。

畑で野菜を育てるのも難しいですね。

そして、謎の黄色いゴーヤも収穫。

ご利用者からも「こんなゴーヤ見たことない!」とのお声が…。

調べてみると腐っているわけではなく、完熟したゴーヤらしいです。

中には真っ赤な種が入っていました。

緑のゴーヤのような苦味は少なくなり、赤い種は甘味があるそうですが食べる勇気はありませんでした(^₋^;)

観賞用として楽しみたいと思います♪

(さたけ)

2015/07/14 さつまいもの苗植え

 

平成27年6月9日(火)

近所の保育園の子ども達とさつまいもの苗を植えました!

 

前日が雨だったので畑の土はぬかるんでいましたが、

子ども達は泥に足がはまることも楽しんでいました。

服が汚れてもおかまいなしです(^₋^;)

ご利用者や職員から苗の植え方を教わり、

子ども達も苗を植えてくれましたよ☆

苗は順調に成長しています!

10月に行う芋掘りが楽しみですね♪

今年も去年のようにたくさん収穫できることを楽しみにしています(^o^)/

(さたけ)

2015/06/05 箱庭

 

枝を使って作成された小さな家、毛糸の羊、

100均に行って一緒に観葉植物も選んでくださいました。

これらを使って箱庭を作ります!

家作りの時は男性の皆様の目がキラキラしていました☆

色んなパーツを土が入った容器に並べていきます。

お庭らしくなってきましたね(*^₋^*)

羊を並べたら箱庭の完成☆

小さいですがブランコに乗った女の子もいますよ♪

男性にも女性にも好評だったので第2弾も作ろうと思います(^o^)/

(さたけ)

2015/05/29 チラシバスケット

 

ご利用者がチラシバスケット作りに挑戦されました!

以前、ご自宅でも作っておられたそうなのですが難しそうです…。

 

まずは広告を棒状に巻きます。

たくさん作った広告の棒を編んで…

編んで…

編み続けると筒型になりました!

隙間なく編まれていて、きれいな形です。

でも、これで完成ではありません!

次はスプレーで色をつけます。

1~2時間乾かしたら完成です(*^₋^*)

広告で作っているとは思えない出来栄えに

職員もご利用者の皆様もびっくりされていました!

編み方によって色んな形ができるみたいですよ。

今回の作品はご自宅に持って帰られました♪

 

次は山田の家で使う用のチラシバスケットのために

広告をためておきます(^o^)/

(さたけ)

2015/05/13 柿の木の成長

 

山田の家のお庭には大きな柿の木があります。

新葉が生い茂ってきました!

山田の家が開所した去年、柿の実がなることを楽しみにしていたのですが、

1個しか実がなりませんでした。

その貴重な1個も鳥に食べられてしまうという残念な結果に…。

でも今年は柿の花が咲いているので期待大です!!

たくさん実ができるといいですね(*^o^*)

 

これからも柿の成長を見守っていこうと思います♪

(さたけ)

2015/04/20 お庭手入れと畑仕事

 

山田の家には広いお庭があるのですが、

ご利用者から「草がようさん生えてるな」とのお声が…。

ということで、男性ご利用者の皆様が草引きをして下さいました!

皆様、手際が良いのであっという間にお庭がきれいになりました(^o^)!

きれいなお花も鉢に植えて下さり、玄関前に飾っています✿

畑仕事も頑張っています。

先日は肥料を混ぜて耕して下さいました!

6月にさつまいもの苗植えをする予定です。

畑仕事の合間には、プランターのお花に水をあげて下さいました。

ひまわりやミント、メランポディウムなどの種が発芽し、

大きくなってきましたよ(*^o^*)

ご利用者も職員もお花や野菜の成長を楽しみにしています♪
 

(さたけ)

2015/04/09 おはなまつり

 

山田保育園の子ども達のパレードを見に行きました!

おはなまつりはお釈迦様の誕生日をお祝いする行事だそうです。

子どもたちの姿が見えるとご利用者も自然と笑顔になり、

パレード中の子ども達と交流されていました。

 

短い時間でしたが子ども達と過ごす時間は、とても心が和みますね。

今年も畑などを通して保育園との交流を深めていきたいと思います。

(さたけ)

2015/03/28 卒園式に行ってきました!!

 

本日、山田保育園の卒園式に招待していただきました。

本当はご利用者にも見ていただきたかった姿ですが、

山田の家はお休みの日なので、

代表で職員が行ってきました。

 

子どもさんが思い出の歌を歌ってくれました(*^o^*)

♪い~つ~の~こ~と~だ~か~を替え歌にして一年間の思い出を歌っていたのですが、

♪秋の~こと~です~・・・山田のいえ~の♪と、

一緒に芋ほりをしたことを歌ってくれました。

月曜日にはご利用者にも卒園式のことを報告したいと思います!

卒園された子どもさんは4月から小学校!!

きっとドキドキ、ワクワクな体験がたくさん待ってます!!

頑張れ~~~!!!

(しだ)

2015/03/13 春がやってきました!

 

少しずつ暖かくなってきましたね。

山田の家のお庭を見ていると春が来たなぁと実感します。

育てていたチューリップは茎が成長する前に

花が咲いてしまいました…(^₋^;)

ご利用者も「こんなチューリップ見たことない!」と仰っています。

順調に育っているチューリップもあるのに不思議ですね…。

梅もきれいに咲いています!

 

そして先日は梅宮大社にお出掛けして梅を見てきました。

お庭の梅もきれいですが、梅宮大社の梅も立派です!

かわいい猫にも出会い、ご利用者も喜んでおられました♪

そして、これからはもっと暖かくなっていくので

畑仕事にも力を入れていきます!

山田の家には畑に詳しい方が

たくさん来て下さっているので頼もしいです。

今年はどんな野菜を育てるか、

ご利用者の皆様と相談して決めようと思います(*^o^*)

(さたけ)

 

 

2015/03/09 ひなまつり

 

平成27年3月3日(火)

手作りの雛人形です。

女性ご利用者数名で約1か月かけて作って下さり、

ひな祭り前日に完成しました。

みんな優しい顔をしていますが少しずつ表情が違います(^o^)

そして山田の家の納屋からもひな人形が見つかりました!

2007年の新聞に包まれていたので箱から出すのは

8年ぶりということになりますね。

ひな人形を出す時はご利用者から歓声が…!!

おやつには雛あられと甘酒を頂き、

皆で女子の節句をお祝いしました♪

手作りのひな人形と昔ながらのひな人形、

どちらもリビングを華やかに彩ってくれています(*^o^*)

(さたけ)

2015/03/03 ガーデニング

 

平成27年2月6日(金)

ホームセンターへお花を買いに行きました。

玄関に飾るお花をご利用者が選んで下さいます。

色んなお花があるので迷っておられる様子でしたが

きれいなお花をたくさん買ってきて下さいました!

プランターや鉢に植えて下さったお花は、

ご利用者や地域の方に見てもらえるように玄関前に飾っています。

春になったら玄関前や庭をお花でいっぱいにしたいですね☆

(さたけ)

 

2015/01/19 大根炊き

 

畑の大根を収穫しました!

立派な大根です☆

お箸と比べてみると大きさがよく分かります。

収穫した大根はご利用者と職員で皮をむいてから輪切りにして面取りもして…

厚揚げと一緒に煮ます。(大根は下に隠れています)

大根を煮ている間にご利用者が「大根のピカピカ煮」の作り方を教えてくださいました。

こちらも作ってみたいですね。

味付けは料理が得意なご利用者にお任せし、おいしそうな大根炊きの完成です!

今回は昼食の一品として提供させていただきました。

京風のやさしい味付けの大根炊きは大好評!

大根の成長を見守ってこられた男性ご利用者も感動されていました。

自分達で作った野菜はやっぱりおいしいですね♪
 

(さたけ)

2014/12/23 お正月の準備と忘年会

 

山田の家が開所してから初めての忘年会を行いました。

「寿司のむさし」様に出張寿司を依頼し皆様の前でお寿司を握っていただきました。

マグロ、サーモン、はまち、たい、いくら等、美味しそうなお寿司がたくさん!

皆様に大満足していただけました☆

お寿司は不思議とたくさん食べちゃいますね。

忘年会の後は新年に向けての準備です!

藁を使ってお正月リースを作って下さいました。自信作です!

お庭の南天とプランターで育てていた葉牡丹が綺麗ですね。

 

山田の家では来年も楽しい行事と素敵な作品作りを企画していこうと思っているのでお楽しみに!

今年も残りわずか・・・。皆様、良いお年をお迎え下さい!

(しだ)

2014/12/10 クリスマス準備

 

もうすぐクリスマスということで、クリスマスツリーの飾り付けをしました。

「こんな風にツリーを飾るのは久しぶりやなぁ」と仰る方もおられます。

ご利用者がフェルトで作って下さった飾りも温かみがあります。

ハートのモチーフがかわいいですね。
 

松ぼっくりを使った小さなツリーやクリスマスリースも作って下さいました。

これでクリスマスの準備は完璧です!

(しだ)

▲ このページの先頭へ